ahamo光徹底解説!アハモユーザー専用の格安光回線

ahamo光はドコモ光と何が違う?ahamoユーザー専用の格安光回線
ahamo光徹底解説!アハモユーザー専用の格安光回線

今度ドコモから『ahamo光』って言うのが出るみたいなんだけど、ドコモ光とどう違うんだろう?

このように、NTTドコモが新たに発表した光インターネットサービスの『ahamo光(アハモヒカリ)』が気になっていませんか。

ahamo光は格安スマホプランのahamoを契約しているユーザーのみが申し込める光回線で、月額料金の安さに特徴があります。

この記事では、ahamo光とドコモ光の違いや申し込み方法、公式キャンペーンの内容などを紹介しています。

ahamo光の契約を検討している方は、ぜひ申し込み前にご覧ください。

\dポイント10,000ptプレゼント/

ahamo光とは

ahamo光

ahamo光とは、NTTドコモのスマホプラン『ahamo(アハモ)』ユーザー専用の格安光インターネットサービスです。

光コラボレーションサービスの一つで、フレッツ光の回線網と自社のプロバイダサービスをセットにして提供しています。

\光コラボレーションサービスとは/
フレッツ光と光コラボレーションの違い

ドコモが元々自社で提供している『ドコモ光』と比較して、リーズナブルな月額料金で利用できるのが大きな特徴です。

契約できるのはahamoユーザーのみ

現在のところ、ahamo光を契約できるのはahamoユーザーのみとなっています。

ahamo光の申込みには、ペア回線となるahamoの電話番号が必要です。

他社のスマホを契約している方はもちろん、NTTドコモのahamo以外のスマホプランを契約している方も申し込みできません。

スマホプラン限定の光回線なんて珍しいね

ahamo光の申し込みは2023年7月1日にスタート

ahamo光の申し込みは、2023年7月1日 9時にスタートしました。

ちなみに、報道発表があったのはその10日前の6月20日でした。

結構ぎりぎりまで情報を伏せていた感じです。

ahamo光の特徴(ドコモ光との違い)

ahamo光とドコモ光って何が違うの?

ahamo光とドコモ光はどちらもNTTドコモの提供する光回線サービスですが、その内容は大きく異なっています。

ここではドコモ光と比較したahamo光の特徴を紹介していきます。

1.月額料金が安い

ahamo光の月額料金
引用:ahamo光の公式サイト

ahamo光の月額料金は、ドコモ光と比べてとてもリーズナブルです。

比較表にまとめました。

ahamo光ドコモ光
戸建て4,950円タイプA:5,720円
タイプB:5,940円
マンション3,630円タイプA:4,400円
タイプB:4,620円
※2年定期契約の場合

格安スマホプランのahamoと同様、ahamo光も『格安光回線』需要を狙っていることが分かります。

2.プロバイダ一体型で選択不要

ahamo光もドコモ光も、回線とプロバイダがセットになった一体型光回線です。

どちらもドコモ1社と契約するだけでインターネットが利用できます。

ただ、ドコモ光は少し変わっていて、サービスを受けたいプロバイダを申し込み時に選択する仕様になっているんです。

ドコモ光の提携プロバイダ例
  • GMOとくとくBB
  • @nifty
  • BIGLOBE
  • DTI
  • ic-net など

一方、ahamo光はプロバイダの選択は出来ません。

そのため、プロバイダにこだわりたい方にとっては物足りなく感じることもあるでしょう。

逆に、光回線初心者や『プロバイダはどこでも良い』という方にとっては選択に悩む必要がなく、シンプルで分かりやすくなっています。

3.高速通信の『OCNバーチャルコネクト』に標準対応

ahamo光は、回線混雑を避けて快適にインターネットが出来る『OCNバーチャルコネクト』に標準対応している光回線です。

別途申請やオプション料金を支払う必要は無く、ahamo光が開通したら誰もがOCNバーチャルコネクトで通信出来ます。

別途申請が必要だと良く分からずに申し込まない人もいるため、初心者に優しい仕様と言えるでしょう。

ドコモ光の場合は、提携プロバイダごとに高速通信への対応状況が異なります。

標準対応のプロバイダもあれば、別途申請が必要だったり、そもそも未対応のプロバイダもあるため、申し込み前にしっかりチェックしなければなりません。

4.Wi-Fiルーターは有料レンタルか自分で用意する必要あり

ahamo光の標準サービスにWi-Fiルーターは含まれていません

そのため、Wi-Fiを利用する場合はNTTドコモから有料でレンタルするか、自分で用意する必要があります。

Wi-Fiルーターレンタル330円

ahamo光に接続するWi-Fiルーターを自分で購入する場合は、必ず『OCNバーチャルコネクト』に対応したものを選んでください。

ahamo光のWi-Fi
引用:ドコモ光公式サイト

未対応のWi-Fiルーターではインターネットに接続できません。

一方、ドコモ光の場合は、提携プロバイダの多くがWi-Fiルーターの無料レンタルサービスを行っているので、開通直後から無線でインターネットが楽しめます。

5.プロバイダメールの提供は無し

ahamo光にはプロバイダメールアドレスの提供がありません

プロバイダメールアドレスとは、@マークの後ろにプロバイダのドメインが入っているメールアドレスのことです。

プロバイダメールアドレスの一例
  • GMOとくとくBB:gmobb.jp
  • OCN インターネット:ocn.ne.jp
  • DTI:dream.jp
  • @nfty:nifty.com
  • AsahiNet:asahinet.jp

ドコモ光の場合は、提携プロバイダからメールアドレスが付与されます。

プロバイダメールアドレスは、基本的にプロバイダと契約を結んでいる人しか利用できないため、フリーメールと比べて信頼度が高いと言われています。

ネット銀行の中には、フリーメールでの登録を制限しているところもあるので、人によってはプロバイダメールは重要です。

一方で、プロバイダとの契約が終了すると、メールアドレス自体が使えなくなってしまうというデメリットもあります。

そんな理由から、最近では無料で使えるGmailやYahoo!メールなどのフリーメールをメインで使う人が増えてきました。

自分はGmailを使っているから、別にプロバイダメールが無くても困らないかな

ahamo光と他社光回線を比較

ahamo光と他社光回線を比較

ahamo光は他社光回線と比較して安いのか気になっている人もいるでしょう。ahamo光と他社光回線の料金を比較します。

戸建てもマンションも、ahamo光は他社と比較して月額料金が安く、工事費は完全無料となっています。他社では月額料金がahamo光より高く、工事費は実質無料です。

※実質無料とは、工事費を払いつつ月額料金から工事費分が割り引かれるシステムです。

ahamo光なら毎月のインターネット料金をおさえながら、高速で安定したインターネットを利用できます。節約を意識しつつ、品質の良い光回線を求めるなら、ahamo光が最適です。

あなたの生活をより快適にし、あなたの財布を守るために、ぜひahamo光をご検討ください。

戸建ての料金で比較

あなたが戸建ての光回線を選ぶなら、ahamo光が最も経済的な選択です。月額料金と初期費用、どちらも他社と比較して安いからです。

戸建て月額料金工事費
ahamo光4,950円完全無料
ドコモ光5,720円完全無料
ソフトバンク光5,720円実質無料
auひかり5,610円実質無料
GMOとくとくBB光4,818円実質無料
excite MEC光4,950円完全無料
ビッグローブ光5,698円実質無料
NURO光5,700円実質無料

ahamo光は月額料金が4,950円で、他社の光回線サービスに比べて最も安い料金です。工事費が「完全無料」であるため、高額な料金を支払う必要もありません。

ahamo光を選ぶことで、月々のインターネット料金をおさえられます。工事費が完全無料なので、新たに回線を引く際の負担も少ないです。ahamo光は経済的にもサービス面でも、あなたにとって役立つでしょう。

マンションの料金で比較

光回線を選ぶなら、ahamo光が最も費用対効果が高いです。なぜなら、ahamo光の料金は他社の光回線と比べて最も安いからです。

以下の比較表をご覧ください。

マンションげ津樂料金工事費
ahamo光3,630円完全無料
ドコモ光4,400円完全無料
ソフトバンク光4,180円実質無料
auひかり4,510円実質無料
GMOとくとくBB光3,773円実質無料
excite MEC光3,850円完全無料
ビッグローブ光4,488円実質無料
NURO光5,700円実質無料

※NURO光はマンションプランの導入が難しいので戸建てプランを掲載しています。

ahamo光の月額料金は、他社光回線の中で最も安いです。年に換算するとかなり大きな節約となります。工事費は完全に無料で一切かかりません。

ahamo光を選ぶことで、あなたは以下のメリットを得られます。

  • 月額料金が安い: ahamo光の月額料金は3,630円で、他社と比較すると最もお得です。
  • 工事費が無料: 初期費用を気にする必要がありません。

あなたが料金をおさえて、インターネットを利用するならahamo光が最もおすすめです。ahamoを利用しているなら前向きに考えてみてください。

ahamoはセット割の対象外!それなら素の月額料金の安いahamo光がおすすめ

ahamoは、ドコモ光ともahamo光ともセット割が組めません

ドコモ光には、ドコモスマホと併せて利用することでスマホの月額料金が最大1,100円割引になる『ドコモ光 セット割』が用意されています。

家族のスマホも併せて最大20台まで割引対象に出来るドコモ光の目玉サービスです。

ただし、元々月額料金の安いahamoはセット割の対象外で、ドコモ光を契約するメリットがほとんど無いんです。

一方のahamo光は、そもそもドコモ光 セット割に対応していません。

とはいえ、どうせどちらともセット割が組めないなら、素の月額料金が安いahamo光を選んだ方がお得というわけです。

ahamo光は新規工事料無料

ahamo光|新規工事料無料キャンペーン
引用:ドコモ公式サイト

ahamo光の開通事費は、22,000円と決して安くはありません。

ただし、今ならキャンペーンにより無料になるんです!

新規工事料22,000円 ⇒ 無料!

他の光回線の場合、工事費の請求自体はあって、後から数カ月かけて工事費と同額分を割り引いていく『実質無料』という仕組みのキャンペーンを展開しているところが多いです。

一方、ahamo光のキャンペーンは文字通り『無料』で、工事費の請求自体が発生しません。

結局無料になるんだから同じでは?

いいえ、これは同じように見えて実は全然違うんです。

実質無料の場合、全ての割引が適用される前に解約してしまうとその時点で割引は終了となり、残りは自己負担となってしまいます。

ahamo光の場合はそれが無く、いつ解約しても工事費の請求は発生しません。

ちなみに、ドコモ光も同様のキャンペーンを展開していて工事料無料です。

dポイント10,000pt貰える!ahamo光の公式キャンペーン

ahamo光 申込キャンペーン
引用:ドコモ公式サイト

現在、ahamo光の公式サイトではdポイント10,000ptが貰える申し込みキャンペーンを展開中です。

ahamo光の利用開始から4カ月後に、ペア回線にdポイントが付与されます。

尚、受取にはdポイントクラブ会員に登録しておく必要があるので、ahamoを契約したら早めに手続きを終わらせておきましょう。

dポイントクラブ会員の登録方法
  1. dアカウントを作成する
  2. dポイントクラブのアプリをダウンロード
  3. モバイルdポイントカードを発行
  4. 利用者情報登録

尚、ドコモ光からのプラン変更はdポイントプレゼントの対象外ですので、ご注意ください。

\dポイント10,000ptプレゼント/

ahamo光の申し込み方法

ahamo光の申し込み方法を紹介いたします。

尚、新規・転用・事業者変更で申し込む場合と、ドコモ光からプラン変更する場合は手続き方法が異なるので、該当する方をご覧ください。

どちらで申し込む場合も、ペア回線となるahamoの電話番号が必要です。

転用フレッツ光利用者が工事不要で光
コラボレーションに乗り換える仕組み
事業者変更光コラボレーション利用者が工事不要で
他の光コラボレーションに乗り換える仕組み

新規・転用・事業者変更の場合

  • STEP1
    ahamo光公式サイトの『申込み・相談フォーム』から申し込み

    スマホ・PCから24時間申し込み出来ます。
    『フレッツ光』からのきりかえの場合は『転用承諾番号』、他社光コラボレーションからのきりかえの場合は『事業者変更承諾番号』、を事前に準備しておくとスムーズです。

  • STEP2
    オペレーターから電話が掛かってくる

    希望した曜日・時間帯にオペレーターから電話が掛かってきて、申し込み内容の確認を行います。

  • STEP3
    『ahamo光』申込み完了!

    新規申し込みの場合は開通工事を行うので、工事予定日までしばらく待ちましょう。
    転用・事業者変更の場合は工事不要で、切り替え日にahamo光に切り替わります。

ドコモ光からのプラン変更

  • STEP1
    My docomoにログイン

    My docomoにdアカウントでログインします。

  • STEP2
    料金プランを『ahamo光』へ変更

    『お手続き』から『ドコモ光 契約内容確認』に進み、『料金プラン』で『ahamo光』を選びます。

  • STEP3
    『ahamo光』申込み完了!

    ドコモ光からahamo光へのプラン変更にあたり、『ドコモ光 タイプA』、プロバイダ『OCN インターネット』へのプラン変更を経由する必要があります。
    そのため、ahamo光の利用開始まで3週間程度かかります。

ahamo光にはプロバイダサービスが含まれているため、プラン変更後はドコモ光のプロバイダが利用できなくなります。

プロバイダ独自のオプションやメールアドレスは引き継げないのでご注意ください。

ahamo光についてよくある質問

Q
ahamo光は別途プロバイダとも契約が必要ですか?
A

ahamo光は、回線とプロバイダサービスがセットになった一体型光回線ですので、別途プロバイダとの契約は不要です。

Q
家族がahamoユーザーならahamo光を申し込みできますか?
A

ahamo光を申し込めるのはahamoを契約している本人のみです。

契約者本人に申し込んでもらいましょう。

ただし、未成年はahamo光を申し込みできません。

Q
ahamo光はPPPoE方式に対応していますか?
A

ahamo光はPPPoE方式での接続には対応しておらず、IPoE方式での接続のみ対応しています。

IPoE方式(IPv4 over IPv6通信)では、外部へのサーバー公開やWebカメラ、及び一部のソフトウェアやオンラインゲームが利用できない場合があるので、事前にご確認ください。

まとめ|ahamo光はドコモ光の格安バージョン!

NTTドコモの格安光回線『ahamo光』について、ドコモ光の違いや申し込み方法、公式キャンペーンの内容などを紹介しました。

今記事のまとめです。

ahamo光は、NTTドコモのスマホプラン『ahamo(アハモ)』ユーザー専用の格安光インターネットサービスです。

同社の既存の光回線、ドコモ光とは下記のような違いがあります。

ahamoは『ドコモ光 セット割』の対象外のため、ドコモ光を契約してもほとんどメリットがありません。

それなら素の月額料金が安いahamo光を選んだ方がお得です。

ahamoを契約している方は、ぜひahamo光の公式サイトをチェックしてみましょう。

ドコモ光光回線
この記事を書いた人
海野(うんの)

Googleマップのローカルガイド活動にはまっています。
もちろんレベル10!
インターネット回線は、光回線とホームルーター、格安SIMあたりが得意です。
自宅のインターネット回線はNURO光、スマホは楽天モバイル。

>海野(うんの)の執筆した記事はこちら

海野(うんの)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ドコモ光 厳選ランキング