ドコモの最新ホームルーター「home 5G HR02」を徹底解剖!旧モデルとの違いは?

ドコモhome5G HR02 アイキャッチ画像
ドコモの最新ホームルーター「home 5G HR02」を徹底解剖!旧モデルとの違いは?

NTTドコモの人気ホームルーター「ドコモ home 5G HR01」の新型モデルである「ドコモ home 5G HR02」が満を持して発売されました!

・従来モデルと何が違うんだろう?
・どんな人におすすめなのかな?

話題の新商品なだけに気になることがたくさんあるはず。

結論から言えば、旧モデルと同様に5G快適な通信が可能な上、便利な機能が追加されています!

初めてホームルーターを導入しようと考えている方はもちろん、他社ホームルーターや光回線から乗り換えの方にもおすすめできます。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、話題の新機種「ドコモ home 5G HR02」のスペックや特徴などを徹底的に解説していきます。

是非参考にしてみてください。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ドコモ home 5G HR02の基本情報

まずは、最新モデル「ドコモ home 5G HR02」のスペックなどの基本的な部分について見ていきましょう。

ドコモ home 5G HR02
引用:ドコモ公式ホームページ
端末名home 5G HR02
最大通信速度5G:受信時最大4.2Gbps/送信時最大218Mbps
4G:受信時最大1.7Gbps/送信時最大131.3Mbps
有線LAN規格IEEE802.3bz(2.5GBASE-T)
IEEE802.3ab(1000BASE-T)
IEEE802.3u(100BASE-T)
無線LAN規格Wi-Fi 6対応
IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax(2.4GHz/5GHz)
Wi-Fi接続時最大伝送速度IEEE802.11n(Wi-Fi 4)
→600Mbps
IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)
→3,467Mbps
IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)
→4,804Mbps
同時接続台数66台(Wi-Fi:64台/有線LAN:2台)
かんたん接続機能WPS対応:○
QRコード接続:○
Wi-Fi EasyMesh
本体付属品ACアダプタ
LANケーブル(試供品)
かんたんセットアップマニュアル
ご利用にあたっての注意事項(保証書)

最大通信速度(下り)は旧モデルと同じ、5Gエリアで4.2Gbps、4Gエリアで1.7Gbpsとなっており、相変わらず光回線と遜色ないスピードを実現しています。

また、最新のWiFi規格「Wi-Fi6」に対応しており、伝送速度も4,804Mbpsと格段に向上しているようです。

ドコモ home 5G HR02の特長

モバイルWi-Fiのような手軽さと光回線のような安定感を兼ね備えたホームルーターは、工事不要でコンセントに挿すだけですぐにインターネットが使えるのが魅力。

人気の高まりとともに各社からさまざまな機種が発売されており、基本的な構造は同じであれ、それぞれに違った特徴や機能があります。

今回発売されるドコモの新モデル「home 5G HR02」には、以下のような便利な機能が備わりました。

ドコモ home 5G HR02の便利な機能
  • アンテナ4つ搭載で5G通信がさらに安定
  • Wi-Fi EasyMeshに対応で家中どこでも繋がりやすく
  • 有線LANポートが2つになり2.5GBASE-Tに対応

では詳しく見ていきましょう。

アンテナ4つ搭載で5G通信がさらに安定

home 5G HR02には、本体4つの側面に5G用のアンテナが配置されています。

なんと、基地局からの5G電波が強いアンテナを自動で判別してくれるんです!

常に好条件のアンテナが選択されるので、効率良く電波をキャッチし、いつでも快適で安定した通信が期待できます。

Wi-Fi EasyMeshに対応で家中どこでも繋がりやすく

home 5G HR02は、Wi-Fi EasyMeshに対応しています。

『Wi-Fi EasyMesh』とは、親機(home 5G HR02)と中継機同士が互いに通信し、網目(メッシュ)状にネットワークを構築するWi-Fiの仕組みのことです。

これを利用することで家の中どこでもしっかりWi-Fiが繋がるので、広めの家や間取りが複雑な家などでは特に有効でしょう。

ただ、この機能を使うには対応したWi-Fi機器が必要なので確認しましょう。

有線LANポートが2つになり2.5GBASE-Tにも対応

今回home 5G HR02には、有線LANポートが1つ追加され2つになりました。

有線LANポート

しかも、2.5GBASE-T(2.5Gビット/秒)に対応しているので、より快適な通信が可能になります。

言わずもがな、無線接続よりも有線接続のほうが安定するので、例えばメインPCの他にもう1台安定した通信を確保したい場合などにはとても便利です。

home 5G「HR01」と「HR02」新旧モデル比較

ドコモ home 5G「HR02」の特長が理解できたところで、気になるのは旧モデルである「HR01」との違いだと思います。

わかりやすいように「HR01」と「HR02」の比較をしてみました。

※2023年5月現在、旧モデルの「HR01」は販売終了となっています。

HR02(新)
HR01(旧)※販売終了
サイズ約170×約95×約95mm約170×約95×約95mm
重量約847g約720g
端末価格71,280円39,600円
最大通信速度(下り/上り)5G:4.2Gbps/218Mbps
4G:1.7Gbps/131.3Mbps
5G:4.2Gbps/218Mbps
4G:1.7Gbps/131.3Mbps
有線LAN規格2.5GBASE-T
1000BASE-T
100BASE-T
1000BASE-T
100BASE-T
Wi-Fi接続時最大伝送速度IEEE802.11n(Wi-Fi 4)/600Mbps
IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)/3467Mbps
IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)/4804Mbps
IEEE802.11n(Wi-Fi 4)/300Mbps
IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)/867Mbps
IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)/1201Mbps
同時接続台数66台
(無線64台/有線2台
65台
(無線64台/有線1台)
Wi-Fi EasyMesh機能ありなし

ポイントは、同時接続台数が65台から66台に増えたこと。

1台だけじゃほとんど変わらないのでは?

増えた1台分は有線LANポートなので、何とホームルーターにもかかわらず2台までLANケーブルで有線接続ができます。

これはかなり便利ですよね!

加えて、ax規格(Wi-Fi 6)接続時の最大伝送速度が1201Mbps(1.2Gbps)から4804Mbps(4.8Gbps)に飛躍的にアップしました。

つまり、Wi-Fiで通信する時に旧モデルよりも単純計算で約4倍の速度が出る可能性を秘めているというわけです。

HR01はWi-Fi環境下では5Gの恩恵があまり受けられませんでしたが、HR02は伝送速度の向上により最大限の恩恵が受けられるはずです。

『月々サポート』で本体代は実質無料

もう一つ、旧モデルと比べて明らかに変わったのが【端末価格】です。

HR01が39,600円なのに対し、HR02は71,280円と、なんと2倍近くの価格差がついています。

「こんな高くちゃ買えないよ!」と思った方、ご安心ください。

公式キャンペーンの『月々サポート』が適用されることにより、36カ月間継続利用することで端末価格と同額が割り引かれ、実質無料になるんです!

HR02の場合HR01の場合
端末価格71,280円39,600円
割引額71,280円割引
(1,980円×36回)
39,600円割引
(1,100円×36回)

このように、どちらのモデルでも3年間使えば本体代を支払う必要がなくなるため、価格を気にすることなく安心して契約できます。

ただし、36カ月以内にドコモ home 5Gを解約してしまうと割引もその時点で終了してしまうため、端末残債が一括で請求されてしまいます。

解約のタイミングには気を付けましょう。

ドコモ home 5G HR02がおすすめな人

では、この「ドコモ home 5G HR02」がどんな人におすすめなのか考察します。

ドコモ home 5G HR02がおすすめな人
  • 光回線の工事をしたくない/できない人
  • ホームルーターでWi-Fiを快適に利用したい人
  • ドコモスマホユーザー

本来ホームルーターは、光回線が使いたくても使えない人や、光回線工事の手間や費用をかけたくない人向けに10年ほど前に開発されたサービスです。

当時ソフトバンクから発売された機種の最大速度は100Mbps程度でしたが、HR02は最大4.2Gbpsと劇的な進化を遂げました。

光回線並みの速度が実現されたことで、Wi-Fi接続でも快適に利用できるようになり、家にホームルーター1台あれば何不自由無いネット環境が整います。

また、旧モデルのHR01ではドコモスマホとのセット割引である『home 5G セット割』が適用できたので、新モデルHR02でも踏襲されるでしょう。

ドコモスマホユーザーなら最大1,100円/月の割引が20回線まで入るので、ドコモスマホユーザーが多いご家庭などには打って付けです。

ドコモ home 5Gの申し込みなら『GMOとくとくBB』がおすすめ!

すぐにでも使いたいけど、どこで申し込むのがお得なのかな?

そんな時は【GMOとくとくBB】からの申し込みが断然おすすめ!

それでは『GMOとくとくBBのドコモ home 5G申し込みキャンペーン』の内容について、詳しく見ていきましょう!

申し込み窓口GMOとくとくBB の専用申込受付サイト
特典内容Amazonギフト券20,000円分
受け取り条件『ドコモ home5G』を新規契約
申請方法登録メールアドレスに送られてくる
特典の案内に従ってAmazonに登録
還元時期開通手続き完了してから4カ月後

20,000円分のAmazonギフト券プレゼント

GMOとくとくBBの特設サイトからドコモ home 5Gを申し込むと、20,000円分のAmazonギフト券を受け取ることができます。

Amazonでのショッピングや、Amazonプライムの年会費などに利用できるので、普段からAmazonを利用している方にとっては、かなり嬉しい特典です!

複雑な条件等は特になく、専用ページから申し込むだけでOK。

ただし、申し込み途中でブラウザの戻る/進むボタンなどを操作したり、長時間中断してから再開すると、特設サイトからの申し込みか確認できず特典の対象外となってしまう恐れがあるのでご注意ください。

Amazonギフト券の使い方

GMOとくとくBBのキャンペーンで受け取れるAmazonギフト券は、実際に手で持てる物理的な券ではありません。

メールで送られてくるギフト券番号をAmazonアカウントに登録するタイプのものです。

Amazonアカウントに登録後は、ショッピングやプライム年会費など、自由に使い方を決めることができますよ。

Amazonギフト券を受け取るまでの流れ

  1. 開通4カ月後に登録メールアドレスにAmazonギフト券の番号が送られてくる
  2. https://www.amazon.co.jp/gc/redeem/ にアクセスする
  3. サインインする
  4. ギフト券番号を入力し、『アカウントに登録する』をクリックする
  5. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  6. ショッピングなどに利用する

Amazonのギフト券登録ページにアクセスし、ギフト券番号を入力するだけなので、特に難しい作業ではないです。

気になる方は以下のキャンペーンサイトを是非チェックしてみてください!

\特設キャンペーンページはこちら/

ドコモ home 5Gに関してよくある質問

最後に、ドコモ home 5G全般のよくある質問をいくつか紹介します。

Q
速度制限はありますか?
A

ドコモ home 5G HR02は、速度制限はなく使い放題です。

スマホやモバイルWi-Fiでありがちな『月間〇Gbpsまで』のような制限もないため、データ容量を気にせず動画やゲーム楽しむことができます。

Q
ミリ波には対応していますか?
A

ドコモ home 5G HR02は、ミリ波(28GHz帯)には対応していません。

ミリ波(28GHz帯)は障害物の影響を受けやすく、電波の届く範囲が狭いですが、遅延せずに通信でき、多数同時接続が可能という特徴があります。

現時点では、ミリ波に対応したホームルーターは発売されていません。

Q
Wi-Fi 6には対応していますか?
A

ドコモ home 5G HR02は、Wi-Fi 6対応です。

旧モデルHR01もWi-Fi 6には対応していますが、最大伝送速度が1201Mbpsから4804Mbpsに向上したため、より快適な通信速度が実現できるでしょう。

【まとめ】ドコモ home 5G HR02を徹底解剖した結果!

ドコモの新ホームルーター「home 5G HR02」のスペックや特徴などを解説しました。

この記事のまとめです。

ドコモ home 5G HR02の便利な機能
  • アンテナ4つ搭載で5G通信がさらに安定
  • Wi-Fi EasyMeshに対応で家中どこでも繋がりやすく
  • 有線LANポートが2つになり2.5GBASE-Tに対応

旧モデルと理論上の通信速度はほとんど変わりませんが、上記の機能が追加されたことで、より快適で便利な使い方ができるようになるでしょう。

ドコモの新作ホームルーターを検討中の方は是非参考にしてみて下さい!

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ home 5G
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

home 5G 厳選ランキング