代理店『エフプレイン』からソフトバンク光を申し込んでみて分かった3つの残念ポイント

代理店『エフプレイン』からソフトバンク光を申し込んでみて分かった3つの残念ポイント
代理店『エフプレイン』からソフトバンク光を申し込んでみて分かった3つの残念ポイント

先日、私は代理店エフプレインのキャッシュバックキャンペーンを利用してソフトバンク光を申し込みました。

今回はその一連の流れを紹介いたします。

実は、エフプレインの評判は正直言ってよくありません。

Twitterなどで『エフプレイン』と検索してみると、下記のような口コミがたくさん見つかります。

エフプレインからソフトバンク光に申し込んだけど、電話対応が悪すぎる

エフプレインでソフトバンク光について少し質問しただけなのに、何度もしつこく電話がかかってきて困っています・・・

エフプレインでソフトバンク光を契約したら、説明されていないのにオプションがたくさん付けられていた

これは氷山の一角にすぎません。

こうなってくると『インターネット回線専門ライター』としての血が騒ぎまして、あえてエフプレインからソフトバンク光を申し込んでみることにしました!

結論からお伝えします。

エフプレインの対応は、噂されるほど悪い感じではありませんでした。

ソフトバンク光キャッシュバックの受け取り時期についてはちょっと行き違いがありましたが、実際に振り込まれた点が安心できます。

ただ、もう一度エフプレインで申し込みたいかと問われると、残念ながらNOと言わざるを得ません。

下記の点が気になったからです。

詳しく見ていきましょう。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

代理店『エフプレイン』のキャッシュバックキャンペーン

エフプレインのキャンペーンサイトからソフトバンク光を申し込むと、36,000円のキャッシュバックが受け取れます。

さらに、有料オプションやウォーターサーバーなどに加入するとキャッシュバック額が増加し、MAXで75,000円まで増額することが可能です。

ただしウォーターサーバーやモバイルWi-Fi、その他のオプションにたんまり加入しなければならないのでご注意ください。

ソフトバンク光 新規申込36,000円
フルオプション 新規申込4,000円
BiZiMo Wi-Fi 新規申込10,000円
ウォーターサーバー 新規申込25,000円

フルオプション:YBB基本サービス+BBユニット+BBフォン+WIFIマルチパック+まるごと安心パック+クラウドボックス+スマートシネマ+がっちりパック

また、キャッシュバックを貰うためには、申し込み後に掛かってくる確認電話でオペレーターに『キャンペーンの適用を希望する旨』を申告する必要があります。

これが最初の関門と言えるでしょう。

ちなみに、私が申し込んだ当時のキャッシュバック額は30,000円でした。

ずいぶん高額になっていてびっくりです。

\SoftBank光の申し込みでキャッシュバック/

『エフプレイン』のキャッシュバック受け取り方法

エフプレインの申し込みキャンペーンでキャッシュバックを貰うためには、下記2つの条件をクリアする必要があります。

どちらも、申し込み後にエフプレインから届く書類に詳しく書いてありますので、熟読しましょう。

1.キャッシュバック申請書をエフプレインへ郵送する

キャッシュバック申請書の下記項目に記載して、エフプレインに郵送します。

  1. 名前
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. 印鑑
  5. 振込口座番号

尚、キャッシュバック申請書を送る際の封筒や切手は自分で用意しなければいけません。

封筒や切手は数百円で購入できますが、『そのくらい用意してよ・・・』と思うのは私だけではないはずです。

そもそも、インターネット回線を扱う会社なんですから、キャッシュバック申請書の送付は、メールやアップロードで済ませられないのでしょうか。

2.ソフトバンク光の支払い方法を登録すること

申し込み日から60日以内にソフトバンク光の支払い方法を登録しておかないと、キャンペーンの対象になりません。

銀行口座またはクレジットカード払いかを決めて、忘れずに登録しておきましょう。

代理店『エフプレイン』からソフトバンク光を申し込むと届く書類

代理店エフプレインからソフトバンク光を申し込むと、約4日で書類が届きます。

参考までにスキャン画像を掲載しますので、気になるものはクリックして拡大して見てください。

エフプレインから届いた書類一式

代理店『エフプレイン』の電話対応は悪いのか

エフプレインの口コミ・評判をチェックしていると、『電話対応が悪い』『電話がしつこい』といったものが目立ちます。

しかし、私がエフプレインのオペレーターと話したところ悪い印象はありませんでした。

むしろ丁寧な対応で、オペレーターの個性によるところも大きいのかもしれません。

ただ、気になった点もあります。

私がエフプレインから申し込んだ際のキャンペーンページには、『キャッシュバックは最短30日で進呈』と記載されていました。

そのため、エフプレインのオペレーターに『キャッシュバックは翌月末に振り込んで貰えるんですよね?』と確認したところ、意外な返答をされたんです。

いいえ、キャッシュバックは翌々月末の振り込みです

びっくりして『えっ?サイトには最短30日と書いてありますけど?』と聞いてみたら、オペレーターは『少々お待ちください』と返答し保留。

そして、再び電話が繋がると『申し訳ございません。お客さまは翌月末に振り込み致します』と言われました。

一体何だったのか良く分かりませんが、エフプレインのキャッシュバック進呈月はコロコロ変わっていて、オペレーターがそれを把握しきれていないのではないでしょうか。

オペレーターがキャッシュバックの振込時期を間違えている?

もう一つ、ショッキングな出来事がありました。

私はエフプレイン経由で9月にソフトバンク光を申し込み、10月中旬に開通しました。

この場合、10月中にキャッシュバック申請書をエフプレインに郵送すれば、11月末にキャッシュバックが振り込まれるはずです。

しかし、エフプレインのオペレーターが言っていた『キャッシュバック振り込みは翌々月末』の言葉が頭をよぎります。

どうしても気になったので11月の始めにエフプレインへ連絡し、キャッシュバック申請書がきちんと届いているかを確認しました。

すると、このように返答されたんです。

キャッシュバック申請書は届いていますが、処理が済んでいないためキャッシュバックの振り込みは来月になります

つまり、当初の話では10月中に申請書を送れば11月末にキャッシュバックが振り込まれるはずが、12月末に振り込まれることになっていたんです。

結局、エフプレインのスタッフが言っていた通り『キャッシュバック振り込みは翌々月末』となってしまいました。

いやいや、処理が済んでいないって御社側の問題でしょうに・・・

キャッシュバックはちゃんとエフプレイン名義で振り込まれた

12月、エフプレインのキャッシュバックが指定口座に振り込まれました。

キャッシュバックの振込名義は『カ)エフプレイン』です。

振込手数料も引かれず満額振り込まれていました。

キャッシュバックの振込確認|エフプレイン
振込名義は「カ)エフプレイン」

11月に振り込まれる予定だったにも関わらず12月に先延ばしになった経緯があったので、正直なところ無事にキャッシュバックが貰えるのか心配でしたが、ほっとしました。

少なくとも、エフプレインはキャッシュバックをちゃんと振り込んでくれる代理店と言えるでしょう。

嘘みたいな話ですが、面倒な申請方法を採用したり、『10カ月後に申請可能』のように期間を開けることで申請忘れを誘発させて、キャッシュバックを渡さないような代理店も存在しているんです。

紆余曲折ありましたが、無事にキャッシュバックが振り込まれて良かったというのが正直な感想です。

悪質なキャッシュバック手法を解説している参考動画

IT関係の情報を分かりやすく解説する人気YouTubeチャンネル『スマサポチャンネル』で、WEB販売代理店の悪質なキャッシュバック手法を紹介している動画がありました。

とても参考になるので、光回線の申し込み前にぜひチェックしてみてください。

注意点:ソフトバンク光利用開始後、ウォーターサーバーの勧誘電話あり

実は、『エフプレインからソフトバンク光を申し込んだ話』には後日談があります。

ソフトバンク光が開通してから10日後くらいに、エフプレインからウォーターサーバーの勧誘電話がかかってきました。

少なくとも私はいらないし、勧誘電話は迷惑です。

そういえば、エフプレインの評判で『電話がしつこい』というものがありました。

確かにこれは納得です。

そもそも、ソフトバンク光を申し込んだ際の個人情報をこういった勧誘に使って良いのでしょうか?

エフプレインのキャンペーン内容自体は悪くなかったのですが、今一歩『優良代理店』とは言えそうにありません。

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

『インターネット回線専門ライター』の私が、エフプレインからソフトバンク光を申し込んだ一連の流れを紹介しました。

今記事のまとめです。

エフプレインの評判はあまりよくありませんが、私が申し込んでみたところ、実際にキャッシュバックは受け取れましたし、対応も『最悪』とまでは思いませんでした。

しかし、キャッシュバックの振り込み時期がサイト表記と違っていたり、ソフトバンク光開通後も勧誘電話がしつこかったりと、おすすめできる代理店とは言えません。

下記からエフプレインのサイトへアクセスできますので、キャンペーン内容について興味を持たれたのならぜひチェックしてみてください。

\申し込みでキャッシュバック!/

一方、この記事を読んで『エフプレインから申し込むのはちょっと・・・』と思われたあなたは、下記の『ソフトバンク光の厳選おすすめ申込先ランキング』をご覧ください。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

キャンペーンソフトバンク光
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング