ソフトバンクエアーの電波が弱い?!遅くなる原因と対処法

ソフトバンクエアーの電波が弱い?!遅くなる原因と対処法
ソフトバンクエアーの電波が弱い?!遅くなる原因と対処法

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)は、無線で電波を受信してインターネットに接続するタイプのホームルーターです。

ケーブルなどを必要としないため回線工事不要で、届いたらコンセントに差すだけですぐにWi-Fiが利用できます。便利~!

しかし実際に使っている方の口コミを見てみると、速度が遅くなったり繋がらなかったりしているケースも見受けられます。

インターネット回線は、いつでも快適に繋がってくれないと困るもの。

ということで、今回はソフトバンクエアーの電波が弱くなる原因とその対処法をご紹介します。

ソフトバンクエアーが遅いと感じた時の対処法
  1. ソフトバンクエアーを再起動する
  2. LANケーブルで有線接続してみる
  3. 2.4GHzまたは5GHzで周波数を変えてみる
  4. ソフトバンクエアーの設置場所を変えてみる

尚、どうしても改善が難しかった場合は別端末への乗り換えも検討してみましょう。

例えばドコモのhome 5Gは、速度が速く通信が安定しているということで評価されています。

下記記事で詳しく紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

ソフトバンクエアーの電波が弱くなる原因は?

ソフトバンクエアーの電波が弱くなる原因としては、下記のようなケースが考えられます。

  • 通信機器の調子が一時的に悪くなっている
  • ソフトバンクエアーの設置場所が電波が届きにくい場所に設置している
  • 家電製品などにより電波干渉している

ソフトバンクエアーが遅いと感じた時の対処法は?

ソフトバンクエアーの電波状況が悪かったり、繋がらない時は下記の対処法を試してみてください。

  1. ソフトバンクエアーを再起動する
  2. LANケーブルで有線接続してみる
  3. 2.4GHzまたは5GHzで周波数を変えてみる
  4. ソフトバンクエアーの設置場所を変えてみる

1.ソフトバンクエアーを再起動する

自宅に置いてあるソフトバンクエアーを再起動します。

ソフトバンクエアーの内部のソフトウェアは自動でアップデートされますが、稀にアップデート後に再起動をしないと動作が不安定になる場合があるんです。

動作が遅いと感じたら、まずは再起動をしてみましょう。

ソフトバンクエアーの再起動の手順
  1. ソフトバンクエアーをコンセントから抜く
  2. 1分ぐらい待ってから再度ソフトバンクエアーをコンセントに再度差込みする

再起動後、ランプがすべて緑色に点灯すれば正常に動いているということになります。

ソフトバンクエアーのランプ

2.LANケーブルで有線接続してみる

ソフトバンクエアーは背面にLANポートを有しているため、無線接続だけでなくLANケーブルによる有線接続も可能です。

Airターミナル本体 背面
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト
Airターミナル本体 背面
  1. WPSボタン
    WPS機能対応端末のWi-Fi設定時に利用します。
    1~2秒程度押すと、Airターミナル3/4のWi-Fiランプが点滅します。
  2. 使用しません
  3. LANポート×2
    LANケーブルで接続をする場合に利用します。
  4. 電源アダプター差込口
    付属の電源アダプターを差し込みます。

無線接続に比べると、当然有線接続の方が電波が安定します。

根本的な解決ではありませんが、LANポートのあるPCなどは一時的に有線接続でしのぐというのも手です。

3.周波数を2.4GHzまたは5GHzに変えてみる

ソフトバンクエアーは「2G(2.4GHz)」と「5G(5GHz)」の2つの周波数を使うことができます。

基本的には5GHzの方が速いですが、それぞれメリット・デメリットがあるので、試しに切り替えてみましょう。

2.4GHzと5GHzの違い

2G(2.4GHz)・・・壁などの障害物に強く、電波が遠方まで届きやすい点がメリットです。ただし、家電製品等と同じ周波数を使っているため、干渉すると電波が弱まりネットの通信速度低下や切断が起こるおそれがあります。

5G(5GHz帯)・・・Wi-Fi専用の電波で、他の家電製品とは電波干渉せずに安定した通信を行うことが可能です。ただし、壁などの障害物があったりすると電波が弱まりやすくなります。

4.ソフトバンクエアーの設置場所を変えてみる

ソフトバンクエアーはモバイル電波を受信してインターネットに接続する仕組みのため、いつも置いている部屋とは別の部屋に設置してみると通信が改善される場合があります。

設置場所のポイントは以下の通りです。

他の家電製品から離す

電波を発生する家電製品、例えば「電子レンジ」「テレビ」「Bluetooth対応の機器」などの周波数は、Wi-Fiの周波数帯域と重なってしまうことがあります。

そうすると電波干渉が起こりソフトバンクエアーの電波が弱くなってしまうため、電波を発する家電からは離れた場所に設置しましょう。

床に直置きしない

ソフトバンクエアーを床に直接置くと、床に電波が反射して広がりにくくなります。

できれば高さ1~2メートルぐらいの棚の上などに設置するのが好ましいです。

水槽など水が近くにある近くに置かない

Wi-Fiの電波は水中を通りにくい性質があるため、水槽などの近くには置かない方がいいです。

周りに物が密集している場所に置かない

周囲が壁に囲まれたラックや棚の中に置くと、電波が遮られてしまいソフトバンクエアーの電波が広がりにくくなります。

出来るだけ開けた場所に置きましょう。

家の端っこに置かない

電波はソフトバンクエアーを中心として周囲に広がっていきます。

そのため、家の端っこに置いてしまうと電波の広がりを活かせない状況となってしまいます。

家の中心に近い部屋に設置しましょう。

ソフトバンクエアー最適な置き場所は?

ソフトバンクエアーの置き場所

ソフトバンクエアーはできるだけ家の中心になる場所で、なお且つ床から1~2メートルぐらい離した位置に設置することをおススメします。

どうしてもソフトバンクエアーの遅さが改善されない場合の対処法

前項で紹介した「ソフトバンクエアーが遅いと感じたときの対処法」を試してみてそれでも遅い場合は以下をご検討ください。

どうしてもソフトバンクエアーの遅さが改善されない場合の対処法
  • カスタマーセンターへ問い合わせる
  • 8日以内キャンセルを利用する
  • ドコモhome 5Gを検討する
  • 光回線を検討する

順番に紹介します。

カスタマーセンターへ問い合わせる

どうしても通信品質が改善されない場合には機器が故障している可能性があります。

ソフトバンクに問い合わせをして、修理、交換の対応してもらいましょう。

ソフトバンクエアーのメーカー保証は1年間あり、転倒、水没などの自損以外の場合は無料で交換してもらえます。

ソフトバンクエアーは届いてから8日以内ならキャンセル可能

もしソフトバンクエアーを契約したてで速度に不満がある場合、8日以内だったらキャンセルすることも可能です。

初期契約解除制度というクーリングオフに似た制度があり、サービス提供開始日または契約書面受領日の遅い方から8日間以内なら適用できます。

この制度を利用することで、違約金はもちろん、月額料金や端末料金、契約事務手数料など、発生する費用すべてが無料になります。

ただ、Airターミナルの返送料金だけは契約者負担になってしまうのでご注意ください。

初期契約解除制度(8日以内キャンセル)の詳細はこちら →

ドコモhome 5Gを検討する

同じホームルーターを利用するならソフトバンクエアーよりドコモのhome 5Gのほうが速度が出ます。

ちなみに、ドコモhome 5Gはドコモユーザーでなくても申し込むことができます。
もちろん、ソフトバンクエアーと同様ドコモhome 5Gも工事不要でコンセントに差すだけでOKです。

正直、ソフトバンクエアーは口コミを調べても遅いといった内容が目立ちます。

一方、ドコモhome 5Gの口コミを見ると問題ない速度が出ているようです。

したがって、ソフトバンクエアーの速度がどうしても改善されないならドコモhome 5Gを検討してみるのも良いでしょう。

ドコモhome 5Gを検討する際はGMOとくとくBBがおすすめです。
GMOとくとくBBのキャンペーン内容を掲載しますので確認してみてください。

■ドコモhome 5GはGMOとくとくBBがおすすめ

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

光回線を検討する

ホームルーターだと高画質の動画やオンラインゲームを楽しむには力不足なところがあります。
光回線ならソフトバンクエアーなどのホームルーターよりも速い速度で利用することができます。

もし、より快適な速度を求めるのであれば光回線を検討しましょう。

光回線を利用する場合は以下の3つがおすすめです。

乗り換えにおすすめの光回線
  1. ソフトバンク光:ソフトバンクユーザーにおすすめ
  2. ドコモ光:ソフトバンク携帯からドコモ携帯へ乗り換える方におすすめ
  3. auひかり:ソフトバンク携帯からau携帯へ乗り換える方におすすめ

順番に見ていきましょう。

ソフトバンク光

ソフトバンク光はIPv6高速ハイブリッドのおかげでソフトバンクエアーより安定した速度で通信することができます。

IPv6高速ハイブリッドとはネットワーク上の混雑が緩和され快適に利用することができるサービスです。
IPv6高速ハイブリッドは「光BBユニットをレンタルする」もしくは「おうち割光セットを利用する」ことで使えます。
IPv6高速ハイブリッドについてはこちら →

また、ソフトバンク光はおうち割光セットを利用すれば料金が安くなります。
※おうち割光セットはインターネットとスマホをセットにすることでスマホの月額料金が最大1,100円割引されるサービスです。
おうち割光セットの詳細はこちら →

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの代理店はエヌズカンパニーです。
エヌズカンパニーのキャンペーン内容を紹介しますのでチェックしてみてください。

■ソフトバンク光はエヌズカンパニーがおすすめ

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ドコモ光

ドコモ光はV6プラスのおかげでソフトバンクエアーより速度が速くなります。

なぜなら、v6プラスを利用することでネットワーク上の混雑が緩和され快適に利用することができるからです。
ドコモ光v6プラスの詳細はこちら →

また、ソフトバンク携帯からドコモ携帯へ乗り換えるならドコモ光にするとお得になります。なぜなら、インターネットとスマホをドコモにすればドコモ光セット割が利用できるため、スマホの月額料金から最大1,100円割引されるからです。
ドコモ光セット割の詳細はこちら →

ドコモ光窓口GMOとくとくBBは、確実にキャッシュバックが受け取れます。というのも、申し込み時の電話で手続きが即完結するからです。書類を郵送したりFAXしたいなど余計な手間は一切ないのでおすすめです。

■ドコモ光はGMOとくとくBBがおすすめ

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

auひかり

ソフトバンク携帯からau携帯へ乗り換えを検討しているあなたはauひかりがおすすめです。

auひかりはスマートバリューが使えます。
スマートバリューはインターネットとスマホをauにすることでスマホの月額料金が最大1,100円割り引かれるサービスです。
スマートバリューの詳細はこちら →

auひかりを申し込む際は代理店NNコミュニケーションズがおすすめです。
NNコミュニケーションズでは、速度が出やすく高機能のWi-Fiルーターを特典として出しています。そのWi-Fiルーターを使えば快適にインターネットを楽しむことができます。

■auひかりはNNコミュニケーションズがおすすめ

NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴は、なんといっても代理店とプロバイダ双方からキャッシュバックが受け取れること!

下記2つの特典からどちらかお好きな方を選択できます。

  • 特典A:高額キャッシュバック
  • 特典B:キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター
特典Aホームマンション
NNコミュニケーションズ36,000円41,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額61,000円61,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

特典Bは、下記キャッシュバック金額の他、最新のWi-Fi規格『ax(Wi-Fi6)』に対応したルーターが受け取れます。

特典Bホームマンション
NNコミュニケーションズ30,000円35,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック 合計額55,000円55,000円

※auひかり電話を同時申し込みした場合、上記NNコミュニケーションズのキャッシュバック金額に+6,000円上乗せとなります。

\高額キャッシュバックが受け取れる代理店/

まとめ

ソフトバンクエアーの電波が弱くなる原因とその対処法を紹介しました。

今記事のまとめです。

ソフトバンクエアーが遅くなる原因は下記の3つが考えられます。

  • 通信機器の調子が一時的に悪くなっている
  • ソフトバンクエアーの設置場所が電波が届きにくい場所に設置している
  • 家電製品などにより電波干渉している

ソフトバンクエアーの電波状況が悪かったり、繋がらない時は下記の対処法を試してみてください。

  1. ソフトバンクエアーを再起動する
  2. LANケーブルで有線接続してみる
  3. 2.4GHzまたは5GHzで周波数を変えてみる
  4. ソフトバンクエアーの設置場所を変えてみる

いろいろ試してみて改善されない場合は機器の故障の可能性もあります。

その時はソフトバンクエアー・カスタマーサポートセンターに問い合わせをして、機器の交換を相談してみましょう。

何をやっても改善されなかったら、ソフトバンクエアーとは相性が悪かったと諦め、別端末に乗り換えるのも一つの手かもしれません。

ドコモのhome 5Gは速度の評判がよく、端末代金は実質無料になりますし月額料金も安くておすすめです。

下記記事で詳しく紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

→ドコモhome 5Gの料金はこちら

ソフトバンクエアー評判・口コミ速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンクエアー 厳選ランキング