【光回線の契約で失敗しない】誰でもできる最適なインターネット回線の選び方

光回線はどこがおすすめ?インターネットの契約で失敗しない選定方法を伝授!
【光回線の契約で失敗しない】誰でもできる最適なインターネット回線の選び方

国内に600社以上あると言われている光回線ですが、いざ契約しようとなった時に、あなたは何をポイントにして選びますか?

月額料金や初期費用が安い光回線!

信頼できる事業者の光回線がいいわ

オンラインゲームをしたいから
とにかく
速い光回線がいいな

などなど・・・
何を重要視するかは人によって変わってきます

ランニングコストを出来る限り抑えたい人は【安さ】を重視しますし、とくかくインターネットは快適さが大事だという人は【速さ】を求めるでしょう。

そのためには、各光回線の種類や特徴、
そして選び方を知っておく必要があります。

そこでこの記事では、これから光回線の契約を検討している方に向けて、さまざまな角度から光回線を選ぶ方法を解説します。

自分の要望に一番合った回線を選び、後悔の無いインターネット生活を送りましょう。

尚、下記の記事では「光回線をどのように使うか」という用途ごとに、それぞれのおすすめベスト3を紹介しています。

是非参考にしてみてください。

【主な用途別】おすすめ光回線↓

光回線の失敗しない選び方

あなたは洋服を選ぶ時、『安さ』『デザイン』『着心地』『素材』『店員の対応』など、何を重視して購入を決めますか?

私は『着心地』を重視しています

インターネット回線を選ぶ時もそれと似たところがあり、人によって重視するポイントや条件は変わってきます。

特に大きな要素としては、以下の5項目があげられるでしょう。

  • 『初期費用』
  • 『月額料金』
  • 『速度』
  • 『事業者の信頼度』
  • 『申し込み特典のお得さ』

光回線を契約する前には、この5つの中のどれを最も重視するか、または優先順位を決めておくことが大事です。

洋服を選ぶ時のように
光回線も選ぶとうまくいきます!

『着心地を重視していたのに安い服を買ってしまい失敗した』なんてことにならないように、インターネット回線も失敗しない選び方をしましょう。

光回線契約に最適な大手キャリア

まずは、『初期費用』『月額料金』『速度』『事業者の信頼度』『申し込み特典のお得さ』の5項目において、総合的にバランスの良い大手3社の光回線を紹介します。

時間がない方・こだわりがない方はどれかを選ぶのもアリです。

3大キャリアの提供する光回線なら失敗はしないでしょう。

大手なだけあってユーザー数も多く、スマホとのセット割が組め、速度も安定しているためストレスを感じることなく利用できます。

ソフトバンク光

ソフトバンク光 ロゴ
ソフトバンク光おすすめポイント
  • 開通工事費実質無料
  • スマホとのセット割が利用できる(おうち割光セット)
  • 工事が遅れても「開通前レンタル」利用で、ネットが無制限で使える
  • 他社回線の違約金を最大10万円まで負担してくれるから乗り換えやすい

ソフトバンク光は、SoftBankが提供する個人向けのインターネット接続サービスです。

スマホとインターネット回線をソフトバンクで揃えれば、おうち割光セットが利用できます。
おうち割光セットはスマホの月額料金から最大1,100円割引くサービスです。これによりお手頃な金額で利用できます。

ワイモバイルユーザーはおうち割光セット(A)を利用することができます。おうち割光セット(A)は最大1,650円割り引きます。ソフトバンク光はワイモバイルユーザーにもお得なネット回線なのです。

ソフトバンク光は「他社回線の違約金を10万円まで負担」「工事費実質無料」「工事が遅れてもネットが無制限で使える」など乗り換えにも優れています。

\40,000円のキャッシュバックが貰える/

auひかり

auひかり ロゴ
auひかりおすすめポイント
  • 通信速度が速い(回線混雑しにくい)
  • 開通工事費実質無料
  • auスマホとのセット割『auスマートバリュー』が利用できる
  • UQモバイルとのセット割『自宅セット割(インターネットコース)』が利用できる
  • スマホとのセット割を組めばWi-Fiが永年無料で利用できる
  • IPv4/IPv6デュアルスタック標準装備
  • 他社回線の解約違約金を負担してくれる

auひかりは、KDDI独自の光ファイバー網と、NTT東西のダークファイバー網を用いてサービスを提供するインターネット接続サービスです。

特にauスマホとのセット割『auスマートバリュー』、またはUQモバイルとの『自宅セット割(インターネットコース)』が強力で、スマホの月額料金割引のみならず、Wi-Fiが永年無料で利用できるようになるなどの副効果も付いています。

また、他社回線の解約違約金をKDDIが負担してくれるキャンペーンを展開しているため、乗り換えの方にもおすすめです。

\61,000円のキャッシュバックが貰える/

ドコモ光

ドコモ光 ロゴ
ドコモ光のおすすめポイント
  • 開通工事費が完全無料
  • スマホとのセット割が利用できる(ドコモ光セット割)
  • プロバイダによってWi-Fiルーターや高速通信を標準装備

ドコモ光はその名から分かる通り、大手携帯事業者の株式会社NTTドコモが提供している光回線です。

何と言っても工事費が完全無料になる点は他社にないメリットと言えるでしょう。

また、22社の提携プロバイダがいて、どの事業者を選ぶかで月額料金やサービスが変わります。

ドコモ光のプロバイダ「GMOとくとくBB」は、申し込み時の電話でキャッシュバック手続きが即完結します。キャッシュバックのもらい忘れがなく、確実に受け取れるためおすすめの窓口です。

\通常10,000円が当サイト経由で51,000円キャッシュバック(オプション不要)/
お客さま満足度2年連続NO.1

光回線の選び方:「初期費用を抑えたい」

主な光回線の【初期費用】を一覧表にまとめました。

回線名ホームマンション
1位:ドコモ光22,000円
完全無料
22,000円
完全無料
2位:ビッグローブ光28,600円
実質無料
28,600円
実質無料
3位:auひかり41,250円
実質無料
※要ひかり電話加入
33,000円
実質無料
ソフトバンク光31,680円
⇒実質無料
※乗り換え時のみ
31,680円
⇒実質無料
※乗り換え時のみ
@nifty光22,000円22,000円

初期費用を抑えたい方におすすめの光回線は次の3つです。

光回線は基本的に開通工事が必要で、どの回線も20,000円~40,000円程度の工事費が初期費用としてかかってきます。

しかし、これを素直に払うのはもったいないです。

光回線の中には、「工事費が無料になるキャンペーン」を行っている事業者がたくさんあるのでうまく活用しましょう!

光回線の選び方:「月額料金を抑えたい」

主な光回線の【月額料金】を一覧表にまとめました。

回線名ホームマンション
1位:DTI光3,960円2,640円
2位:excite MEC光4,950円3,850円
3位:おてがる光4,708円3,608円
NURO光5,200円2,090円
ドコモ光5,720円4,400円

※DTI光の料金はauセット割適用時のものです。

月額料金を抑えたい方におすすめのインターネット回線はこちらです。

一度契約したら長く使うインターネット回線だからこそ、月々にかかる固定費はなるべく抑えたいところ。

光回線の月額料金相場は、ホームタイプで5,000円~6,000円程度、マンションタイプ:4,000円~5,000円程度です。

数百円の違いでも長い目で見ると大きな差が生じてくるため、相場よりもなるべく安い光回線を選びましょう。

キャリア系列のスマホを契約している方はセット割が組めるインターネット回線を選ぶ

自分や家族がキャリア系のスマホを契約している場合は、セット割が組めるインターネット回線を検討しましょう。

例えばauスマホとauひかりのセット割『auスマートバリュー』を組んだ場合、スマホ1台に付き最大1,100円の割引が適用されます。

しかも、家族の端末含めて合計10台まで割引対象になるんです!

台数によってはとても大きな割引が期待できます。

セット割が組める光回線
スマホセット割が組める光回線セット割名称
ドコモドコモ光ドコモ光セット割
ソフトバンクSoftBank光
NURO光
おうち割光セット
Y!mobileSoftBank光おうち割 光セット(A)
auauひかり
ビッグローブ光
So-net光
@nifty光
コミュファ光
eo光
メガ・エッグ
ピカラ光
BBIQ
J:COM 他
auスマートバリュー
auDTI光auセット割
UQ mobileauひかり
ビッグローブ光
So-net光
@nifty光
コミュファ光
eo光
メガ・エッグ
ピカラ光
BBIQ
J:COM 他
自宅セット割
mineoeo光eo×mineoセット割

格安SIMなどを契約している方は元々の月額料金が安いインターネット回線を選ぶ

月々のスマホ代を抑えるために、大手キャリアから格安SIMに乗り換える方が増えてきています。

格安SIMは光回線とのセット割が組めないことが多く、もし組めたとしても割引額がかなり小さいです。

これは、複雑で分かりにくいキャンペーンや割引サービスを取っ払い、シンプルな料金にすることで安さを実現しているためです。

したがって、現在格安SIMを契約している方はセット割が組めないことを想定して、元々の月額料金が安いインターネット回線を選びましょう。

光回線の選び方:「通信速度を速くしたい」

主な光回線の【速度の実測値】を一覧表にまとめました。

回線名平均ダウンロード速度
1位:コミュファ光560.23Mbps
2位:NURO光504.9Mbps
3位:auひかり408.4Mbps
ソフトバンク光314.24Mbps
ドコモ光267.66Mbps
ビッグローブ光258.6Mbps

※速度測定サイト『みんなのネット回線速度』で、2021年12月1日から直近3か月の測定結果から平均値を計算したもの。

【速度】を求める方におすすめのインターネット回線はこちらです。

光回線は、どれも「最大○Gbps」と同じような速度をうたっていますが、実際には事業者ごとに差があります。

そこで、平均実測値などのデータを掲載している『みんそく』などのサイトを活用しましょう。

実際にその回線を使っている人がどのくらいの速度が出ているのかを投稿しているため、非常に参考になります。

コミュファ光、NURO光はエリアが狭いのがネック

速度ランキングでいつも上位を争っている『コミュファ光』と『NURO光』ですが、実は誰でも申し込める光回線ではありません。

というのも、どちらの回線も提供エリアが限定されているんです。

現時点での提供エリアは下表の通り。

コミュファ光の提供エリア
  • 東海エリアのみ:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県

※三重県は伊賀市・名張市を除く
※長野県は松本市の一部・小布施町・軽井沢町・小諸市・箕輪町・御代田町を除く

NURO光(2ギガプラン)の提供エリア
  • 北海道:北海道
  • 東北:宮城県
  • 関東:東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県
  • 東海:愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
  • 関西:大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
  • 中国:広島県・岡山県
  • 九州:福岡県・佐賀県

提供エリア外にお住まいの方は、残念ながら別の回線を検討するしかありません。

オンラインゲームユーザーなら『hi-ho光 with games』

【300×250】ゲーム特化のネット回線! hi-hoひかり with games

「hi-hoひかり with games」はオンラインゲームに最適なインターネット回線です。なぜなら、ゲーム専用に用意した帯域を利用して、快適にゲームをプレイできるからです。

ゲームの専用帯域でラグをおさえてストレス軽減

「hi-hoひかり with games」は、ゲーム専用の帯域を利用します。ゲーム専用の帯域により、快適にゲームをプレイできます。

混雑する時間帯でも、ラグをおさえ、低いping値の維持が可能。ストレスを減らし、対戦型オンラインゲームでも遅延によるストレスを解消できます。

ping値とは

データの送受信にかかる時間を表すものです。
値が低いほど送信が早く、逆に高くなると遅くラグが発生しやすくなります。
別名『レイテンシ』とも言います。

例えば、「hi-hoひかり with games」の公式サイトによると下記のPing値でオンラインゲーム(フォートナイト)のプレイが可能です。

\今なら31日間の月額料金が無料/

光回線の選び方:「信頼できる事業者を使いたい」

主な光回線の【運営会社】を一覧表にまとめました。

回線名運営会社
1位:ドコモ光株式会社NTTドコモ
2位:auひかりKDDI株式会社
3位:So-net光ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
ビッグローブ光ビッグローブ株式会社
ソフトバンク光ソフトバンク株式会社

【事業者の信頼度の高さ】を重視する方におすすめのインターネット回線はこちらです。

信頼できる事業者を選ぶということも、光回線選びでは重要になってきます。

中には、サービス内容が良くなかったり、お客様対応が悪かったり、最近ではSNSでの口コミが悪かったりと安全性の低い事業者も存在するためです。

契約後も安心してインターネットを利用するためには、信頼できる運営会社を選びましょう。

迷ったらとりあえずNTTグループなどの大手を選ぶのが無難です。

光回線の選び方:「お得な申し込み特典が欲しい」

主な光回線の【キャッシュバック額】を一覧表にまとめました。

回線名最大キャッシュバック額
1位:auひかり77,000円
2位:NURO光45,000円
3位:ビッグローブ光60,000円
ソフトバンク光40,000円
DTI光25,000

【申し込み特典のお得さ】を重視する方におすすめのインターネット回線はこちらです。

中には50,000円を超えるようなキャッシュバックが貰える回線もあり、思わぬ副収入がゲットできます。

ただ、あまりにも高額過ぎる金額をうたっている事業者は、有料オプション加入や難しい条件が課されている可能性もあるため注意が必要です。

必ず申し込み前に、キャッシュバックの内訳と適用条件をチェックするようにして下さい。

【まとめ】光回線は何を重視するかで選ぼう!

光回線の契約を検討している方に向けて、光回線を選ぶ方法を解説しました。

この記事のまとめです。

光回線は、『初期費用』『月額料金』『速度』『事業者の信頼度』『申し込み特典のお得さ』の5項目の中で、どれを最も重視するか、またはどれを優先したいかで選び方が変わってきます。

まずは自分が何を重視したいのか考えてみましょう。

特にこだわりや優先したい項目がない方は、以下の大手携帯キャリアが提供する光回線を選べば間違いはありませんよ。

おすすめ回線概要
ソフトバンク光速度が速くて開通工事費が実質無料!
ソフトバンクスマホとのセット割も組めます。

キャッシュバック40,000円が貰える代理店窓口
auひかり速度が速くて開通工事費が実質無料。
また、auかUQモバイルスマホとセット割が組める!

キャッシュバック61,000円が貰える代理店窓口
ドコモ光NTTグループゆえの信頼感・安心感は抜群!
速くて安い光回線。

キャッシュバック51,000円が確実に貰える窓口
お客さま満足度2年連続NO.1

自分の要望に一番合った回線を選び、後悔の無いインターネット生活を送りましょう。

光回線
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント