LifeBankのソフトバンク光申し込みキャンペーンは過去最悪の面倒くささ?!

LifeBankのソフトバンク光申し込みキャンペーンは過去最悪の面倒くささ?!
LifeBankのソフトバンク光申し込みキャンペーンは過去最悪の面倒くささ?!

『LifeBank』っていう代理店からソフトバンク光を申し込むと75,000円もキャッシュバックしてくれるみたい!

だけど、ちょっと高額すぎて怪しいかな?

SoftBankと似ている社名だし、大丈夫じゃない?

もしかして関連会社かも

ちょっと待ってください!

ソフトバンク光のキャンペーンサイトはたくさんあり、中にはソフトバンク光のキャッシュバックを受け取り損ねる可能性が高い代理店も紛れているため、安易に選ぶと損してしまいます。

結論から言えば、『LifeBank(ライフバンク)』からソフトバンク光を申し込むのはおすすめできません。

理由は下記の通り、注意点が多すぎるからです。

SoftBankの公式ホームページから申し込むよりは確かにお得かもしれませんが、もっと安全にキャッシュバックが貰える窓口も存在します。

見かけの金額に惑わされて、安易に即決しないように気を付けましょう。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、ソフトバンク光代理店『LifeBank』のキャンペーン内容や評判などを紹介します。

申込を検討していた方は先にこの記事を読み、そのまま申し込むか窓口を替えるかの判断材料にしてください。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光の正規代理店『LifeBank』のキャンペーン内容

LifeBank ソフトバンク光 キャンペーン
引用:LifeBankキャンペーンサイト

『LifeBank(ライフバンク)』はソフトバンク株式会社と契約を結び、ソフトバンク光の受注業務を行っている正規代理店です。

そんなLifeBankからソフトバンク光を申し込むと、【最大75,000円キャッシュバック】が貰えます!

ここまで高額のキャッシュバック特典を出している光回線の代理店は珍しく、気になっている人も多いでしょう。

ただし、金額の前に『最大』という表記がされている点にご注意ください。

これは、LifeBankからソフトバンク光を新規申し込みした全員が、必ずしも75,000円を受け取れるわけでは無いということを示しています。

LifeBankのキャッシュバックの内訳は下表の通り。

申込内容キャッシュバック額
ソフトバンク光25,200円
≪下記指定オプション加入≫
・光BBユニットレンタル
・Wi-Fiマルチパック
・BBフォン
・スマートレスキュー
+4,800円
≪下記指定オプション加入≫
・ホワイト光電話
・ソフトバンク 光TV
+45,000円

ご覧の通り、加入するオプションやサービスの数に応じてキャッシュバック額が増える仕組みで、全て加入した場合の合計が75,000円と言うことです。

ソフトバンク光回線のみ申し込んだ場合のキャッシュバック額は25,200円となります。

SoftBankの公式サイトから申し込むよりお得に契約できる

ソフトバンク光 公式キャンペーン
引用:SoftBank光公式サイト

ソフトバンク光は、もちろんSoftBankが運営している公式サイトから申し込む事も可能ですが、正規代理店のLifeBankから申し込んだ方がお得です。

なぜなら、公式サイトのキャッシュバック特典は期間限定で金額も低く設定されていることが多く、しかも現金ではなく『普通為替』での還元となっているから。

ソフトバンク光の速度や品質はどの窓口から申し込んでも変わらないので、それならキャッシュバックが貰えるLifeBankで申し込んだほうが金額的なメリットは大きいというわけです。

『どうしても公式から申し込んだ方が安心できる』という方以外は、代理店のキャンペーンを活用して申し込む事をおすすめします。

公式キャンペーンも併用可能

ソフトバンク光の申し込みキャンペーンは、大きく『代理店の独自キャンペーン』と『公式キャンペーン』の2つに分かれます。

あれ、もしかしてLifeBankから申し込んだ場合、公式が展開しているキャンペーンは適用できなくなっちゃうの?

いえ、ご安心ください。

公式キャンペーンは、SoftBankがソフトバンク光加入者のために実施しているものなので、どの窓口から申し込んでも適用可能です。

つまり、LifeBankから申し込んだ場合は、LifeBankのキャッシュバック特典と公式特典の両方を受け取ることが出来ます!

公式サイト公式キャンペーンのみ
代理店サイト公式キャンペーン

代理店独自のキャンペーン

LifeBankのキャンペーンの注意点

LifeBankのキャッシュバックキャンペーンは一見超高額で魅力的ですが、実は注意点が多く潜んでいます。

申し込む前に下記4点を必ず確認してください。

1.指定オプションの加入が条件になっている

LifeBankの75,000円キャッシュバックを満額受け取るためには、指定オプションに加入しなければなりません。

オプションに一切加入せず、ソフトバンク光のみ申し込みの場合は、キャッシュバック額は25,200円まで減額となってしまいます。

指定オプションの月額料金は下表の通り。

指定オプション月額料金
光BBユニットレンタル513円
Wi-Fiマルチパック1,089円
BBフォン0円
スマートレスキュー1,078円
ホワイト光電話513円
ソフトバンク 光TV825円

全てのオプションに加入すると、毎月約4,000円もランニングコストが上がってしまいます。

年間にすると48,000円ですから、キャッシュバックの半分以上はオプション料金に消えるということです。

2.LINEの友達登録必須のためスマホが無いと詰む

LINEのイメージ

LifeBankのキャッシュバック申請手続きは、まずLINEでお友達登録をするところからスタートします。

つまり、LINEアプリが取得できるスマホやタブレットを持っていない方は申請することすらできないのです。

まさかの門前払い

『よく知らない企業のアカウントを友達登録したくない』と言う方はもちろん、そもそも『スマホを持っていない』という方だって一定数いますから、誰でも平等にキャッシュバック申請できるようにしておいてほしいと感じます。

3.特典の申請方法が複雑で面倒なため忘れやすい

LifeBankの特典申請手続きは、数あるソフトバンク光代理店の中でも1位2位を争うほど複雑で面倒です。

後ほど手順は詳しく説明しますが、受け取るまでに次の工程を踏む必要があります。

LifeBankの特典申請手続き
  • LINEのお友達登録
  • アンケートに回答
  • 10カ月目にソフトバンク光を継続利用していることを報告
  • 11カ月目に振込口座の登録

そのため、手続きをうっかり忘れてキャッシュバックを受け取り損ねてしまう方も少なくありません。

カンタン申請で受け取り損ねを防止している代理店がある中、逆にここまで複雑化させているLifeBankのキャンペーン内容には、残念ながら不信感を感じてしまいます。

4.振り込まれるのが12カ月後と非常に遅い

『ソフトバンク光申し込みキャンペーン』のキャッシュバックの振り込み時期は代理店によってまちまちです。

だいたい2カ月後~6カ月後が平均的な目安で、評判の良い代理店の中には開通した翌月に進呈しているところもあります。

一方で、LifeBankの振り込み時期は12カ月後と非常に遅い設定です。

それに合わせて、特典申請も10カ月後と11カ月後に行わなければならず、忘れてしまう可能性が非常に高くなっています。

LifeBankからソフトバンク光を申し込み特典を受け取るまでの流れ

ソフトバンク光をLifeBankから申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの手順をまとめました。

LifeBankのキャッシュバック受け取り手順
  • STEP1
    WEB申し込み

    LifeBankのキャンペーンサイトにアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力して申し込みます。
    その後、担当者から折り返し確認の電話があります。

  • STEP2
    LINEアプリでお友達登録

    申し込み後、メールまたは書類からLINEアプリを起動してLifeBankの公式アカウントをお友達登録します。

  • STEP3
    アンケート回答とお客様情報の登録

    友達登録後にアンケートが届くので最後まで回答してください。
    その際必要になる『申込ID(お客様番号)』はメールまたは書類に記載されています。

  • STEP4
    ソフトバンク光利用開始

    回線工事が終わったら、ソフトバンク光でインターネットが利用できるようになります。
    尚、下記2点がキャンペーンの適用条件です。

    ・申込日から90日以内に開通させること
    ・サービスを12カ月以上使用すること

  • STEP5
    サービス継続利用確認

    申込月から10カ月目に、LINE公式アカウントから『ソフトバンク光を継続利用しているか』の確認が入ります。
    案内に従ってその月内にサービスを継続利用しているか報告してください。

  • STEP6
    振り込み口座の登録

    申込月から11カ月目に、LINE公式アカウントからキャッシュバック振り込み用口座の登録依頼が入ります。
    案内に従ってその月内に受け取り口座を登録してください。

  • STEP7
    キャッシュバック振り込み

    開通月から12カ月目の末日に、『ヒカリキャッシュバック』という名義で指定口座に振り込まれます。
    連絡はないので自分で確認が必要です。

これは、かなり大変ね

LifeBankのキャッシュバックを受け取るためには、約1年かけてこれだけの手続きをミスなくクリアしなければなりません。

しかも、期間中に手続きを忘れたり、記載内容を誤ってしまうと、キャッシュバックは一生貰えなくなってしまいます。

LifeBankのソフトバンク光についての口コミ・評判

口コミ・評判のイメージ

Twitter上に投稿されているLifeBankの口コミを集めました。

良い評判と悪い評判に分けて紹介いたします。

良い評判

ちゃんとミスなく手続きすれば、キャッシュバックはしっかり振り込まれるようです。

また、申請を忘れても『電話をしたら期限を翌月までずらしてくれて柔軟な対応で良かった』という口コミもありました。

万が一キャッシュバックの申請手続きを忘れたまま期限が過ぎてしまったら、ダメ元で電話してみましょう。

悪い評判

残念ながら、LifeBankのネガティブな口コミは探せばキリがないほど出てきます。

中でも『申請の手間・煩わしさ』の面で苦言を呈する口コミが多かったです。

やはりと言うか、キャッシュバックを貰い損ねたというツイートも出てきました。

結論:LifeBankからソフトバンク光を申し込むのはおすすめしない

ここまでLifeBankのキャンペーン内容やキャッシュバックの受け取り方法を紹介しましたが、どんな印象を受けましたか?

ちょっと想像していた以上に面倒くさそう・・・

100人に聞いたら98人くらいはそう思うのではないでしょうか。

皆さんが感じている通り、LifeBankからソフトバンク光を申し込むのはおすすめしません。

LifeBankよりも申請手続きが簡単で、オプション申し込みも不要で、キャッシュバックが早く受け取れる代理店が存在するからです。

わざわざ、大変な思いをしてLifeBankから申し込む必要はありません。

かわりに私がおすすめする代理店のキャンペーンを紹介しますので、LifeBankと比較してみてください。

ソフトバンク光のおすすめ代理店『エヌズカンパニー』

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光の他代理店とのキャンペーン内容比較

LifeBankとエヌズカンパニーのキャンペーン内容を、わかりやすいように簡単な比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー

ソフトバンク光 キャッシュバックキャンペーン
LifeBank
キャッシュバック
※新規
最大73,800円【フルオプション】
75,000円
【オプション無し】
25,200円
キャッシュバック
※転用・事業者変更
15,000円対象外
適用条件特になし指定オプション加入
LINE友達登録
アンケート回答
進呈時期最短1カ月12カ月後
公式特典適用可適用可
サイト
  • エヌズ:エヌズカンパニーの略
  • LifeB:LifeBankの略

ライフバンクは、75,000円というキャッシュバック額こそ魅力的に見えるものの、その額を受け取るためにはたくさんの指定オプションに入らなければなりません。

また、進呈時期は12カ月後と非常に遅く、申請手続きも面倒です。

さらに、他社回線からの乗り換え時はキャッシュバックの対象外となります。

一方のエヌズカンパニーは、オプション加入などの条件は無く、後から特典申請を行う必要もありません。

キャッシュバックはソフトバンク光の開通から最短1カ月後に、自動的に指定口座に振り込まれます。

どう考えても、エヌズカンパニーから申し込んだ方がストレスフリーでお得です。

LifeBankの会社概要

ソフトバンク光の正規代理店『LifeBank』の会社概要を紹介します。

会社名株式会社LifeBank
所在地〒531-0076
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号
電話番号0120-250-177
公式サイトLifeBank
代表取締役金谷 将史
従業員数782人(グループ連結)
事業内容・インターネットのホームページ企画、制作、管理
・電気通信事業及び電気通信事業の代理店業務
・電気通信に係るコンサルタント業務
・広告
・インターネットを利用した通信販売業
・古物の販売業
・前各号に附帯する一切の業務
所在地

LifeBankの本社は大阪にあり、ソフトバンク光以外にもソフトバンクエアーやNURO光などの取り次ぎを行っているようです。

ただ、公式サイトの情報量が少なく、詳細な会社の内容は分かりませんでした。

LifeBankのソフトバンク光についてよくある質問

LifeBankに関してよくある質問をまとめました。

ソフトバンク光の『正規代理店』とは何ですか?

ソフトバンク株式会社の委託を受けて、ソフトバンク光の受付業務を代行する会社のことを指します。

実際のサービスの提供はソフトバンク株式会社が行うため、代理店から申し込んでも品質や速度は変わりません。

また、代理店独自の『申し込みキャンペーン』などを展開しているのが特徴です。

WEB代理店の他、電話や訪問で営業活動を行っている代理店などが存在します。

>ソフトバンク光のおすすめ代理店比較

LifeBankの問合せ窓口は?

LifeBankへの問い合わせは、下記の電話番号で受け付けています。

ライフバンクのSoftBank光窓口
電話番号0120-132-677
受付時間11:00~19:00
※年中無休

尚、ソフトバンク光の申し込み完了後は基本的に代理店では無くSoftBankとのやり取りになるため、公式のカスタマーセンターへ連絡しましょう。

ソフトバンク光 サポートセンター
電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10時~19時

LifeBankの申し込みはキャンセル出来ますか?

ソフトバンク光の開通工事前であれば無料でキャンセル可能です。

キャンセルする場合は、ソフトバンクのカスタマーセンターに連絡してください。

尚、工事後は所定の解約違約金と工事費を支払わなければならなくなるため、早めに決断しましょう。

LifeBankのソフトバンク光申し込みキャンペーンまとめ

ソフトバンク光の正規代理店『LifeBank』のキャンペーン内容や評判などを紹介しました。

今記事のまとめです。

LifeBankからソフトバンク光を申し込むのはおすすめできません!

理由は、キャッシュバックを受け取るまでの注意点が多すぎるからです。

75,000円という高額キャッシュバックは確かに魅力的に見えますが、必要のないオプションに加入し、複雑な申請手続きをクリアして、さらに1年も待つ価値は果たしてあるでしょうか?

もっと安全にキャッシュバックが貰える窓口はちゃんとあるので、様々な条件をクリアしていくことに喜びを見出す以外の方は、LifeBankからは申し込まない方が良いでしょう。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

キャンペーンソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング