証明書を簡単アップロード♪ソフトバンク光キャンペーン手続き

証明書を簡単アップロード♪ソフトバンク光キャンペーン手続き
証明書を簡単アップロード♪ソフトバンク光キャンペーン手続き

ソフトバンク光をお得に使うには、公式キャンペーンの利用が不可欠です。

他社の解約違約金が戻ってくる「あんしん乗り換えキャンペーン」や他社からの乗り換えで工事費が実質無料になる「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。
キャンペーンを適用させるためにはやらなければいけないことがあります。

それが、「証明書のアップロード」です。

証明書?アップロード?
どうやってやるのかしら。

普段の生活では、証明書を提出することなんてほとんどないです。
したがって、何をどのように提出すればいいのかわからない方も多いでしょう。

例えば、証明書や書類が用意できたとしても、それを指定用紙に張り付けて郵送して・・・
考えるだけで面倒くさそうです。

ご安心ください。そんなことしなくても大丈夫です。

ソフトバンク光の公式キャンペーンに必要な証明書はスマホから簡単にアップロードできます。
郵送より手軽で、証明書がきちんと届いたか心配する必要もありません。
アップロードをすることで郵送で行うよりも遥かにキャンペーン適用率が高くなります!

スマホひとつで完結してしまうなんてとてもお手軽です。

今回は、ソフトバンク光の公式キャンペーンを適用させるための証明書アップロード方法について詳しく説明します。この記事さえ読めば、難しいと思っていた作業が10倍ラクになるはずです!

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光キャンペーン適用のために証明書を準備する

準備の前にまず、証明書が必要になりそうなソフトバンク光のキャンペーンを確認しましょう。

  • あんしん乗り換えキャンペーン
    →他社からソフトバンク光に乗り換える際に違約金を還元してくれる
  • 乗り換え新規で割引キャンペーン
    →他社からの乗り換えで工事費が実質無料になるキャンペーン

上記のキャンペーンは必ず何らかの証明書の提出が必要になります。

アップロードに必要な証明書

「あんしん乗り換えキャンペーン」や「乗り換え新規で割引キャンペーン」は、ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約違約金が確認できる書面が必要です。

これは解約予定の他社から発行される明細で問題ありません。
以下の情報が記載されていることが条件です↓

  1. 氏名(※ソフトバンク光の契約者名義と一致していること)
  2. 他社サービスが確認できる情報(※他社サービス名、プロバイダ名)
  3. 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額
他社違約金等が掲載される明細
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

これら全ての項目が1枚に記載されていればそれだけでOKです。
もし複数枚に分かれている場合は何枚でもいいので全て提出しましょう。

証明書をWEB上からアップロードする

証明書が準備できたらいよいよ提出作業開始です。

提出方法は「WEB上でアップロード」と「郵送」の2種類あります。
今回は面倒くさい「郵送」方法は割愛して、簡単な「アップロード」方法を説明します。

アップロードは、スマホかパソコンのどちらかでできます。
スマホならカメラアプリで撮影した写真をそのままアップロードできるためおすすめです。

スマホからアップロードする

ではまず、おすすめのスマホからアップロードする流れを説明します。

アップロードの流れ(スマホ版)
  • STEP1
    My SoftBankにログイン

    SMSが届き、記載のURLからログイン

  • STEP2
    「ファイルを選択/カメラを起動」をタップ

    ログイン前に写真を撮っている場合は「ファイルを選択」
    これから写真を撮る場合は「カメラを起動」

  • STEP3
    「写真を撮る」をタップ

    写真が不鮮明だとキャンペーンが適用できない可能性があります。明るいところで撮影しましょう。

  • STEP4
    証明書(他社請求書等)をカメラで撮影

    ※縦でも横でもOK

  • STEP5
    「写真を使用」をタップ

    ※10枚まで登録可能

  • STEP6
    「書類を送信する」をタップし完了

    問題なければキャンペーン適用となります。

My SoftBankにログインさえしてしまえば、あとは指示通りに進んでいくだけなので超簡単です!

パソコンからアップロードする

次に、スマホを持っていない方向けにパソコンからアップロードする流れを説明します。

アップロードの流れ(パソコン版)
  • STEP1
    証明書を撮影/スキャンする

    アップロードする証明書をデジカメなどで撮影またはスキャンし、パソコンに取り込んでおく

  • STEP2
    My SoftBankにログイン

    届いているSMSに記載のURLからログイン

  • STEP3
    画像を選択してアップロード

    指定された赤枠内にドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選択」ボタンをクリック
    ※10枚まで登録可能
    ※アップロード可能なファイル形式 : JPG、JPEG、PNG、GIF、BMP

  • STEP4
    「書類を送信する」をクリックし完了

    問題なければキャンペーン適用となります。

証明書の画像をパソコンに取り込んでしまえば簡単ですが、取り込むのが少し手間かもしれません。

キャンペーンの判定結果がSMSで届く

証明書のアップロードが終わると、約1週間以内にSMSで判定結果のお知らせが来ます。

もし1週間以上たってもSMSが届かない場合は、My SoftBankにログインして直接確認もできます。

では実際の画面を見ながら確認してみましょう。

正常に証明書のアップロードができた場合

ソフトバンク光の証明書に不備がなかった場合
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

証明書の受付状況が「証明書確認済」となっていれば問題なく提出ができています。
提出から10日ほどでキャンペーンステータスが「特典適用判定中」から「特典適用確定」に切り替わります。

証明書の再アップロードが必要な場合

ソフトバンク光の証明書を再度アップロードする場合
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

逆に証明書に何らかの不備があった場合は、キャンペーンステータスが「証明書再提出待ち」になっています。例えば、

  • 必要な情報が記載されていない
  • 画像が不鮮明で見にくい
  • 証明書の発行日が期限外だった

このようなケースだと再提出が必要ですから、もう一度証明書の画像をアップロードしましょう。

キャンペーン適用でソフトバンク光から普通為替が届く

不備なく証明書のアップロードが済めば、あとはソフトバンクから特典が届くのを待つのみ。

ちなみにキャンペーンの適用には、一定期間利用することが条件になっています。
無いとは思いますが特典を貰う前に解約するのはやめましょう。

特典は普通為替で、課金開始月を1か月目として6か月目の下旬に発送されます。
大体「利用してから半年後くらい」と覚えておきましょう。

手元に普通為替が届いたら、郵便局へ持っていくと現金に交換してくれます。

証明書アップロードの注意事項

ここまで証明書のアップロード方法や流れについて説明してきましたが、手続きをする際にはいくつか注意点があるので順番にみていきましょう。

せっかくアップロードができてもキャンペーンの適用ができなければ悲しみだけが残ります。

証明書が不明瞭・不足していると判定できない

前述の通り、証明書に何らかの不備があると、ソフトバンク側で判定ができません。
不備の例としては、

  • 必要な情報が記載されていない
  • 画像が不鮮明で見にくい

などの場合は、判定ができないため、その旨のSMS連絡がきます。
そこから証明書の再アップロードをしてください。

アップロードには期限がある

アップロードの期限は「課金開始月を1か月目として5か月目の末日」です。

例えば、ソフトバンク光の課金開始月が4月だとしたら8月末までとなります。

比較的長めの猶予期間だなと思った方は注意してください。
締切ギリギリに提出をすると、もしも不備があって再提出が必要になった時に間に合わなくなってしまうかもしれません。

1日でも期限を過ぎたら提出したとしても適用はできなくなります。

ですので証明書は早めに準備をし、余裕を持ってアップロードしておきましょう。

証明書が複数枚ある

必要事項が複数枚にわたって記載されているような証明書の場合は、写真を撮る際に1枚に収まり切らないでしょう。

そんな時は、写真を複数枚撮影してその枚数分アップロードをしてもOKです。

ちなみにアップロードの上限枚数は10枚ですのでその範囲内でお願いします。

証明書を紛失してしまった

もしも証明書を紛失してしまった場合は、証明書発行元に連絡し再発行してもらいましょう。

通常は再発行してくれますが、もし発行されない(あるいは元々証明書の発行をしていない)のであれば、インターネット上で確認できるWEB明細でも大丈夫です。

WEB明細に必要事項が記載されていれば、それを印刷するかスクリーンショットを取ってアップロードをしてください。

このようなケースは少ないですが何かあれば証明書発行元に問い合わせてみましょう。

提出する証明書を間違えてしまった

証明書をアップロードをしてすぐに、
「あ!違う書類を提出してしまった!」と気付くことがあるかもしれません。

そんな時は、ソフトバンク側でNG判定が出るまで待つしかありません。
これは不正防止のため一度に何回も提出ができないようになっているからです。

間違った証明書であれば不備が出ることはもうわかっているので、NG判定の連絡がきてから再アップロードをしましょう。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBエヌズカンパニーは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/
ソフトバンク光 キャンペーン
エヌズカンパニー

GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
73,800円
青丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
青丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配がありません。ソフトバンク光代理店で迷ったら、エヌズカンパニーにそういうことか申し込めば間違いないでしょう。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

まとめ

今回は、ソフトバンク光の公式キャンペーンを適用させるための証明書アップロード方法について詳しく解説しました。

まとめると、

ソフトバンク光の公式キャンペーンに必要な証明書はスマホから簡単にアップロードできます。
郵送より手軽で、証明書がきちんと届いたか心配する必要もありません。
アップロードをすることで郵送で行うよりも遥かにキャンペーン適用率が高くなります!

「証明書のアップロード」と聞くとちょっと難しそうと思ってしまいがちです。
やってみると意外と簡単にできてしまうものです。

書類の提出には「郵送」の方法もあります。
しかし、時間も手間もかかるのでかなり面倒くさいです。

ソフトバンク光の公式キャンペーンは、スマホで一発簡単手続きでOKです!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

キャンペーンソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング