auひかりテレビサービスの接続は誰でもできる?

auひかりテレビサービスの接続は誰でもできる?
auひかりテレビサービスの接続は誰でもできる?

「auひかりのテレビサービスの接続って自分でやらないといけないみたいだけど、簡単にできるの?」なんて不安はありませんか。

ご安心ください。

auひかりのテレビサービスの接続はそんなに難しくありません。

機械の操作を苦手にしている方でも、この記事をさらっと流し読みしておくだけで、そんなに苦労せず接続できるでしょう。

それでは、さっそくauひかりテレビサービスの接続方法を紹介いたします。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

ステップ1:本体(STA3000)・付属品を確認

auひかりテレビサービスに申し込むと、本体のセットトップボックス(以下STA3000)と付属品が届きます。

まずは、STA3000と付属品に不備がないか確認をしましょう。

STA3000と付属品の具体的な内容は下記をご覧ください。

auひかりテレビSTA3000の付属品
STA3000の付属品
STA3000の付属品
  1. STA3000:1台
  2. ACアダプタ:1個
  3. リモコン:1個
  4. リモコン用単4乾電池:2本
  5. LANケーブル:1本
  6. HDMIケーブル:1本
  7. ご利用上の注意事項:1冊
  8. クイックガイド:1部

尚、 auひかりテレビサービスを解約する際は、STA3000と付属品を返却することになります。

その為、STA3000と付属品の入っていた箱は捨てないでとっておきましょう。

ステップ2:STA3000を設置

STA3000はホームゲートウェイとテレビに接続するため、両機に近い場所に設置するのが理想です。

※STA3000はDVDプレーヤーやパソコン等の発熱する機器の上に設置すると、故障や火災の原因になるので注意してください。
※STA3000は壁や物がない場所に設置してください。換気が悪いとSTA3000の温度が上昇し故障や変形の原因になるので注意してください。
※STA3000の上に物を置かないでください。破損や変形の原因となります。また、温度が上がり故障の原因となることがあります。

ステップ3:リモコンを準備する

付属品のリモコンを準備しましょう。

リモコンのフタを開けて、単4乾電池を2本入れます。

そしてフタを閉めます。

※乾電池はプラスとマイナスを逆に差し込まないように注意してください。
※乾電池は新・旧一緒に使ったり、種類の違う乾電池を使ったりしないように注意してください。

ステップ4:各機器と接続する

STA3000と付属機器を接続します。

一見複雑そうに思えますが、STA3000と付属機器を接続するだけなので簡単です。

auひかりテレビのセットトップボックス「STA3000」の接続方法
auひかりテレビのセットトップボックス「STA3000」の接続方法

接続1:付属LANケーブルでホームゲートウェイと接続する

付属LANケーブルを使って、ホームゲートウェイのLANポートとSTA3000を接続します。

接続2:テレビと付属のHDMIケーブルを接続する

STA3000のHDMI出力端子とテレビのHDMI入力端子をHDMIケーブルで接続します。

※主電源をオンにした状態でHDMIケーブルを抜き差ししないでください。
※テレビの電源をオンにした後、STA3000の主電源をオンにしてください。先にSTA3000の主電源をオンにすると映像が正常に映らない場合があります。

接続3:付属ACアダプタを接続する

STA3000の電源端子とコンセントを付属のACアダプタで接続します。

ステップ5:電源を入れる

初めてコンセントにACアダプタを接続すると、STA3000が起動し初回設定画面が表示されます。

画面の指示に従って操作・設定を行ってください。

一度、初回設定をしてしまえば次回以降は初回設定画面は表示されません。

ステップ6:STA3000とリモコンを接続する

工場出荷時では、STA3000とリモコンが接続されていません。

その為リモコンの設定が必要です。

初回ご利用時は、画面の案内に従ってリモコンの「決定」ボタンと音量の「マイナス」ボタンを同時に5秒以上押してください。

そうするとLEDランプが緑色に点滅します。

しばらくして、STA3000のPOWERランプとリモコンのLEDランプが点滅から点灯に変わります。

以上で、STA3000とリモコンの接続は完了です。

auひかりの申し込み窓口比較表【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

以上、auひかりテレビサービスの接続設定をご案内しました。

実際やってみるとわかりますが、auひかりサービスの接続はとても簡単です。

付属品にある「簡単ガイド」を参考にすれば、長くても30分以内には接続できるでしょう。

接続が簡単な点は、auひかりテレビサービスを申し込む際のプラスポイントになりますね^^

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

インターネット契約 虎の巻

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング