格安スマホがさらに安く?!auひかりとUQモバイルの自宅セット割とは

格安スマホがさらに安く?!auひかりとUQモバイルの自宅セット割とは
格安スマホがさらに安く?!auひかりとUQモバイルの自宅セット割とは

皆さんはどこのスマホを利用していますか?

ドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリアでしょうか、それとも格安スマホでしょうか。

もしご自分やご家族の中に、格安スマホの一つである「UQモバイル」を使っている方がいれば、auひかりとのセット割引を組むことができます。

その名も【自宅セット割】

自宅セット割
引用:UQ mobile公式サイト

スマホ1台につき638円~1,100円の割引が、家族のスマホを含めて最大10台まで対象にすることができる、とても大きな割引サービスです。

自宅セット割の特徴
  1. 家族にUQモバイルユーザーが多ければ多いほどお得
  2. 離れて暮らす50歳以上の家族も割引対象
  3. 自宅セット割は期間限定じゃなく永年割引

実はUQモバイルでは、長らくセット割が組めるインターネット回線が無かったのですが、2020年10月にKDDIに事業を継承したのをきっかけに自宅セット割が誕生しました。

UQモバイルユーザーにとって、auひかりとのセット割引の開始は朗報と言えるでしょう!

ということで今回は、auひかりとUQモバイルの【自宅セット割】について詳しく解説していきます。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

UQモバイルは格安でスマホが利用できる『MVNO』サービス

格安スマホのことを調べると必ず『MVNO』という言葉が出てきます。

これ、一体どういう意味なのでしょう?

「MVNO(エムブイエヌオー)」とは、「Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)」の頭文字をとった言葉で、大手通信キャリアから通信回線を借りてサービスを提供している通信事業者を指します。

一般的にMVNOと契約すると、大手キャリアと契約するよりも大幅に安い料金で通信サービスを利用する事ができます。

では、なぜ『MVNO』は格安でサービスを提供できるのでしょうか。

その理由は大まかに3つあります。

  1. 大手キャリアから通信回線を借りているので、自社で設備や施設を所有しておらず、管理費などが掛からない
  2. 通信状態を良好に保つよう回線を維持する手間がなく、新たな通信技術を積極的に開発する必要もないため
  3. 実店舗を持たないので、店舗の運営に必要な家賃や人件費が必要ないため

回線を借りることで本来通信事業者なら掛かるはずのさまざまなコストをカットできるため、『MVNO』は格安スマホとしてサービスを提供できるわけです。

UQモバイルはMVNOとしては後発ですが、auの回線を借りているため通信品質が良く、顧客満足度の高さに特徴があります。

UQモバイルはauひかりと『自宅セット割り』を組むことで更に月額料金が安くなる

自宅セット割
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

MVNOサービスの一つであるUQモバイルは、下表の通り安価な月額料金プランで契約する事が出来ます。

ミニミニプラントクトクプランコミコミプラン
基本使用料
(月額)
2,365円3,465円3,278円
内容データ:4GB1GB未満は料金が安い
2段階定額制
データ:20GB
10分以内の国内通話無料

しかも、auひかりと【自宅セット割】を組むことで、元々安い料金がさらに安くなるんです。

例えばUQモバイルの料金プランで最も安い『ミニミニプラン』の場合、通常の月額料金が2,365円のところ、なんと1,078円で利用できるようになります!

キャリアスマホを利用している方から見れば、驚きの月額料金ではないでしょうか。

自宅セット割の特徴

UQモバイルとauひかりの自宅セット割には、3つの特徴があります。

  1. 家族にUQモバイルユーザーが多ければ多いほどお得
  2. 離れて暮らす50歳以上の家族も割引対象
  3. 自宅セット割は期間限定じゃなく永年割引

一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.家族にUQモバイルユーザーが多ければ多いほどお得

自宅セット割は、auひかりの契約者本人だけでなく、同一住所に住んでいる家族のUQスマホも併せて合計10台まで割引対象に含めることが出来ます。

つまり、UQモバイルユーザーが多ければ多いほど月々の通信費がお得になるんです!

2.離れて暮らす50歳以上の家族も割引対象

祖父・祖母がUQモバイルを契約しているけど、離れて暮らしているのよねぇ

このように「UQモバイルを使っている家族はいるけど、一緒に住んでいない」という場合もあるでしょう。

そんな方でも大丈夫!

自宅セット割は、50歳以上の家族であればauひかりを契約している住所と別住所に住んでいても割引対象にすることが出来るんです。

3.自宅セット割は期間限定じゃなく永年割引

自宅セット割は、auひかりとUQモバイルを契約している限り、ずっと(永年)割引が続きます。

裏を返すと、「auひかりの解約」「UQモバイルの解約や割引対象外プランへの変更」などをした場合は、割引は終了してしまうので注意しましょう。

自宅セット割の割引額

自宅セット割
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

【自宅セット割】の割引額を表にまとめました。

プラン割引料金
トクトクプラン1,100円/月
ミニミニプラン1,100円/月
くりこしプラン +5G(S/M)638円/月
くりこしプラン +5G(L)858円/月

※対象プランは2023年6月時点の情報です。
※くりこしプラン +5G(S/M/L)は2023年5月31日(水)21:00をもって新規受付を終了しました。

最安プランの「ミニミニプラン」なら、割引後の月額料金は1,078円になります。

めっちゃ安い!

自宅セット割の適用条件

続いて、【自宅セット割】の適用条件について説明します。

といっても基本的なことばかりなので、多くの人にとってそんなに難しくははないでしょう。

  1. auひかりなどの対象サービスに新規加入、もしくは既に利用中であること
  2. UQモバイルの対象料金プランに新規加入、もしくはすでに加入中であること
  3. 専用サイトから「自宅セット割」を申し込むこと
  4. 対象サービス契約者と同一姓・同一住所の家族であること
    ※50歳以上の家族は対象サービスに契約している住所と別住所でも申し込み可

自宅セット割はauひかり電話の加入が必須

UQモバイル側の提供条件は特に難しいものは有りませんでしたが、auひかり側では重要な条件が一つだけあります。

自宅セット割を組むためには、オプションの『auひかり電話』を契約しなければならないんです。

ええぇ、割引を受けるのに有料オプションに入らなければいけないの?

auひかり電話は550円の月額料金がかかるオプションサービスですので、割引のために加入するのは腑に落ちない方もいらっしゃるでしょう。

ただ、自宅セット割の割引額は最小でも638円ですので、auひかり電話を契約してでも適用させた方がお得なんです。

また、NTTの加入権電話を利用中でしたら、実はauひかり電話に切り替えてしまった方が、基本料金も通話料金も大幅に安くなります。

auひかり電話NTT加入権電話
月額利用料金550円1,595円
~1,870円

UQモバイルのスマホを1台でも持っていて、auひかりを契約するなら、auひかり電話も一緒に加入した方が良いでしょう。

auひかり電話について詳しくはこちら↓

自宅セット割の注意事項

一応、【自宅セット割】の注意事項も確認しておきましょう。

  • サービス適用開始から6ヶ月経過後も対象サービスが開通していない場合は、割引が終了となる
  • 対象サービスの申し込み条件に当てはまらないなどの理由により開通できないことが確認された場合は、6ヶ月以内に割引を終了することがある
  • 対象サービスの申し込みが確認できない場合やお客様都合により対象サービスの申し込みを取消された場合は、割引を終了し、それまでの割引額をUQモバイルの利用料金に合算して請求する場合がある

要約すると『auひかりが開通しなかったり、申し込みを取り消したりした場合は自宅セット割の割引は無効ですよ』ということです。

まあ、当然の内容だと思います。

auスマートバリューと自宅セット割は併用可能?!

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

自宅セット割についてUQモバイルの公式サイトを調査していたところ、小さい文字で書かれた下記の文言に目が留まりました。

「くりこしプラン +5G」でご家族がau回線をお持ちの場合、割引となるUQ mobile回線は、ご家族のau回線と合わせて10回線までとなります。

自宅セット割|UQモバイル公式ページ

これってもしかして、auスマホとauひかりのセット割サービス『auスマートバリュー』と自宅割りが併用できるという事なのでは・・・?

普通はそんなことできないだろうと思ったのですが、気になってauひかりのサポートセンターに問い合わせてみたところ、ビンゴ!

なんと、auひかり+auひかり電話の1回線の契約で、auスマホとの『auスマートバリュー』とUQモバイルとの『自宅セット割』を、計10回線まで紐づけることが出来るそうなんです。

例えば、父親がauひかりとauスマホを契約していて、母親はauスマホ、大学生の息子と高校生の娘はUQモバイルを契約している場合、auスマートバリュー2回線、自宅セット割2回線をそれぞれ適用する事が出来ます。

格安スマホの台頭で、こういった契約形態になっているご家族もいらっしゃると思うので、ぜひすべての割引を余すことなく適用させましょう!

auスマートバリューについて詳しくはこちら↓

auひかりの申し込み窓口【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

auひかりとUQモバイルのセット割サービス【自宅セット割】について詳しく紹介しました。

今記事のまとめです。

自宅セット割は、auひかり+auひかり電話とUQモバイルをセットにすることで、スマホ側の月額料金割引が受けられるサービスです。

割引額はスマホ1台につき最大1,100円で、家族のスマホを含めて最大10台まで対象にすることが出来ます。

自宅セット割の特徴
  1. 家族にUQモバイルユーザーが多ければ多いほどお得
  2. 離れて暮らす50歳以上の家族も割引対象
  3. 自宅セット割は期間限定じゃなく永年割引

自分やご家族の中にUQモバイルのスマホを契約している方がいるなら、自宅の回線をauひかりにすることで通信費が抑えられます。

もちろんその逆もしかりで、auひかりを契約している方は、自分や家族のスマホをUQモバイルに乗り換えることで、通信費が抑えることが出来ます。

家族の通信費に頭を悩ませていた方は、一度検討してみましょう!

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり料金
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

インターネット契約 虎の巻

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング