ソフトバンクエアーの速度が遅かったらクーリングオフみたいな初期契約解除制度を活用しよう【8日間キャンセル】

ソフトバンクエアーの速度が遅かったらクーリングオフみたいな初期契約解除制度を活用しよう【8日間キャンセル】
ソフトバンクエアーの速度が遅かったらクーリングオフみたいな初期契約解除制度を活用しよう【8日間キャンセル】

ソフトバンクエアーは工事をすることなくコンセントに差すだけで、インターネット接続が可能になるホームルーターです。

しかも、データ容量は無制限で使い放題!

また最初からWi-Fiが利用できるため、届いたその日からパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットなどで動画やネットサーフィンを思い切り楽しむことが出来ます。

ソフトバンクエアーならどこでも快適にインターネット!
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

しかし、有線ではなくモバイル電波を使った回線のため、エリアや利用環境によっては残念ながら速度が出ないことも。

正直なところ、満足に利用できるかどうかは、実際に使ってみないとわからないんです。

あまりにもソフトバンクエアーの通信速度が遅かった場合は、別のインターネット回線に乗り換えたくなるのが普通でしょう。

契約して実際に利用した後でも、返品は可能なのでしょうか?

ご安心ください。

ソフトバンクエアーは、クーリングオフに似た初期契約解除制度(8日間キャンセル)を利用することで無料で解約可能です!

ということで今回は、ソフトバンクエアーの「初期契約解除制度(8日間キャンセル)」について詳しく紹介いたします。

尚、ソフトバンクエアーの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)とは

ソフトバンクエアーとは
ソフトバンクエアーは工事不要でお手軽

ソフトバンクエアーは、コンセントに差すだけですぐにWi-Fiが使えるようになる据え置き型のルーターです。

ソフトバンクのモバイル電波を使っているため回線工事をする必要がなく、手軽にインターネットに繋ぐことができます。

家に置くルーターなのでホームルーターとも呼ばれます。

SoftBank Air 利用イメージ

ソフトバンクエアーにはクーリングオフに似た「初期契約解除制度(8日間キャンセル)」がある

ソフトバンクエアーは「モバイル電波」を利用しているため、工事不要で手軽に導入できる反面、利用するエリアや環境によっては、通信が不安定になり速度が出ないことも十分考えられます。

じゃあ、もし使ってみて全然速度が出なかった場合は、クーリングオフしても良いですか

残念ながら、インターネットの「通信契約」にはクーリングオフ制度が適用されません。

しかし安心して下さい。

クーリングオフ制度に似た「初期契約解除制度」なら適用できるんです!

ソフトバンクエアーの初期契約解除制度とは

2016年5月21日、総務省は電気通信事業法を改定し「初期契約解除制度」を導入しました。

実はこの制度が出来る以前は、インターネット回線を契約して実際使った結果、速度が全然でなかった場合でも解約すると違約金が発生してしまったんです。

なんて理不尽な!

この状態を良くないと考えた総務省は、初期契約解除制度を作り「契約した日から8日間以内であれば解除できる」と規定しました。

尚「契約してから8日間」とは、サービス提供開始日または契約書面受領日の遅い方から適用されます。

8日間キャンセル
ソフトバンクエアーの8日間キャンセル

また、規定には「電気通信事業者の合意なく利用者の都合のみにより契約を解除できる」と記載されていて、消費者にかなり有利な法律と言えるでしょう。

ちなみに、ソフトバンクはこれを「8日間キャンセル」と呼んでいます。

ソフトバンクエアーの初期契約解除制度(8日間キャンセル)の概要

SoftBank Air 初期契約解除
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

電波状況が不十分でソフトバンクエアーの利用が難しい場合、または十分な説明がなされていなかったり、契約書面が交付されていない場合に、サービス提供開始日または契約書面受領日のいずれか遅い方から当該日を含む8日間、契約のキャンセルができます。

ソフトバンクに初期契約解除制度(8日間キャンセル)について聞いてみた

初期契約解除制度(8日間キャンセル) の概要で気になる文言があります。

「電波状況が不十分な場合」

これは具体的にどういうことなのでしょう。

  • ソフトバンクによって具体的な数字が定められているのか?
  • それとも利用者の主観によって速度が遅いと感じただけでも認められるのか?

うーん、よくわからない・・・

そこでソフトバンクに電話して確認してみました。

ソフトバンクエアーの8日間キャンセルは、具体的にどれくらいの電波状況や通信速度ならキャンセル可能なのでしょうか?

すると・・・

ソフトバンクエアーのご利用にあたり、Airターミナルを受け取った日から8日以内であれば、通信状況に関係なくキャンセル可能でございます。

という回答がきました。

「電波状況が不十分な場合」と書かれているものの、実際はいかなる理由でもキャンセルできるようです。

(とはいえ、いつ厳しくなるかもわからないので、冷やかしで契約するのはやめましょうね)

ソフトバンクエアーのクーリングオフ(8日間キャンセル)の注意点

8日以内であれば何も問題ないですが、それを過ぎてからキャンセルすると契約解除料金10,450円や、端末を購入していた場合は残債が一括で請求されます。

ですから、ソフトバンクエアーが自宅に届いたらそのまま放置せずに、すぐに使ってみて問題なく繋がるかチェックしましょう。

ソフトバンクエアーを初期契約解除制度(8日間キャンセル)した場合の費用

ソフトバンクエアーを初期契約解除制度(8日間キャンセル)した場合、違約金はもちろん、月額料金や端末料金、契約事務手数料など、発生する費用すべてが無料になります。

ソフトバンクエアー本体をレンタルでなく購入している場合でも、端末の残債は一切発生しませんのでご安心ください。

ただし、ソフトバンクエアー本体を返却する送料のみ、契約者負担になりますのでご注意を。

ソフトバンクエアーの初期契約解除制度(8日間キャンセル)の申請方法

ソフトバンクエアーの初期契約解除制度(8日間キャンセル)は、契約成立日を1日目として8日以内に申し込む必要があります。

メールでの受け付けをしていないので、下記サポートセンターに電話しましょう。

SoftBank Air サポートセンター
電話番号0800-1111-820
(一般電話・携帯PHSから)
受付時間10時~19時
(年中無休/施設点検日およびメンテナンス日は休業)

尚、ソフトバンクエアーの問い合わせ窓口に電話をしたら大体以下の3点を聞かれるので、事前に用意しておくとスムーズに進みます。

  1. 契約者名
  2. 連絡先電話番号
  3. カスタマーID、または申込書番号

あとは、初期契約解除制度(8日間キャンセル)の理由などをスタッフに伝えればOKです。

ソフトバンクエアーの初期契約解除制度(8日間キャンセル)利用時の返却品

ソフトバンクエアーの初期契約解除制度(8日間キャンセル)を申請すると、後日ソフトバンクから返却キットが送られてきます。

以下の3点を入れて送り返しましょう。

  1. エアーターミナル
  2. 電源アダプタ
  3. LANケーブル

尚、返却する際の送料は契約者負担となるのでご注意ください。

まとめ

クーリングオフに似た制度、ソフトバンクエアーの「初期契約解除制度(8日間キャンセル)」について紹介しました。

今記事のまとめです。

ソフトバンクエアーの初期契約解除制度(8日間キャンセル)まとめ
  • 受け取り日から8日間以内ならソフトバンクエアーの契約を解除できる制度
  • 違約金はもちろん、月額料金や端末料金、契約事務手数料など、発生する費用すべてが無料になる
  • 返却の送料のみ契約者負担

契約したソフトバンクエアーが自宅で繋がらない場合は、初期契約解除制度を利用することで8日以内であれば無料で解約できます。

届いたら早めに使ってみて、快適にインターネットに繋がるかチェックしましょう。

尚、これからソフトバンクエアーを申し込むのでしたら、キャッシュバックが貰える代理店キャンペーンの活用がお得です。

おすすめのキャンペーンを一つ紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ソフトバンクエアーのおすすめ窓口はYahoo!BB

Yahoo!BBはSoftBankグループの子会社ですので、実質『公式窓口』と言えます。

聞いたこともない代理店窓口で申し込むよりはるかに安全に申し込むことができます。

キャッシュバック25,000円

Yahoo!BBのメリットはキャッシュバック手続きがないことです。
そのため、どの窓口よりも簡単にキャッシュバックが手に入ります。

  • 本特典実施期間中に、ソフトバンクエアー(分割購入)に加入すること
  • 申込月を含む3ヵ月末時点で利用開始、継続、およびお支払い情報の登録が完了していて、解約申請をしていないこと
  • Yahoo!BBのWEBサイトから申し込むこと

これら条件を満たせば最短5ヵ月で普通為替がご自宅に届きます。
条件をみてわかるように、ソフトバンクエアーを申し込んで利用するだけで適用できるのです。

一方、デメリットは「キャッシュバックの還元時期が遅いこと」と「普通為替であること」です。
もし、このデメリットが許容範囲内であるならYahoo!BBが最もおすすめできるソフトバンクエアーの窓口です。

\ソフトバンクグループ窓口で安心/
ソフトバンクエアー速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンクエアー 厳選ランキング