auひかりの『ホームゲートウェイ』とは?Wi-Fiの飛ばし方やスペック紹介

auひかりのレンタルWi-Fi機器『ホームゲートウェイ』とは?スペック紹介
auひかりの『ホームゲートウェイ』とは?Wi-Fiの飛ばし方やスペック紹介

auひかりが気になっているんだけど、Wi-Fiは無料でついてる?

auひかりを契約すると、ホームゲートウェイという無料のレンタル機器が自宅に設置されます。

このホームゲートウェイにはWi-Fi機能が備わっていて、スペックも申し分ないため、快適に無線通信が利用できます。

ただし、ホームゲートウェイのWi-Fi機能を利用するには、550円掛かる有料オプションに加入しなければならないんです。

えー、Wi-Fiにお金かかるんだ

ご安心ください!

実は、Wi-Fiオプションを無料にする方法や、オプションに加入せずにWi-Fiを飛ばす方法があるんです。

今記事では、auひかりのレンタル機器『ホームゲートウェイ』の特徴・スペックや、ホームゲートウェイから無料でWi-Fiを飛ばす方法を紹介いたします。

auひかりのWi-Fi事情が気になっている方は、ぜひチェックしてみて下さい。

\77,000円キャッシュバック/

auひかりのホームゲートウェイとは

auひかりを契約すると、自宅にホームゲートウェイと言う機器が設置されます。

複数の機能を併せ持たせたネットワーク機器で、これが無いとauひかりでインターネットが利用できません。

auひかりのホームゲートウェイの機能
  • ONU機能:光信号とデジタル信号を相互に変換する
  • ルーター機能:複数の機器を同時にインターネットに接続する
  • ひかり電話機能:光回線を使って電話を掛ける
  • Wi-Fi機能:無線でインターネットに接続する

この通り、とても高機能なネットワーク機器ですが、レンタル料金は無料です。

Wi-Fi機能は有料オプションに加入しないと利用できない

auひかりのホームゲートウェイには元々Wi-Fi機能が備わっています。

ただし、そのままでは利用できません。

Wi-Fi機能を利用するには、『内蔵無線LAN親機機能』という有料オプションに加入しなければならないんです。

内蔵無線LAN親機機能
月額料金
550円

上記オプションに加入することで、ホームゲートウェイのWi-Fi機能が解放され、無線でインターネットが利用できるようになります。

auひかりのホームゲートウェイで月額料金を掛けずにWi-Fiを飛ばす方法

auひかりのホームゲートウェイからWi-Fiを飛ばすには基本的に有料オプションへの加入が必要ですが、実はお金を掛けずにWi-Fiを飛ばす方法が2つあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.auひかりとスマホのセット割を適用すると無料になる

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

auひかりは、auまたはUQモバイルとのセット割に対応しています。

\auひかりのセット割サービス/
auスマホUQモバイルスマホ
名称auスマートバリュー自宅セット割
割引額最大1,100円最大1,100円
割引台数最大10台最大10台

実は、これらのセット割を組んでいる間は、内蔵無線LAN親機機能が無料で利用できるようになるんです!

セット割自体もとてもお得なサービスですので、対象スマホをお持ちでしたら、この方法でWi-Fiを利用するのがおすすめです。

2.ホームゲートウェイに市販のWi-Fiルーターを接続する

もう一つは、ホームゲートウェイに市販のWi-Fiルーターを接続する方法です。

ホームゲートウェイに市販のルーターを接続する

この場合、ホームゲートウェイのWi-Fi機能は使わず、市販ルーター側のWi-Fi機能を利用してパソコンやスマホを接続します。

最初にWi-Fiルーターを購入する費用が掛かってしまいますが、月額料金は発生しないので、長い目で見れば有料オプションに加入するよりお得です。

尚、1つ注意点として、市販のWi-Fiルーターを接続する際はブリッジモードに設定してください。

ブリッジモードとは、Wi-Fiルーターのルーター機能をOFFにして、Wi-Fi機能のみを利用するモードのことです。

auひかりのホームゲートウェイには元々ルーター機能が備わっているので、市販ルーターをそのまま接続すると、二重ルーター状態になってしまいます。

これを避けるために、市販ルーター側をブリッジモードに切り替えて接続します。

auひかりのホームゲートウェイのスペック

auひかりを契約すると、次のいずれかのホームゲートウェイが無料レンタルされます。

それぞれのスペックを見てみましょう。

Aterm BL3000HM

Aterm BL3000HM
引用:auひかり公式サイト

auひかりの高速プラン『10ギガ・5ギガ』を契約した方向けのホームゲートウェイです。

主な特徴
  • 10G ONU機能
  • ブロードバンドルーター機能(上り下り概ね最大10Gbps対応)
  • 内蔵無線LAN親機機能(Wi-Fi 6E対応)
  • おうちどこでもWi-Fi対応
伝送速度2.4GHz帯
 最大1,147.1Mbps(HE40の場合)
(自動フォールバック)
5.2GHz帯(W52)
5.3GHz帯(W53)
5.6GHz帯(W56)
 最大4,803.9Mbps(HE160の場合)
(自動フォールバック)
6GHz帯(6L)
 最大4,803.9Mbps(HE160の場合)
(自動フォールバック)
※IEEE802.11ax接続時
アンテナ6GHz:送信4×受信4
5GHz:送信4×受信4
2.4GHz:送信4×受信4
(内蔵アンテナ)

HGW BL1500HM

HGW BL1500HM
引用:auひかり公式サイト

auひかり ホームの1ギガ、マンションタイプを契約した方向けのホームゲートウェイです。

主な特徴
  • ブロードバンドルーター機能(上り下り最大1Gbps対応)
  • 内蔵無線LAN親機機能(Wi-Fi 6対応)
  • おうちどこでもWi-Fi対応

※HGW BL1500HMにはONU機能が組み込まれていないため、別途ONUを設置します。

伝送速度2.4GHz帯
最大573.5Mbps[HE40の場合]
(自動フォールバック)
[W52]5.2GHz帯
[W53]5.3GHz帯
[W56]5.6GHz帯
最大4804Mbps[HE160の場合]
(自動フォールバック)
※IEEE802.11ax接続時
アンテナ2.4GHz:送信2×受信2
5GHz:送信4×受信4
(内蔵アンテナ)

auひかりのホームゲートウェイに付帯するオプションサービス

auひかりのホームゲートウェイには、複数のオプションサービスが用意されています。

状況によっては非常に便利ですので、auひかりを契約する方は覚えておくと良いでしょう。

内蔵無線LAN親機機能

ホームゲートウェイの無線LAN機能を開放し、Wi-Fiが利用できるようになるオプションです。

月額料金550円

おうちどこでもWi-Fi

おうちどこでもWi-Fi
引用:auひかり公式サイト

Wi-Fiの届きにくい部屋に子機を設置しアクセスポイントとすることで、家じゅうどこでもauひかりに接続できるようになるメッシュWi-Fiサービスです。

内蔵無線LAN親機機能とWi-Fi子機1台のレンタルに加えて、専用デスクが接続までをサポートしてくれます。

月額料金880円

安心ネットフィルター

安心ネットフィルター
引用:auひかり公式サイト

ホームゲートウェイ配下のパソコン、スマートフォン、ゲーム機の不正サイトへのアクセスをブロックします。

月額料金209円

迷惑電話 発着信ブロック

迷惑電話 発着信ブロック
引用:auひかり公式サイト

迷惑電話の電話番号からの着信や発信を自動でブロックします。

月額料金330円

auひかりのおすすめ申し込み窓口

キャッシュバック
特典A
77,000円
キャッシュバック
特典B
61,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • 利用者のレビューを確認してから申し込みたい
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 実績のある窓口を利用したい
期間限定!特別キャッシュバックキャンペーン

NNコミュニケーションズは現在、キャッシュバックが増額される特別キャッシュバックキャンペーンを展開しています!
auひかりの提携プロバイダにSo-netを選択し、auスマートバリューを組むことでキャッシュバック額が10,000円分増額されるんです。

  • 期間:2022年11月22日~
  • 内容:キャッシュバックを10,000円分増額
  • 条件:プロバイダに「So-net」を選択、「auスマートバリュー」または「UQモバイル自宅セット割」を組む

尚、「auスマートバリュー」や「UQモバイル自宅セット割」はauひかり電話の申し込みが条件となっています。
つまり、NNコミュニケーションズから申し込み特別キャッシュバックキャンペーンを適用すると、自然に77,000円の高額キャッシュバックが受け取れることに!
今だけの期間限定キャンペーンですので、スマホのセット割を適用予定の方は、絶対に活用しましょう。

NNコミュニケーションズは、たくさんあるauひかり代理店の中でも優良窓口として有名です。

キャンペーンサイトにはKDDIから毎年受け取っている『感謝状』のスキャン画像が掲載されていたり、実際にNNコミュニケーションズからauひかりを申し込んだ方の新着レビューが常に投稿されているので、信頼できる代理店と考えて良いでしょう。

また、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短1ヶ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。

NNコミュニケーションズのキャンペーン詳細はこちらをご覧ください。

\77,000円キャッシュバック/

auひかりの申し込み窓口比較表

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/

NNC

【120×60】フルコミット株式会社/auひかり(フルコミット)
フルコミット

auひかりキャンペーン
GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

auひかりのホームゲートウェイまとめ

auひかりのレンタル機器『ホームゲートウェイ』の特徴・スペックや、ホームゲートウェイから無料でWi-Fiを飛ばす方法を紹介しました。

今記事のまとめです。

auひかりを契約すると、Wi-Fi機能などを搭載したホームゲートウェイと言う機器が自宅に設置されます。

>ホームゲートウェイのスペックはこちら

ホームゲートウェイのWi-Fi機能を利用するには、通常550円の月額料金のかかるオプションに加入しなければなりません。

ただし、下記いずれかの方法を使えば、月額料金を掛けることなくWi-Fiを飛ばすことが出来ます。

セット割を組む方は、ホームゲートウェイのWi-Fi機能が無料で利用できます。

セット割を組まない方は、市販のWi-Fiルーターを接続する方法がおすすめです。

auひかりの申し込み窓口の中には、契約特典でWi-Fiルーターをプレゼントしてくれるところもあるので、そういったキャンペーンの活用も検討してみましょう。

\Wi-Fiルーターが貰える!/
auひかり
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

インターネット契約 虎の巻

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング