ソフトバンク光のメールアドレスはYahoo!BB。取得方法やサービス内容を紹介

ソフトバンク光のメールアドレスはYahoo!BB。取得方法やサービス内容を紹介
ソフトバンク光のメールアドレスはYahoo!BB。取得方法やサービス内容を紹介

ソフトバンク光は光回線に契約すると同時にプロバイダとも契約します。

したがって、ソフトバンク光はオプションとしてプロバイダメールが利用できます。

では、ソフトバンク光に契約するとプロバイダメールアドレスはどんなものが利用できるのでしょう?

そこで、今回はソフトバンク光のプロバイダメールアドレスについて詳しく紹介します。

ソフトバンク光に契約するとメールアドレスはどうなる?

ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBです。

そのため、ソフトバンク光のプロバイダメールアドレスはYahoo!BBの「○○○@ybb.ne.jp」となります。

しかし、ソフトバンク光のプロバイダメールアドレスは有料オプションのためタダでは使えません!

ソフトバンク光でメールアドレスを利用したい場合は、「Yahoo! BB基本サービス」という月額330円のオプションの加入が必須となります。

それでは、ソフトバンク光のメールアドレスを詳しく見ていきましょう。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光のメールアドレス新規取得法

前述したようにソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBです。

ソフトバンク光はフレッツ光を利用した回線で、プロバイダ一体型のインターネット回線です。

ソフトバンク光を契約し、同時にオプションとして「Yahoo!BB基本サービス」に加入することで、Yahoo!BBのプロバイダメールが利用できるようになります。

Yahoo!BBのメールアドレスは末尾に『@ybb.ne.jp』がつきます。

メールアドレスが届いたら、『@ybb.ne.jp』の@より前の部分を好きな文字列に変更しましょう。

※ちなみに混同しやすいのが、「○○○@yahoo.ne.jp」のアドレスです。
「○○○@yahoo.ne.jp」はフリーメールアドレスなので、ソフトバンク光に契約しなくても誰でも取得できます。
「@gmail~」や「@hotmail~」と同じ部類に属するものと思っていただくとわかりやすいでしょう。
「○○○@yahoo.ne.jp」はフリーメールですから、もちろん無料で使えます。

メールアドレスの有料サービス

ソフトバンク光のプロバイダメールアドレスは、「Yahoo!BB基本サービス」の加入で取得できます。

しかし、ソフトバンク光のプロバイダメールアドレスは有料オプションなので月額330円が必要です。

ソフトバンク光のプロバイダメールアドレスに加入した初月は無料となります。
そのため、月初に「Yahoo!BB基本サービス」に加入したほうが、メールアドレスを無料で使える日が多くなるのでお得です。

そして、翌月からプロバイダメールアドレスの料金が発生します。

また、Yahoo!BB基本サービスは、スタンダード(330円/月)とプレミアム(605円/月)の2種類があります。

スタンダードとプレミアムで利用できるサービスの内容が変わりますので次項でご案内します。

Yahoo!BB基本サービス:スタンダードプラン

「Yahoo!BB基本サービス:スタンダードプラン」は、月額330円で利用できます。

「Yahoo!BB基本サービス:スタンダードプラン」は、Yahoo!メールアドレスが10個・メールボックスの容量は無制限で利用可能です。

さらに、「Yahoo!かんたんバックアップ」により連絡先・画像・動画を50GBまで自動でバックアップできます。画像が増えたり、万が一連絡先が消えてしまったりした場合も安心です。

また、Yahoo!ショッピングでは、PayPayポイント1%が還元されます。

Yahoo!BB基本サービス:プレミアムプラン

「Yahoo!BB基本サービス:プレミアムプラン」は、月額605円で利用できます。

「Yahoo!BB基本サービス:プレミアムプラン」はスタンダードプランにYahoo!プレミアム相当の特典(PayPay残高やポイントを含めたボーナスなど)を加えたサービスです。

例えばYahoo!ショッピングを利用すると、PayPayポイントが12%も還元されます。(ストアポイント1%+Yahoo!プレミアム会員2%+Yahoo! BB「プレミアム」プラン限定9%の合計)

あなたがYahoo!ショッピングをめちゃくちゃ利用する場合、「Yahoo!BB基本サービス:プレミアムプラン」に申し込むと湯水のごとくポイントを利用できるので検討してみてください。

スタンダードプランとプレミアムプランの解除料

「Yahoo!BB基本サービス:スタンダードプラン」は解除料が発生しません。

「Yahoo!BB基本サービス:プレミアムプラン」は、解約の申し出がない場合、さらに2年間を契約期間として自動更新します。

「プレミアムプラン」は契約満了月以外で解約したり、契約満了月以外で「プレミアムプラン」から「スタンダードプラン」へ変更したりすると、605円の解除料が発生します。

ソフトバンク光のメールアドレス変更方法

ソフトバンク光のメールアドレス「@ybb.ne.jp」より左の部分(メールアカウント)は、あなたの希望する好きな文字列に変更できます。

変更方法はまず、Yahoo!メールアドレス変更ページにアクセスします。

Yahoo!JAPAN IDとパスワードを入力後、ニックネームと変更したメールアドレスを入力し、同意の上で「変更する」を選択して完了です。

ちなみに一度変更すると、24時間はメールアドレスを変更できないので注意して下さい。

当然ですが、メールアドレスを変更したら、変更前に届いていたメールは届かなくなります。

相手先には必ずメールアドレスの変更を伝えておきましょう。

メールアドレス複数取得方法

ソフトバンク光のメールアドレスを追加したい場合、「Yahoo!メール-追加メールアドレス登録ページ」にアクセスします。

「追加メールアドレスの登録/停止」をクリックした後、追加メールアドレスログインページが表示されたら、登録したいYahoo!JAPAN IDを入力もしくは新規作成をします。

認証メール送信をクリックすると、「Yahoo!メール-追加メールアドレス認証手続きのお知らせ」という件名のメールが届くので、その中のURLを開きます。

すると、追加したメールアドレスの情報などが表示され、問題がなければ同意の上で認証するとメールアドレスの追加手続きは完了です。

ちなみに追加の際も、24時間以内に認証手続きを行わないと最初からやり直しになってしまうので、気を付けて下さい。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

ソフトバンク光に契約し、オプションのYahoo!BB基本サービスに加入すると、Yahoo!BBメールアドレスが利用できます。

Yahoo!BB基本サービスはソフトバンク光の契約時は初月無料ですが、無料期間以降は月額料金が発生する有料オプションです。

  • Yahoo!BB基本サービス「スタンダード」(330円/月)
  • Yahoo!BB基本サービス「プレミアム」(605円/月)

ソフトバンク光でメールアドレスを利用する場合は、最低でも毎月330円のオプションに加入する必要があります。

しかし、今の時代スマホやフリーメールアドレスを持っている人がほどんどです。

私はソフトバンク光に申し込んで、わざわざ有料のYahoo!BBメールアドレスを利用する必要はないと考えています。

ソフトバンク光でどうしてもYahoo!BBメールアドレスを利用したい場合はオプションの加入を忘れずにしましょう!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光プロバイダ
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング