ドコモとauのホームルーターはどちらがおすすめ?【ドコモ home 5G】と【WiMAX】を比較!

ドコモとauのホームルーターはどちらがおすすめ?【home 5G】と【Speed Wi-Fi HOME 5G L12】を比較!
ドコモとauのホームルーターはどちらがおすすめ?【ドコモ home 5G】と【WiMAX】を比較!

携帯キャリア各社から5Gに対応したホームルーターが発売されたことで、皆さんどれを選べばよいか悩んでいませんか?

  • どのキャリアの機種が良いのかいまいちわからない
  • なるべくランニングコストを抑えたい
  • とにかく速度が速いやつがいい!

そこで今回は特に人気の高い2つ、ドコモの【home 5G】au系の【WiMAX】を比較して、どちらがよりおすすめの機種かを紹介いたします。

結論から言えば、速度・コスパ共に優れているドコモ home 5Gがおすすめです!

ホームルーターデビューなら、ドコモ home 5Gを選んでおいた方が無難でしょう。

ただし、下記に当てはまる方は、WiMAXを検討してみても良いかもしれません。

それでは詳しく見ていきましょう。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ドコモ home 5GとWiMAXの比較表

ドコモ home 5GWiMAX
端末HR02Speed Wi-Fi HOME 5G L13
月額料金4,950円5,170円
端末料金実質0円実質0円
最大通信速度
5G接続時
下り:4.2Gbps
上り:218Mbps
下り:4.2Gbps
上り:286Mbps
最大通信速度
4G接続時
下り:1.7Gbps
上り:131.3Mbps
通信速度
※平均実測値
下り:245.73Mbps
上り:22.22Mbps
下り:130.92Mbps
上り:17.65Mbps
同時接続台数66台34台
データ量無制限無制限
セット割・ドコモスマホ・auスマホ
・UQモバイルスマホ
キャッシュバック20,000円
GMOとくとくBB の場合
最大57,000円
GMOとくとくBBの場合
※表中の実測値は、『みんなのネット回線速度』で2023年2月24日から直近3か月の測定結果を基に算出された平均値です。

速度・コスパ共にドコモ home 5Gがおすすめ!

ドコモ home 5G【HR02】

比較表をご覧いただければわかる通り、『端末代』や『データ量』は両者一緒ですが、ドコモ home 5Gのほうが『月額料金』が安く『通信速度』も速いという結果が出ています。

つまり、料金・コスパ共にドコモ home 5Gのほうがおすすめです!

ちなみに、申し込みをする際に窓口を選べば特典でキャッシュバックが貰えるため、実質的なランニングコストを更に下げることもできます。

WiMAXがおすすめな人は?

WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L13

では逆に、WiMAXはどんな人におすすめできるのでしょう?

  • auやUQモバイルのスマホを使っていてセット割を組みたい方
  • 契約先住所だけでなく外出先でも利用したい方

この2つに当てはまる方はWiMAXを検討してみても良いかもしれません。

詳しい理由は後程解説していきます。

ドコモ home 5GとWiMAX双方に共通する特徴

まずは、『ドコモ home 5G』と『WiMAX』に共通している特徴から見ていきましょう。

1.端末代金が実質無料

1つ目は、『端末代金が実質無料になること』です。

両者の端末代金は下表の通り。

home 5GWiMAX
本体価格71,280円
※実質無料
39,600円
※実質無料

ドコモ home 5Gは【月々サポート】、WiMAXは【毎月割】というサービスが適用され、本体代金と同額が分割で割引かれます。

よって、どちらも満期まで利用すれば端末代金が実質無料になるわけです。

2.工事不要でインターネットが使えるようになる

コンセントに挿すだけで使える
引用:UQ WiMAX公式サイト

2つ目は、『工事不要でインターネットが使えるようになること』です。

有線では無くモバイル電波を利用するため開通工事を行う必要が無く、部屋に置いて電源を入れるだけですぐにインターネットが使えるようになります。

建物の構造上回線工事ができない物件や、光回線の提供エリア外にお住まいの方にとっては、まさに救世主のような存在と言えるでしょう。

3.インターネット使い放題

3つ目は、『インターネットが使い放題』ということです。

以前は、ホームルーターにもスマホの契約でよくある『月間〇Gbpsまで』や、モバイルWi-Fiでよくある『3日で〇Gbpsまで』などの制限が設けられていました。

それが最近の傾向では、ホームルーターは光回線と同じようにデータ容量無制限で使えるようになってきています。

『ドコモ home 5G』と『WiMAX』も、データ量無制限でインターネットが使い放題です。

4.快速通信規格の5Gに対応

ドコモhome 5GはWi-Fi6(11ax)対応

4つ目は、『快速通信規格の5Gに対応していること』です。

自宅が5Gエリア内であれば、home 5Gでは【最大通信速度4.2Gbps】、WiMAXでは【最大通信速度2.7Gbps】の速さを誇ります。

これは、光回線の一般的なプランの最大通信速度1~2Gbpsと比べても引けを取りません。

5.Wi-Fi6対応

5つ目は、『Wi-Fi6に対応していること』です。

『ドコモ home 5G』と『WiMAX』は、Wi-Fiの最新世代規格である『Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)』に対応しています。

従来のWi-Fi規格に対して通信速度や安定性が段違いに向上しているので、接続するスマホやパソコンがWi-Fi6に対応していれば、より快適にインターネットが楽しめるでしょう。

また、Wi-Fi6は従来のセキュリティ規格『WPA2』の脆弱性を解消した最新のセキュリティ規格『WPA3』を用いているので、安全性も大幅に向上しています。

ドコモ home 5Gの特徴

次に、それぞれの端末の特徴を深掘りしていきましょう。

まずは『ドコモ home 5G』です。

1.実測値が速い

実測値とは、そのホームルーターを利用しているユーザーが、実際に速度測定を行って出た速度の事です。

『ドコモ home 5G』と『au Speed Wi-Fi HOME 5G L11』の平均実測値を比較してみました。

home 5Gauホームルーター5G
通信速度(平均値)下り:245.73Mbps
上り:22.22Mbps
下り:130.92Mbps
上り:17.65Mbps
※表中の実測値は、『みんなのネット回線速度』で2023年2月24日から直近3か月の測定結果を基に算出された平均値です。

結果は一目瞭然で、ドコモ home 5Gの実測値の方が圧倒的に速かったです。

2.月額料金が安い

月額料金についてはあまり差はありませんが、下表の通りドコモ home 5Gの方が若干安くなっています。

home 5Gauホームルーター5G
月額料金4,950円5,170円

また主要な光回線の戸建て向けプランはほとんど月額5,000円を超えるので、お住まいの状況によってはドコモ home 5Gを選んだ方がランニングコストを抑えることが出来るでしょう。

満29歳以下ならさらに安くなる!

home 5G U29デビュー割

2023年7月1日から、新しいキャンペーンが始まりました。

工事をせずに手軽にネット環境を整えたいと考えている若年層が増えていることから、満29歳以下限定で『home 5G U29デビュー割』が適用されます。

月額料金から1,760円最大12か月間割引するキャンペーンです。

最初の1年間がグッと安く利用できるのはお得ですよね!

ただし、「当月の利用データ量が30GB以下」という条件があるので、使い過ぎてしまうと割引されない可能性が出てくるため注意が必要です。

3.ドコモのスマホとセット割が組める

ドコモのスマホとセットで月額割引

ドコモ home 5Gには、『ドコモ home 5Gセット割』というドコモスマホとのセット割サービスが用意されています。

一緒に住んでいるご家族のスマホはもちろん、離れて暮らすご家族もスマホも含めて、なんと最大20台まで割引対象にできる、非常にお得なサービスです。

ドコモスマホユーザーなら、ドコモ home 5Gを選ぶメリットはとても大きいと言えます。

ドコモ home 5Gセット割の割引額
\『irumo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
irumo 0.5GB
irumo 3GB永年
–1,100円
irumo 6GB永年
–1,100円
irumo 9GB永年
–1,100円
\『eximo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
eximo~1GB永年
–1,100円
eximo1GB超~3GB永年
–1,100円
eximo 3GB超~無制限永年
–1,100円
\『ギガプラン』の場合/
スマホの料金プラン割引額
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
ギガホ プレミア
ギガホ
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ4:~7GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ3:~5GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ2:~3GB>
永年
–550円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ1:~1GB>

WiMAXの特徴

一方、『WiMAX』にはどのような特徴があるのでしょうか。

1.auやUQモバイルのスマホとセット割が組める

auスマートバリュー
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

WiMAXを契約すると、『auスマートバリュー』や『UQ mobile 自宅セット割』が適用できるようになります。

auスマートバリューは、auのスマホと対象のインターネット回線をセットで契約することで、スマホの月額料金から毎月最大1,100円の割引が受けられるサービス。

自宅セット割は、UQモバイルのスマホと対象のインターネット回線をセットで契約する事で、スマホの月額料金から毎月最大1,100円の割引が受けられるサービスです。

どちらも家族のスマホを含め最大10端末まで対象にすることが出来て、さらに2つのサービスは併用できます。

家族内にauやUQモバイルスマホのユーザーが多ければ、WiMAXを選ぶメリットは大きいです。

ホームルーターを申し込むならお得なキャンペーンを活用しよう

ドコモ home 5GもWiMAXも、それぞれの公式ショップや家電量販店、ネットショップなど様々な窓口から申し込む事が出来ます。

ただ、どこで申し込んでもサービス品質や速度は変わらないので、どうせならキャッシュバックなどのお得な特典が受け取れるキャンペーン窓口を利用しましょう!

おすすめのキャンペーンを紹介しますので、申し込み予定の方はぜひチェックしてみてください。

ドコモ home 5G販売代理店GMOとくとくBBのキャンペーン

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ホームルーターに不安があるなら光回線を検討しよう

ホームルーターは工事なしで気軽に導入できるのがメリットですが、モバイル回線ならではのデメリットも存在します。

例えば、有線を引き込む光回線と比べると反応速度がどうしても遅くなってしまうので、FPSやスポーツ系のオンラインゲームには不向きです。

また、通信が安定しないため、中人数~大人数家族で複数人が同時にインターネットを利用すると、速度が落ちやすくなります。

『別に開通工事をしても良い』と考えている方は、光回線を選んだ方がより快適にインターネットが利用できるでしょう。

おすすめの光回線を紹介しますので、あわせてご検討ください。

1.ソフトバンク光【代理店 エヌズカンパニー】

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

2.auひかり【代理店 NNコミュニケーションズ】

キャッシュバック
特典A
77,000円
キャッシュバック
特典B
61,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • 利用者のレビューを確認してから申し込みたい
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 実績のある窓口を利用したい
期間限定!特別キャッシュバックキャンペーン

NNコミュニケーションズは現在、キャッシュバックが増額される特別キャッシュバックキャンペーンを展開しています!
auひかりの提携プロバイダにSo-netを選択し、auスマートバリューを組むことでキャッシュバック額が10,000円分増額されるんです。

  • 期間:2022年11月22日~
  • 内容:キャッシュバックを10,000円分増額
  • 条件:プロバイダに「So-net」を選択、「auスマートバリュー」または「UQモバイル自宅セット割」を組む

尚、「auスマートバリュー」や「UQモバイル自宅セット割」はauひかり電話の申し込みが条件となっています。
つまり、NNコミュニケーションズから申し込み特別キャッシュバックキャンペーンを適用すると、自然に77,000円の高額キャッシュバックが受け取れることに!
今だけの期間限定キャンペーンですので、スマホのセット割を適用予定の方は、絶対に活用しましょう。

NNコミュニケーションズは、たくさんあるauひかり代理店の中でも優良窓口として有名です。

キャンペーンサイトにはKDDIから毎年受け取っている『感謝状』のスキャン画像が掲載されていたり、実際にNNコミュニケーションズからauひかりを申し込んだ方の新着レビューが常に投稿されているので、信頼できる代理店と考えて良いでしょう。

また、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短1か月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。

NNコミュニケーションズのキャンペーン詳細はこちらをご覧ください。

\77,000円キャッシュバック/

3.ドコモ光【プロバイダ事業者 GMOとくとくBB】

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

4.NURO光【公式 ソニーネットワークコミュニケーションズ】

NURO光
キャッシュバック
特典
45,000円
キャッシュバック
進呈時期
開通11か月後の15日以降
こんな方におすすめ
  • 代理店より公式の窓口から申し込みたい
  • 速度の評判の良い光回線を導入したい
  • ランニングコストを安く抑えたい

NURO光は代理店があまりなく、実は公式サイト(So-net)から申し込むのが一番お得です!

So-netのキャンペーンサイトから申し込むことで、なんと45,000円もの高額キャッシュバックが受け取れます。

開通11か月後15日に、キャッシュバックの「受取手続きのご案内」のメールが届くので、45日以内にマイページから受取口座の指定をしましょう。

また、公式特典として工事費相当額が分割され月額料金から割引されるため、最終的に実質無料となる点も非常に魅力的です。

ただし、NURO光は提供エリアや対応物件が限られるので、申し込み前に自宅が使えるエリアなのか必ず確認をしましょう。

\速くて安い評判の光回線/

5.ビッグローブ光【公式 BIGLOBE】

ビッグローブ光公式
キャッシュバック
特典
60,000円
月額料金割引
特典
19,536円
(1,628円×12か月割引)
キャッシュバック
進呈時期
最短12か月
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 安心して申し込みたい
  • キャッシュバックより月額料金割引が良い

ビッグローブ光を公式サイトから申し込むと、下記2種類の特典から好きな方を選んで受け取ることができます。

  1. 1年間の月額料金大幅割引 総額19,536円
  2. 高額キャッシュバック 60,000円

キャッシュバックは『新規』『転用』『事業者変更』に差がなく、どのパターンで申し込んでも60,000円受け取ることができるのがメリットです。

新規新たにビッグローブ光を申し込む事
転用フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える事
事業者変更他社光コラボレーション(ソフトバンク光やドコモ光など)からビッグローブ光に乗り換える事

ただし、振り込まれるのがビッグローブ光を申し込んでから12か月後と長いです。

その点が気にならなければ申し込みを検討するといいでしょう。

月額料金割引は手続き不要で、12か月間割引されます。

確実にキャンペーンの恩恵を受けたいなら月額料金割引を選びましょう。

ただし、月額料金割引の総額はキャッシュバックより金額が低いです。

また、月額料金割引は新規と事業者変更の方が対象で転用の方は利用できません。

\キャッシュバック60,000円!/
クーポン入力で
最大20,000円増額中!

まとめ

人気のホームルーター、ドコモの【home 5G】とauの【ホームルーター5G】を比較して、どちらがよりおすすめの機種かを紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

単純に比較してみると、速度・コスパともに優れている【ドコモ home 5G】の方がおすすめです!

ただし、以下の条件に当てはまる方は【WiMAX】を検討する余地があります。

自分にぴったりのホームルーターを選択して、後悔の無いインターネット生活を送りましょう!

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

  • 掲載する情報は2024年3月21日時点の内容です。
  • 最新の情報については必ず公式サイトをご確認ください。
ドコモ home 5Gホームルーター
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ホームルーター 厳選ランキング