超高速のauひかり5ギガ/10ギガを適用できる条件とは?エリア、料金、申込方法まとめ

超高速のauひかり5ギガ/10ギガを適用できる条件とは?エリア、料金、申込方法まとめ
超高速のauひかり5ギガ/10ギガを適用できる条件とは?エリア、料金、申込方法まとめ

最近では動画配信サービスや4K、8Kの高画質映像、VRの普及などでより高速・より大容量なインターネット回線の需要が高まっています。

そういった背景を受け、auひかりは2018年3月から「auひかりホーム5ギガ」と「auひかりホーム10ギガ」の高速サービスを提供しています。

一般的な光回線はだいたい1ギガなので、その5倍と10倍というとんでもないスピードです!

界王拳みたい・・・

実際に、auひかりホーム10ギガを利用している方の口コミをTwitterで見てみました。

ダウンロード速度5,000Mbps越え!!

速すぎます。。自分、スピードテストでこんな数値、見たこと無いです。

auひかりの5ギガプランへの切り替えによりインターネット速度が劇的に向上したユーザーの口コミです。

「倍近い速度」という言葉から、オンラインゲームや動画ストリーミング、リモートワークなど、日々の活動がよりスムーズになり、生活の質が向上することが期待されます。

そんな驚異のスピードが実現するauホーム5ギガ、10ギガですが、まだ適用できるエリアが限られていますし、月額料金も上がります。

今記事では、auひかりホームの5ギガ、10ギガが適用できる条件、速度を最大に活かす方法、月額料金などをご紹介します。

auひかりホーム 5ギガ・10ギガの特徴
  • 提供エリアまだ少ない(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の一部エリア)
  • 今のところ一戸建てのみ、マンションタイプは適用できない
  • 月額利用料金は5ギガ 550円、10ギガ 1,408円
  • 超高速スタートプログラムにより550円割引が3年間入り、auスマートバリューを適用している方は4年目以降も割引が継続される

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

auひかり5ギガと10ギガの適用条件

次世代超高速インターネット5G・10G
auひかり公式ページから引用

auひかりホーム5ギガと10ギガは、auひかりに加入しているすべての人が使えるというわけではありません。

利用するには条件があります。

auひかりホーム5ギガ/10ギガ 適用条件
  1. 提供エリアに入っている(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の一部エリア)
  2. 一戸建タイプである(マンション/アパートは適用外)
  3. 対応プロバイダを利用している

それぞれ詳細を見ていきましょう。

1.提供エリアに入っている(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の一部エリア)

auひかりホームの5ギガ、10ギガは関東の1都3県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)でのみ利用することができます。

しかし、上記の都県内であっても利用できない場合もあります。

・・・というか、まだまだ利用できないエリアが多いのが現状です。

利用エリアは、KDDIの公式ホームページに設置されている『提供エリアの検索』で確認することができます。

ちょっとやってみましょう。

エリア検索ページのフォームに住居タイプと郵便番号を入力すると、利用できるコースが表示されます。

『都心は大体対応しているんじゃないの?』と思い、六本木と新宿周辺をエリア検索してみました。

結果は・・・

auひかり エリア検索 ホーム(S)

なんと対応エリア外でした!

結果画面で『auひかりホーム(S)』と表示された場合、NTTから光回線を借りてる提供地域(シェアド回線)という意味で、5ギガと10ギガには対応していないんです。

都心すぎるからダメなのかな?

ということで、次はちょっと離れて神奈川県横浜市周辺をエリア検索してみました。

なんと、結果はまたauひかりホーム(S)。

これは、思った以上に5ギガ・10ギガの対応エリアが限られているのかもしれません。

今度は八王子周辺をエリア検索してみたところ・・・

お、やっと対応エリアに当たりました!

auひかり エリア検索 KDDI回線エリア

この表示が出たら5ギガ、10ギガに申し込むことができます。

私が調べたところがたまたま運悪く適用エリア外が続いてしまった可能性もありますが、都心でも提供エリアが網羅出来ているわけではなさそうです。

2.一戸建タイプである(マンション/アパートは適用外)

auひかりホーム5ギガ・10ギガを利用できるのは、今のところ一戸建てのみ

残念ながら、マンションやアパートに住んでいる方はまだ利用できません。

3.対応プロバイダを利用している

auひかりのプロバイダは7社ありますが、5ギガ・10ギガに対応しているプロバイダは6社になります。

ASAHIネットのみ現時点では未対応です(どうしたASAHIネットさん?!)。

auひかりの提携プロバイダ 5ギガ/10ギガ対応状況
対応済み・au one net
・BIGLOBE
・So-net
・@nifty
・@T-COM
・DTI
未対応ASAHIネット

auひかりの5ギガ/10ギガはベストエフォート型サービス

auひかりは、ベストエフォート型のインターネットサービスです。

これは、『公表している最大通信速度に近い速度が出るよう最大限努力はしますが、速度の保証はできません』という意味になります。

そのため、10ギガと言っても家庭環境で実際に10Gbpsの速度が出ることはありません。

しかし、せっかくの超高速インターネット、通信速度を最大限に活かすために回線周りの環境を整えておきましょう。

LANケーブルは6a以上のものを使おう

auひかりのホーム5ギガ・10ギガを利用するにあたって、KDDIに推奨されているパソコンとLANケーブルのスペックは下表のとおりです。

推奨パソコンスペック
(IEEE802.11ax接続の場合)
LANポート10GBASE-T
推奨LANケーブルカテゴリ6a以上

特にLANケーブルは、昔から同じものを使いまわしている方も多いかもしれないので、よくチェックしてください。

LANケーブルには「カテゴリ」という規格があり、通信速度と伝送帯域が異なります。

カテゴリー最大速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5E1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

auひかりホーム5ギガ・10ギガを導入するなら、LANケーブルは6a以上のものを使った方が良いということです。

カテゴリはLANケーブルのパッケージに記載されているほか、ケーブル部分に小さい文字で「CAT5e」や「CAT6」などと印字されているので、確認してみましょう。

auひかりはホームゲートウェイに1.5mのLANケーブルが同梱されています。よくわからなければ同梱のLANケーブルを利用するのも1つの方法です。

auひかり ホーム5ギガ・10ギガの利用料金

auひかりホーム5ギガ・10ギガは、auひかりの通常料金に追加料金を払って利用するオプションのような扱いになっています。

ただし、超高速スタートプログラムを適用することで同時に割引を受けることが出来ます。

超高速スタートプログラムで3年間550円割引が受けられる!

超高速スタートプログラム
au公式サイトから引用

「超高速スタートプログラム」は、5ギガ・10ギガの利用料金を3年間550円割引きしてくれるサービスです。

高速サービスを申し込めば自動的に適用されます。

ホーム5Gホーム10G
高速サービス料
(月額)
550円1,408円
割引550円
※3年間
550円
※3年間
つまり・・・0円858円

表を見て分かる通り、割引を適用させると5ギガは標準の1ギガプランと全く同じ料金になります。

速度が5倍になるのに料金据え置き、これはエリア内なら使わないともったいない!

さらに、 auスマートバリューを利用している人は4年目以降もずっと550円割引を継続することができます。

auスマートバリューの適用で永年500円割引

1ギガプランから5ギガ・10ギガプランに変更しても3年間の割引が適用

1ギガプランに契約したけど、5ギガプランもいいな。変更したら超高速スタートプログラムは使えるのだろうか。

1ギガプランでは物足りなくて、途中で5ギガや10ギガプランに変更したいなんてことあるでしょう。

途中で5ギガや10ギガプランに変更すると、超高速スタートプログラムの割引は受けられるのでしょうか。

安心してください。途中で変更しても超高速スタートプログラムの割引はきっちり3年間適用されます。

例えば、1ギガプランで契約し、2年目に入ったタイミングで5ギガもしくは10ギガプランに変更したとします。2年目に入ったとしても、そこから3年間の割引が適用されるのです。

1ギガプランで1年間使っているからと言って、残りの2年間だけ超高速スタートプログラムの対象になるわけではありません。

ただし、プロバイダによって対応が異なります。au one netの場合は、きっちり3年間割引が適用されます。

しかし、他のプロバイダは、割引期間が異なる可能性があります。契約しているプロバイダへの確認がおすすめです。

auひかりホーム5ギガと10ギガの申し込み方法

auひかりホーム5ギガ・10ギガの申し込み方法は、すでにauひかりを利用中か、新規申し込みかで変わります。

  • auひかりを利用中:利用中のプロバイダに連絡をして速度変更の依頼をする
  • 新規申し込み:auひかり申し込み時に併せて5ギガ・10ギガを申し込む

auひかりを利用中:利用中のプロバイダに連絡をして速度変更の依頼をする

現在利用中のプロバイダに速度変更を申し込んでください。

各プロバイダの5G/10G案内ページ

申し込み後、新しいホームゲートウェイが自宅に到着するのでそれを設置することで5ギガ、10ギガの高速インターネットが使えるようになります。

ホームゲートウェイのLANポートは合計4口あります。LAN1~3は1ギガ用、LAN4が10ギガ用です。10ギガで利用するならLAN4にLANケーブルを接続してください。

着払い伝票が同封されているので、古いホームゲートウェイは返却しましょう。

新規申し込み:auひかり申し込み時に併せて5ギガ・10ギガを申し込む

auひかりホーム5ギガ・10ギガを新規で申し込む場合は、auひかり申し込み時に併せて手続きします。

尚、新規で申し込む場合は公式サイトより高額キャッシュバックがもらえる代理店、NNコミュニケーションズからの申し込みがおススメです。

NNコミュニケーションズをおススメする3つの理由
  1. キャッシュバックが最短1か月で貰える!
  2. 有料オプションの加入無しでもキャッシュバックがもらえる
  3. 申請手続きは回線申込時の電話で完了するので特典の貰い忘れ無い

NNコミュニケーションズのキャンペーン内容を下記にまとめましたので、これから申し込み予定の方はぜひチェックしてみてください。

auひかりを申し込むならNNコミュニケーションズがお得!

期間限定!特別キャッシュバックキャンペーン

NNコミュニケーションズは現在、キャッシュバックが増額される特別キャッシュバックキャンペーンを展開しています!
auひかりの提携プロバイダにSo-netを選択し、auスマートバリューを組むことでキャッシュバック額が10,000円分増額されるんです。

  • 期間:2022年11月22日~
  • 内容:キャッシュバックを10,000円分増額
  • 条件:プロバイダに「So-net」を選択、「auスマートバリュー」または「UQモバイル自宅セット割」を組む

尚、「auスマートバリュー」や「UQモバイル自宅セット割」はauひかり電話の申し込みが条件となっています。
つまり、NNコミュニケーションズから申し込み特別キャッシュバックキャンペーンを適用すると、自然に77,000円の高額キャッシュバックが受け取れることに!
今だけの期間限定キャンペーンですので、スマホのセット割を適用予定の方は、絶対に活用しましょう。

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが受け取れること!

下記2つの特典からどちらかお好きな方を選択できます。

  • 特典A:高額キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

特典A 高額キャッシュバック

ホームマンション
NNコミュニケーションズ36,000円41,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額61,000円61,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

特典B キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター

下記キャッシュバック金額の他、最新のWi-Fi規格『ax(Wi-Fi6)』に対応したルーターが受け取れます。

ホームマンション
NNコミュニケーションズ30,000円35,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額55,000円55,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

今受け取れるルーターは、BUFFALOの『WSR-1500AX2S』

NNコミュニケーションズは申請忘れや受け取り忘れの心配が無い

NNコミュニケーションズの特典の申請方法は申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

代理店の特典でありがちな複雑な申請やオプション加入などの面倒な条件は無く、また申請忘れや貰い忘れの心配もありません。確実に特典が受け取れます。

キャッシュバックは申し込みから最短1か月で指定口座に振り込み!

公式ではない代理店から申し込むのはちょっと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、NNコミュニケーションズは毎年KDDIから『お客様の満足度を高める為受注品質の向上にも努めていただきました』という感謝状を受け取っています。

キャンペーンページには実際に利用された方のレビューもたくさん掲載されているので参考にしてみて下さい。

私が確認した時は高評価のレビューが多くて安心できました。

auひかりの申し込みを検討しているなら、ぜひNNコミュニケーションズのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう!

\高額キャッシュバックが貰える代理店/

auひかりの申し込み窓口比較表【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

auひかりホームの5ギガ、10ギガが適用できる条件、速度を最大に活かす方法、月額料金などをご紹介しました。

それでは今回のまとめです。

auひかりホーム 5ギガ・10ギガの特徴
  • 提供エリアまだ少ない(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の一部エリア)
  • 今のところ一戸建てのみ、マンションタイプは適用できない
  • 月額利用料金は5ギガ 550円、10ギガ 1,408円
  • 超高速スタートプログラムにより550円割引が3年間入り、auスマートバリューを適用している方は4年目以降も割引が継続される

エリア内にお住まいでauスマートバリューを適用予定でしたら、5ギガなら通常プランと同じ料金で利用することが出来るため申し込みをおススメします!

10ギガは割引を適用しても858円の月額料金が掛かってしまうため、本当に速度を求める人だけ検討してください。

こまきち
こまきち

正直5ギガでも十分高速ですし

auひかりの高速サービスで、超快適なインターネットライフを楽しみましょう♪

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング