【10社】ソフトバンク光代理店のキャンペーンを比較!最もおすすめの窓口は?

【10社】ソフトバンク光代理店のキャンペーンを比較!最もおすすめの窓口は?
【10社】ソフトバンク光代理店のキャンペーンを比較!最もおすすめの窓口は?

ソフトバンク光をどこの代理店から申し込もうか迷っていませんか?

出来るだけ特典が豪華で信頼できる代理店から申し込みたいんだけど、たくさんありすぎて訳が分からないわ

ソフトバンク光の代理店は無数に存在し、それぞれキャンペーン内容や受け取り条件等が異なるため、不慣れな方が迷ってしまうのは当然です。

そこで、この記事では家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、ソフトバンク光の窓口10社のキャンペーン内容を比較し、おすすめの代理店を選出しました。

先に結論をお伝えすると、ソフトバンク光は【エヌズカンパニー】のキャッシュバックキャンペーンを利用して申し込むのがおすすめです!

エヌズカンパニーのおすすめポイント
  • オプションなしで申し込める
  • 利用者のレビュー(評価)が高い
  • 確実にキャッシュバックが手に入る

以下のボタンからエヌズカンパニーへアクセスできます。ソフトバンク光の申し込みで失敗したくないなら、確認してみてください。

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

ソフトバンク光の代理店比較表

代理店キャッシュバック進呈時期手続き方法
エヌズカンパニー73,800円1カ月後申し込み時に口座情報を伝える
GMOとくとくBB40,000円2カ月後口座情報をメールにて返信
NEXT(ネクスト)37,000円2カ月後申し込み時に口座情報を伝える
アウンカンパニー35,000円2カ月後申し込み時に口座情報を伝える
STORY(ストーリー)25,200円12カ月後1.LINE公式アカウントを友達登録
2.アンケート回答
3.11カ月目に口座情報の提出
エフプレイン36,000円2カ月後申請書を郵送
LifeBank(ライフバンク)25,200円12カ月後1.LINE公式アカウントを友達登録
2.アンケート回答
3.11カ月目に口座情報の提出
ブロードバンドナビ28,000円8カ月後1.専用WEBサイトへアクセス
2.アンケート回答
3.WEBエントリー
(口座登録)
フェイサム36,000円12カ月後1.9カ月目以降に該当する
利用明細のコピーを提出
2.申請手続きは申込月を
1カ月目として10カ月目の
1日から末日まで
3.振り込み先口座情報の
登録は11か月目の末日まで
Yahoo!BB(公式窓口)25,000円
(普通為替)
5カ月後特に無し

ソフトバンク光 代理店10社のキャンペーン概要

ソフトバンク光の窓口10社のキャンペーン内容を比較し、おすすめの代理店順に掲載しました。

特にこだわりが無ければ、最上位の代理店から申し込むのがおすすめです!

【1位】エヌズカンパニー

キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円+Wi-Fiルーター
【1ギガ】最大40,000円+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1カ月
こんな方におすすめ!
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーのキャンペーンは、カンタンな申請方法で最短1カ月でキャッシュバックを受け取れるのが特徴です。

キャンペーンサイトのフォームからソフトバンク光を申し込むと、指定した日時に折り返し電話がかかってきます。

そこで、申し込み内容の確認と共に、キャッシュバックの特典申請も一緒に完了する仕組みです。

オプション加入などの複雑な条件は無く、キャッシュバックは申し込みから最短1カ月で振り込まれます。

そのため、他の代理店窓口で起こりがちな申請忘れや受け取り損ねてしまう心配が無いんです。

また、エヌズカンパニーは応対品質の良さからソフトバンク社から何度も表彰されていて、実際に利用した方の口コミ・評判も上々!

7,100件以上掲載されているレビューでは、確認した時点で5段階評価中☆4.74をつけていました。

安心してソフトバンク光を申し込める窓口です。以下のボタンからエヌズカンパニーへアクセスできます。ハズレなしのおすすめ代理店なのでチェックしてみてください。

\最大73,800円キャッシュバック/

【2位】GMOとくとくBB

GMOとくとくBB ソフトバンク光 キャンペーン
引用:GMOとくとくBBキャンペーンサイト
キャッシュバック
特典
40,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短2カ月
こんな方におすすめ
  • 40,000円の高額キャッシュバックとWi-Fiルーターが貰える
  • カンタン申請で貰い損ねる心配が無い
  • 東証プライム上場企業のため安心して申し込める

GMOとくとくBBは、ドコモ光やauひかりの提携プロバイダで、自社でも『GMO光アクセス』という光回線を運営していますが、ソフトバンク光に関しては代理店として参入しています。

特典の40,000円キャッシュバック+Wi-Fiルーターというのは、代理店の中でもトップクラス。

オプション加入条件は無く、進呈時期も早い優良代理店です。

また、GMOとくとくBBの運営元『GMOインターネット株式会社』は東証プライム上場企業ですので、安心して申し込む事が出来ます。

\40,000円キャッシュバック+Wi-Fiルーター/

【3位】NEXT(ネクスト)

ソフトバンク光代理店NEXTのキャンペーン
引用:NEXTキャンペーンサイト
キャッシュバック
特典A
37,000円
キャッシュバック
特典B
Nintendo Switch
キャッシュバック
進呈時期
最短2カ月
こんな方におすすめ!
  • オプションなしで申し込みたい
  • キャッシュバック以外の特典が欲しい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

NEXT(ネクスト)のキャンペーン内容や手続き方法はエヌズカンパニーと似ています。

キャッシュバックは有料オプション加入の条件などがなく、受け取りまでの期間も2カ月と業界的に見ても短いのが特徴です。

また、現金キャッシュバック以外に『Nintendo Switch』も選べるので、ゲーム機が欲しいという方にはピッタリでしょう。

優良代理店としてソフトバンク社から合計9回も表彰されており、実績も抜群です!

\最短1カ月後にニンテンドースイッチ進呈!/

アウンカンパニー

アウンカンパニー キャンペーン
引用:アウンカンパニーキャンペーンサイト
キャッシュバック
特典1
35,000円
キャッシュバック
特典2
30,000円
+Wi-Fiルーター or 中継器
キャッシュバック
進呈時期
最短2カ月
こんな方におすすめ!
  • オプションなしで申し込みたい
  • キャッシュバック以外の特典が欲しい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

アウンカンパニーは、2位のNEXTの関連会社ということで、特典や条件などはほとんど同じ内容となっています。

唯一、特典で『中継器』が選べるので、既にWi-Fiルーターをお持ちの方やゲーム機が不要な方にはおすすめです。

こちらもソフトバンク社から9回表彰されており、知名度はあまりないかもしれませんが安心して申し込める優良代理店となっています。

\無線LAN中継器が選べる/

STORY(ストーリー)

STORY ソフトバンク光 キャンペーン
引用:STORYキャンペーンサイト
キャッシュバック
特典
25,200円
キャッシュバック
進呈時期
12カ月後

STORYは、ソフトバンク光の代理店として知名度はそれなりにありますが、キャンペーン内容はイマイチです。

ソフトバンク光のキャッシュバック金額は上位代理店と比べて見劣りする上、進呈時期も1年後と遅く、これといったメリットが見つかりません。

また、『80,000円キャッシュバック』という特典もありますが、大量のオプション加入が必須となっているので、金額だけに釣られて申し込むと高額の月額料金に悩まされることになります。

エフプレイン

キャッシュバック
特典
36,000円
キャッシュバック
進呈時期
2カ月後

エフプレインは、申し込む時期によってキャッシュバック額が変動しているようで、現在は36,000円ですが、少し前は50,000円だった時期もありました。

有料オプションやウォーターサーバーなどに加入するとキャッシュバック額が増加し、MAXは75,000円で、最短2カ月後に振り込まれます。

しかし、申し込み後に掛かってくる確認電話でオペレーターに『キャンペーン適用を希望する旨』を申告することが必須で、申請書を送る際の封筒や切手は自分で用意しなければならない等、手続き方法が面倒なのがネックです。

LifeBank(ライフバンク)

LifeBank ソフトバンク光 キャンペーン
引用:LifeBankキャンペーンサイト
キャッシュバック
特典
25,200円
キャッシュバック
進呈時期
12カ月後

LifeBankは、STORYとほぼ同じキャンペーン内容で、サイトでは『最大75,000円』を謳ってはいますが有料オプション加入が条件です。

LINEの友達登録から始まるキャッシュバック申請手続きは非常に複雑で、できたとしても受け取れるのは1年後。

また、ソフトバンク社からの表彰歴もないので、実績面でもかなりの不安があります。

ブロードバンドナビ

ブロードバンドナビ ソフトバンク光 キャンペーン
引用:ブロードバンドナビキャンペーンサイト
キャッシュバック
特典
28,000円
キャッシュバック
進呈時期
8カ月後

ブロードバンドナビは、現金キャッシュバックの他に、家電(テレビや掃除機等)やパソコンなどのプレゼントや、割引販売というキャンペーンをおこなっています。

現金は8カ月後の振り込みですが、商品の場合は1カ月ほどで発送してくれるようです。

ただし、手続きが煩雑なのと、不備があっても連絡は一切してくれないというのが不安材料で、気付かないうちにキャッシュバック対象外となる恐れがあります。

フェイサム

フェイサム ソフトバンク光 キャンペーン
引用:フェイサムキャンペーンサイト
キャッシュバック
特典
36,000円
キャッシュバック
進呈時期
12カ月後

フェイサムの基本のキャッシュバック額は36,000円ですが、ウォーターサーバーなどのオプションを付けることでMAX116,000円まで増額可能です。

しかし、申し込み月から数えて9カ月目から毎月計3回も手続きを行う必要があり、キャッシュバックを貰えるまでのハードルが高いのがネックです。

会社規模も小さく実績も無いので、あまりおすすめできません。

≪参考≫Yahoo!BB(公式窓口)

キャッシュバック
特典
25,000円(普通為替)
キャッシュバック
進呈時期
5カ月後

ソフトバンク光のプロバイダであるYahoo!BBの公式サイトも、キャッシュバックキャンペーンを行っています。

公式窓口では体裁上現金での還元ができないのか普通為替になりますが、手続き不要で自動的に送られてくるのが大きなメリットです。

代理店での申し込みに不安がある方・面倒な手続きをしたくない方は、Yahoo!BBから申し込みましょう!

\安心できて手続きなし!/

正規代理店のエヌズカンパニーでソフトバンク光を申し込む手順

ソフトバンク光をエヌズカンパニーで申し込む場合の手順は以下の通りです。

エヌズカンパニーからソフトバンク光を申し込む流れ
  • STEP1
    WEBフォームからソフトバンク光を申し込む

    エヌズカンパニーの申し込み専用フォームに必要事項を記入して送信します。

  • STEP2
    代理店から確認の電話がかかって来る

    希望した日時にエヌズカンパニーから確認の電話がかかってきます。
    基本的にオペレーターの話を聞いて質問に答えるだけでOK、時間は20分程度です。

  • STEP3
    ソフトバンクから工事日についての連絡が来る

    申し込みから数日以内に、ソフトバンクから工事日程が記載されたSMSが届きます。都合が悪くなってしまった場合はカスタマーサポートに電話をして再度日程を調整して下さい。
    尚、工事を土日祝におこなうと割増料金が発生するので気を付けましょう。

  • STEP4
    宅内機器を受け取る

    工事日が決まるとインターネット接続に必要な機器が送られてきます。
    工事日の前までに受け取りを済ませておいて下さい。

  • STEP5
    開通工事

    決まった日程に業者が訪問しソフトバンク光の工事を行います。
    ※無派遣工事の場合は業者が来ないので、次のステップに進んでください。

  • STEP6
    接続設定

    機器の接続や初期設定はご自身で行います。
    あまり難しい作業ではなく、説明書通りに進めればOKです。

  • STEP7
    代理店キャッシュバックを受け取る

    エヌズカンパニーからキャッシュバックが振り込まれます。

ソフトバンク光の代理店を比較する際のチェックポイント

チェックポイントのイメージ

ソフトバンク光を取り扱っている代理店は無数にあり、中には『悪質代理店』と呼ばれてもおかしくないような残念な運営をしている会社も存在します。

そんな代理店で申し込んでしまうことがないように、代理店選びの際のチェックポイントを紹介しますので、ぜひ確認しておいて下さい!

この5つの項目をチェックすれば『悪質代理店』かどうか見抜くことができます。

1.特典が受け取れるまでの期間は長くないか

代理店で申し込む一番のメリットと言える『キャッシュバック特典』ですが、実はいくら受け取れるかと同じくらい、いつ受け取れるかも重要です。

キャッシュバックを受け取れるのが半年後や1年後など、期間を長く設定している代理店は避けましょう。

と言うのも、キャッシュバック時期が遅い場合、その直前に改めて『キャッシュバック手続き』をしなければならないためです。

これを定められた期間内に行わないと、キャッシュバックの権利が失われてしまいます。

1年後だなんて、ほとんどの人は忘れてしまっているのではないでしょうか?

ソフトバンク光の開通からできるだけ早く、できれば2~3カ月以内にキャッシュバックが受け取れる代理店の方が安心です。

2.特典の手続き方法は簡単か

ソフトバンク光代理店のほとんどは、特典を受け取るために『申請』が必要です。

申請は簡単なことに越したことはありません。

『キャンペーンコードの記入』『申請書を印刷してFAX・郵送』など、時代錯誤な手続きを要する代理店は避けましょう。

不備があるとキャッシュバックの対象外にされてしまいます。

一方で、申請不要でキャッシュバックが貰える優しい代理店も存在します。

3.難しい条件が課せられていないか

悪質な代理店の中にはキャッシュバックを受け取らせないために、あえて難しい条件を課しているところがあります。

例えば、下記のような条件です。

  • 有料オプションの加入
  • 別の商品(ウォーターサーバー)の契約
  • 友人紹介

これらの条件をクリアしなければ、キャッシュバックが大幅に減額されたり、最悪の場合貰えなくなってしまう恐れがあります。

WEBサイトに条件が小さい文字で書かれていないか・別のページに書かれていないかなど、しっかりチェックしましょう。

4.口コミ・評判は良いか

ネット通販で商品を購入する際に口コミをチェックするのと同様に、光回線の代理店の口コミをチェックすることも重要です。

TwitterなどのSNSで、『代理店名+ソフトバンク光』で検索してみましょう。

ネット上の評価を100%信用するのは良くないですが、やはりここでネガティブな口コミが多くヒットするような代理店はあまりおすすめできません。

また、口コミが全く出てこないような代理店も避けた方が無難です。

5.キャッシュバック額の内訳が明確か

ソフトバンク光の代理店キャンペーンを見ていると、『最大10万円キャッシュバック!』など、思わず飛びついてしまいそうなキャッチフレーズが目に飛び込んできます。

しかし、そっくりそのまま10万円が貰えるなんてことはまずありません。

だいたい有料オプション加入などの指定条件をこなしていくことで、キャッシュバック額が増額されている仕組みになっているためです。

ネット回線のみの契約で実際に手元に入ってくるのはほんの一部でしょう。

つまり、見かけ上の『最大キャッシュバック額』ではなく内訳を確認することが大事です。

あまりに高額のキャッシュバック額を掲載している代理店は要注意です。

ソフトバンク光の代理店についてよくある質問

最後に、ソフトバンク光の代理店についてよくある質問をまとめました。

光回線の代理店って具体的にどんな仕事をしているんですか?

光回線における代理店とは、運営会社の委託を受けて受付業務を代行する会社のことを指します。

ソフトバンク光の代理店は、運営元のソフトバンク株式会社から正式に許可を得て受付業務を行っています。

実際のサービスの提供はソフトバンク株式会社が行うため、代理店から申し込んでも品質や速度は変わりません。

また、代理店独自の『申し込みキャンペーン』などを展開しているのが特徴です。

WEB代理店の他、電話や訪問で営業活動を行っている代理店などが存在します。

>ソフトバンク光のおすすめ代理店

ソフトバンクショップで申し込むより代理店で申し込んだ方がお得なんですか?

はい、間違いなく代理店のほうがお得です。

WEB代理店の多くは、集客のために独自の申し込みキャンペーンを展開していて、高額キャッシュバックやWi-Fiルーターなどが受け取れます。

一方、ソフトバンクショップで申し込んでもそういった特典は貰えません。

回線品質や月額料金はどこで申し込んでも変わらないので、なるべくお得なキャンペーンを実施している代理店から申し込んだ方がお得というわけです。

代理店から申し込んでもソフトバンク光の公式キャンペーンは適用されますか?

ソフトバンク光の公式キャンペーンは、原則どの窓口から申し込んでも適用されます。

これは、ソフトバンク光ユーザーのために用意されているキャンペーンで、どの窓口を利用したかは関係ないためです。

安心して、お好きな窓口から申し込んでください。

>ソフトバンク光の公式キャンペーンについて詳しくはこちら

ソフトバンク光の代理店を徹底比較!のまとめ

ソフトバンク光の窓口10社のキャンペーン内容を比較し、おすすめの代理店を選出しました。

今記事のまとめです。

ソフトバンク光の代理店は数が多いので迷ってしまいがちですが、最もおすすめなのは【エヌズカンパニー】です!

キャッシュバックの『振り込みが早く』『オプション不要で』『手続きが簡単』という3拍子揃った優良代理店となっています。

ソフトバンク光の申し込み窓口で悩んでいるなら、エヌズカンパニーをチェックしましょう!

\最短1ヵ月で45,000円進呈/
キャンペーンソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング