【さすガねっと(大阪ガス)】評判・口コミからわかる8つのメリット!

【さすガねっと(大阪ガス)】評判・口コミからわかる8つのメリット!
【さすガねっと(大阪ガス)】評判・口コミからわかる8つのメリット!
  • 「さすガねっと」の評判が知りたい
  • 「さすガねっと」ってどんな光回線?
  • 関西エリアでおすすめの光回線はある?

「さすガねっと」なんて光回線初めて聞いたという人もいるでしょう。「聞いたことないから契約するのはやめよう。」そう考えているあなた!光回線選びで失敗しているかも・・・。

当記事では大阪ガスが提供する「さすガねっと」について、料金やキャンペーン、評判・口コミまで詳しく紹介します。当記事を読めば、さすガねっとはあなたに最適かどうかわかるので、光回線選びで失敗しなくなります

さすガねっとは、関西エリアで大阪ガスを利用している方におすすめの光回線です。ガスセット割やスタート割で1年間の月額料金がかなり安くなります。インターネットの料金をおさえるにはさすガねっとが最適です。

さすガねっとがおすすめの人

さすガねっとがおすすめの人
  • 大阪ガスに契約している人
  • インターネット料金を安くしたい人
  • 充実した無料サポートのある光回線が良い人
  • 生活インフラの契約窓口をまとめたい人

さすガねっとは上記に当てはまる方におすすめです。重要なのは大阪ガスに契約していること。大阪ガスに契約していなくても、さすガねっとに申し込むことはできます。しかし、大阪ガスに契約しないとお得ではないので、注意してください。

さすガねっとの料金プラン3つ

さすガねっとの料金プランは3つあります。

戸建て
の月額料金
めちゃはやプランはやとくプランとくとくプラン
割引前5,830円5,720円5,280円
1年目3,080円2,970円2,750円
2年目以降5,500円5,390円4,950円
マンション
の月額料金
めちゃはやプランはやとくプランとくとくプラン
割引前5,830円4,400円4,180円
1年目3,080円2,530円2,200円
2年目以降5,500円4,070円3,850円
  • ※1年目はスタート割・ガスセット割適用時です。
  • ※2年目以降はガスセット割適用時です。
  • めちゃはやプランのマンションは1~3階建てに限り利用可能

さすガねっとは1年目の料金がめちゃくちゃ安いです。なぜなら、スタート割とガスセット割が適用されるから。インターネット料金を安くして、節約したいならさすガねっとがおすすめです。

料金プランをそれぞれ解説します。

NURO光を利用した「めちゃはやプラン」

めちゃはやプランがおすすめの人
  • 高画質動画を視聴したい人
  • 自宅でテレワークしている人
  • 対戦型オンラインゲームをする人
  • 家族全員ネット利用頻度が高い人

「さすガねっと」の中でもNURO光回線を使用する「めちゃはやプラン」は、通信速度を重視するユーザーや大容量通信をする人におすすめです。

めちゃはやプラン戸建てマンション
通常料金
(割引前)
5,830円5,830円
1年目3,080円3,080円
2年目以降5,500円5,500円
工事費44,000円
実質無料
44,000円
実質無料

めちゃはやプランは同居人数が多い家庭でもスピードの遅さを感じさせません。複数人で同時にインターネットを使用することが多くても安心です。

めちゃはやプランは戸建て・集合住宅ともに月額料金は同じ。ただし、マンション・アパートは1~3階建てに限り利用可能です。

無線LAN機器が標準でついてくるので、別途購入する必要はありません。

フレッツ光を利用した「はやとくプラン」

はやとくプランがおすすめの人
  • WEBサイト閲覧・YouTubeなど、動画を見ることが多い人
  • 家族構成が夫婦または子供1~2人
はやとくプラン戸建てマンション
通常料金
(割引前)
5,720円4,400円
1年目2,970円2,530円
2年目以降5,390円4,070円
工事費19,800円
実質無料
19,800円
実質無料

「はやとくプラン」は、フレッツ光を使用したプランです。フレッツ光または光コラボを利用している場合は、工事不要でスムーズに契約できます

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

はやとくプランは動画視聴やWEBサイト閲覧など、スタンダードなインターネット利用に十分な速度がでます。

2年自動更新または契約期間なしが選べます。ただ、1年目の割引があるのは2年自動更新のみです。

お得に利用するなら2年自動更新を選びましょう。

J:COMを利用した「とくとくプラン」

とくとくプランがおすすめの人
  • あまりインターネットを使わない人
  • テレビの視聴が多い人
とくとくプラン戸建てマンション
通常料金
(割引前)
5,280円4,180円
1年目2,750円2,200円
2年目以降4,950円3,850円
工事費0円0円

「とくとくプラン」は、J:COM(ジェイコム)のケーブル回線を使用するプランです。通信速度は光回線より遅いため、あまりインターネットを使わない人に向いています。

J:COMのケーブル回線を利用するため、テレビをお得に利用することができます。

評判・口コミからわかる「さすガねっと」のメリット8つ

評判・口コミからわかったさすガねっとのメリットを8つ紹介します。

スタート割で1年目の月額料金が安い

「さすガねっと」は、スタート割が適用されると最初の1年間、月額料金が最大で2,420円も割引されます。割引額は下記の表をご覧ください。

プラン名戸建てマンション
めちゃはやプラン2,420円2,420円
はやとくプラン2,420円1,540円
とくとくプラン2,200円1,650円

スタート割によって、めちゃはやプランでも1年間は月額3,080円と格安になります。スタート割はとてもお得なので、インターネット料金を安くしたい方はぜひ検討してみてください。

工事費が実質無料

「さすガねっと」は最大44,000円もの工事費が実質無料です。

工事費は工事費相当額を月額料金から割引、分割払い満了時に工事費が実質無料になる仕組みです。注意点は、割引の途中で「さすガねっと」を解約すると、工事費残債が一括請求される点です。

ちなみに、とくとくプランは新規の工事費が0円のため、元々工事費が発生しません。

プラン工事費月額料金から割引
めちゃはやプラン44,000円1回目:1,230円割引
2~36回目:1,222円割引
はやとくプラン19,800円1~24回目:825円割引
とくとくプラン0円0円

長く使うほど安くなるさすガねっとでお得にインターネットを利用しましょう。

乗り換え時の違約金を最大19,800円補填

「さすガねっと」は、他社から乗り換える際に発生する違約金に応じて、最大19,800円まで負担してくれます。

違約金補填サービスは、光回線だけでなくホームルーターやモバイルルーターなどのWi-Fi回線にも適用可能です。解約違約金相当額は、毎月1,100円が月額料金から割引かれて補填されます。

ただし、「はやとくプラン」の契約期間なしは違約金相当額補填の対象外です。他社から乗り換える場合は、違約金のわかる証明書を送ります。詳しくはさすガねっとの公式サイトに掲載されます。違約金補填を受けるならしっかり確認しておきましょう。

ガスセット割で330円/月割引

大阪ガスの都市ガスを契約している方は、さすガねっとを同じ名義で契約すると、「ガスセット割」が受けられます。ガスセット割は毎月330円割引される大変お得なサービスです。

ただし、ガスとさすガねっとのいずれかを途中で解約すると、ガスセット割が適用されなくなるので注意してください。ガスセット割は、両方のサービスを同時に利用することを条件としているためです。

逆にガスセット割が使えないなら、さすガねっとに申し込まないほうがいいです。ガスセット割はとても強力な割引サービスなので、ぜひ活用してください。

マイ大阪ガスのポイントがザクザク貯まる

マイ大阪ガスの本会員に登録中の方は、マイ大阪ガスのポイントが貯まります。

例えば、ポイントは下記の方法で貯まります。

  • マイ大阪ガス本会員登録で20ポイント
  • ガス・電気セット契約で400ポイント
  • 料金・使用料確認で20ポイント
  • トクトクモール経由で「Yahoo!ショッピング」「楽天市場」などを利用する
  • スマホアプリの初回使用時や毎日楽しめる「おみくじ」を利用する
  • LINEと連携して100ポイント

貯めたポイントは、T-POINT、楽天ポイント、dポイント、WAONポイント、Ponta、Osaka Pointにも交換が可能です。マイ大阪ガスに登録すれば、ポイントがザクザク貯まります。

サポートが無料!初心者も安心

「さすガねっと」は、何かあった時に無料でサポートが受けられます。下記のサポートがあります。

駆けつけサポートが無料
  • さすガねっと開通時サポート:光回線が開通したときの接続設定や、ネット接続に関わる周辺機器の設定を無料でサポートしてもらえます。パソコン・スマホ・タブレットの中から計2台、固定電話1台まで無料サポートの対象です。最初の接続設定が面倒だと感じる人が多いです。無料で任せられるのは心強いです。
  • インターネット速度不良・接続中断の簡易診断:通信速度が落ちたり、通信が途切れたりする場合、さすガねっとがサポートしてくれます。インターネットがしっかり接続されているのかどうか、ケース別に診断してもらえるので安心です。

※駆けつけサポートの無料期間は開通月の翌月までなので、注意してください。

スマホ・タブレット修理保証無料付帯

さすガねっとを契約中に、お使いのパソコンやスマホが故障した場合は無料で修理を依頼できます。例えば、画面割れやタッチが効かない、水没による故障、電源が入らなくなったなどが対象です。通常であれば破損などのサポートは有料となります。しかし、さすガねっとなら無料で、手厚いサポートが付帯しています。

「さすガねっと」は、充実したサポート体制を整えています。不安やトラブルでもすぐに対応してくれるサポートがあるので、初めての方も安心です。パソコンやスマホの修理が無料で受けられる点も大きな魅力です。

店舗のサポートがあるから安心

「さすガねっと」についての不安や疑問を約200ヵ所もある「大阪ガスのお店」で直接相談できます

他のインターネット回線のサポート窓口は、コールセンターや会員サイトのみです。直接相談できないため、初心者の方は不安だったり、不便に感じたりします。

しかし、「さすガねっと」では、店舗に直接相談できるので、初心者の方も安心して申し込めます。店舗でのサポートを受けることで、インターネットに関する疑問や不安をスッキリ解決できるのが良いです。

さすガねっとのメリットを紹介しました。ガスセット割・スタート割・工事費実質無料・違約金補填など料金の安くなるキャンペーンが充実しています。少しでも安くしたいなら、さすガねっとでお得に利用しましょう。

評判・口コミからわかる「さすガねっと」のデメリット4つ

評判・口コミからわかる「さすガねっと」のデメリットを紹介します。

対応エリアが関西のみ

「さすガねっと」は、近畿2府4県しか提供されていません。近畿2府4県は、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県です。

ただし、プランや住所によっては、提供エリア内でも契約できないことがあります。

さすガねっとの公式サイトから、プラン毎に申し込み可能かどうかを確認できます。事前に提供エリアをチェックしておくとスムーズです。

提供エリア以外に住んでいる場合は、残念ながら申し込めません。さすガねっとを利用したいとお考えなら、提供エリア内に住んでいるかどうかを確認してから申し込みを検討しましょう。

ガスセット割の対象が狭い

「さすガねっと」のガスセット割は、大阪ガスの都市ガスを契約している人に限られます。大阪ガスの都市ガスを契約していない人は、「ガスセット割」を利用できません

ガスセット割が使えないと料金面でのメリットは少なくなります。大阪ガスの都市ガスを契約していなくても「さすガねっと」の利用は可能です。しかし、ガスセット割を利用できないため、他のインターネット回線を検討しましょう。

解約違約金が高額

「さすガねっと」を契約更新月以外で解約すると、違約金がかかります。解約費用は、下記の解約違約金に加えて、工事費残債や回線撤去費用などがあります。

違約金だけなら高額というほどでもありません。しかし、工事費残債があるとかなり高額です。

戸建て
違約金
最初の
契約期間内
最初の契約期間
の更新後
めちゃはやプラン4,277円5,500円
はやとくプラン4,565円5,390円
とくとくプラン4,950円4,950円
マンション
違約金
最初の
契約期間内
最初の契約期間
の更新後
めちゃはやプラン4,277円5,500円
はやとくプラン3,245円4,070円
とくとくプラン3,850円3,850円

最初の契約期間内は、料金プランによって異なります。

最初の契約期間内とは
  • めちゃはやプラン:ご利用開始月を1ヵ月目として24ヵ月目の末日(契約更新後は、更新月を1ヵ月目として24ヵ月目の末日)
  • はやとくプラン:ご利用開始月を1ヵ月目として24ヵ月目の末日
  • とくとくプラン:ご利用開始日の翌日の属する月を1ヵ月目として24ヵ月目の末日

上記の期間を過ぎると、表にある「最初の契約期間の更新後」となり違約金が変わります。

契約満了日から2ヵ月間は解約違約金が無料です。

もし、違約金が高額になってしまったら、違約金を負担してくれる光回線に乗り換えるのがおすすめです。

例えば、ソフトバンク光は「あんしん乗り換えキャンペーン」により最大10万円まで違約金を負担してくれます。他社光回線の乗り換えキャンペーンを利用すれば、さすガねっとを安心して解約できます。

スマホ割が適用しにくい

「さすガねっと」は下記の表の通り、スマホセット割があります。

めちゃはやプランソフトバンクのセット割
(おうち割光セット)
はやとくプランセット割なし
とくとくプランau/UQモバイルのセット割
(auスマートバリュー/UQモバイル自宅セット割)

しかし、さすガねっとはスマホセット割を適用させにくいです。なぜなら、「はやとくプラン」はスマホセット割がありません。auスマホやUQモバイルのスマホセット割は「とくとくプラン」のみです。ただ、「とくとくプラン」は通信速度が遅いため、あまりおすすめできません。

ソフトバンクのセット割が使える「めちゃはやプラン」は戸建てと1~3階建てのマンションが対象です。つまり、マンションに住む人はソフトバンクのセット割が使いにくいです。

さすガねっとは全体的にスマホセット割が適用しにくいといえます。

ちなみに、auのスマホセット割は関西の電力系会社が提供するeo光も対応しています。さすガねっとのとくとくプランより速度が速いため、auのセット割を利用するならeo光がおすすめです。

さすガねっとの評判・口コミ

さすガねっとの評判・口コミを紹介します。

予想よりも通信速度が速くて驚いた
自宅とその近くを対象とした、固定電話向けの光回線工事が行われ、その際に、光回線でのインターネットをする運びとなりました。何社か候補はあったのですが、契約中のガス会社が提供する「さすガねっと」に決めました。月々のガス利用料金とセットで支払いができるのに加え、契約している携帯電話会社の通信料金も割り引けるのが、契約した最大の決め手です。開通後、光回線によるインターネットをしてみましたが、思ったよりも通信速度が速い点に、ただただ驚くばかりでした。ウェブ閲覧やメール送受信はもちろん、時間帯に関係なく、高画質の動画を安定して視聴できるのは、携帯電話の通信ではなかなか体感できないと思います。毎月の支払い額は、最初の1年で3,300円、その後は5,720円と割高ですが、通信速度に見合った値段設定だと思うので、しばらく使い続けたいです。

引用元:さすガねっとの評判・口コミ(みん評)

プランが分かりやすくて、使いやすいです
引越しを機に、新たにインターネット回線を使用するためにこちらの会社と契約しました。最初に電話で相談したところ、すぐにコースと料金体系についての資料を送付してくれました。回線速度や手数料など、分かりやすく記載してあったので、それほど苦も無くプランを選ぶことが出来ました。営業担当の方から、契約更新後の料金変更や違約金の発生について丁寧な説明がありました。とても信頼できる方だと感じましたし、契約自体とてもスムーズに進みました。開通工事も特に問題なく完了し、快適にインターネットを使っています。

引用元:さすガねっとの評判・口コミ(みん評)

動画も存分に楽しめて嬉しい
光熱費とセットで割引になるネット回線への切り替えを検討していた際に知ったのが、大阪ガスのネットサービスでした。我が家は、関西に住んでいてガスはずっと大阪ガスを利用しているので、ガスとセットで割引になるネット回線はとても魅力的に感じられました。ネット上で料金シミュレーションをしてみたところ、思っていた以上に安く利用できることが分かったので、さすガねっとの利用を決めました。ネット回線を変えることで、速度がどうなるかが気になっていましたが、速いスピードで繋がり、快適に使えて良かったです。動画鑑賞が好きなので、動画を見る環境が改善されたことがとても嬉しいです。

引用元:さすガねっとの評判・口コミ(みん評)

高速で快適に使えるネット回線
コロナの影響でテレワークで仕事をするようになり「もっと快適なネット環境にしたいね」と家族で話をしてた時期に、大阪ガスのインターネットサービスを知りました。テレワークをする家庭に適した高速プランもあったので、さすガねっとへの切り替えを決めました。料金面では、ガスとセットで利用することで割引がしてもらえるところが嬉しいですね。高速でネットに繋がる環境が整ったことで、快適にテレワークができるようになって満足です。ガス会社として馴染みのある会社のサービスということで安心できますし、サポート面も充実しているところが気に入っています。

引用元:さすガねっとの評判・口コミ(みん評)

さすガねっとの評判・口コミは「ガスとセットで安くなる」「速度が速い」「スムーズに契約できた」などが目立ちます。本記事で紹介したさすガねっとのメリットが際立つ結果となりました。

さすガねっとの申込み方法

「さすガねっと」は、WEBサイトから申し込めます。申し込み手順は下記の通りです。

申し込みの手順
  1. 公式サイトの「エリア判定・お申し込み」ボタンを押す
  2. 個人/法人区分と建物区分を選択し、郵便番号を入力して「住所を検索する」を押す
  3. 表示される住所を押す
  4. 希望プランの提供エリア判定が「〇」になっている場合は「申込みへ進む」を押す
  5. 住所、氏名、大阪ガス契約の有無などを入力して申し込み
  6. 申し込み後、工事日調整の電話がかかってくる
  7. 開通工事をおこない、利用開始

工事は原則立ち合いが必要ですので、スケジュールを調整しましょう。

さすガねっとのよくある質問

Q
さすガねっとは必ず開通工事はするの?
A

「さすガねっと」では、契約プランによって工事が必要かが異なります。

「めちゃはやプラン」と「とくとくプラン」は、原則として工事が必要で、「はやとくプラン」は新規だと工事が必要です。

しかし、フレッツ光または光コラボを利用している人が「はやとくプラン」へ乗り換えると工事の必要がありません。

Q
さすガねっとの支払い方法が知りたい
A

「さすガねっと」の支払い方法は、口座振替とクレジットカードから選べます。

国内の金融機関の口座に対応し、VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners Clubのクレジットカードが使えます

口座間の変更やクレジットカードの変更は可能です。しかし、支払い方法の変更はできません。例えば、クレジットカードで支払い、途中で口座振替に変更できないのでご注意ください。

Q
さすガねっとはマンションやアパートでも利用可能?
A

「さすガねっと」は、近畿2府4県に住んでいればマンション・アパートも申し込み可能です。ただし、マンションやアパートの場合は、工事の許可が必要なため、必ず大家さんや管理会社に相談しましょう。

「めちゃはやプラン」は、戸建てと1~3階建てのマンション・アパートが対象です。めちゃはやプランを検討する際は注意してください。

【まとめ】さすガねっとはメリットが多くてコスパ良し

さすガねっとの評判・口コミからメリット・デメリットを紹介しました。さすガねっとはメリットが多いです。

  • スタート割で1年目の月額料金が安い
  • 工事費が実質無料
  • 乗り換え時の違約金を最大19,800円補填
  • ガスセット割で330円/月割引
  • マイ大阪ガスのポイントがザクザク貯まる
  • サポートが無料!初心者も安心
  • 店舗のサポートがあるから安心

料金の安くなるキャンペーンが多く、コスパ重視の方に最適です。評判・口コミも良いので、さすガねっとでお得にインターネットを利用しましょう!

光回線
この記事を書いた人
穴山(あなやま)

いろんなインターネット回線が気になって、更新月になる度に新しいのに変更しちゃっています。
おかげですごく詳しくなりました(笑)

>穴山(あなやま)の執筆した記事はこちら

穴山(あなやま)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

光回線 厳選ランキング