ワイモバイルスマホならソフトバンク光とのセットがお得!おうち割 光セット(A)とは

ワイモバイルスマホならソフトバンク光とのセットがお得!おうち割 光セット(A)とは
ワイモバイルスマホならソフトバンク光とのセットがお得!おうち割 光セット(A)とは

ワイモバイルは3大キャリア(ソフトバンク・au・ドコモ)に比べてリーズナブルな料金でスマホやタブレットが利用できる、いわゆる格安SIMサービスです。

そんなワイモバイルのスマホを既にお使いの方、またはこれからワイモバイルへMNPをお考えなら、インターネット回線はズバリソフトバンク光がおススメですよ!

なぜならワイモバイルとソフトバンク光をセットで利用することで、「おうち割光セット(A)」という割引サービスがが受けられるからです!

おうち割光セット(A)が適用されれば、スマホのプランに応じて1台につき毎月最大1,650円の割引最大10回台まで受けられちゃいます。

さらに、ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドが利用できるようになる光BBユニットや光電話などの3つのオプションが、パック料金の550円で利用出来るようになるので大変お得!

今回はソフトバンク光とワイモバイルの『おうち割 光セット(A)』について詳しく解説していきます。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンクとワイモバイルの関係性

ソフトバンク光でセット割が受けられるのはソフトバンクスマホだけじゃないの?

いえ、実はワイモバイル(Y!mobile)でもソフトバンク光とのセット割が受けられますよ

なぜなら、ワイモバイルはソフトバンク株式会社のサブブランドだからです!

元々はワイモバイル株式会社という会社だったのですが、2015年にソフトバンク株式会社に吸収合併されて同一会社になりました。

つまりソフトバンクは3大キャリアとしての『SoftBank』ブランドと、格安SIMとしての『Y!mobile』ブランドの両方を持っている携帯会社なんです。さすがですね。

ソフトバンクが運営しているワイモバイルですので、ソフトバンク光とセット割が受けられるのも当然というわけです。

そんなワイモバイルは、2019年度サービス産業生産性協議会 JCSI(日本版顧客満足度指数)調べで、なんと大手3キャリア含む顧客満足度で4年連続No.1に輝きました!

ユーザー評価の高い、大人気の携帯ブランドなんです!

今お使いのスマホが高いと感じているなら、ソフトバンク光と併せてスマホもワイモバイルに乗り換え(MNP)を検討するのもありですよね。

おうち割光セット(A)とは

引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

おうち割光セット(A)は、ソフトバンク光とワイモバイルをセットで利用することで受けられる割引サービスです。

おうち割光セット(A)を申し込むと、対象となるワイモバイルスマホの月額料金から毎月550円~最大1,650円が受けられます。

しかも割引対象にできる端末は10台まで!

ソフトバンク光の目玉ともいうべき大変お得なサービスです。

ちなみにソフトバンク光とソフトバンクスマホのセット割はおうち割光セットといって(A)が付きません。

  • ソフトバンク ⇒ おうち割 光セット
  • ワイモバイル ⇒ おうち割 光セット(A)

この(A)はソフトバンクとワイモバイルを区別するために名称を変えただけで、特に深い意味はないそうですよ。

(Y)にした方が分かりやすかったのに・・・

おうち割光セット(A)の割引額

ワイモバイルのおうち割 光セット(A)
ワイモバイルのおうち割 光セット(A)

おうち割光セット(A)の割引額は契約しているワイモバイルのプランによって変わります。

ワイモバイル おうち割 光セット(A)の割引額

対象プラン割引額/月
シンプル 2 S1,100円
シンプル 2 M/L1,650円
シンプル S/M/L1,188円
スマホベーシックプラン S/M/R/L
スマホプラン S
データベーシックプラン L
データプラン L
Pocket WiFiプラン 2
550円
スマホプラン M/R770円
スマホプラン L1,100円

もともとキャリアより安い格安SIMワイモバイルなのに、そこから更に割引が受けられるのは嬉しいですよね!

既にワイモバイルを契約中で後からソフトバンク光に加入した方でも、申請すればちゃんとおうち割 光セット(A)は適用できますのでご安心ください。

ただしワイモバイルが法人契約の場合はおうち割光セット(A)は対象外となってしまいます。

個人契約しか割引の適用が出来ないのでご注意ください。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

ワイモバイルの台数が多ければ多いほどお得

おうち割光セット(A)は、ご家族のワイモバイル端末も含め最大10回線まで割引対象にすることができます。

対象に出来るワイモバイルの台数が多ければ多いほどお得ですので、家族の利用しているスマホのブランドも良く確認してから申し込みましょう。

またおうち割 光セットの家族の定義は幅広く、例えば離れて暮らすご家族も家族間証明さえできれば対象になります。

更に、なんと同棲中のカップルやシェアハウスで暮らす友だちも、同一住所であるという証明が出来ればおうち割光セット(A)の対象になっちゃうんです!

これはすごい!

仮に同居の親子3人がそれぞれ1,100円割引のプランで、離れて暮らしている祖父母がそれぞれ550円割引のプランを利用していた場合。

(1,100円×3)+(550円×2)=4,400円

何と毎月4,400円もの割引が受けられてしまうわけです!

おうち割 光セットは離れた家族も対象
おうち割 光セットは離れた家族も対象

これを機会にスマホの契約を見直して、家族全員ワイモバイルに揃えちゃうのもアリですね!

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

おうち割光セット(A)はオプション加入が必須?!

さて、ここまでおうち割 光セット(A)の良いところばかりを紹介してきましたが、ここから悪いところ・・・というか皆さんが『えっ』とびっくりしてしまうようなことを説明しなければなりません。

おうち割光セット(A)を申し込むためには、3つの指定オプションに加入する必要があるんです。

指定オプションはこの3つ。

オプション月額料金概要
光BBユニットレンタル513円ソフトバンク光の専用ルーター。
IPv6高速ハイブリット接続で
回線速度が出やすくなる。
Wi-Fiマルチパック1,089円光BBユニット自体で
WiFi無線LANが使えるようになる。
BBモバイルポイントで
公衆無線LANが使えるようになる。
ホワイト光電話
光電話(N)
BBフォン
513円
550円
0円
光電話サービス。

電話サービスは3つの中から一つを選んで加入します。

例えば、光BBユニット+Wi-Fiマルチパック+ホワイト光電話で選んだ場合の月額料金は、

513円+1,089円+513円=2,115円

となります。。。

割引を受けるために2,115円も払うの?!

高すぎよ!

お、おっしゃる通り、これでは割引を受ける意味が無くなってしまいますよね。

ご安心ください、実はおうち割 光セット(A)が適用されると、3つのオプションがセット価格で利用できるようになるんです。

セット価格は550円です。
毎月普通に利用するよりお得に利用できてしまいます!

おうち割 光セットオプション

それにこの3つのオプションは元々どれもかなり利用価値が高いんですよ。

それぞれのオプションについて詳しく確認してみましょう。

ファミリー10Gbpsの超高速プランでは現在Wi-Fiマルチパックが提供されていないため、特例として「光BBユニット」+「ホワイト光電話」のみでおうち割光セット(A)を申し込むことができます。

この2点セットで月額550円で利用出来るようになりますが、電話の選択肢はホワイト光電話一択のみとなります。

光BBユニットレンタル

光BBユニットはソフトバンクが貸し出している専用のブロードバンドルーターです。
光BBユニットはこちらの記事をご覧ください。

ソフトバンク光で回線速度を重視したい場合はこの光BBユニットは外せませんよ。

なぜならソフトバンク光は光BBユニットをレンタルし接続することで、「IPv6高速ハイブリッド」という高速インターネット接続が利用できるようになるからです。

IPv6高速ハイブリットは超簡単に説明すると、回線混雑の影響を受けずに快適にインターネットが出来る新しい接続方式です。

ファミリー10Gbpsの超高速プランのみ光BBユニットレンタルを申し込まなくてもIPv6高速ハイブリッドが利用できます。

Wi-Fiマルチパック

Wi-Fiマルチパックは光BBユニットのWi-Fi機能を開放するためのオプションです。

光BBユニットは単体ではWi-Fiを飛ばすことが出来ないため、このWi-Fiマルチパックに加入してWi-Fi機能を開放するか、もしくは無線LANルーターをさらにプラスで繋ぐ必要があるんです。

逆に言えばワイモバイルとソフトバンク光のおうち割光セット(A)を適用すれば、光BBユニットレンタルとWi-Fiマルチパックが両方付いてくるのでルーター要らずでWi-Fiが利用出来ちゃいます。

またWi-Fiマルチパックに加入すると、BBモバイルポイントの公衆無線LANも使えるようになりますよ。

超高速プランのファミリー10Gbpsを選んだ場合は残念ながらWi-Fiマルチパックに加入出来ませんが、その代わり設置されるホームゲートウェイ(HGW)にWi-Fi機能が付いていますのでご安心を。

電話サービス

ソフトバンク光の電話サービスは「ホワイト光電話」「光電話(N)」「BBフォン」の3種類あります。

ワイモバイルとソフトバンク光のおうち割光セット(A)を申し込む為には、この何れかに申し込む必要があります。

それぞれ特徴が違うため、ご自分に合った電話サービスを選びましょう。

電話サービス月額料金こういう場合におすすめ
ホワイト光電話513円市外局番から始まる固定電話番号
で新たに番号を発行したい
光電話(N)550円既にお持ちの市外局番から
始まる電話番号を引継ぎたい
BBフォン0円050から始まるIP電話でも良い
あまり固定電話を使わないので
固定料金は安い方が良い

ホワイト光電話とBBフォンはソフトバンクの電話サービスで利用には光BBユニットが必須。

光電話(N)に関してはNTTの提供する光電話サービスになります。

(光電話(N)を選択し光BBユニットをレンタルしない場合、ホームゲートウェイが必要になり機器レンタル料金が月額495円かかります)

『普段電話は使わないけど一応電話番号は持っておきたい』場合は、月額基本料金0円のBBフォンがおすすめ!

超高速プランのファミリー10Gbpsを選んだ場合はホワイト光電話一択となります。

おうち割光セット(A)の申し込み方法

おうち割光セット(A)は、ソフトバンク光とワイモバイルを契約しただけで自動適用されるわけではありません。

別途申し込み手続きが必要ですので、忘れずに適用させましょう。

おうち割光セット(A)の申し込み方法は特別難しくなく、お近くのワイモバイルショップかネット上のMy Y!mobileで手続きが出来ますよ。

どちらかといえば、対面で説明が受けられて分かりやすいワイモバイルショップがおすすめです。

ワイモバイルショップで申し込む

ワイモバイルショップ
ワイモバイルショップ

ワイモバイルショップでおうち割 光セット(A)を申し込む場合は、ソフトバンク光申し込み完了の翌日以降であればいつでも可能です。

お近くのワイモバイルショップへ行き、「ソフトバンク光の契約をした(もしくは利用している)からおうち割光セット(A)を申し込みたい」と伝えればOK。

店員さんが手続きを進めてくれますよ。

ワイモバイルショップで手続きをする場合は、本人確認書類とソフトバンク光の申込番号(14桁)が必要になるので事前に用意して行きましょう。

本人確認書類
  • 運転免許証
  • 日本国パスポート
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 身体障がい者手帳
  • 療育手帳/精神障がい者手帳
補助書類が必要な本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(QRコード付)
  • 健康保険証

補助書類
  • 住民票記載事項証明書(原本)
  • 電気/ガス/水道/NHK受信料などの公共料金領収書
    (電気/ガスの自由化に伴い参入した事業者を含む)
  • 官公庁発行の印刷物

発行日から3か月以内のもの

またワイモバイルとソフトバンク光の名義が異なる場合は、「ワイモバイルの契約者本人確認書類」、「ソフトバンク光の契約社との家族確認書類」、「専用同意書」、 「ソフトバンク光の申込番号(14桁)」が必要となり、ワイモバイルの契約者が手続きをします。
本人確認書類の確認、専用同意書や委任状のダウンロードはこちら

ワイモバイルショップへ行くのが代理人だとさらに委任状も必要になってくるので、出来ればワイモバイルの契約者が行くことをおすすめします。

ワイモバイルショップは混雑緩和のため来店予約が出来るので、予約してから行った方が良いですよ。

My Y!mobileでネットで申し込む

ソフトバンク光と割引対象となるワイモバイルの契約者が一緒なら、My Y!mobileでおうち割 光セット(A)の申し込みが出来ます。

わざわざお店まで出向かずネット上で手続きが完了する点は便利ですよね。

ただし契約者が異なる場合は必ずワイモバイルショップに行く必要があります。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

ワイモバイルのおうち割 光セット(A)についてよくある質問

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割『おうち割 光セット(A)』についてよくいただく質問をピックアップしました。

おうち割 光セット(A)はいつから適用されるの?

ワイモバイルのおうち割光セット(A)の割引は、申し込みをした翌月利用分から適用されます。

ただし、ソフトバンク光を申し込んでから180日以内に開通しなかった場合、ソフトバンク光の支払い方法の設定をしていない場合、ソフトバンク光が自動更新なしプランの場合は割引対象外です。

家族割引サービスに加入していてもおうち割 光セット(A)は受けられる?

ワイモバイルには、家族内の2回線目以降の月額料金が550円割引(最大9回線まで)になる家族割引サービスがあります。

この家族割引サービスとおうち割 光セット(A)は併用出来ません。

どちらかの割引のみとなりますが、割引額が大きく、3つのオプションがパック料金で利用出来るようになるおうち割 光セット(A)の方がお勧めです。

ワイモバイルとソフトバンク光の支払いはまとめられるの?

おうち割光セット(A)を申し込む際にワイモバイルショップで合算請求に変更出来ます。

既におうち割光セット(A)の申し込みをしている場合も同じく、ワイモバイルショップで手続き可能です。

合算後にもしワイモバイルを解約したとしても、ソフトバンク光の料金はそのままワイモバイルから請求が続きます。

ワイモバイルやソフトバンク光を解約したらおうち割光セット(A)はいつまで適用される?

ワイモバイルを解約、またはソフトバンク光を解約したら、解約した月までおうち割光セット(A)は適用されます。

例えば、8月にワイモバイルを解約したら8月までおうち割光セット(A)が適用されます。

まとめ

セットでお得なワイモバイルとソフトバンク光のおうち割光セット(A)について解説しました。

今回の要点をまとめます。

  • おうち割光セット(A)はソフトバンク光とワイモバイルスマホのセット割引サービス
  • スマホの月額料金が1台につき最大1,650円割引となり、最大10台まで対象に出来る
  • おうち割光セット(A)を適用するには3つのオプションに加入する必要があるが、パック料金550円でお得に利用出来る

既にワイモバイルをお持ちの方はインターネット回線をソフトバンク光にまとめることで『おうち割 光セット(A)』が適用でき、スマホが更にお得に利用できるようになりますよ!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング