ソフトバンク光のマイページ『My SoftBank』にログインしよう!できない時の原因や対処法

ソフトバンク光のマイページ『My SoftBank』にログインしよう!できない時の原因や対処法
ソフトバンク光のマイページ『My SoftBank』にログインしよう!できない時の原因や対処法

ソフトバンク光を契約している方は、インターネット上のマイページ(My SoftBank)で様々な手続きが可能です。

My SoftBankでは例えばこんなことが出来ますよ!


  1. 契約内容の確認・変更
  2. オプション申込み・解約
  3. 料金や請求内容の確認・支払方法変更
  4. 引越しの手続き
  5. キャンペーン適用に必要な書類の提出

サポートセンターに電話して、なかなか繋がらなくてイライラする時間。

わざわざソフトバンクショップに出かける時間。

My SoftBankにログインすれば簡単に解消できるかもしれません!

今回は、ソフトバンク光のマイページにログインする方法やログインできない時の対処法、マイページでできること、出来ない事などをわかりやすく紹介していきます。

尚、ソフトバンク光の申し込み窓口選びで迷っているのでしたら下記の記事がおすすめです。

窓口を3社に厳選しそれぞれの特徴を紹介しています。

ぜひ併せてご覧ください。

ソフトバンク光のマイページへログインする方法

マイページへのログイン

ソフトバンク光のマイページ(My SoftBank)には、パソコン、スマホ、タブレットなど、インターネットに接続できる各種端末機器からログインができます。

My SoftBankはこちら↓
My SoftBank | ソフトバンク
ソフトバンクのMy SoftBank紹介ページです。お得な会員情報を確認したり、My SoftBankのご利用方法やアカウント設定方法、サービス一覧などを確認できます。

My SoftBankのログインに必要なもの

ソフトバンク光のマイページへログインする際は、『S-ID』と『パスワード』が必要になるのであらかじめ用意しておいて下さい。

『S-ID』と『パスワード』は、契約後に送られてくるSMSや、後日郵送で届く『ご利用開始のご案内』に記載されています。

ちなみに『ご利用開始のご案内』は、通常申し込みから5日以内に登録住所に届きます。

注意:法人契約の場合はオーナー番号が必要

法人でソフトバンク光を契約している場合は、マイページにログインするために『オーナー番号』と『パスワード』が必要です。

オーナー番号とパスワードは、SoftBankの法人コンシェルサイトから確認できます。

法人コンシェルサイトでの確認方法
  1. 法人コンシェルサイトにアクセス
  2. 法人コンシェルの管理者IDとパスワードを入力し、ログイン
  3. [設定]内[My SoftBank管理]を選択
  4. [サービスメニュー]内[My SoftBankパスワード照会/通知]を選択
  5. [My SoftBankパスワード照会/通知]画面でオーナー番号を確認し、チェックをつけて[照会]をクリック
  6. My SoftBankパスワードが表示される

尚、法人契約の場合はマイページからでなくても、法人コンシェルサイトで料金プランの確認や変更などが出来ます。

ソフトバンク光のマイページにログインできない時の原因と対処法

ソフトバンク光のマイページにログインできない町娘

あれ、ソフトバンク光のマイページにログインできなくなっちゃった

My SoftBankにログインできない時に考えられる原因と対処法をまとめました。

  • S-IDやパスワードがわからない
  • マイページにロックがかかってしまった
  • ソフトバンク光の料金未納

原因:S-IDやパスワードがわからない

My SoftBankにログインできない理由の大半が『S-IDやパスワードがわからない』または『忘れてしまった』です。

S-IDやパスワードは契約書類に記載されていますが、契約から時間が経てば書類を紛失してしまうこともあるでしょう。

そんな時は以下の2つの方法で確認することができます。

  1. My softBankのログインページで確認
  2. ソフトバンク光のサポートセンターに電話をかけて確認

対処法1:My softBankのログインページで確認

My SoftBankのログインページで確認できます。

S-IDを確認する方法
  1. [S-IDを確認したい方]というボタンをクリック
  2. 登録している携帯電話番号を入力し[送信]
  3. 携帯電話にSMSでメッセージが通知され、自分のS-IDを確認できます
パスワードを確認する方法
  1. [パスワードをお忘れの方]のボタンをクリック
  2. 登録している携帯電話番号とS-IDを入力し[送信]
  3. SMSに送られてきます

対処法2:ソフトバンク光のサポートセンターに電話をかけて確認

ソフトバンク光のサポートセンターに電話して確認することも可能です。

ただし、オペレーターさんが口頭でS-IDやパスワードを教えてくれるわけではありません。

電話を掛けた後に、S-IDやパスワードが記載された契約書類[利用開始のご案内]を再発行してもらうかたちです。

年中無休ですが、電話が繋がりにくい場合が多いので、時間に余裕がある方向けと言えます。

ソフトバンク光 サポートセンター
電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10時~19時

原因:マイページにロックがかかってしまった

ソフトバンク光のマイページは、ログイン時にパスワードやS-IDを何度も間違えるとロックがかかり、ログインができなくなってしまう仕様になっています。

対処法:ロックを解除する

My SoftBankのロックは翌日0時に自動的に解除されるので、その後の手続きでも差し支えない方は待ちましょう。

また、下記の操作を行うことですぐに解除することも出来ます。

My softBankのロック解除方法
  1. ログイン制限画面で、「解除する」をタップ
  2. 「携帯電話番号」と「暗証番号(4桁)」を入力し「本人確認する」をタップ
  3. 「送付先の携帯電話番号」を確認し「パスワードを送信する」をタップ
  4. メール(SMS)でMy SoftBankのパスワードが送付されると同時に、ロックが解除されます
My softBankのロック解除方法

ただし、ロックを解除するためのパスワード確認で、携帯電話番号と一緒に入力する暗証番号を6回間違えると、いよいよ翌日0時まで待つしか方法がなくなるので注意しましょう。

ちなみに、その場合は下記の文言が出ます。

『入力された4桁暗証番号が一定回数連続して一致しなかったためログインを制限させていただきました。セキュリティロックは夜間0時より順次解除いたします』

原因:ソフトバンク光の料金未納

ソフトバンク光の料金を滞納してしまうと、アカウントが利用停止になりMy SoftBankにログインできなくなる場合があります。

対処法:払込票で支払う

料金を滞納していた場合は、SoftBankから送付されてくる払込票を使ってコンビニなどで支払いを済ませましょう。

支払いが確認され次第サービスが再開し、My SoftBankにログイン出来るようになります。

いずれの方法を試してもログインできない時はサポートセンターに問い合わせる

固定電話

S-IDやパスワードも間違っていない、料金も滞納していない、通信障害やメンテナンスでもないのに、どうしてもMy SoftBankにログインができない・・・

いずれにも該当しないのにMy SoftBankにログインができない場合は、サポートセンターに問い合せるしかありません。

オペレーターさんに相談しながら解決方法を探しましょう。

ソフトバンク光 サポートセンター
電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10時~19時

ソフトバンク光のマイページにログインしてできること

ソフトバンク光のマイページにログインしてできること

My SoftBankにログインすることで、自宅にいながらソフトバンク光に関する様々な手続きが出来るようになります。

例えば、下記のような手続きが可能です。

  1. 契約内容の確認・変更
  2. オプション申込み・解約
  3. 料金や請求内容の確認・支払方法変更
  4. 引越しの手続き
  5. キャンペーン適用に必要な書類の提出

1.契約内容の確認・変更

ソフトバンク光の契約内容を確認・変更することができます。

確認できる契約内容は『お客様情報』と『契約情報』です。

お客様情報・認証ID
・認証パスワード
契約情報・カスタマーID
・お申し込み受付日
・お申込者氏名
・連絡先電話番号
・お申込みサービス
・自動更新プラン
・自動更新契約期間
・自動更新契約更新月
・設置場所住所
・送付先住所
・お客様ID
・アクセスキー

変更できる契約内容は以下の通りです。

変更できる契約内容・ご利用場所住所(引越手続き)
・送付物受取先住所
・送付先宛名
・日中連絡先
・メールお知らせサービス
・ご契約書類確認方法
・連絡先メールアドレス

※『メールお知らせサービス』は契約状況に合わせて、おトクな情報をメール・DMで知らせてくれるサービスです。

サポートセンターに電話したりソフトバンクショックに行くこと無く、マイページでここまでできるのはとっても便利です。

2.オプション申込み・解約

ソフトバンク光では30個以上の様々なオプションが利用できますが、全てマイページで申し込み・または解約することができます。

ただ、簡単に変更できる分、本来必要なオプションを外してしまったり、逆に必要のないオプションに加入してしまわないように気を付けて下さい。

3.料金や請求内容の確認・支払方法変更

My SoftBankでは毎月のソフトバンク光の料金や請求内容を見ることができます。

[請求書明細を見る]をクリックすると、月額料金の合計はもちろん、各料金項目の詳細が一覧で表示され、請求書をPDF化して印刷することも可能です。

また、支払方法を変更することもできます。

ソフトバンク光の支払い方法について詳しくはこちら↓

4.引越しの手続き

My SoftBankでは、ソフトバンク光の移転手続きもすることができます。

ちなみに、現在ソフトバンク光では移転手続きを行うと、引越し先での開通工事費が無料になるキャンペーンを実施しています。

移転工事費無料キャンペーンについて詳細はこちら↓

5.キャンペーン適用に必要な書類の提出

ソフトバンク光では他社回線からの乗り換えで、解約違約金や初期工事費相当額をキャッシュバックしてくれるキャンペーンを実施しています。

しかし、キャッシュバックを受け取るためには、キャンペーン適用に必要な書類を指定の期間内に提出しなくてはいけません。

必要書類はもちろん郵送で提出しても大丈夫ですが、マイページからアップロードすることも可能です。

書類の提出方法について詳しくはこちら

ソフトバンク光のマイページにログインしてもできないこと

NO、バツ

とっても便利なMy SoftBankですが、出来ないこともあります。

  1. ソフトバンク光の解約
  2. 契約プランの変更
  3. 名義変更

1.ソフトバンク光の解約

ソフトバンク光の解約はマイページからはできません。

解約については解約希望日の6営業日前までにサポートセンターに電話するか、ソフトバンクショップで手続きしましょう。

2.契約プランの変更

ソフトバンク光の契約プランの変更もマイページからはできません。

例えば2年プランから5年プランへの変更などが該当します。

ショップでは店舗によって対応が異なるようなので、サポートセンターに電話するのが確実です。

ソフトバンク光 サポートセンター
電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10時~19時

3.名義変更

そもそも、ソフトバンク光は契約者名義の変更は基本的に受け付けていません。

仮にソフトバンク光を契約した人が亡くなった場合でも、名義変更して家族が引き継ぐことはできず、一度解約して新規で申し込みをしなくてはいけないんです。

ただし、結婚などで契約者の苗字が変わった場合は、ソフトバンクショップでのみ変更できます。

ソフトバンク光の名義変更についてはこちら↓

まとめ

ソフトバンク光のマイページにログインする方法やログインできない時の対処法、マイページでできること、出来ない事などを紹介しました。

今記事のまとめです。

ソフトバンク光のマイページ(My SoftBankには、パソコン、スマホ、タブレットなど、インターネットに接続できる各種端末機器からログインができます。

ログインできなかったときは、下記の原因と対処法をチェックしてみてください。

My SoftBankにログインできない原因と対処法
  • 原因:S-IDやパスワードがわからない
    • 対処法1:My softBankのログインページで確認
    • 対処法2:ソフトバンク光のサポートセンターに電話をかけて確認
  • 原因:マイページにロックがかかってしまった
    • 対処法:ロックを解除する
  • ソフトバンク光の料金未納
    • 対処法:払込票で支払う

また、My SoftBankで出来ることと出来ないことはこちらです。

My SoftBankで出来ること
  1. 契約内容の確認・変更
  2. オプション申込み・解約
  3. 料金や請求内容の確認・支払方法変更
  4. 引越しの手続き
  5. キャンペーン適用に必要な書類の提出
My SoftBankで出来ないこと
  1. ソフトバンク光の解約
  2. 契約プランの変更
  3. 名義変更

このように、ソフトバンク光のマイページにログインすれば、大体の手続きが好きな時に好きな場所で簡単に出来てしまいます。

ソフトバンク光を契約中の方は、是非マイページにログインして活用してみて下さい!

ソフトバンク光
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

  1. 小林圭三 より:

    インターネットの解約をしました機器の返却先を教えてください。マイソフトバンクに入れません。

    • お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
      ソフトバンク光を解約した場合、返却機器はソフトバンクに返却するものとNTTに返却するものに分けられます。

      ≪ソフトバンクへ返却するもの≫
      光BBユニット、地デジチューナー、モデム、ケーブルなど、『SoftBank』もしくは『Yahoo!BB』のロゴが入っている物

      ≪NTTへ返却するもの≫
      NTTのロゴが入った電話ルーターやホームゲートウェイなど

      返却先については、下記ソフトバンク光の公式FAQをご確認ください。
      https://www.softbank.jp/support/faq/view/18632

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング