ドコモ光セット割とは?光回線とスマホのセットで割引が受けられます!

ドコモ光セット割とは?光回線とスマホのセットで月額料金割引が受けられます!
ドコモ光セット割とは?光回線とスマホのセットで割引が受けられます!

光回線の中には、スマホとセットにすることで割引サービスを受けられるものがあります。

例えば分かりやすいのが、auひかりとauスマホの『auスマートバリュー』や、ソフトバンク光とソフトバンクスマホの『おうち割 光セット』などです。

もちろん、3大キャリアの残り一つ、ドコモにもセット割引サービスが用意されてます。

それが、『ドコモ光セット割』です!

ドコモ光セット割が適用されると、毎月のスマホの利用料金から最大1,100円の割引が永年受けられるようになります。

しかも、ご家族のスマホも併せて最大20台まで。

自分やご家族の中にドコモスマホのユーザーがいる場合は、自宅のインターネット回線をドコモ光にするメリットは非常に大きいと言えるでしょう!

ということで、今回はドコモ光とドコモスマホのセット割サービス『ドコモ光セット割』について詳しく紹介していきます。

尚、ドコモ光の申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、申し込みで失敗しません

下記の関連記事からおすすめ窓口へアクセスできます。ぜひご覧になってみてください。

ドコモ光セット割とは

ドコモ光 セット割
引用:ドコモ光公式サイト

ドコモ光セット割とは、ドコモのスマホとドコモ光をセットで利用することで、スマホの月額料金割引が受けられるサービスです。

他社のセット割は有料オプションの光電話への加入が条件になっているケースが多いのですが、ドコモ光セット割の場合は不要!

単純に、インターネット回線とスマホのブランドを合わせるだけで割引対象になります。

ドコモ光セット割は自動適用

auの『スマートバリュー』やソフトバンクの『おうち割光セット』は、割引を適用するためにはショップやマイページで手続きが必要です。

対してドコモ光のセット割は、特に申し込み手続きを行う必要が無く、ドコモスマホの名義人がドコモ光を契約するだけで自動的に適用されます。

「手続きを忘れてしばらくの間割引が受けられていなかった」なんてことがありません。

尚、家族のスマホも割引を受けるには「ファミリー割引」で家族グループとして登録が必要です。

ドコモ光セット割の割引額

ドコモ光セット割の対象となるスマホの契約プランは下記のとおりです。

スタンダードなプランが含まれているので、ドコモスマホの利用者なら該当している可能性は高いでしょう。

割引対象となるマホ料金プラン
  • irumo
  • eximo
  • 5Gギガホ プレミア
  • 5Gギガホ
  • 5Gギガライト
  • ギガホ プレミア
  • ギガホ
  • ギガライト

割引額は下表のとおりです。

\『irumo』の場合/
スマホの料金プランドコモ光
定額プランを契約の
場合の割引額
irumo 0.5GB
irumo 3GB永年
–1,100円
irumo 6GB永年
–1,100円
irumo 9GB永年
–1,100円
\『eximo』の場合/
スマホの料金プランドコモ光
定額プランを契約の
場合の割引額
eximo ~1GB永年
–1,100円
eximo 1GB超~3GB永年
–1,100円
eximo 3GB超~無制限永年
–1,100円
\『ギガプラン』の場合/
スマホの料金プランドコモ光
定額プランを契約の
場合の割引額
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
ギガホ プレミア
ギガホ
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ4:~7GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ3:~5GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ2:~3GB>
永年
–550円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ1:~1GB>

離れて住んでいる家族も割引対象

離れた家族も対象|ドコモ光セット割
引用:ドコモ光公式サイト

『ドコモ光セット割』は、家族のスマホも含めて最大20回線まで適用できるとお伝えしました。

しかも、必ずしも同じ家に住んでいる必要は無く、離れて暮らす家族のスマホも割引対象にすることが出来ます。

主回線を契約している方から三親等以内の家族なら、年齢など関係なく誰でも割引が組めるのです。

注意事項

メリットばかりの『ドコモ光セット割』ですが、気を付けなければならない点もいくつかあります。

  • 「ahamo」では割引不可
  • 「データ量1GB以下」のプランは割引対象外

事前に確認しておきましょう。

「ahamo」では割引不可

2021年3月26日からサービスを開始したドコモの新料金プラン「ahamo」は、月間20GBという十分なデータ容量ながら月額料金2,970円という安さが魅力です。

ただし、「ドコモ光」とセットで利用しても割引は適用されません。

おそらく元から格安料金だからだと思われますが、「ahamo」に既に切り替えをした方は頭に入れておいて下さい。

ahamoユーザーは、専用の光回線「ahamo光」があります。セット割が組めない分、低価格で利用できます。詳しくは下記をご覧ください。

「データ量1GB以下」のプランは割引対象外

割引額の表をもう一度見て下さい。

「5Gギガライト/ギガライト」の「ステップ2:~1GB」のプランでは、割引が入りません。

このプランで契約しているのは「スマホではほとんどインターネットを利用しない方」だと思われますが、念のため覚えておきましょう。

ドコモ光セット割の割引シミュレーション

ドコモスマホを契約しているご家族がドコモ光を契約し、セット割を適用した場合の月間の通信費を下記2パターンに分けて紹介いたします。

  • 夫婦共にドコモユーザーの場合
  • 父母と離れて暮らす1人暮らしの娘がいる場合

夫婦共にドコモユーザーの場合

ご家族のスマホ契約プラン
eximo 3GB越
7,315円
eximo 1GB越~3GB
5,665円

どちらのスマホプランもドコモ光セット割で1,100円の割引が受けられるため、2台合計2,200円割引となります。

契約しているドコモ光 ホームの月額料金が5,720円なので、毎月の通信費としては・・・

月額合計:(7,315円+5,665円+5,720円)
割引額:-2,200円
通信費:=16,500円

16,500円となります。

父母と離れて暮らす1人暮らしの娘がいる場合

ご家族のスマホ契約プラン
eximo 1GB越~3GB
5,665円
ahamo(20GB)
2,970円
eximo 3GB越
7,315円

仕事のため父母と離れて暮らす1人暮らしの娘がいるケースです。

実家では月額料金4,400円のドコモ光 マンションタイプを利用しています。

また、お母さんはスマホはほとんどLINEだけしか使わないので、月額料金の安いahamoを契約しています。

注意点にもあげた通り「ahamo」はドコモ光セット割が組めません。

ただ、別住所で暮らす娘さんのスマホも割引対象にできるため、 2台合計で2,200円の割引となります。

したがって、毎月の通信費は・・・

月額合計:(5,665円+2,970円+7,315円+4,400円)
割引額:-2,200円
通信費:=18,150円

18,150円となります。

親子3人の通信費としてはかなり安くて驚きです!

ドコモ光のおすすめ窓口比較表【プロバイダ・代理店・公式】

ドコモ光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBはドコモ光の提携プロバイダ、NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、最後は運営会社のNTTドコモです。

\当サイト一押し!/
ドコモ光キャンペーン
GMO

ドコモ光公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
51,000円
灰色バツ
なし
黄色三角
40,000円
dポイント青丸
2,000pt
赤二重丸
20,000pt
青丸
2,000pt
適用条件黄色三角
メール案内に
従い口座登録
赤二重丸
特に無し
赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
・CB:5か月
・dpt:4か月
黄色三角
dpt:4か月
赤二重丸
・CB:1か月
・dpt:4か月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※ドコモ光公式のdポイントは新規・事業者変更の場合です。転用は15,000ptとなります。
  • ※特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。また、最新の情報および適用条件は「ドコモ光公式ページ」でご確認ください。
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。
  • ※CB=キャッシュバックの略です。
  • ※dpt=dポイントの略です。

表の通り、公式窓口に比べてGMOとくとくBBとNNコミュニケーションズのキャッシュバック額が抜きんでています。

尚、公式窓口の特典はキャッシュバックではなくdポイントのみです。

しかも、このdポイントは【期間限定・用途限定】ですから、『どうしても公式窓口から申し込みたい!』という方以外は避けた方が無難でしょう。

GMOとくとくBBとNNコミュニケーションズの申し込みキャンペーンは、どちらもオプション加入などの条件が無く、かなり優れた内容となっています。

当サイトでは、キャッシュバック額が一番高額なGMOとくとくBBを一押し窓口としました。

\キャッシュバック51,000円/
お客さま満足度2年連続NO.1

ドコモ光セット割に関するよくある質問

最後に、ドコモ光セット割についての質問をまとめました。

Q
割引される期間はどのくらいですか?
A

割引期間の定めは特に無く、ドコモ光とドコモスマホを契約している間はずっと割引を受けることができます。

Q
ドコモ光以外の光回線でセット割は適用できないの?
A

例えば「おうち割光セット」はソフトバンク光以外にもNURO光で適用できますし、「スマートバリュー」はauひかり以外にもビッグローブ光やSo-net光などで適用できます。

しかし「ドコモ光セット割」はドコモ光でしか適用できません。

Q
法人でもセット割引は受けられますか?
A

ドコモ光は法人でも契約でき、セット割も適用することができます。

加えて、「ビジネス通話割引」というグループを組むことで、例えば社員のドコモスマホを20台まで割り引くことも可能です。

まとめ

ドコモ光のセット割サービス『ドコモ光セット割』について詳しく紹介しました。

今記事のまとめです。

ドコモ光セット割は、ドコモのスマホとドコモ光をセットで利用することで、スマホの月額料金が最大1,100円割引になるサービスです。

しかも、必ずしも同じ家に住んでいる必要は無く、離れて暮らす家族のスマホも含めて合計20台まで割引対象にすることが出来ます。

とてもお得なサービスですので、自分や家族の中にドコモスマホのユーザーがいるなら、家のインターネット回線はドコモ光を検討してみましょう。

尚、ドコモ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ光料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ドコモ光 厳選ランキング