ソフトバンク光おうち割光セット解説!オプションパックや適用条件は?

ソフトバンク光おうち割光セット解説!オプションパックや適用条件は?
ソフトバンク光おうち割光セット解説!オプションパックや適用条件は?
  • スマホとのセット割はどうやって申し込むのだろう?
  • 私は割引の対象になるのかなぁ?
  • 本当にセット割にしたら安くなるの?

ソフトバンク光にスマホとのセット割「おうち割光セット」があることはほとんどの方が知っていると思います。
しかし、「どうやって申し込むのか」「自分は対象になるのか」などわからないことだらけではないでしょうか?

今回は、おすすめの理由から申し込み方法・注意点などおうち割光セットについて隅々まで紹介します。

この記事を読むことでスムーズにおうち割光セットを適用させ安くお得にソフトバンク光を利用できるようになります。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンクユーザーはおうち割光セットがおすすめの理由

早速ですが、スマートフォンがソフトバンク(またはワイモバイル)の方は、「おうち割光セット」を目当てにソフトバンク光を契約すると言っても過言ではありません。

それはなぜか?おすすめな理由が4つもあるからです。

  1. スマホとのセット割で料金が安くなるから
  2. 家族や同居人など最大10回線まで割引対象だから
  3. 快適な通信速度になりネットがサクサク動くから
  4. Wi-Fi機能搭載でどこでも利用できるから

では1つずつ解説します。

1.スマホとのセット割で料金が安くなる

1つ目の理由は、「スマホとのセット割で料金が安くなるから」です。

お持ちのスマホがソフトバンクまたはワイモバイルの方は、「おうち割光セット」を適用することで料金が安くなります。

おうち割 光セット

ちなみに、安くなるのは「インターネットの料金」ではなく「スマホの月額料金」です。

おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光おうち割光セットの割引額は1台につき最大1,100円、最小でも550円となります。
スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わってきます。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

■基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)

対象料金サービス割引額/月

データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1/データプランペイトク30※1
データプランメリハリ無制限+※1/データプランミニフィット+※1/データプランメリハリ無制限※1,2
データプランメリハリ※2/データプランミニフィット※3
データプラン50GB+※2/データプランミニ※2

1,100円

※1 基本プランでは申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

■通話基本プラン

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

■スマ放題/スマ放題ライト

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

■上記以外の料金プラン

対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

ワイモバイルユーザーも割引対象

ワイモバイル(Y!mobile)は、ご存知の通りソフトバンク株式会社のサブブランドで、格安Simやスマホを提供しています。ふてニャンのCMでおなじみですね。

ワイモバイルのスマホは月額1,480円や1,980円など格安料金で使えることと、さらにソフトバンクと同じ高速で高品質な回線を使用しているため非常に人気が高いです。

JCSI(日本版顧客満足度指数)調べでは、4年連続スマホ満足度No.1に輝いています。

そんなワイモバイルですが、ソフトバンクが運営しているということもあって、ソフトバンクスマホと同じようにセット割が適用できます。

名称は「おうち割光セット(A)」と若干違いますが、スマホの割引が受けられるという点では共通しています。

おうち割光セット(A)の割引額は1台につき最大1,650円最小でも550円となり、スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わってきます。

対象プラン割引額/月
シンプル 2 S1,100円
シンプル 2 M/L1,650円
シンプル S/M/L1,188円
スマホベーシックプラン S/M/R/L
スマホプラン S
データベーシックプラン L
データプラン L
Pocket WiFiプラン 2
550円
スマホプラン M/R770円
スマホプラン L1,100円

あまりないケースですが、ソフトバンク光が自動更新なしプランの場合はおうち割 光セット(A)の対象外です。ネットとワイモバイルのプランを事前に確認しておきましょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

2.家族や同居人など最大10回線まで割引対象

2つ目の理由は、家族や同居人など最大10回線まで割引対象だからです。

ソフトバンク光のおうち割光セットは、スマホ1回線分しか割引が入らないわけではありません。

おうち割光セットは、インターネット1回線に対し、家族のスマホやタブレットなどを併せて、
最大10回線まで割引対象にできます。

おうち割 光セットは家族や同居人も対象

上図のように、離れて暮らす家族や苗字が違う同居人も対象です。

例えば、家族でスマホやタブレットなどを合わせて5回線持っていたとします。
3回線が1,100円割引で2回線が550円割引だとしたら、

(3回線×1,100円)+(2回線×550円)=4,400円割引

つまり、ソフトバンクユーザーが多ければ多いほど割引額が増えるのでよりお得になる仕組みです。

さらに、このおうち割光セットは永年割引ですので、ソフトバンク光とソフトバンクスマホを使い続ける限りずっと割り引かれます。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

3.快適な速度でネットがサクサク

3つ目の理由は、「快適な速度でネットがサクサク動くから」です。

快適な速度を可能にしているのがIPv6高速ハイブリッドという接続方式です。
聞いたことがない・知らない方のために少し解説します。

IPv6高速ハイブリッドとは?

IPv6高速ハイブリッドは簡単に言えば、ソフトバンク光で利用できる回線混雑の影響を受けにくい次世代の接続方式のことです。

IPv6高速ハイブリッドを利用することでインターネットを快適・高速に楽しむことができます。
例えば・・・

IPv6高速ハイブリッドなら・・・
  • WEBページ ⇒ Webページの読み込み速度(表示)が速くなる
  • 動画視聴 ⇒ 動画等のストリーミングサービスが止まることなくスムーズに視聴できる
  • ファイルダウンロード ⇒ 大容量ファイルであってもダウンロードに掛かる時間が短縮される

これだけメリットがあればIPv6高速ハイブリッドにしたほうが絶対に良いです!

そもそもIPv6って何?

インターネットに接続されている全ての機器には必ず 『IPアドレス』が割り当てられています。

このIPアドレスはネット上の住所のようなもので、例えばインターネット上に飛び交う様々な情報を正しく届けるために利用されています。

これまでIPアドレスを割り当てる仕組みは【IPv4】という接続方式を利用してきました。

IPv4は約43億個のIPアドレスを機器に割り当てることができますが、インターネット利用者の増加や、スマホやゲーム機、IT家電などインターネットに接続できる機器の急増により、現在IPアドレスが足りなくなってしまうという問題に直面しています。

この問題を解決するために開発された仕組みが【IPv6】という次世代のインターネット接続方式です。

IPv6は2の128乗、約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍)個という、天文学的な数のIPアドレスを発行できるため枯渇の心配は無くなりました。

また、IPv4接続ではネットワーク混雑時にどうしてもネットスピードが低下してしまいますが、IPv6はインターネット利用者が集中する時間帯であっても高速で快適なインターネット接続が出来るというメリットがあります。

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドはIPv6を更に利用しやすくしたサービスで、「IPv4」と「IPv6」どちらに対応したWebサイトであってもIPv6接続上で閲覧できるようになっています(だからハイブリッドというわけですね)。

つまり、IPv6高速ハイブリッドなら快適・高速にインターネットが利用できるという事です!

4.Wi-Fi機能搭載でどこでも利用できる

4つ目の理由は、「Wi-Fi機能搭載でどこでも利用できるから」です。

インターネットを利用するのに「有線のみ」で接続している方はかなり少ないと思います。

今はスマホやタブレットのほか、プリンターやゲーム機、家電製品などもネットに対応しているため、「無線接続(Wi-Fi)」が主流です。

Wi-Fiを飛ばすためには「無線LANルーター」が必要ですが、Wi-Fi機能が搭載された専用のルーターが「おうち割光セット」を申し込む場合必ず付いてくるのです。

つまり、「おうち割光セット」=「Wi-Fiも使える」ということです!

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

ソフトバンク光おうち割光セットはオプションパックが必須

ソフトバンク(ワイモバイル)ユーザーがおうち割光セットにするメリットはわかりました。

しかし何もせずにおうち割光セットが適用できるわけではなく、「オプションパック」という月額料金が発生するオプションに加入する必要があります。

「スマホが安くなるのは良いけどオプションに入るのはちょっと・・・」

と感じるのは当然ですが、この「オプションパック」への加入がおうち割光セットの適用条件になっているため嫌でも入らないといけません。

ソフトバンク光のオプションパックとは?

まずはこの「オプションパック」の内容について説明します。

ソフトバンク光のオプションパックは、
光BBユニット」、「Wi-Fiマルチパック」、「光電話サービス」の3つのオプションをセットにした際の総称です。

オプション月額料金概要
光BBユニット
レンタル
513円ソフトバンク光専用のブロードバンドルーター。
この機器をレンタルして接続しないと
高速通信(IPv6高速ハイブリッド)が利用できない。
Wi-Fi
マルチパック
1,089円光BBユニットにWi-Fi機能をプラスするオプション。
光電話0円~
550円
光回線を利用した固定電話サービス。
ソフトバンク光ではホワイト光電話/
光電話(N)/BBフォンの3種類がある。

オプションと聞くと少し抵抗があるかもしれませんが、ソフトバンク光を利用する上では非常に重要な役割を担っています。

では1つずつオプションの内容について具体的に説明します。

1.光BBユニット

単体時の月額料金513円

光BBユニットはソフトバンク光からレンタルできる多機能ブロードバンドルーターです。

あくまでルーターですので、例えば市販のルーターを既にお持ちの方は絶対にレンタルしなければいけないという機器ではありません。

ただし、快適・高速にインターネットを利用したいと考えているなら光BBユニットはレンタルした方が良いでしょう。

なぜなら、ソフトバンク光は光BBユニットを接続したときだけ「IPv6高速ハイブリッド」が使えるからです!

裏を返せば、光BBユニットをレンタルして接続しなければ「IPv6高速ハイブリッド」の恩恵が受けられないということになります。

2.Wi-Fiマルチパック

単体時の月額料金1,089円

光BBユニットをレンタルしている場合、追加オプションのWi-Fiマルチパックを申し込むことでWi-Fi機能を持たせることが出来ます。

もちろんWi-Fiでも光BBユニットを通す限りIPv6高速ハイブリッド接続になるので、サクサク快適にインターネットが楽しめます!

ただ月額1,089円は高いですよね・・・

もしおうち割 光セットを組まずに光BBユニットをレンタルするなら、Wi-Fiマルチパックは申し込まずに光BBユニットに市販のルーターを接続するという方法もあります。

ちなみに、ソフトバンク光代理店エヌズカンパニーの特典を利用すれば無料でWi-Fiルーターが手に入ります。エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

光BBユニット 接続イメージ

機器が3つ並ぶことになるため配線がごちゃごちゃするデメリットはありますが、光BBユニットが接続されていることで「IPv6高速ハイブリッド」はもちろん利用できます。

また、Wi-Fiマルチパックを申し込むと町のWi-Fiスポット『BBモバイルポイント』が利用できるようになるというサービスも付随します。

この機能をよく使う可能性があるなら月額1,089円でも納得?!かもしれないですね。

光電話サービス

光電話は、その名の通り光回線を利用した固定電話サービスです。

音声を光信号に変えて相手に届けるため劣化が少なく、またNTTの加入電話に比べて基本料金や通話料金が大幅に安いのが特徴です。

また、今まで利用していたNTT発行の電話番号や電話機も引き続き利用可能なため、もしNTTの加入電話をお使いなら光回線を契約するタイミングで併せて光電話に切り替えるのがおすすめです。

ソフトバンク光には、以下3種類の光電話サービスが用意されており、それぞれ特徴が違うため自分に合った電話サービスを選びましょう。

電話サービス月額料金こういう場合におすすめ
ホワイト光電話513円市外局番から始まる固定電話番号で
新たに番号を発行したい
光電話(N)550円既にお持ちの市外局番から
始まる電話番号を引継ぎたい
BBフォン0円050から始まるIP電話でも良い
あまり固定電話を使わないので
固定料金は安い方が良い

ホワイト光電話とBBフォンはソフトバンクの電話サービスで、利用には光BBユニットが必須です。

光電話(N)に関しては、NTTが提供する光電話サービスになります。

おうち割 光セットを利用しない方で「普段電話は使わないけど一応電話番号は持っておきたい」という場合は、月額基本料金0円のBBフォンがおすすめです!

オプションパックはおうち割光セットの適用条件

「オプションパック」の内容について解説しましたが、月額料金が発生する点以外はそこまで悪くないオプションだと思いませんか?

ただし、最終目標のおうち割光セットでスマホ代を安くするには、この3つのオプション全てに加入することが適用条件となっています。

「おうち割光セット」の適用条件

【条件1】
「光BBユニットレンタル」、「Wi-Fiマルチパック」、および「ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォン」のいずれかを契約していること。

【条件2】
ソフトバンク(ワイモバイル)のiPhone、スマートフォン、ケータイ(ガラケー)、iPad、タブレット、Wi-Fiルーター、モバイルシアターのいずれかを対象プランで契約していること。

つまり、この条件を満たしていない場合おうち割光セットは適用できません。

もし誤って3つのオプションサービスのうちどれか1点でも解約してしまうとスマホの割引が適用されなくなってしまうので注意が必要です。

ソフトバンク(ワイモバイル)スマホ、またはソフトバンク光を解約したら、解約した月までおうち割光セットが適用されます。

例えば、5月に解約したら5月までおうち割光セットで割引されるのです。万が一、解約したときのために頭の片隅にでもとどめておきましょう。

おうち割光セットを適用することで自動的にパック料金になる

適用条件になっているからと言っても、3つのオプション全てに加入すると少なくとも1,602円の月額料金がかかります。(光BBユニット+Wi-Fiマルチパック+BBフォンの組み合わせの場合)

おうち割光セットの割引額より高くなってしまいます。

しかしご安心下さい。

3つのオプションに加入しおうち割光セットの適用が始まると、自動的にオプションパック扱いとなり月額550円で利用できるようになるという仕組みです。

ソフトバンク光 おうち割 光セットオプション

月額550円ならかなりハードルが下がりました。

スマホの割引額が最低550円ということは、実質タダでこのオプションパックが利用できていることになります。

それ以上の割引が受けられるスマホのプランで契約中の方は、割引額がオプションパックの料金を上回るのでメリットしかありません!

おうち割光セットの手続き方法と適用タイミング

これだけメリット尽くしのおうち割光セットですが、オプションパックに加入しただけでは実際に割引が入りません。一体どういうことでしょうか?

おうち割光セットは、契約者自身で申し込み手続きをする必要があります!

おうち割光セットの手続き方法は2種類

おうち割光セットは、インターネット上のマイページ「My SoftBank」か、お近くのソフトバンクショップで手続きができます。

手続きを忘れてしまうと、せっかくオプションパックに加入した意味が無くなってしまいまうので必ずどちらかでおこなってください。

My SoftBank

ソフトバンクのおうち割光セットは、「My SoftBank」で手続きができます。
外出や人と接触をせずに手続きができるのは助かりますね。

IDとパスワードでマイページにログイン後、おうち割光セットの項目をクリックして進めましょう。

ただし My SoftBankで手続きができるのは、スマホとソフトバンク光を同一名義で契約している場合のみに限られ、別名義の場合はソフトバンクショップで申し込む必要があります。

ソフトバンクショップ

ソフトバンクのおうち割光セットは、お近くのソフトバンクショップで手続きができます。

スマホとソフトバンク光の名義が一緒なら本人確認書類を持参するだけで大丈夫ですが、名義が異なる場合はソフトバンク光の契約者本人も同行、または「おうち割光セット専用同意書」を記載・持参する必要があります。

おうち割光セットに加入する家族で同一姓で同一住所、または同一姓じゃないが同一住所の場合は、同じ住所であることを確認できる本人確認書類が必要です。

同一姓でも同一住所でもない場合は本人確認書類のほか、「戸籍謄本」や「住民票記載事項証明書」、「同姓とのパートナーシップを証明する書類」がプラスで必要になります。

各種書類は、発効から3か月以内のものに限られるので気を付けましょう)

おうち割光セットの適用タイミング

おうち割光セットの適用タイミングは、契約者のスマホ側の請求締め日よって異なります。

スマホの請求締め日おうち割 適用タイミング
10日締め申し込み当月11日~
20日締め申し込み当月21日~
末日締め申し込み翌月1日~

今はほとんどの方が「末日締め」のため、おうち割光セットは「手続きした翌月から適用される」と覚えておくといいかもしれませんね。

ソフトバンク光おうち割光セットの注意点

おうち割光セットの注意点
おうち割光セットの注意点

おうち割光セットに関しては、いくつか注意点があります。
特に注意が必要な項目3つを紹介します。

  • オプションパックを外すと解除される
  • 代理店からは申し込みできない
  • LINEMOは割引対象外

オプションパックを外すと解除される

おうち割光セットは、オプションパックへの加入が適用条件になっていましたよね。

加入することで、
スマホの割引が受けられる
3つのオプション価格がパック料金に変わる
という特徴があります。

しかし、3つセットで初めてパック料金で使えるということは、裏を返せばどれか1つでも欠けてしまうとオプションパックが解消され個別の料金に戻ってしまうということです。

したがって、おうち割光セットを適用している間はオプションパックは絶対に外さないように注意しましょう。

代理店からは申し込みできない

「ソフトバンク光」の申し込みは代理店からできますが、「おうち割光セット」の申し込みは代理店からはできません。

なぜかと言うと、おうち割光セットは「スマホ側の契約」として扱われるためです。
代理店ではスマホの取り扱いを一切していないので手続き自体できないのです。

したがって、おうち割光セットはソフトバンクに直接手続きをする方法しかないので、前述のように「My SoftBank」か「ソフトバンクショップ」のどちらかでお願いします。

LINEMOは割引対象外

ソフトバンクの新料金プラン「LINEMO」。既に契約した方はいますか?

実はこの「LINEMO」は、残念ながら「おうち割 光セット」に対応していません。

理由としては、リーズナブルな月額料金を実現するために複雑な付加サービスや各種割引サービスを排除したためです。
言い換えると、「LINEMOならおうち割光セットを使わなくても十分安い」ということです。

ただし注意点があります。
今現在おうち割光セットを適用中の方が、ソフトバンクスマホからLINEMOに切り替えると、セット割は解除されます。

つまり、オプションパックは自動的に解除され、スマホの割引はなくなり、オプションも個別の料金に戻ってしまいます。

「LINEMO」に契約する際は、おうち割光セットの状況を確認してからにしましょう。

乗り換えに最適なソフトバンク光キャンペーン

ソフトバンク光の魅力は、おうち割光セットだけではなく、他社回線からソフトバンク光に乗り換える方向けのキャンペーンが充実している点です。

これらのキャンペーンを活用することでお得にソフトバンク光へ乗り換えができますよ。

違約金が実質無料になるキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは『他社の解約金や回線撤去費を最大10万円まで還元します!』というキャンペーンです。

違約金や工事費の残債合わせても10万円以上になることはまず無いため、これならほとんどのケースで満額回収できるということになります。

ソフトバンク光への乗り換えを後押ししてくれる強力なキャンペーンです!

あんしん乗り換えキャンペーンでは、例えば以下の費用が還元対象になります。

  • 光回線の解約違約金
  • モバイルWi-Fiの解約違約金
  • 回線工事費の分割残債(転用、事業者変更は対象外)
  • 回線撤去費用
  • 電話番号移行のためのアナログ戻し工事費用

手続きには他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書が必要となるので大切に保管しておきましょう。

工事費が実質無料になるキャンペーン

SoftBank乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
乗り換え新規で割引キャンペーン

『他社回線からソフトバンク光に乗り換える方は、工事費と同額を割り引いて実質無料にします!』というお得なキャンペーンです。

光回線の工事費は結構高額なのでこれはかなり嬉しいです!

詳しい割引額は下表の通り。

工事費特典
31,680円
(派遣工事あり)
月額基本料1,320円
×24か月割引
4,620円
(派遣工事無し)
月額基本料1,155円
×4か月割引

■キャンペーン適用タイミング

キャンペーンの適用タイミングは開通月を1か月目として7か月目からとなります。

適用時期
月額料金割引開通月を1か月目として
7か月目の利用分より割引開始

■適用条件

ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーンには以下の適用条件があります。

ご自分が当てはまっているか事前に確認しておきましょう。

  • 申込日から180日以内に課金開始している
  • ソフトバンク光のお申し込み時に「他社固定ブロードバンド回線」または「他社モバイルブロードバンド」を利用している。※以下は対象外。
    • NTTフレッツ光からソフトバンク光に転用した場合は対象外。※
    • 他社光コラボレーションからソフトバンク光に事業者変更した場合は対象外。
    • ソフトバンク株式会社が提携するケーブルライン取扱CATV事業者のインターネット回線をご利用中の場合は対象外。
    • ソフトバンク光の回線工事費が発生しない場合は対象外。
  • 課金開始月を1か月目として6か月目の末日時点(特典適用確定日)において以下の条件をすべて満たしていること
    • ソフトバンク光利用中
    • 料金滞納がない
    • 支払方法登録が「ソフトバンク・ワイモバイル携帯とのモバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで完了している
    • 他社サービスの解約が確認できる証明書を、ソフトバンク指定の方法で提出完了している

ソフトバンク光の申し込み方法

ソフトバンク光の申し込み方法は3通りあります。

  1. 新規での申し込み
  2. 事業者変更での申し込み
  3. 転用での申し込み

新規・事業者・転用の違いについて説明します。

新規とは
  • インターネット回線を全く利用していない
  • フレッツ光や光コラボレーション事業者以外の回線を利用している
    (例)auひかりやNURO光からソフトバンク光へ乗り換える

このような方がソフトバンク光に申し込むこと。

新規の詳細はこちら

事業者変更とは

フレッツ光を利用したインターネット回線を利用している方がソフトバンク光へ乗り換えること。
(例)ドコモ光・ビッグローブ光などからソフトバンク光へ乗り換える

事業者変更の詳細はこちら

転用とは

フレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えること。

転用の詳細はこちら

ソフトバンク光に申し込む際、あなたにあった手順を参考にしてください。

新規の申し込み手順
  • 手順1
    ソフトバンク光に申し込む

    申し込むならエヌズカンパニーがおすすめです。

  • 手順2
    「ご利用開始のご案内」が届く

    「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

  • 手順3
    工事日の調整

    ソフトバンクから工事日調整のため電話がかかってきます。
    連絡がとれないと手続きが進みませんのご注意ください。

  • 手順4
    開通工事

    工事日に工事担当者が来ます。
    工事は立ち合いが必要です。忘れないようにしましょう。
    また、工事日前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。

  • 手順5
    利用開始

    開通工事が完了したらソフトバンク光の利用開始です。
    パソコンやスマホをインターネットに接続すればOKです。

事業者変更の申し込み手順
  • 手順1
    事業者変更承諾番号取得

    ソフトバンク光に申し込む前に事業者変更承諾番号を取得します。
    事業者変更承諾番号は利用中の光コラボ回線事業者に問い合わせれば取得できます。
    例えば、ビッグローブ光を利用中ならビッグローブ光へ問い合わせれば取得できます。

  • 手順2
    ソフトバンク光に申し込む

    申し込むならエヌズカンパニーがおすすめです。
    エヌズカンパニーの申し込みフォームで「事業者変更」を選択します。
    選択すると事業者変更承諾番号を入力する欄が出てくるので入力しましょう。

  • 手順3
    「ご利用開始のご案内」が届く

    「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

  • 手順4
    ソフトバンク光へ切り替え

    光コラボ回線からソフトバンク光へ切り替えを行います。
    切り替えはソフトバンクが行ってくれます。
    特にあなたがやることはありません。
    また、切り替え前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。
    事業者変更の場合は、工事の必要がありません。
    切り替え日に機器を接続すれば利用できます。

  • 手順5
    利用開始

    切り替え後、インターネットに接続すればソフトバンク光が利用できます。
    切り替わったら、光コラボ回線の機器は返却が必要です。
    返却しなかったら賠償金を請求されることがります。
    忘れずに返却しましょう。
    また、光コラボ回線は自動で解約となります。

転用の申し込み手順
  • 手順1
    転用承諾番号取得

    ソフトバンク光に申し込む前に転用更承諾番号を取得します。
    転用承諾番号はフレッツ光に問い合わせれば取得できます。

  • 手順2
    ソフトバンク光に申し込む

    申し込むならエヌズカンパニーがおすすめです。
    エヌズカンパニーの申し込みフォームで「転用」を選択します。
    選択すると転用承諾番号を入力する欄が出てくるので入力しましょう。

  • 手順3
    「ご利用開始のご案内」が届く

    「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

  • 手順4
    ソフトバンク光へ切り替え

    フレッツ光からソフトバンク光へ切り替えを行います。
    切り替えはソフトバンクが行います。
    特にあなたがやることはありません。
    また、切り替え前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。
    転用の場合は、工事の必要がありません。
    切り替え日に機器を接続すれば利用できます。

  • 手順5
    利用開始

    切り替え後、インターネットに接続すればソフトバンク光が利用できます。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

今回はソフトバンク光「おうち割光セット」のオプションパックの適用方法や、それぞれのオプション内容についてついて解説しました。

最後にもう一度要点をまとめておきましょう。

まずおうち割光セットのメリットは、

「おうち割光セット」を適用させることで、オプションパックが割安で使えるほか、スマホの月額料金が最大1,100円も安くなります。
しかも料金的なメリット以外に、このオプションには通信速度が速くなる機能が備わっているため有線でも無線でも快適にインターネットを利用することができます!

その上でおうち割光セットの注意点は、

  • おうち割 光セットには3つのオプション『光BBユニットレンタル』『Wi-Fiマルチパック』『光電話サービス』が適用条件となっている
  • おうち割 光セットが適用されると3つのオプションがパック扱いとなり月額550円で利用できる
  • 3つのうち1つでも解約してしまうとスマホの割引が効かなくなり、オプションも単体料金に戻ってしまうのでご注意を

つまり、おうち割 光セットを適用すればスマホの月額料金割引が受けられ、更に3つのオプションがパック料金でお得に利用できるようになるということです。

ご自分かご家族がソフトバンク(またはワイモバイル)のスマホをお使いなら、光回線はメリットが豊富なソフトバンク光がおすすめです!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング