ソフトバンク光の引越し手続き方法!移転工事費は無料になる?

ソフトバンク光の引越し手続き方法!移転工事費は無料になる?
ソフトバンク光の引越し手続き方法!移転工事費は無料になる?

年が明けると徐々に引越しをする方が多くなり、2月~4月にかけて新生活のための本格的な引越しシーズンが始まります。

引越しの時に忘れてはいけないのが、家具の新調・・・

ではなく、インターネットの申し込みです。

ソフトバンク光には引越し時に利用できる各種キャンペーンが用意されていて、移転先での回線工事費が無料になったり、他社回線から乗り換える際に掛かった違約金などの費用を回収出来たりします。

せっかくいろいろ活用できるキャンペーンがあるのに、引越し作業に追われて使わなかったり手続き方法を間違えてしまったりするともったいないですよ!

今回は、引越し前のインターネット回線の利用状況ごとに適用可能なキャンペーンや手続き方法などを詳しく解説していきます。

引越し時先でソフトバンク光を利用する2種類の方法
  1. 現住所でソフトバンク光を使っていて、引越し先でも継続利用する方法
    →「SoftBank光お引っ越し工事無料キャンペーン」を活用する!
  2. 現住所で他社光回線を使っていて、引越し先でソフトバンク光に乗り換える方法
    →「ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーン」と「あんしん乗り換えキャンペーン」を活用する!
    →さらに代理店から申し込んでプラスアルファのキャッシュバックを貰う!

使い慣れたソフトバンク光を引越し先でも利用するなら移転手続きがおすすめですし、引越しを機に新たな光回線に申し込むならソフトバンク光への乗り換えがおすすめです。
どちらにしても適用できるキャンペーンは確実に使って引越し費用を抑えましょう!

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光を引越し先でも使う方法(移転手続き)

まずは、現住所で既にソフトバンク光を利用中のあなた。

この場合は、ソフトバンク光の契約を引越し先でも継続する「移転手続き」となります。

1.ソフトバンク光が対応エリアか確認する

フレッツ光・光コラボレーションの対応エリア
ソフトバンク光対応エリア

早速、引越し先がソフトバンク光の提供エリアかどうか確認をしましょう。

ソフトバンク光はNTTフレッツ光回線を使ったプロバイダ一体型の「光コラボレーション」ですから、
NTT東日本/NTT西日本の公式ホームページにてエリアの確認ができます。

NTT東日本の提供エリア

北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・山梨・長野・新潟・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川

NTT東日本のソフトバンク光エリア確認はこちら

NTT西日本の提供エリア

富山県・石川県・福井県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

NTT西日本のソフトバンク光エリア確認はこちら

2.移転手続きをする

次に、ソフトバンクへ移転手続きをおこなう旨を伝えて下さい。
手続き方法は以下の3つから選択できます。

WEB(My SoftBank)から手続きする

ソフトバンク光の移転手続きは「My SoftBank」からWEB上でできます。
契約時に発行されているS-IDとパスワードを入力して引越し手続きを進めていきましょう。

この方法は特に忙しくて時間が取れない方には便利ですね。

電話で手続きする

ソフトバンク光サポートセンターに電話連絡することで移転手続きが出来ます。

ソフトバンク光サポートセンター

電話:0800-111-2009(受付時間10:00~19:00)

ソフトバンク光契約時に登録した電話番号かカスタマーID、移転先の住所情報が必要になるので事前に準備しておきましょう。

ソフトバンクショップで手続きする

最寄りのソフトバンクショップやワイモバイルショップでも移転手続きが可能です。

ショップで手続きをする場合は、本人確認書類・契約者の名前・生年月日・連絡先電話番号が必要になるので準備して向かいましょう。

3.新居で開通工事を行う

手続きが済んだらソフトバンクより新居での開通工事日の連絡がきます。
あらかじめ決められた日程に業者が伺い、契約者立ち会いのもと工事をおこないます。

ちなみに、開通工事は移転手続き後、2週間~1か月程度かかります。

引越し先でも出来るだけ早くソフトバンク光を利用したいと考えているなら、1か月から2か月前には移転手続きをしておいた方が良いでしょう。

キャンペーンで移転工事費が無料

会員様限定・SoftBank 光 お引っ越し工事無料キャンペーン
引用:公式ホームページ

『現住所で利用中のソフトバンク光をそのまま引越し先でも継続利用する場合は、工事費用(移転費用)を無料にさせていただきます!』というキャンペーンです。

このキャンペーンを利用する場合は、現住所で使っているソフトバンク光を解約するわけではないので違約金も発生しません。

旧居は撤去工事が必要?

現住所が自己所有の物件の方はあまり気にすることはないですが、マンションやアパートなどの賃貸物件の場合は気を付けましょう。

移転元(現住所)での回線撤去工事が必要になるケースが稀にあります。

退去日までに撤去工事が完了していないと大家さんとのトラブルになりかねないため、撤去工事が必要になったら早めに工事の手配をしておきましょう。

旧居で使ったルーターを確認する

現在使っている機器は、必ずご自身で引越し先へ持っていく必要があります。

NTTロゴの入った機器:機器の変更が必要な場合、新しい機器は担当者が持参してくれます。
SoftBankロゴの入った機器:そのまま継続して利用できます。

4.インターネットに繋いで利用開始

開通工事が終わったら、ご自身で接続設定をしてソフトバンク光の利用開始となります。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

引越し先でソフトバンク光を継続利用する際の注意点

ソフトバンク光の注意点
ソフトバンク光の注意点

ソフトバンク光を移転し継続利用する際の注意点が4つあります。

  • 工事費の残債は引越し先でも継続される
  • 東西をまたぐ引越しは事務手数料がかかる
  • 土日祝は追加で工事費がかかる
  • 光電話やテレビを継続利用する際の工事費

工事費の残債は引越し先でも継続される

例えば、2年契約で利用してまだ24か月経っていない時点で移転手続きをする場合は、支払い終えていない工事費が引越し先でも継続して請求されます。

これは現住所で利用中のソフトバンク光工事費を分割払いに設定している方が対象です。

東西をまたぐ引越しは事務手数料がかかる

NTT西日本エリアからNTT東日本エリアへの引越し、またはその逆でNTT東日本エリアからNTT西日本エリアへの引越しの場合、契約事務手数料3,300円が発生します。

同一エリア内での移転手続きの場合は、契約事務手数料は発生しません。

土日祝は追加で工事費がかかる

これは新規申し込みの場合もそうですが、ソフトバンク光の移転工事を土日祝におこなった場合は、
土日休日工事割増金3,300円がかかります。

光電話やテレビを継続利用する際の工事費

光電話を移転先で継続する場合工事費:1,100円~3,300円
ソフトバンク光テレビを移転先で継続する場合工事費:13,200円~29,700円

つまり、移転手続きの場合でも新規申し込みとほぼ同じ工事費がかかるので注意しましょう。

ソフトバンク光を解約して引越し先で新規申し込みをしたらお得?

ソフトバンク光を解約して引越し先で新規申し込みをしたらお得?
ソフトバンク光を解約して引越し先で新規申し込みをしたらお得?

『引越しする際の光回線は移転するより解約して再度新規で申し込んだ方がお得!』という話をたまに聞きます。

解約違約金と新規申し込みした場合のキャッシュバック金額を見比べて、キャッシュバック金額の方が多くなる場合があるからですね。

なるほど!じゃあ解約しちゃおうかしら

ちょっとお待ちください!

結論から申し上げると、実はこのケースでは新規申し込みキャンペーンは利用できません。

なぜなら基本的に同一名義ではキャンペーンの適用ができないからです。

キャンペーンが適用できないという事は、解約違約金も掛かり、キャッシュバックも貰えないという最悪のパターンになってしまいます。

そのため素直に移転手続きするのがおすすめですよ。

(※どうしてもキャッシュバックキャンペーンを適用させたい場合は、例えば契約者を別の家族の名義にして申し込む必要があります)

割引が適用されていることを忘れていて光回線を乗り換えたらスマホ代が上がってびっくり!というケースも多々あるので注意しましょう。

引越しを機に他社光回線からソフトバンク光に乗り換える方法

次に、現住所で他社のネット回線を使っているあなた。

この場合は、他社回線を解約して引越し先でソフトバンク光に新規申し込みする「乗り換え新規」の手続きとなります。

1.他社光回線を解約する

まずは、現住所で利用中の他社光回線を解約する旨を伝えましょう。

するとほとんどの場合は、「その月いっぱいでの解約」になるため、最終月は利用していなくても月額料金が満額請求されるはずです。

あんしん乗り換えキャンペーンで違約金実質無料

他社の光回線を解約する際、契約期間の途中だと解約違約金が発生するかもしれません。
その場合は、ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンを利用することで、かかった違約金をソフトバンクが還元してくれます!

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは『他社の解約金や回線撤去費を最大10万円まで還元します!』というキャンペーンです。

違約金や工事費の残債合わせても10万円以上になることはまず無いため、これならほとんどのケースで満額回収できるということになります。

ソフトバンク光への乗り換えを後押ししてくれる強力なキャンペーンです!

あんしん乗り換えキャンペーンでは、例えば以下の費用が還元対象になります。

  • 光回線の解約違約金
  • モバイルWi-Fiの解約違約金
  • 回線工事費の分割残債(転用、事業者変更は対象外)
  • 回線撤去費用
  • 電話番号移行のためのアナログ戻し工事費用

手続きには他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書が必要となるので大切に保管しておきましょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

2.ソフトバンク光に申し込む

引越し先で使うためのソフトバンク光に新規申し込みをしましょう。

受付窓口はソフトバンクショップや家電量販店などではなく、キャンペーンが魅力的で評判の良いWEB代理店から申し込みましょう。

数ある代理店の中でもエヌズカンパニーが最もおすすめです!

3.開通工事をする

申し込みが完了すると2~3日以内にソフトバンクからSMSにて工事日の連絡がきます。
都合が合えばその日に開通工事をおこないましょう。

また、乗り換え新規の手続きでソフトバンク光に申し込んだ場合、2つの公式キャンペーンが適用できるので上手く活用しましょう。

乗り換えキャンペーンで工事費実質無料

他社の光回線を解約してソフトバンク光に乗り換えをする方は、乗り換え新規で割引キャンペーンを利用することで、ソフトバンク光の工事費が還元されます。

このキャンペーンは引越しを伴う乗り換えの場合も対象になります。

SoftBank乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
乗り換え新規で割引キャンペーン

『他社回線からソフトバンク光に乗り換える方は、工事費と同額を割り引いて実質無料にします!』というお得なキャンペーンです。

光回線の工事費は結構高額なのでこれはかなり嬉しいです!

詳しい割引額は下表の通り。

工事費特典
31,680円
(派遣工事あり)
月額基本料1,320円
×24か月割引
4,620円
(派遣工事無し)
月額基本料1,155円
×4か月割引

■キャンペーン適用タイミング

キャンペーンの適用タイミングは開通月を1か月目として7か月目からとなります。

適用時期
月額料金割引開通月を1か月目として
7か月目の利用分より割引開始

■適用条件

ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーンには以下の適用条件があります。

ご自分が当てはまっているか事前に確認しておきましょう。

  • 申込日から180日以内に課金開始している
  • ソフトバンク光のお申し込み時に「他社固定ブロードバンド回線」または「他社モバイルブロードバンド」を利用している。※以下は対象外。
    • NTTフレッツ光からソフトバンク光に転用した場合は対象外。※
    • 他社光コラボレーションからソフトバンク光に事業者変更した場合は対象外。
    • ソフトバンク株式会社が提携するケーブルライン取扱CATV事業者のインターネット回線をご利用中の場合は対象外。
    • ソフトバンク光の回線工事費が発生しない場合は対象外。
  • 課金開始月を1か月目として6か月目の末日時点(特典適用確定日)において以下の条件をすべて満たしていること
    • ソフトバンク光利用中
    • 料金滞納がない
    • 支払方法登録が「ソフトバンク・ワイモバイル携帯とのモバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで完了している
    • 他社サービスの解約が確認できる証明書を、ソフトバンク指定の方法で提出完了している
\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

早くネットを使うなら開通前レンタルがおすすめ

また、引っ越しシーズンのインターネットの申し込みでは、開通までの期間が通常より延びます。

「早くネットが使いたいのに!」という方に向けて、ポケットWiFiまたはソフトバンクエアーの無料貸し出しができる開通前レンタルキャンペーンをおこなっています。

Wi-Fi機器 開通前レンタル
開通前レンタル

開通工事日までWi-Fi機器が無料で借りられる「開通前レンタル」です。

通常インターネット回線を利用するためには工事が必要です。
申し込みしてから開通工事までは、少なくとも2週間以上はかかります。その間、インターネットができないのは不便です。

それを解消するために、ソフトバンク光では開通工事までの間、無料でモバイルWi-Fiのレンタルができるのです!

開通前レンタルサービスで借りられるのは「ポケットWiFi」か「ソフトバンクAir」のどちらかで、
Airの提供エリア内だとAir、提供エリア外だとポケットWiFiとなります。

しかも、どれだけ使っても容量や速度制限はありません。使いたい放題です。

こんな嬉しいサービスをしてくれるのはソフトバンクくらいです。
「ネットはすぐ使いたい!けど工事まで時間がかかるのは嫌だ!」という方にはもってこいです。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

4.ソフトバンク光の利用開始

開通工事が終わったら、ご自身で接続設定をしてソフトバンク光の利用開始となります。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

他社光回線からソフトバンク光へ引越しをする際の注意点

他社回線からソフトバンク光へ引越しをする際の注意点が3つあります。

  1. 開通まで時間がかかる
  2. 必要な書類を準備しておく
  3. 回線撤去・工事許可の確認をしておく

開通まで時間がかかる

引越しシーズンは一年で最もインターネット申し込みが殺到する時期です。

当然工事の予約いっぱい、希望する日に工事ができず、ネット開通までにかなりの時間がかかってしまうというのは覚悟しないといけません。

引越し先で不便なくインターネットの利用ができるように、引越しが決まったらすぐに手続きに取り掛かりましょう!

必要な書類を準備しておく

引越しの各種キャンペーンを利用するのであれば、「引越ししたことを証明できる書類」の提出が必要になります。

書類には【引越し先住所】や【引越し日・入居日】などの記載がないと認められません。

また、光回線の乗り換えの方は「他社回線の違約金や撤去費が確認できる書類」が必要です。

どちらにしても引越しでバタバタしていると失くしてしまいがちなので、大切に保管しておきましょう!

回線撤去・工事許可の確認

一戸建てに住んでいる方、あるいは引越し先が一戸建ての方はあまり気にすることはないですが、マンションやアパートの場合は気を付けましょう。

今使っている回線を撤去したり、引越し先の物件で工事許可が必要になるケースがあります。

最悪引越し先で工事不可だった場合、光回線自体が使えないということにもなりかねないので、引越し前に必ず確認しておきましょうね!

ソフトバンク光引越しに関するよくある質問

最後に、ソフトバンク光の引越しに関するよくある質問をまとめてみました。
これから引越しを考えている方は参考にしてみて下さい。

ソフトバンク光の引越し費用はいくらですか?

現住所で利用中のソフトバンク光をそのまま引越しをする【移転手続きの場合】は、基本的に費用はかかりません。

しかし、「東西をまたぐ引越しで(3,300円)」、「土日祝に工事をすると(3,300円)」の費用が発生するため必ず確認をしましょう。

引越したら光電話の番号は変わりますか?

状況によりますが、基本的に引越しの場合は電話番号は変わってしまうと考えたほうが良いでしょう。

ごく稀に市や区をまたがない近場への引越し、かつNTTの同一局舎内での引越しであれば番号が引き継げることがあります。

工事費実質無料キャンペーンの割引途中で移転手続きしたら割引はどうなりますか?

工事費サポートはじめて割や乗り換え新規で割引キャンペーンなど、工事費実質無料キャンペーンの割引途中で移転手続きをしても継続して割引適用されます。

急な引っ越しでも移転手続きなら工事費割引が継続されるので安心です。

工事費実質無料になるキャンペーンは以下をご覧ください。

まとめ

今回はソフトバンク光の引越しについて、ケースに応じてそれぞれ適用できるキャンペーンや手続き方法など解説してきました。

要点をおさらいしておきましょう。

引越し時先でソフトバンク光を利用する2種類の方法
  1. 現住所でソフトバンク光を使っていて、引越し先でも継続利用する方法
    →「SoftBank光お引っ越し工事無料キャンペーン」を活用する!
  2. 現住所で他社光回線を使っていて、引越し先でソフトバンク光に乗り換える方法
    →「ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーン」と「あんしん乗り換えキャンペーン」を活用する!
    →さらに代理店から申し込んでプラスアルファのキャッシュバックを貰う!

せっかく利用できるキャンペーンがあるのに、引越し作業に追われて申請を忘れたり、書類を失くしてしまったりすると本当にもったいないです。

新居でインターネットをスムーズに快適に使い始めるためにも、早め早めに行動して余裕をもって手続きをおこないましょう!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光工事
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング