ドコモの置くだけWi-Fi『home 5G』、スマホとのセット割は組める?

ドコモの置くだけWi-Fi『home 5G』、スマホとのセット割は組める?
ドコモの置くだけWi-Fi『home 5G』、スマホとのセット割は組める?

ドコモの置くだけWi-Fihome 5Gは、工事不要でコンセントに挿すだけで快適なインターネット環境が整えられる、お急ぎの方にはもってこいのホームルーターです。

ドコモ home 5Gのスペック表
月額料金4,950円
本体価格71,280円
※同額の割引があるため実質無料
最大通信速度4.2Gbps
※Wi-Fi接続時最大速度4.8Gbps
データ容量無制限
※混雑時に速度を制限する場合あり
契約期間の縛り無し
同時接続台数66台(うち2台は有線接続)
スマホとのセット割有り【home 5G セット割】

その名の通り快適に通信できる規格の「5G」に対応しており、対応エリア内では光回線をも凌ぐ最大通信速度4.2Gbpsを謳っています(あくまでも理論値)。

これだけの快速通信サービスが工事無しで手軽に利用できるとは、時代は進化したのもです。

また、home 5Gはドコモの提供するサービスだけに、「ドコモスマホとのセット割引」が組めるのかが気になっている人も多いのではないでしょうか。

結論は・・・はい、組めます!

home 5G セット割

ということでこの記事では、home 5Gとドコモスマホとのセット割について詳しく紹介していきます。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

home 5Gはドコモスマホとのセット割あり!

home 5Gとドコモスマホってセット割は組めるのかな

結論から言えば・・・

home 5Gには、ドコモスマホとセットで利用することで割引が受けられる「home 5G セット割」が用意されています!
割引額はスマホ1台あたり最大1,100円で、家族のスマホも含めて20回線まで適用できるため、スマホの契約台数によってはとても大きな割引が期待できます。

ちなみに、ドコモ光とドコモスマホとのセット割サービス「光セット割」と内容は全く同じです。

『home 5G セット割』について

ドコモのスマホとセットで月額割引

『home 5G セット割』について、具体的に説明していきます。

home 5G セット割の割引額

home 5G セット割の割引額は下表のとおりです。

\『irumo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
irumo 0.5GB
irumo 3GB永年
–1,100円
irumo 6GB永年
–1,100円
irumo 9GB永年
–1,100円
\『eximo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
eximo~1GB永年
–1,100円
eximo1GB超~3GB永年
–1,100円
eximo 3GB超~無制限永年
–1,100円
\『ギガプラン』の場合/
スマホの料金プラン割引額
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
ギガホ プレミア
ギガホ
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ4:~7GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ3:~5GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ2:~3GB>
永年
–550円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ1:~1GB>

割引額はスマホの料金プランに応じて変動しますが、表を見ればわかるようにほとんどのプランで1,100円割引が適用されます。

尚、割引は「home 5Gの料金」からではなく、「スマホの月額料金」から引かれます。

離れて住んでいる家族も割引対象

『home 5G セット割』は、家族のスマホも含めて最大20回線まで適用できるとお伝えしました。

しかも、必ずしも同じ家に住んでいる必要は無く、離れて暮らす家族のスマホも割引対象にすることが出来ます。

主回線を契約している方から三親等以内の家族なら、年齢など関係なく誰でも割引が組めるのです。

注意事項

メリットばかりの『home 5G セット割』ですが、気を付けなければならない点もいくつかあります。

  1. 「ahamo」では割引不可
  2. 「光セット割」との併用不可
  3. 「データ量1GB以下」のプランは割引対象外

事前に確認しておきましょう。

1.「ahamo」では割引不可

2021年3月26日からサービスを開始したドコモの新料金プラン「ahamo」は、月間20GBという十分なデータ容量ながら月額料金2,970円という安さが魅力です。

ただし、「home 5G」とセットで利用しても割引は適用されません。

おそらく元から格安料金だからだと思われますが、「ahamo」に既に切り替えをした方は頭に入れておいて下さい。

2.「光セット割」との併用不可

「光セット割」は、ドコモ光とドコモスマホのセット割引の名称で、「home 5G セット割」と中身は同じです。

仮にドコモ光とhome 5Gを両方契約した場合は、「光セット割」のみが適用されます。

3.「データ量1GB以下」のプランは割引対象外

割引額の表をもう一度見て下さい。

「5Gギガライト/ギガライト」の「ステップ2:~1GB」のプランでは、割引が入りません。

このプランで契約しているのは「スマホではほとんどインターネットを利用しない方」だと思われますが、念のため覚えておきましょう。

home 5Gセット割の割引シミュレーション

ドコモスマホを契約しているご家族がhome 5Gを契約し、セット割を適用した場合の月間の通信費を下記2パターンに分けて紹介いたします。

  • 夫婦共にドコモユーザーの場合
  • 1人暮らしの娘がhome 5G契約者の場合

夫婦共にドコモユーザーの場合

ご家族のスマホ契約プラン
eximo 3GB越え
7,315円
eximo 1GB越~3GB
5,665円

どちらのスマホプランもhome 5G セット割で1,100円の割引が受けられるため、2台合計2,200円割引となります。

home 5Gの月額料金が4,950円なので、毎月の通信費としては・・・

月額合計:(7,315円+5,665円+4,950円)
割引額:-2,200円
通信費:=15,730円

15,730円となります。

1人暮らしの娘がhome 5G契約者の場合

ご家族のスマホ契約プラン
eximo 1GB越~3GB
5,665円
eximo 3GB越え
7,315円
ahamo(20GB)
2,970円

離れて暮らす一人暮らしの娘が「home 5G」を利用しており、且つスマホのプランは「ahamo」という、これから増えてきそうなパターンです。

注意点にもあげた通り「ahamo」はhome 5G セット割が組めません。

ただ、別住所で暮らす両親のスマホも割引対象にできるため、 2台合計で2,200円の割引となります。

したがって、毎月の通信費は・・・

月額合計:5,665円+7,315円+2,970円+4,950円)
割引額:-2,200円
通信費:=18,700円

18,700円となります。

親子3人の通信費としてはかなり安くて驚きです!

ドコモ home 5Gは他社のホームルーターと比較してメリットが多い

ソフトバンクやauなどでもホームルーターは発売されていますし、実はどちらかと言えばドコモは後発になります。

しかし、遅れて登場した分、機能やコスパという観点から比較すると頭一つ抜けていると言っても過言ではありません。

ドコモ home 5Gの具体的なメリットを3つ紹介しておきます。

  1. ドコモネットワークの5Gに対応している
  2. 同時接続台数が多い
  3. 月額料金が安い

1.ドコモネットワークの5Gに対応している

ドコモhome 5GはWi-Fi6(11ax)対応

「home 5G」は、その名前からも分かる通り快適な通信規格の5Gに対応しています。

自宅がドコモの5Gエリア内であれば、最大受信速度4.2Gbps(Wi-Fiの最大伝送速度は4804Mbps)という光回線にも匹敵する快適なスピードでインターネット通信が可能です。

ちなみにWiMAXが販売しているホームルーター『Speed Wi-Fi HOME 5G L13』も5Gに対応していて最大速度は4.2Gbpsですが、エリアの広さはドコモに劣ります。

2.同時接続台数が多い

今や、スマホやノートパソコン以外にもインターネットに繋ぎたい通信機器は家の中にたくさんあると思います。

例えばゲーム機・ホームスピーカー・プリンター・防犯カメラ・家電製品などなど。

そのため、ホームルーターは同時接続台数に余裕のある機種を選んでください。

では、「home 5G」は同時に何台まで接続できると思いますか?

答えは、66台(うち2台は有線接続可能)です!

これなら複数人のご家族でも十分対応できるでしょう。

ちなみにWiMAXの5G対応ホームルーター『Speed Wi-Fi HOME 5G L13』の同時接続台数は32台ですから、約2倍のスペックということになります。

3.月額料金が安い

3大キャリアのドコモ・au・ソフトバンクが販売しているホームルーターと、主な光回線の月額料金を比較してみました。

回線月額料金
home 5G HR024,950円
Speed Wi-Fi
HOME 5G L13
ZTR02
5,271円
※定期契約
SoftBank Air5,368円
ドコモ光5,720円
auひかり5,390円
ソフトバンク光5,720円
NURO光5,200円
ビッグローブ光5,478円

ご覧の通り、ドコモのhome 5Gの安さが際立っていることが分かります。

ランニングコストが安いこともドコモ home 5Gのメリットです。

ドコモ home 5Gを申し込むならWEB代理店がおすすめ

うちはドコモのスマホを使っている家族が多いから、おうちの回線はhome 5Gがぴったりね♪

と、ドコモ home 5Gの契約をお考えのあなた!

公式サイトや家電量販店などいろいろな窓口がありますが、どうせならキャッシュバック特典が貰えるWEB代理店からの申し込みがおすすめです。

docomoに知名度で劣るWEB代理店は、集客のために魅力的なキャンペーンを立ち上げなければなりません。

だから、WEB代理店の申し込み特典が一番豪華になりやすいんです!

おすすめのキャンペーンを一つ紹介しますので、ぜひ内容をチェックしてみてください。

ドコモ home 5G販売代理店GMOとくとくBBのキャンペーン

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ドコモ home 5Gのキャンペーン窓口比較

ドコモ home 5Gのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/
ドコモ home 5Gキャンペーン
GMOとくとくBB
ドコモ
公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
20,000円分
青丸
15,000pt
青丸
15,000円
進呈方法Amazonギフト券dポイント現金振込
適用条件特に無し特に無し特に無し
進呈時期最短4カ月最短4カ月最短1カ月
サイト
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、基本的にはキャッシュバック額で頭一つ抜け出している『GMOとくとBB』がおすすめです!GMOとくとくBBの手続きは、送られてくるメールに記載のギフト番号をAmazonで登録すればOKです。

とはいえ、メールに気づかなくて受け取り忘れる可能性もゼロではありません。そんなときはドコモ公式がおすすめです。ドコモ公式はhome 5Gに契約すればdポイントが貰えます。つまり、手続き不要で進呈されます。

できるだけ、高額キャッシュバックが欲しいならGMOとくとくBB、確実に受け取るならドコモ公式を選ぶといいでしょう。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

home 5Gより速度を速くするならドコモ光がおすすめ

home 5Gのメリットは「工事がいらない」「簡単にインターネットに繋げられる」などです。
ただ、速度の面では、やっぱりドコモ光(光回線)に劣ります。

例えば、オンラインゲームで遊んだり高画質な動画を見たりする場合、ドコモ光のほうが安定した速い速度で楽しむことができます。テレワークなど自宅で仕事をする場合もドコモ光がいいでしょう。オンライン会議中に途切れる心配がなくなります。
また、有線ではなくwi-fi(無線)で利用する時もhome 5Gよりドコモ光のほうが安定した速度で使うことができます。

したがって、

  • インターネットの速度は速いほうがいい
  • 頻繁にオンラインゲームで遊んだり動画を見たりする
  • テレワークなど仕事で利用する
  • パソコンだけでなくスマホやタブレットなど複数の端末でWi-Fiに繋ぐ
  • あなただけではなく他の家族もwi-fiに繋ぐ

このように速度を重視する内容が多いならドコモ光がおすすめです。

ドコモ光のおすすめ窓口はGMOとくとくBB

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

まとめ

home 5Gとドコモスマホとのセット割サービス、「home 5G セット割」について紹介しました。

今記事のまとめです。

ドコモのホームルーター『home 5G』は、ドコモスマホとのセット割が組めます!
割引額は最大1,100円で、家族のスマホも含めて最大20回線まで適用できるため、場合によってはとても大きな割引になります。

ご自分やご家族の中にドコモスマホユーザーがいるのでしたら、おうちのインターネット回線はセット割が組めるドコモのホームルーター『home 5G』を検討してみましょう!

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ home 5G
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

home 5G 厳選ランキング