ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは速度を爆上げする無料オプション

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは速度を爆上げする無料オプション
ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは速度を爆上げする無料オプション
  • 夜間に動画を見ると表示がカクカクして速度が遅くなる
  • 休日は平日より速度が遅くてインターネットに繋がらない

このような経験ありませんか?
もしかすると、それ回線の混雑が原因かもしれません。
夜間や休日はインターネットの利用者が増えます。
利用者の増加に伴い、回線が込み合い遅くなるのです。

速度が遅いと感じたらソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドがおすすめです。
なぜなら、IPv6高速ハイブリッドは速度を爆上げするオプションだからです。

この記事はソフトバンク光のオプション「IPv6高速ハイブリッドの利用方法」について紹介します。
この記事を読むことでソフトバンク光をネットサーフィンから動画やゲームまでストレスなく快適に利用することができます。
現在ご利用の回線で速度に不満があるなら参考にしてください。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

そもそもIPv6って何のこと?

皆さんの手元にあるパソコンやスマホなどの端末は、インターネットに接続する際にそれぞれまったく違う「IPアドレス」という住所のような番号が割り当てられています。

IPv6はこのIPアドレスを発行する仕組みの一つです。

従来IPv4という約43億個のIPアドレスが発行できる仕組みが主流でしたが、最近はパソコンやスマホ以外にも、テレビ・冷蔵庫などの家電やゲーム機など様々な機器でインターネット接続ができる時代となり、IPアドレスが枯渇してきています。

そのため、インターネットの利用が集中する休日や平日夜間などは通信の速度が遅くなったり繋がりにくくなったりする問題が発生するようになってしまいました。

この問題を解決するために開発されたのが約340澗個(340兆の1兆倍の1兆倍)というほぼ無限に近いIPアドレスが発行できるIPv6です。

膨大なIPアドレスが発行できるIPv6なら混雑が起きることが無いため、高速・快適なインターネット通信が可能になるというわけなんです。

IPv6接続とIPv4接続のイメージ
IPv6接続とIPv4接続のイメージ

ソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッドを利用する方法

ソフトバンク光にはIPv6高速ハイブリッドというオプションが用意されています。

これはIPv6接続方式のままIPv4対応サービスもIPv6対応サービスもどちらも利用できるIPv4 over IPv6という技術で、速い話すべての通信が高速・快適になる魔法のようなオプションサービスです。

IPv6高速ハイブリッドの利用料金

IPv6高速ハイブリッドは初期費用不要月額利用料金不要で利用できます。

初期費用・月額料金無料

ただし、ソフトバンク光の専用ブロードバンドルーター『光BBユニット』を接続する必要があります。

\オプション不要でキャッシュバック/

光BBユニットのレンタルが必須

光BBユニットレンタル

光BBユニットはソフトバンク光専用のブロードバンドルーターです。

ルーターとしての機能の他、光電話機能、Wi-Fi(別途機能を開放する追加オプションが必要)なども併せ持っている多機能な機器で、これを接続することでIPv6高速ハイブリッドが利用できるようになります。

光BBユニットは販売されていないので、入手する場合はソフトバンクからレンタルするしかありません。

当然オプション料金が掛かります。

月額料金513円

光BBユニット無し・市販のルーターでは利用不可

  • IPv6接続は絶対に光BBユニットをレンタルしないといけないの?
  • 市販されているルーターがIPv6接続対応していれば大丈夫なんじゃ?

という質問を頂くことがありますが残念ながらできません。

IPv6接続にしたいと思って対応ルーターを購入してきても、それを繋いだだけではIPv6接続にはならないんです。

ちなみに、ネットフリマなどで何故か光BBユニットの中古品が売られていることもありますが、これを買って繋げたところでやはりIPv6接続にはなりません。

光BBユニットのレンタル契約とIPv6高速ハイブリッドの認証が連動しているためです。

有料オプションなのはちょっと痛いですが、快適にインターネットがしたいなら光BBユニットをレンタルしましょう。

設定不要、光BBユニットを繋ぐだけでOK

IPv6高速ハイブリッドは特に設定は必要ありません。

光BBユニットのレンタルを申し込むだけでOKです。

後は自宅に届いた光BBユニットとONU(NTTのロゴマークが入った機器)をLANケーブルで繋ぐだけでIPv6高速ハイブリッドが利用できるようになります。

IPv6高速ハイブリッドでWi-Fiを使う方法

ノートパソコンやスマホ、スマートスピーカー等々、今や有線より無線で接続する機器の方が多い昨今。

せっかくならWi-FiもIPv6高速ハイブリッドで利用したいですよね。

方法は2つあります。

  • 市販のルーターを光BBユニットに接続する
  • 光BBユニットにWi-Fi機能を追加する

市販のルーターを光BBユニットに接続する

自身で準備・購入したルーターを使いたいという方は、ONUと光BBユニットを接続した後、光BBユニットと市販のルーターを接続すれば可能です。

光BBユニット 接続イメージ

市販ルーターは安いもので3,000円くらい、高いものだと20,000円くらいです。
家電量販店で買うのもいいですけど、どうせなら無料で手に入れたくないですか?

Wi-Fiルーターを無料で手に入れるならソフトバンク光代理店エヌズカンパニーがおすすめです。
なぜなら、キャンペーン特典にWi-Fiルーターがあるからです。新規で申し込むことでWi-Fiルーターが手に入ります。
しかも、IPv6高速ハイブリッドに対応した高性能ルーターなのでWi-Fiの速度も快適サクサクです。

\オプション不要で40,000円キャッシュバック/

光BBユニットにWi-Fi機能を追加する

光BBユニットにはWi-Fiマルチパックという追加オプションがあり、これを申し込むことでWi-Fi機能が追加されます。

えー、またお金かかるの?

そうなんです。

光BBユニットのレンタル料金に加えてWi-Fiマルチパックの月額料金 1,089円が掛かるので、合計月額料金は1,602円にもなります。

ちょっと高いですよね・・・

これなら光BBユニットだけレンタルして市販ルーターを購入した方が結果的に安く収まります。

光BBユニットとWi-Fiマルチパックの料金を安く抑える方法

先ほど紹介した光BBユニットにWi-Fi機能を追加するWi-Fiマルチパックですが、実はこれらの月額料金を安く抑える方法があります。

それは『おうち割 光セット』を適用することです。

おうち割 光セットはソフトバンク光とソフトバンクスマホ、またはY!mobileスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金が永年割引になるお得なサービスです。

割引額はスマホ1台当たり550円~1,100円、更にご家族のスマホやタブレットも併せて10台まで適用できるため、場合によってはとても大きな割引額になることも!

この割引を目当てにソフトバンク光を選ぶ人も多い、いわゆる目玉サービスです。

このおうち割 光セットを適用するには『光BBユニットレンタル』『Wi-Fiマルチパック』『光電話サービス』の3つのオプションの申し込みが必要なのですが、適用されればこれらのオプションがセットで月額550円で利用できるようになります。

おうち割 光セットオプション

オプション単体で契約するよりずっとお得です!

ソフトバンクかY!mobile以外のスマホを使っている方はこれを機にスマホを乗り換えて、ソフトバンク光でIPv6接続とWi-Fi環境を整えてみてはいかがでしょうか?

IPv6高速ハイブリッドになっているか確認する方法

自宅のインターネットがちゃんとIPv6高速ハイブリッドになっているかチェックするには、My SoftBankの会員ページで確認するのが一番簡単です。

まずMy SoftBankにログインし『お客様情報』というボタンをクリック。

そのページ内の『ご契約情報』>『お申し込みサービス』の欄に『IPv6 IPoE + IPv4』と記載があれば、契約しているソフトバンク光はIPv6の接続方式になっているということになります。

※確認できない場合はソフトバンク側の設定が完了していない可能性があるのでサポートセンターに問い合わせてみましょう。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBエヌズカンパニーは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/
ソフトバンク光 キャンペーン
エヌズカンパニー

GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
73,800円
青丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
青丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配がありません。ソフトバンク光代理店で迷ったら、エヌズカンパニーにそういうことか申し込めば間違いないでしょう。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

まとめ

今回はソフトバンク光の『IPv6高速ハイブリッド』についてご紹介しました。

今記事をまとめます。

  • IPv6高速ハイブリッドは混雑を避けて快適にインターネット通信が出来るオプションサービス
  • IPv6高速ハイブリッドは初期費用・月額料金無料ですが光BBユニットのレンタルが必須
  • 光BBユニットでWi-Fi接続を行うにはWi-Fiマルチパックの申し込みか市販の無線LANルーターが必要

ソフトバンク光はIPv6高速ハイブリッドにすることで本当の実力が発揮される光回線です。

光BBユニットのレンタル料金がかかってしまいますが、おうち割 光セットの割引などをうまく活用して、快適なネット環境を構築しましょう!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング