ソフトバンクエアーとワイモバイルって関係あるの?セット割でとってもお得!

ソフトバンクエアーとワイモバイルって関係あるの?セット割でとってもお得!
ソフトバンクエアーとワイモバイルって関係あるの?セット割でとってもお得!

ワイモバイルショップでスマホを買ったらソフトバンクエアーをすすめられたんだけど、ソフトバンクとワイモバイルって何か関係あるの?

ええ、その両者はとっても深~い関係にあります。

ソフトバンクエアーは名前からもわかる通りソフトバンクが提供しているホームルーター。

一方、ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドで、格安スマホなどを中心に取り扱っています。

つまり、ソフトバンクエアーとワイモバイルの大元は同じ会社なのです!

それゆえに、この2つをセットで利用するとセット割引が受けらるというメリットがあります。

ということで今記事では、ソフトバンクエアーとワイモバイルのセット割『おうち割 光セット(A)』について詳しく紹介いたします。

おうち割 光セット(A)の特徴
  • ソフトバンクエアーとワイモバイルは大元が同じ会社で、セットで利用することでセット割引サービスが受けられる
  • おうち割光セット(A)が適用されると、ワイモバイルのスマホ1台あたり最大1,650円の割引
  • おうち割光セット(A)は家族のワイモバイルスマホを含め最大10台まで対象に出来る

尚、ソフトバンクエアーの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ソフトバンクエアーとは

ソフトバンクエアーとは

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)は、コンセントにさすだけでWi-Fiが利用できるようになるホームルーターです。

モバイル電波を使っているため回線工事を行う必要なく、家に届いたらすぐインターネットに繋ぐことができます。

また、モバイルルーターとは異なりデータ容量の制限はありません。

しかも毎月定額料金ですので、思う存分インターネットを楽しむことが出来ます。

ワイモバイルとは

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドで、格安SIMやスマホを提供しています。

ふてにゃんや出川哲朗さんの出ているCMで印象に残っている人も多いでしょう。

大手3キャリアのドコモ、ソフトバンク、auと比べると月額料金が安く端末も比較的安く購入できるのが特徴です

さらに、通信品質も大手3キャリアに引けをとらないということで人気があります。

大手キャリアのサービスや端末を使いたいならソフトバンク、ちょっと前の機種で月額料金を安く運用したいならワイモバイル、そんな風に分けられます。

ちなみに、SIMフリーの最新機種を購入し、ワイモバイルの格安SIMを刺して使う方法もありです!

おうち割光セット(A)とは

おうち割 光セット(A)
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

おうち割光セット(A)は、ソフトバンク光やソフトバンクエアーとワイモバイルのスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金から最大1,650円の割引が受けられるサービスです。

適用するにはワイモバイルを対象料金プランで契約している必要があります。

ワイモバイルのプランによって割引額が変わります

ワイモバイルにはいくつかプランがあり、どのプランを契約しているかによっておうち割光セット(A)の割引額が変わります。

下表にまとめました。

対象プラン割引額/月
シンプル 2 S1,100円
シンプル 2 M/L1,650円
シンプル S/M/L1,188円
スマホベーシックプラン S/M/R/L
スマホプラン S
データベーシックプラン L
データプラン L
Pocket WiFiプラン 2
550円
スマホプラン M/R770円
スマホプラン L1,100円

ご覧の通り、料金プランによって550円~1,650円の割引が受けられます。

ワイモバイルスマホの台数が多いとさらにお得に!

おうち割 光セットは、家族も含めてワイモバイルの契約台数が多ければ多いほどお得になります。

なぜなら、最大10回線まで割引対象にすることが出来るからです!

例えば家族5人がワイモバイル端末だった場合の割引適用例をご紹介します。

プラン割引額
お父さん
スマホプランM
770円
お母さん
スマホプランL
1,100円
お兄さん
スマホプランM
770円
あなた
スマホプランL
1,100円

スマホプランL
1,100円
合計4,840円

なんと総額4,840円もの割引が受けられることに!

ソフトバンクエアーの月額料金は5,368円ですから、割引とほぼトントン。

ワイモバイル端末を使っている家族が多ければ、インターネット回線をソフトバンクエアーにするメリットはかなり大きいと言えるでしょう。

おうち割光セット(A)とワイモバイル家族割の併用は不可

家族割引サービスは、家族も含めワイモバイルスマホを複数台契約していた場合、2台目~最大9台目まで550円の割引が受けられるサービスです。

しかし、残念ながらおうち割光セット(A)と家族割引サービスは併用できません。

ソフトバンクエアーを契約する場合、割引額を比べるとおうち割光セット(A) の方がお得なので、家族割を利用していた場合は切り替えてしまいましょう。

おうち割光セット(A)の申し込み方法

おうち割光セット(A)の申し込み方法は2種類あります。

  1. WEB上から手続きする
  2. Y!mobileショップで申し込む

1.WEB上から手続きする

1つ目はWEB上のマイページ、My Y!mobileから申し込み手続きする方法です。

わざわざ出かけずに、パソコンやスマホで手続きが完了するので簡単でおすすめです。

ただし、WEB手続きはソフトバンクエアーとワイモバイルの契約名義が同一の場合のみに限られます。

Y!mobileショップで申し込む

ワイモバイルショップ

2つ目はワイモバイルショップで申し込み手続きする方法です。

お近くのワイモバイルショップに行って、こんな風に伝えてください。

ソフトバンクエアーを申し込んだからおうち割光セット(A)の手続きをしたい!

その際、本人確認書類が必要になるので用意しておきましょう。

また、ソフトバンクエアーとワイモバイルの名義が違ったり、割引対象にするスマホの契約住所が違う場合は家族確認書類なども必要になります。

事前に何の書類が必要か確認してから出かけてください。

おうち割光セット(A)申し込み必要書類
ソフトバンクエアーとワイモバイルの
契約名義が同一の場合
・本人確認書類
ソフトバンクエアーとワイモバイルの
契約名義が別の場合
・本人確認書類
・家族確認書類
・専用同意書
・固定通信サービスの申込番号
本人確認書類
  • 運転免許証
  • 日本国パスポート
  • 個人番号カード
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障碍者手帳

ソフトバンクエアーとワイモバイルは支払いも合算できます

ソフトバンクエアーとワイモバイルは支払いを合算することも可能で、請求をすっきりさせたい場合に便利です!

ワイモバイルショップで手続きできるので、合算にしたい方はおうち割光セット(A)を申し込む際に併せてお願いしてしまいましょう。

もちろん支払いを別々にしておいても大丈夫です。

まとめ

ソフトバンクエアーとワイモバイルのセット割『おうち割 光セット(A)』について紹介しました。

今記事のまとめです。

おうち割 光セット(A)の特徴
  • ソフトバンクエアーとワイモバイルは大元が同じ会社で、セットで利用することでセット割引サービスが受けられる
  • おうち割光セット(A)が適用されると、ワイモバイルのスマホ1台あたり最大1,650円の割引
  • おうち割光セット(A)は家族のワイモバイルスマホを含め最大10台まで対象に出来る

ソフトバンクエアーとワイモバイルは、セットにすることでお得に利用できます!

もしご自分やご家族の中にワイモバイルスマホユーザーがいらっしゃるなら、自宅のインターネット回線はソフトバンクエアーにしてみてはいかがでしょう。

尚、ソフトバンクエアーの申し込みはキャッシュバックが貰える代理店経由がお得です。

おすすめのキャンペーンを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ソフトバンクエアーのおすすめ窓口はYahoo!BB

Yahoo!BBはSoftBankグループの子会社ですので、実質『公式窓口』と言えます。

聞いたこともない代理店窓口で申し込むよりはるかに安全に申し込むことができます。

キャッシュバック25,000円

Yahoo!BBのメリットはキャッシュバック手続きがないことです。
そのため、どの窓口よりも簡単にキャッシュバックが手に入ります。

  • 本特典実施期間中に、ソフトバンクエアー(分割購入)に加入すること
  • 申込月を含む3か月末時点で利用開始、継続、およびお支払い情報の登録が完了していて、解約申請をしていないこと
  • Yahoo!BBのWEBサイトから申し込むこと

これら条件を満たせば最短5か月で普通為替がご自宅に届きます。
条件をみてわかるように、ソフトバンクエアーを申し込んで利用するだけで適用できるのです。

一方、デメリットは「キャッシュバックの還元時期が遅いこと」と「普通為替であること」です。
もし、このデメリットが許容範囲内であるならYahoo!BBが最もおすすめできるソフトバンクエアーの窓口です。

\ソフトバンクグループ窓口で安心/
ソフトバンクエアー料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンクエアー 厳選ランキング