【ドコモホームルーター】home 5Gの評判・口コミからわかるメリット8つ

ホームルーターの弱点を克服!ドコモ『home 5G』の8つのメリット
【ドコモホームルーター】home 5Gの評判・口コミからわかるメリット8つ

工事不要で自宅にインターネット回線を導入できる『ホームルーター』は、便利な反面2つの大きな弱点を抱えていました。

  1. 通信速度が遅い
  2. その割に月額料金が高い

そのため、速度重視の方やランニングコストを抑えたい方は、わざわざ工事をして固定回線を導入するケースも少なくありません。

しかし、世の中が急速にリモート型に切り替わっていく中で、工事無しで気軽に自宅のインターネット回線を整えたいという需要も高まっています。

その声にこたえるべく、通信業界大手のドコモは2021年8月に5Gに対応した次世代型ホームルーター『ドコモ home 5Gを発売しました!

ドコモ home 5Gは従来のホームルーターが持っていた弱点を見事に克服し、ドコモならではのメリットを持ち合わせています!

光回線に変わり、次のインターネット回線の主力になりうる魅力を秘めたホームルーターだと言えるでしょう!

この記事では、ドコモの5G対応ホームルーター『home 5G』のメリット・デメリットをわかりやすく解説します。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

  1. ドコモのホームルーター『home 5G』のメリット8つ
    1. メリット1.端末代金が実質無料
    2. メリット2.工事がいらない
    3. メリット3.快適な通信規格の5Gに対応しているため速度が安定する
    4. メリット4.信頼度の高いドコモのネットワークを利用している
    5. メリット5.データ容量無制限
    6. メリット6.ドコモのスマホとセット割引が組める
    7. メリット7.契約期間の縛りが無い
    8. メリット8.月額料金が安い
  2. ドコモのホームルーター『home 5G』のデメリット4つ
    1. デメリット1.ドコモの5G対応エリアが狭い
    2. デメリット2.光回線と比べると速度が遅い
    3. デメリット3.同時に接続すると不安定になりやすい
    4. デメリット4.契約した住所でないと利用できない
  3. ドコモのホームルーター『home 5G』がおすすめの人
    1. ドコモのスマホを利用している
    2. 面倒な設定なしですぐにネットを使いたい
    3. 一人暮らしまたは中人数世帯
    4. 光回線がエリア外
  4. ドコモのホームルーター『home 5G』の評判・口コミ
    1. ドコモホームルーターの評判・口コミ1:特に遅さは感じない
    2. ドコモホームルーターの評判・口コミ2:ランダムに接続が切れる
    3. ドコモホームルーターの評判・口コミ3:工事が面倒ではないから楽
  5. ドコモのホームルーター『home 5G』の特徴
    1. 1.他社ホームルーターより実測値が速い
    2. 2.有線接続もできる
    3. 3.Wi-Fi6対応
    4. 4.ビームフォーミング機能搭載
  6. ドコモhome 5Gの公式キャンペーン
    1. U29デビュー割:29歳以下の月額料金が安くなる
    2. 他社解約金還元特典:解約違約金をdポイントで負担してくれる
  7. ドコモのホームルーター『home 5G』の料金
    1. 初期費用
    2. 月額料金
  8. ドコモのホームルーター『home 5G HR02』のスペック
  9. ドコモhome 5Gと各社のホームルーター比較表
  10. ホームルーター『home 5G』とドコモ光を比較
    1. 料金で比較
    2. 速度で比較
    3. セット割で比較
    4. ドコモ光のおすすめ窓口
  11. ドコモ光のキャンペーン窓口比較
  12. home 5Gを申し込むならキャッシュバックが貰える代理店キャンペーンがお得!
    1. 申し込みにおすすめのhome 5G窓口
  13. ドコモ home 5Gのキャンペーン窓口比較
  14. 代理店から申し込み、利用開始、キャッシュバックを受け取るまでの流れ
  15. ドコモ5Gホームルーターについてよくある質問
    1. 速度制限がかかる事はありますか?
    2. ドコモスマホを使っていなくても契約できますか?
    3. ahamoとのセット割は組めますか?
  16. 【まとめ】ドコモ home 5Gにはメリットがいっぱい!

ドコモのホームルーター『home 5G』のメリット8つ

ドコモのホームルーター『home 5G』のメリット

では早速、ドコモのホームルーター『home 5G』の8つのメリットを紹介します。

一つずつ確認していきましょう。

メリット1.端末代金が実質無料

ドコモhome 5Gの端末代金が実質無料

インターネット回線を導入する際、光回線においては開通工事費、ホームルーターについては端末代金という決して安くは無い初期費用が掛かります。

しかし、ドコモのhome 5Gの場合はキャンペーンにより端末代金が実質無料になるんです!

これにより他のインターネット回線に比べて、だいぶ契約のハードルが低いと言えるでしょう。

ただし、割引の仕組みについてはしっかり把握しておいてください。

端末代金71,280円
※分割の場合 12回/24回/36回から選択

≪割引内訳≫
・1,980円×36回
⇒ 実質0円

『月々サポート』は、端末代金相当額を36か月に分けて割り引いていくキャンペーンです。

そのため、全ての割引が適用される前にhome 5Gを解約すると、その時点で割引は終了となり、残った端末代金は自腹で負担しなければならなくなってしまうんです。

解約する際は、端末代金が残っていないかよく確認しましょう。

メリット2.工事がいらない

ドコモhome 5Gは工事不要だからすぐに使える

home 5Gはドコモのモバイル回線を利用してインターネットに接続するサービスです。

そのため固定回線のような開通工事を必要とせず、端末が届いたらコンセントにさすだけでWi-Fiが利用できるようになります。

固定回線の場合は工事までに2週間~1か月程度(引越しシーズンだとそれ以上)要しますが、モバイル回線のhome 5Gはすぐにインターネットが使える点が最大のメリットです。

また、固定回線の工事ができない物件も少なからず存在するため、そのようなケースでは工事が不要なホームルーターは大きなアドバンテージになります。

メリット3.快適な通信規格の5Gに対応しているため速度が安定する

高速通信規格5Gに対応

home 5Gは、その名前からも分かる通り快適な通信規格の5Gに対応しています。

ご自宅がドコモの5Gエリア内でしたら、最大受信速度4.2Gbps(Wi-Fiの最大伝送速度は4804Mbps)という光回線にも匹敵する快適なスピードでインターネット通信が可能です。

ちょっと、頭の中で道路をイメージしてみてください。

4Gが一車線の生活道路だとしたら、5Gは何車線もある高速道路です。

広く大きな道路だからこそ、よりたくさんの車が通ることができますし、混雑が起きずスムーズに通行できるため、スピードも速くなります。

5Gは、広い道路をのびのび走ることで、快適で大容量のインターネット通信を実現してるんです。

メリット4.信頼度の高いドコモのネットワークを利用している

信頼度の高いドコモのネットワーク

NTTドコモは、auとソフトバンクを加えた3大キャリアの中で基地局数が最も多く、その通信品質もトップクラスを誇ります。

そうした点が利用者の顧客満足度の高さに繋がり、ひいてはその信頼の高さに結びついていると言えるでしょう。

home 5Gも当然ドコモのネットワークを利用しているため、快適で安定したインターネット通信が利用できます。

メリット5.データ容量無制限

データ容量無制限

ドコモのhome 5Gはデータ容量無制限で、インターネットが使い放題です!

以前はホームルーターと言えば、スマホでありがちな『月間〇Gbpsまで』や、モバイルWi-Fiでありがちな『3日で〇Gbpsまで』などの制限がありました。

しかし、home 5Gは光回線と同じようにデータ容量無制限で使えるようになっているため、データ量を気にせず動画やゲームを家族みんなで楽しむことができます。

メリット6.ドコモのスマホとセット割引が組める

ドコモのスマホとセットで月額割引

home 5Gとドコモのスマホをセットで利用すると、スマホの月額料金が割引になる『home 5G セット割』が適用できます。

割引額はスマホ1台当たり550円~1,100円。

さらに、一緒に住んでいる家族や離れて暮らす家族のスマホも20回線まで対象に含めることができます。

つまり、ご家族にドコモのスマホユーザーが多ければ、home 5Gを契約する事で大きな通信費の削減になるんです!

割引対象になるドコモのスマホプランはこちらです。

\『irumo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
irumo 0.5GB
irumo 3GB永年
–1,100円
irumo 6GB永年
–1,100円
irumo 9GB永年
–1,100円
\『eximo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
eximo~1GB永年
–1,100円
eximo1GB超~3GB永年
–1,100円
eximo 3GB超~無制限永年
–1,100円
\『ギガプラン』の場合/
スマホの料金プラン割引額
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
ギガホ プレミア
ギガホ
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ4:~7GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ3:~5GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ2:~3GB>
永年
–550円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ1:~1GB>

メリット7.契約期間の縛りが無い

契約期間の縛りなし

ほとんどのインターネット回線はスマホと同じく契約期間が設けられていて、解約をしない限り自動的に次の契約期間に移行する『自動更新契約』となっています。

この場合、契約期間の合間に訪れる更新月以外に解約すると違約金などが発生してしまいます。

一方、home 5G プランに契約期間はありません。

そのため、いつ解約しても違約金などが発生しないんです!

ただし、36か月が経過する前に解約すると、端末代金を実質無料にしてくれる月々サポートの割引が途中で終了してしまう点にはご注意ください。

メリット8.月額料金が安い

3大キャリアのホームルーターの中で最も月額料金が安い

下表は、3大キャリアのホームルーターと、主な光回線の月額料金を比較した表です。

回線月額料金
home 5G HR024,950円
Speed Wi-Fi
HOME 5G L13
ZTR02
5,271円
※定期契約
SoftBank Air5,368円
ドコモ光5,720円
auひかり5,390円
ソフトバンク光5,720円
NURO光5,200円
ビッグローブ光5,478円

見ての通り、ドコモのhome 5Gの安さが際立っていることが分かります。

自宅のインターネット料金を抑えたいと考えている方にもおすすめです。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ドコモのホームルーター『home 5G』のデメリット4つ

ドコモのホームルーター『home 5G』のデメリット

一方で、ドコモhome 5Gには注意点が4つあります。

ホームルーターを使う上で見逃せないことなのでしっかり確認しましょう。

デメリット1.ドコモの5G対応エリアが狭い

ドコモのhome 5Gは、5G対応エリアでは5Gに繋がり、それ以外のエリアでは4G LTEに接続されます。

そのため、快適にインターネットを利用したい方は、まず自宅周辺が5Gのエリアに含まれているか、ドコモが公式に発表している『サービスエリアマップ』でチェックしておきましょう。

尚、5Gが利用している電波は速い反面、遠くまで届きにくいという特性があります。

そのため、広範囲を一気にカバーしているわけでは無く、下記地図の様にまだら状に広がっていっているところです。

ドコモの5G対応エリア
赤色が5G対応エリア(2021年8月11日時点)

現在ドコモは急ピッチで5Gエリアの拡大を推し進めているので、このエリアマップがどんどん赤く染まっていくはずです。

そのため、今エリア外だったとしてもがっかりする必要はありません。

数か月後にはあなたの家も対応エリアに入っている可能性も少なくないでしょう。

一度ダメだったとしても、諦めずにたびたびサービスエリアマップをチェックしてみてください。

デメリット2.光回線と比べると速度が遅い

ホームルーターは仕組み上、モバイル回線を使用してインターネットに接続します。

したがって、光回線のような固定回線と比べると通信速度はどうしても劣ります。

どのくらいの差があるのかわかりやすいように、『みんなのネット回線速度』に投稿されていた「ドコモhome 5G」と「ドコモ光」の実測値を比べてみましょう。

ドコモhome 5G平均ダウンロード速度:200.86Mbps
平均アップロード速度:22.47Mbps
ドコモ光平均ダウンロード速度:236.23Mbps
平均アップロード速度:185.39Mbps

結果を見ればわかる通り、やはりドコモ光の固定回線に比べるとドコモ home 5Gの速度はやや劣っています。

特にアップロード速度に大きな差があるため、動画を配信するような作業はドコモ home 5Gは向いていません。

中にはTwitterでの作業も遅く光回線に乗り換えたという方もいました。

ただしこれはあくまでもごく一部のユーザーの意見です。
一般的に多用するダウンロードではドコモ home 5Gは十分な速度が出ています。

「光回線に比べれば遅いが普段使いには問題ない」ということは覚えておきましょう!

デメリット3.同時に接続すると不安定になりやすい

ドコモ home 5Gは、「接続可能台数」というのが決められています。

これは他社のホームルーターも同じで、機種のスペックによりまちまちです。

同時接続可能台数
ドコモhome 5G
HR02
66台
ソフトバンクエアー
Airターミナル5
128台
WiMAX+5G
Speed Wi-Fi HOME 5G L13
34台

ドコモ home 5Gであれば、現時点で発売されている各社のホームルーターの中でも比較的多い「66台」となっています。

ただこれはあくまでも製品規格上の台数であり、Wi-Fi接続を主とするホームルーターに大人数で同時接続すると不安定になってしまいます。

言い換えると、回線が混雑してパンクしてしまう状態ですね。

環境にもよりますが、ホームルーターに快適に接続できる限界は5~10台前後でしょう。

したがって、例えば家族が多くインターネットに接続する端末が多いご家庭などは、ドコモ home 5Gだと不安定になる可能性があります。

デメリット4.契約した住所でないと利用できない

ドコモ home 5Gのようなホームルーターは、片手で持てるくらいコンパクトで置き場所を選びません。

これならモバイルルーターのように旅先やホテルなど外出先に持ち運んで使えそうな気がしませんか?

しかし、残念ながらホームルーターは移動式通信サービスではないため設置場所住所以外での利用はできません。

もし契約した住所以外の場所で利用すると、ドコモから警告があり、通信停止となったり最悪の場合強制解約されたりなんてこともあります。

どうしても別の場所で使いたいときは、設置場所住所変更の手続きをしましょう。
手続きは「Web」「電話」「ドコモショップ」の3つの方法があります。

WEBでの手続き

  1. 「My docomo」にログイン
  2. 「設定場所限定home 5G」画面にて手続き
  3. 新たな設置先の郵便番号と住所を入力して完了

WEBでの手続きなら5分程度で済む上に、住所変更は即日反映されるので新しい住所でもすぐに使えるのがメリットです。

電話での手続き

NTTドコモのサポートセンターに連絡しましょう。

NTTドコモ お客様サポートセンター
ドコモの携帯から【局番なし】151
※通話料無料
電話番号0120-800-000
※一般電話・携帯電話・PHSから
受付時間9時~20時、年中無休

音声案内が始まったら「6」を押して「引越しによるhome 5Gの住所変更」と伝えてください。担当のオペレーターに繋がり、詳しい案内を受けられます。

ちなみに、電話での住所変更ができるのはドコモhome 5Gの契約者本人のみです。

ドコモショップでの手続き

あらかじめ「来店予約」をして、近くのドコモショップに行きましょう。
その際、以下の物を準備しておいて下さい。

  • 契約時に登録した携帯電話番号
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 引越し先の住所がわかるもの

ドコモショップでも住所変更ができるのはドコモhome 5Gの契約者本人のみとなっていますが、混雑が予想されるためなるべくWEBでの手続きをおすすめします。

ドコモのホームルーター『home 5G』がおすすめの人

ドコモのホームルーター『home 5G』がおすすめの人

ドコモ home 5Gのメリットや注意点が明確になってきましたが、結局どんな人におすすめできる機種なのでしょうか?

どのくらい当てはまりますか?では見ていきましょう。

ドコモのスマホとセットで月額割引

「ネット回線」と「スマホキャリア」を揃えることはもはや常識ですよね。

ドコモhome 5Gには、ドコモスマホとセットで利用することで割引が受けられる「home 5G セット割」が用意されています。

割引額はスマホ1台あたり最大1,100円で、家族のスマホも含めて20回線まで適用できるため、スマホの契約台数によってはとても大きな割引が期待できます。

尚、割引は「home 5Gの料金」からではなく、「スマホの月額料金」から引かれます。

ドコモhome 5Gは通信速度も速いし、月額料金も安い!

ドコモ home 5Gは、ドコモのモバイル回線を利用して、家の中にインターネット環境を構築するサービスです。

そのため、固定回線のような開通工事や面倒な設定を必要とせず、端末が届いたらコンセントにさすだけですぐにインターネットが利用できるようになります。

つまり、申し込みから利用開始までの期間が短く済むということです。

例えば、「急な転勤が決まった」「工事をする手間も時間も省きたい」など、とにかく早急にネット環境を整えたい方にとてもおすすめです。

ちなみに工事が必要な光回線の場合は、引越しシーズンなどの繁忙期に当たるとネット開通まで数か月待ちになることもザラにありますよ。

ドコモ home 5Gで同時に接続できる台数は「66台」と公式サイトには記載されています。(有線接続2台を含む)
ただしこれはあくまでも製品規格上の数字です。

先ほど『注意点』の部分でも触れましたが、Wi-Fiメインのhome 5Gに大人数で同時接続すると不安定になってしまいます。

ということはつまり、大家族にはあまり向いておらず、逆に「一人暮らし」や「中人数世帯」の家庭向きだと言えます。

3~4人程度までのご家庭であれば、それぞれメインで利用する端末のほか、家電やゲーム機などを入れても10台以上同時に接続することはほとんど無いはずです。

一人暮らしなら尚更ですね。混雑することなくストレスフリーで利用できるでしょう。

光回線はそれぞれの事業者ごとに利用できるエリアが決められています。これは裏を返せば「光回線が利用できないエリアが存在する」ということです。

残念ながら光回線がエリア外の方は、他の方法でネット環境を整えるしかありません。

そんな時に救いの手を差し伸べてくれるのがホームルーターです。

ドコモ home 5Gは何と人口カバー率99%のドコモ回線で提供されるため、光回線がエリア外の方でもほぼ間違いなく利用できます。

また、光回線は使えるエリアだが工事ができない物件に住んでいる方にもおすすめです。

物理的に光回線工事が不可だったり、管理会社(または大家)の許可が下りない場合などは結局光回線は使えないので、ホームルーターの出番というわけです。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ドコモのホームルーター『home 5G』の評判・口コミ

ドコモのホームルーター『home 5G』の評判・口コミ

気になるドコモホームルーター『home 5G』の評判や口コミを見てみましょう。

ドコモのホームルーター利用者がX(旧Twitter)でつぶやいていたものをいくつかピックアップしてみました。

ドコモホームルーターの評判・口コミ1:特に遅さは感じない

光回線が引けない地域でも、ドコモのホームルーターを使い、オンライン講義の受講などが快適におこなえるという声があります。

以下に評判の要点をまとめました。

  • 速度:ユーザーの声によると、ドコモのホームルーターは遅いと感じずに使用できる。
  • 料金:料金は定かではないが、4,000円代で利用できる。
  • 比較:現在のマンションのWi-Fiよりも、ドコモのホームルーターのほうが速い。

以上の点から、ドコモのホームルーターは以下のメリットが考えられます。

  • エリア外でも快適:光回線が利用できない場所でもスムーズなインターネット。
  • 速度の信頼性:環境によっては、一般的なWi-Fiより速度が優れている。

オンラインでの活動が多いあなたにとって、インターネット選びの際の参考になるでしょう。

ドコモホームルーターの評判・口コミ2:ランダムに接続が切れる

ドコモホームルーターの接続不安定の問題は、利用者にとって大きな不便をもたらします。
仕事でのZoom利用などに影響が出ると、ストレスがたまることは理解できます。

解約を考えるほどの不満があるのは、ドコモのホームルーターへの期待が高い証拠です。

以下は、評判の要点です。

  • 問題:8月からランダムに接続が切れる。
  • 影響:Zoomなどの仕事に必要なツールが使えなくなる。
  • 疑問:通信速度低下の問題と対策の疑念。

この評判によって、NTTドコモは以下のような改善を検討すべきです。

  • 課題の認識:ドコモは接続安定性の重要性を再認識する必要がある。
  • サービス改善:この問題が解決すれば、ユーザーの信頼回復につながる。
  • 顧客の声:ユーザーの生の声を活かし、より良いサービスを目指すきっかけになる。

この評判は、将来的なサービスの改善に役立つ貴重なフィードバックです。NTTドコモとしては、こうした声に耳を傾け、信頼性の高い接続環境への提供が求められます。

ドコモホームルーターの評判・口コミ3:工事が面倒ではないから楽

ドコモのホームルーターの設置がコンセントに差すだけで完了するため、多くの利用者にとって手軽さが魅力です。

手続きや工事のわずらわしさがなく、利用開始までのハードルが低い点は評価できます。

結論として、ドコモのホームルーターは以下の利点があります。

  • 手続きや工事が簡単で時間を節約できる。
  • 初めての方でも簡単に利用開始できる。

新しいインターネット環境を求めている方や、簡単な設置を希望する方にとって大きなメリットです。戸建てやアパートなど、居住形態を問わず利用しやすい柔軟性も評価されています。

ただし、利用者からは通信のスムーズさに関して若干の不満の声もあがっています。NTTドコモが今後さらに技術を磨き、より安定したサービスを提供するための課題となるでしょう。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ドコモのホームルーター『home 5G』の特徴

ドコモのホームルーター『home 5G』の特徴

ここまで『home 5G』のメリットや注意点などを解説してきましたが、次は具体的な特徴について見ていきましょう。

他社のホームルーターと比べてどのような特徴があるのでしょうか?

  1. 他社ホームルーターより実測値が速い
  2. 有線接続もできる
  3. Wi-Fi6対応
  4. ビームフォーミング機能搭載

1.他社ホームルーターより実測値が速い

ドコモ home 5Gは、名称の通り「5G」に対応しているため速度が速いことがメリットではありますが、他社でも5Gに対応した機種は発売されています。

ではどこで差が出るかと言えば【実測値】です。
5Gに対応しているホームルーター3機種の実測値(ダウンロード速度)を比べてみました。

ホームルーター3機種の実測値
home 5G
(ドコモ)
200.86Mbps
ソフトバンクエアー
(ソフトバンク)
53.88Mbps
Speed Wi-Fi HOME 5G L13
(au)
190.82Mbps

これは速度投稿サイト『みんなのネット回線速度』を調査し、それぞれのホームルーター利用者の平均値を集計した結果です。

home 5Gの実測値が断トツで速いのがわかりますね!

2.有線接続もできる

ドコモ home 5Gは一見無線LANしか使えないと思いきや、背面にLANポートがあるため有線LAN接続が可能になっています。

LANポートの位置は、本体の背面にあります。(裏側)
電源ケーブル差し込み口のすぐ上に「LAN」と書いてあるのでわかりやすいでしょう。

home5g-hr02背面
公式ホームページより引用
有線接続5G:最大4.2Gbps
4G:最大1.7Gbps
無線接続最大4.8Gbps

ドコモ home 5Gの最大通信速度は、有線接続なら5G通信で4.2Gbps、4G通信で1.7Gbpsとなっています。これは他社のホームルーターと比較しても圧倒的なスペックです。

数値上は無線接続のほうが最大速度は速いことになっていますが、あくまでも理論値なので実際には有線接続のほうが速くなるはずです。

例えば、デスクトップパソコンは有線接続、スマホやタブレットなどは無線接続というように、機器ごとに接続方法を分けて利用するのが良いでしょう。

3.Wi-Fi6対応

ドコモhome 5GはWi-Fi6(11ax)対応

ドコモ home 5GはWi-Fiの次世代規格である【Wi-Fi6】(IEEE 802.11ax)に対応しており、従来のWi-Fi規格に対して通信速度や安定性が段違いに向上しています。

接続するスマホやパソコンがWiFi6に対応していれば、より快適にインターネットを楽しめるようになります。

また、Wi-Fi6に対応しているホームルーターは、WPA3というWi-Fi通信のセキュリティーとして暗号化方式の改良によって安全性も高まっているのです。

4.ビームフォーミング機能搭載

【ビームフォーミング機能】とは、Wi-Fi電波を特定の方向に向けて送信する技術です。

従来のWi-Fiは無線LANルーターから全方向に発信されていたため、壁や家具が障害物となることで、家の中でWi-Fiが届きにくい場所ができてしまっていました。

ビームフォーミング機能を搭載しているドコモ home 5Gは、Wi-Fiに接続しているデバイスの場所や距離を検知して、それに見合った強さの電波を発信します。

つまり、常にWi-Fiが繋がりやすい状態になるわけです。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ドコモhome 5Gの公式キャンペーン

ドコモhome 5Gの公式キャンペーンを紹介する女性
ドコモhome 5Gの公式キャンペーンを紹介する女性

ドコモhome 5Gは、公式キャンペーンを実施中です。

ドコモhome 5G公式キャンペーン

home 5G U29デビュー割は、29歳以下の方を対象にした月額料金が割引されるキャンペーンです。キャンペーンを活用すれば、安くお得に利用できます。

他社解約金還元特典は、他社のホームルーターからドコモhome 5Gに乗り換える際の解約違約金や端末残債を、dポイントで還元してくれるキャンペーンです。乗り換えを検討しているなら、費用の面で大きな心配を減らせます。

解約違約金や端末残債は、乗り換えの際の大きな障壁となりがちです。キャンペーンを利用すれば、負担を大きく軽減できます。

しかし、公式キャンペーンにはいくつかデメリットも存在します。

例えば、U29デビュー割は年齢制限があるため、30歳以上の方は割引の恩恵を受けられません。

他社解約金還元特典は、他社ホームルーターが対象です。他社光回線からの乗り換えは対象外なので注意してください。

両キャンペーンを再度考えると、メリットはデメリットを大きく上回ると言えます。

29歳以下の方や乗り換えを検討している方にとっては、月額料金の削減や解約違約金の負担軽減は大きなメリットです。

結果として、ドコモhome 5Gの公式キャンペーンは、お得に利用するためにとても重要と言えるでしょう。

「U29デビュー割」「他社解約金還元特典」キャンペーンについては次で詳しく解説します。

U29デビュー割:29歳以下の月額料金が安くなる

ドコモhome 5Gの「U29デビュー割」キャンペーンは、29歳以下のあなたに大きなメリットをもたらします。

通常4,950円の月額料金が3,190円になるキャンペーンです。29歳以下の方にとって、とても魅力的です。

割引が適用される主な条件は、月のデータ使用量が30GB以下であること。割引は初回適用月から最大12か月間有効です。

30GBを超えた月は割引の対象から外れ、通常料金の4,950円が請求されます。

30GBのデータ量で、あなたは様々なオンライン活動を楽しめます。

例えば、

  • 動画視聴:約30~60時間
  • 音楽視聴:約200時間
  • オンラインゲーム:約50時間

以上の時間を楽しめます。1日30GBでも十分利用可能です。

ただし、上記の時間は画質やプレイするゲームによって異なるため、あくまで目安として参考にしてください。

「U29デビュー割」には、デメリットもあります。

30GBのデータ制限は、動画やゲームを頻繁に楽しむヘビーユーザーだと厳しいです。12か月の割引期間が終了した後の料金戻りにも注意が必要です。

それでも、キャンペーンのメリットはデメリットを上回ると考えられます。

学生や新入社員など若い方にとって、毎月の料金削減は大きなメリットです。

30GBのデータ量でも基本的なインターネット使用には十分。激しい使い方をしなければ快適に利用できるでしょう。

29歳以下の方であれば、ドコモhome 5Gの「U29デビュー割」キャンペーンは非常に魅力的です。

コストパフォーマンスの高さと、日常的なオンライン活動に十分なデータ量を考慮すると、大きなメリットがあります。

他社解約金還元特典:解約違約金をdポイントで負担してくれる

ドコモhome 5Gの「他社違約金還元特典」キャンペーンは、他社ホームルーター回線の解約違約金や端末残債をdポイントで最大22,000pt還元してもらえます。

しかし、特典は他社ホームルーター回線からの乗り換え限定です。光回線からの乗り換えは対象外なので注意してください。

キャンペーン最大のメリットは、解約にともなう費用負担の軽減です。

通常、ホームルーターを解約する際には違約金や未払いの端末代金が発生します。ドコモhome 5Gに乗り換えると、違約金や端末残債がdポイントとして還元。経済的な負担が大きく軽減されます。

ただし、デメリットも存在します。

例えば、

  • 解約違約金の記載される証明書を提出すること
  • ドコモhome 5G申し込み時に他社ホームルーターを利用中であること
  • 他社ホームルーターの違約金と端末残債が対象であること(光回線の違約金は対象外)

上記のように、証明書を用意したり、他社ホームルーターをすぐに解約してはいけなかったりと条件をよく把握する必要があります。他社ホームルーターのみ対象で光回線の違約金は対象外である点も重要です。

それでも、他社違約金還元のメリットは大きいです。

ソフトバンクエアーやauホームルーターなどのサービスに不満を感じているなら、ドコモhome 5Gへの乗り換えをおすすめします。

ドコモhome 5Gへの乗り換えにより、速度の改善や安定した通信接続となりえる可能性が高いです。

dポイントはドコモの様々なサービスや提携店での買い物に利用できるため、実質的な節約効果も期待できます。

ドコモhome 5Gの「他社違約金還元特典」キャンペーンは、他社ホームルーターからの乗り換えを検討しているあなたにとって、経済的な負担を軽減し、インターネット環境を改善する絶好の機会です。

キャンペーンの条件をしっかりと理解し、上手く利用すれば、そのメリットは非常に大きいと言えるでしょう。

公式キャンペーンを利用するならGMOとくとくBBがおすすめです。紹介した公式キャンペーンの適用はもちろん、GMOとくとくBBのキャンペーンとしてAmazonギフト券20,000円分がもらえます。

以下のボタンからGMOとくとくBBのキャンペーンサイトへアクセスできます。あわせてご確認ください。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ドコモのホームルーター『home 5G』の料金

ドコモのホームルーター『home 5G』の料金

ドコモ home 5Gを契約する場合、主に下記2種類の料金が掛かります。

『初期費用』『月額料金』です。

それぞれに分けて確認していきましょう。

初期費用

まず、ドコモ home 5Gの契約時に掛かる初期費用は、『契約事務手数料』『端末代金』です。

契約事務手数料3,850円
端末代金71,280円
※分割の場合 12回/24回/36回から選択

≪割引内訳≫
・1,980円×36回
⇒ 実質0円

home 5Gの端末代金は71,280円と決して安くはありませんが、月々サポートというキャンペーンにより相当額の割引が受けられるため実質無料です。

そのため、実際にかかる初期費用は契約事務手数料の3,850円のみということになります。

月額料金

ドコモ5Gホームルーターの月額料金は下表のとおりです。

月額料金4,950円

5,000円を切るのは、自宅用のインターネット回線としてはかなり安いと言えるでしょう。

しかも解約違約金が発生するような契約期間の縛りも無く、もちろんデータ容量無制限です!

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ドコモのホームルーター『home 5G HR02』のスペック

ドコモのホームルーター『home 5G HR02』のスペック

現モデルのドコモ『home 5G HR02』のスペック・仕様情報をまとめました。

通信5G:受信時最大4.2Gbps/送信時最大218Mbps
4G:受信時最大1.7Gbps/送信時最大131.3Mbps
サイズ高さ 約170mm × 幅 約95mm × 厚さ 約95mm
重量約847g
無線LAN規格
最大伝送速度
(規格値)
IEEE802.11a/54Mbps
IEEE802.11b/11Mbps
IEEE802.11g/54Mbps
IEEE802.11n(Wi-Fi4)/300Mbps
IEEE802.11ac(Wi-Fi5)/867Mbps
IEEE802.11ax(Wi-Fi6)/4804Mbps
2.4GHz帯/5GHz帯対応
有線LANIEEE802.3ab(1000BASE-T)
IEEE802.3u(1000BASE-TX)
同時接続台数66台(Wi-Fi:64台/有線LAN:2台)
かんたん接続機能WPS、QRコード接続
電源AC100V 50/60Hz
消費電力25W(最大)
本体付属品ACアダプタ
LANケーブル
かんたんセットアップマニュアル
ご利用にあたっての注意事項(保証書)
連続通信時間-(専用ACアダプタ駆動)
WORLD WING
USBテザリング
カラーダークグレー
メーカーシャープ株式会社

やはり最大通信速度に目がいきますね。
サイズはそこまで大きくはないですが、847gあるので多少重量感はあります。

ドコモhome 5Gと各社のホームルーター比較表

3大キャリアのドコモ、au、ソフトバンクが発売しているホームルーターを比較しました。

  • ドコモ:【home 5G HR02】
  • au:【Speed Wi-Fi HOME 5G L13 ZTR02】
  • ソフトバンク:【SoftBank Air】
比較(1)home 5G HR02Speed Wi-Fi
HOME 5G L13
ZTR02
SoftBank Air
キャリアドコモauソフトバンク
端末価格実質0円実質0円実質0円
月額料金4,950円5,271円
※定期契約
6,578円
比較(2)home 5G HR02Speed Wi-Fi
HOME 5G L13
ZTR02
SoftBank Air
5Gの最大通信速度4.2Gbps4.2Gbps未対応
LTEの最大通信速度1682Mbps不明962Mbps
Wi-Fi接続時の最大速度4.8Gbps4.2Gbps962Mbps
データ容量無制限 ※1無制限 ※2無制限 ※3
スマホとのセット割有り
home 5G セット割
有り
auスマートバリュー
自宅セット割
有り
おうち割光セット
※1 混雑時に通信速度を制限(コア設備及び基地局にて実施)
※2 直近3日間の利用通信量が合計15GB以上の場合、ネットワーク混雑時間帯の通信速度を概ね1Mbpsに制限
※3 利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合有り

ご覧の通り、料金・速度の面でhome 5Gが1歩抜きんでていることが分かります。

3社ともに端末価格が実質0円になることや、データ容量が無制限なことも共通しているので、スマホとのセット割を意識しなければ『home 5G』一択ではないでしょうか。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ホームルーター『home 5G』とドコモ光を比較

次に、『home 5G』と『ドコモ光』を比較してみましょう。

「ホームルーター」と「光回線」という全く別ジャンルのネット回線ですが、どのような違いがあるのでしょうか?

料金で比較

比較home 5Gドコモ光
月額料金4,950円戸建て:5,720円
マンション:4,400円
契約事務手数料3,850円3,300円
端末代金実質無料なし
工事費なし完全無料

home 5Gは他社のホームルーターと比べると月額料金は安かったですよね。

ドコモ光と比較すると、「マンションタイプ」よりも高く「戸建てタイプ」よりも安い料金となっており、一戸建てに住む方にとってはお得感があります。

また、初期費用はどちらも契約事務手数料の3,850円のみです。

home 5Gは本体代がかかりますが3年間の利用で実質無料、ドコモ光は工事費が完全に割り引かれるため、どちらも自己負担はありません。

速度で比較

速度比較home 5Gドコモ光
最大通信速度5Gエリア:下り最大4.2Gbps
4Gエリア:下り最大1.7Gbps
下り最大1Gbps
実測値
(※平均速度)
平均ダウンロード速度: 200.86Mbps
平均アップロード速度: 22.47Mbps
平均ダウンロード速度: 236.23Mbps
平均アップロード速度: 185.39Mbps
※ 直近3か月に計測された測定結果から平均値を計算しています。

ドコモ光の一般的なプランの最大通信速度は1Gbpsです。
対してhome 5Gはエリアごとに異なり、5G対応エリアでは最大4.2Gbps、人口カバー率99%の4Gエリアでは最大1.7Gbpsとなっています。

つまり、規格上はhome 5Gのほうがポテンシャルを秘めているのです(笑)

しかし現実はそうではなく、やはり光回線であるドコモ光のほうが実際の速度はhome 5Gを上回っています。

特にアップロード速度に大きな差があるため、例えばYouTubeなどで動画を頻繁に投稿する場合は、home 5Gだとアップするのに時間がかかる可能性が高いです。

セット割で比較

セット割の名前
home 5Ghome 5Gセット割
ドコモ光ドコモ光セット割

home 5Gとドコモ光、どちらもドコモのスマホとセットで利用することで、スマホの月額料金が割引になる『セット割』が適用できます。

割引額は、1台当たり550円~1,100円です。

名称が少し違うだけで、割引額や適用条件などは全く同じなため、セット割に関しては大きな差はありません。

尚、下記の記事ではドコモ home 5Gとドコモ光をより細かく比較して、それぞれおすすめの人を解説しているので参考にしてみて下さい↓

ドコモ光のおすすめ窓口

両者を比較してみて、「自分にはホームルーターよりドコモ光のほうが合ってる!」と感じた方は、こちらの窓口からの申し込みが断然おすすめです!

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

ドコモ光のキャンペーン窓口比較

ドコモ光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBはドコモ光の提携プロバイダ、NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、最後は運営会社のNTTドコモです。

\当サイト一押し!/
ドコモ光キャンペーン
GMO

ドコモ光公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
51,000円
灰色バツ
なし
黄色三角
40,000円
dポイント青丸
2,000pt
赤二重丸
20,000pt
青丸
2,000pt
適用条件黄色三角
メール案内に
従い口座登録
赤二重丸
特に無し
赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
・CB:5か月
・dpt:4か月
黄色三角
dpt:4か月
赤二重丸
・CB:1か月
・dpt:4か月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※ドコモ光公式のdポイントは新規・事業者変更の場合です。転用は15,000ptとなります。
  • ※特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。また、最新の情報および適用条件は「ドコモ光公式ページ」でご確認ください。
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。
  • ※CB=キャッシュバックの略です。
  • ※dpt=dポイントの略です。

表の通り、公式窓口に比べてGMOとくとくBBとNNコミュニケーションズのキャッシュバック額が抜きんでています。

尚、公式窓口の特典はキャッシュバックではなくdポイントのみです。

しかも、このdポイントは【期間限定・用途限定】ですから、『どうしても公式窓口から申し込みたい!』という方以外は避けた方が無難でしょう。

GMOとくとくBBとNNコミュニケーションズの申し込みキャンペーンは、どちらもオプション加入などの条件が無く、かなり優れた内容となっています。

当サイトでは、キャッシュバック額が一番高額なGMOとくとくBBを一押し窓口としました。

\キャッシュバック51,000円/
お客さま満足度2年連続NO.1

home 5Gを申し込むならキャッシュバックが貰える代理店キャンペーンがお得!

早速、ドコモのホームルーターを申し込んじゃおうかしら

という気持ちのあなた、ちょっとお待ちください。

home 5Gは公式サイトやドコモショップの他にも、WEB代理店や家電量販店などさまざまな申し込み窓口があり、その中の『どこから申し込むか』も非常に重要になってきます。

なぜなら、申し込み窓口ごとに受け取れる特典が違うからです。

どの窓口を選んでもhome 5Gの通信品質や速度は変わらないので、せっかくならお得な窓口を選んで申し込みましょう!

私がおすすめする窓口は、ずばり『WEB代理店』です。

なぜなら、キャッシュバックが高額で受け取れるから!

窓口特典内容
WEB代理店Amazonギフト券20,000円分
※GMOとくとくBBから申し込んだの場合
ドコモ公式サイトdポイント 15,000pt
家電量販店そのお店で利用できるポイントなど

参考までに、おすすめの代理店キャンペーンを一つ紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

申し込みにおすすめのhome 5G窓口

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ドコモ home 5Gのキャンペーン窓口比較

ドコモ home 5Gのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/
ドコモ home 5Gキャンペーン
GMOとくとくBB
ドコモ
公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
20,000円分
青丸
15,000pt
青丸
15,000円
進呈方法Amazonギフト券dポイント現金振込
適用条件特に無し特に無し特に無し
進呈時期最短4カ月最短4カ月最短1カ月
サイト
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、基本的にはキャッシュバック額で頭一つ抜け出している『GMOとくとBB』がおすすめです!GMOとくとくBBの手続きは、送られてくるメールに記載のギフト番号をAmazonで登録すればOKです。

とはいえ、メールに気づかなくて受け取り忘れる可能性もゼロではありません。そんなときはドコモ公式がおすすめです。ドコモ公式はhome 5Gに契約すればdポイントが貰えます。つまり、手続き不要で進呈されます。

できるだけ、高額キャッシュバックが欲しいならGMOとくとくBB、確実に受け取るならドコモ公式を選ぶといいでしょう。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

代理店から申し込み、利用開始、キャッシュバックを受け取るまでの流れ

home 5Gを申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの流れを紹介します。

home 5G利用までの流れ
  • STEP1
    home 5Gを申し込む

    キャッシュバックキャンペーンを展開している代理店から申し込みましょう。

  • STEP2
    dアカウントの登録

    「home 5G」ご購入の際に発行されたdアカウントの登録

    ※dアカウントの登録をしなくてもインターネットにはつながります。

  • STEP3
    ホームルーターが自宅に届く

    出来るだけ早めに開封し、接続設定を行いましょう。

  • STEP4
    ホームルーターをコンセントにさす

    ホームルーターにSIMが挿入されていることを確認し、電源アダプタをコンセントに差し込みます。

  • STEP5
    利用開始

    端末裏面に記載されているネットワーク名と暗号キーをパソコンやスマートフォンに設定してWi-Fiに接続。
    これでインターネットが利用できるようになります。

    ※端末裏面のQRコードを読み取り接続も可能です。

  • STEP6
    キャッシュバック(Amazonギフト券)を受け取る

    開通から4か月後、メールが届きます。そのメールに記載のギフト券番号をAmazonのサイトで登録すれば20,000円分が付与されます。

ドコモ5Gホームルーターについてよくある質問

最後に、ドコモ home 5Gについてよくいただく質問をまとめました。

速度制限がかかる事はありますか?

home 5Gの月間データ通信量は無制限ですので、基本的にインターネットが使い放題です。

ただし、ネットワークの混雑状況によって通信が遅くなったり接続しづらくなる場合があるほか、直近3日間のデータ通信量が特に多いユーザーに対しては速度を制限する場合もあるとしています。

速度制限になるデータ通信量の目安は公表されていません。

一般的な使い方をしている分にはまず大丈夫でしょう。

ドコモスマホを使っていなくても契約できますか?

はい、home 5Gはドコモのスマホを使っていない方でも契約可能です。

もちろん、ドコモ以外で契約しているスマホや様々な端末からもインターネットに接続できますのでご安心ください。

尚、ドコモスマホとhome 5Gをセットで利用すると「home 5G セット割」という、スマホの月額料金割引サービスが適用できます。

ahamoとのセット割は組めますか?

ahamoは「home 5G セット割」の対象外です。

ただ、そもそもahamoの月額料金自体がかなり安いので、今お使いのスマホプランに割引を適用させるより、ahamoに乗り換えた方が安く抑えられる場合もあります。

home 5Gの検討と併せて、スマホプランも見直してみましょう。

【まとめ】ドコモ home 5Gにはメリットがいっぱい!

ドコモの5G対応ホームルーター『home 5G』について詳しく紹介しました。

今記事のまとめです。

home 5Gは、従来のホームルーターの弱点だった『通信速度が遅い』『その割に月額料金が高い』の2点を見事に克服し、更にドコモならではのメリットをたくさん持ち合わせています。

home 5Gは、光回線に成り代わり次のインターネット回線の主流となりうるくらいまで、ホームルーターの可能性を高めた端末だと言えるでしょう!

自宅のインターネット回線を検討している方は、ぜひhome 5Gも候補に入れて考えてみてください。

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ home 5G
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

home 5G 厳選ランキング