【安くて高速】OCN 光をマンションで導入しよう!

【安くて高速】OCN光をマンションで導入しよう!
【安くて高速】OCN 光をマンションで導入しよう!

マンションに住まいの方、これからマンションに引っ越しする方は必見です!マンションでインターネットを利用するならOCN 光がおすすめです。

なぜならOCN 光は料金が安くて通信速度が速いからです。

プロバイダとしてのOCNは全国シェア率ナンバーワンです。なのでご存知の方も多いでしょう。

では光回線のOCN 光は本当に安くて速いのでしょうか?

結論としては

  1. OCN 光は月額料金も初期費用も安い
  2. 通信速度はIPv6通信対応なので速い

当記事を読めばマンションでOCN 光を利用した際の料金や速度がわかります。これから光回線に契約するなら、参考にしてください。

尚、光回線の申し込み窓口に迷っているなら下記の記事がおすすめです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

OCN 光は一戸建てかマンションかによってプランが変わる

OCN 光の契約プランは住宅タイプによって2種類に分かれています。

「ファミリータイプタイプ」「マンションタイプ」です。

ファミリータイプは一戸建てにお住まいの方が契約するプラン。

マンションタイプはマンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方が契約する場合、適用される可能性があるプランです。

ん?可能性?

集合住宅すべて「マンションタイプ」じゃないの?

と思ったあなた、鋭い!

集合住宅に住んでいてもファミリータイプ契約になるケースも多々あるんです。

ファミリータイプ

電柱をから自宅まで光ファイバーを引き込みインターネットに接続するタイプです。

最大通信速度は上り下りとも1Gbps、これぞ光回線の速度ですね!

ファミリータイプは集合住宅に比べ1本の光回線を独占的に使用しているため、回線混雑が起きにくく速度が出やすいと言われています。

まああくまでもウワサですし、元々OCN 光は回線混雑が起こりにくいIPoE(IPv4 over IPv6)という接続方式を利用しているためどのプランでも速度はあまり問題にならないでしょう。

マンションタイプ

マンションタイプはファミリータイプに比べて少し複雑です。

OCN 光は、プロバイダのOCNがNTTのフレッツ光回線を借りて運用している光コラボレーションというサービスになります。

そのため、「OCN 光のマンションタイプ」で契約できるかどうかは、フレッツ光の回線が建物に配線されているかにかかっているんです。

具体的に説明すると、お住まいのマンションにフレッツ光の配線設備が導入されていればマンションタイプでの契約となり、導入されていない場合はファミリータイプでの契約となります。

更に、建物内の配線方式(どのような方法で各部屋まで配線しているか)にも種類があります。

「光配線方式」「VDSL方式」「LAN配線方式」の3種類で、どの配線方式を採用しているかによってインターネットの最大通信速度に違いが出ます。

配線方式最大通信速度
光配線方式上り下り最大1GB
VDSL方式上り下り最大100MB
LAN配線方式上り下り最大100MB

光配線方式ならファミリータイプと同じ速度ですが、VDSL方式とLAN配線方式は100MBと光回線としてはちょっと物足りないですね・・・

ここまで見ると『なんかファミリータイプで契約した方が良いかも?』と思えてきますが、マンションタイプのメリットはなんといっても月額料金が安く済むこと!

ちなみにフレッツ光は配線方式によって料金が変わりますが、OCN 光では3種類どれでも料金は一緒です。

OCN 光マンションタイプは料金が安い

OCN 光は光コラボレーションです。光コラボレーションとはNTTフレッツ光の回線を利用した事業者の総称です。

現在、「〜光」という名がつく回線のほとんどは光コラボレーションです。有名どころではドコモ光やソフトバンク光があります。

同じフレッツ光回線を利用している光コラボレーションですが、各事業者によって料金が変わります。

月額料金

月額基本料金3,960円

OCN 光マンションタイプの月額基本料金は3,960円です。OCN 光のプロバイダはOCN限定です。変更はできません。
この基本料金には、プロバイダ料金が含まれております。

では、他の光コラボレーションと比較してどのくらい安いのでしょうか?

回線種類月額基本料金
OCN 光3,960円
ドコモ光4,400円
ソフトバンク光4,400円
ビッグローブ光4,378円
So-net光4,895円
NURO光5,200円

有名どころと比較してみましたが、OCN 光が1番安いということがわかります。

NURO光のマンションは2,090円~2,750円です。しかし、NURO光の対応するマンションが少ないため、戸建ての料金になります。

ドコモ光やソフトバンク光はスマホの割引サービスがあります。しかしOCN 光にもスマホの割引サービスがあります。OCNモバイル割引です。

OCN 光モバイル割
OCN 光モバイル割

スマホ1台につき、220円の割引が受けられるサービスです。オプション加入が必要ないところが良心的です。

ソフトバンク光は550円のオプションに加入しないとスマホの割引が受けられませんので、オプション加入無しのOCN 光は間違いなくお得です。

初期費用

契約事務手数料3,300円
回線工事費16,500円

回線工事費は分割が可能で、分割払いの場合は下記のようになります。

16,500円=825円×20回払い

初期費用を他社回線と比較してみましょう。

回線事業者事務手数料派遣工事無派遣工事
OCN 光3,300円16,500円2,200円
ドコモ光3,300円22,000円3,300円
ソフトバンク光3,300円31,680円2,200円
ビッグローブ光3,300円28,600円3,300円
So-net光3,300円26,400円2,200円

マンションタイプの場合は、立会い工事が不要なケースもあります。これを無派遣工事といいます。

上表でもわかるように、派遣工事でも無派遣工事でもOCN 光は最安値となります。

【参考】OCN 光戸建てタイプの料金

マンションタイプでも状況によっては戸建てタイプの料金となります。参考としてOCN 光の戸建てタイプの料金もご紹介します。

事務手数料3,300円
新規工事費19,800円
月額料金5,610円
2年自動更新型割引適用時の料金

OCN 光のマンションタイプで契約できるか調べる方法

OCN 光のマンションタイプで契約できるかどうかは、お住まいのマンションにフレッツ光の設備が導入されているか否かにかかっています。

フレッツ光導入済みマンションはフレッツ光の公式サイトで調べることができますよ。

NTTは東日本と西日本に会社が分かれているので、対応しているエリアのサイトを確認しましょう。

今回は、私が住んでいる東日本エリアのサイトで実際に調べてみます。

  • STEP1
    郵便番号検索

    郵便番号を入力して検索し、該当する住所を選択して次へ。

  • STEP2
    詳細住所の入力

    説明に沿って住所を入力していきます。

    電話番号の入力も求められますがこちらはスルーしてもOK。

  • STEP3
    住居タイプの選択

    戸建てか集合住宅かを選択します。

    今回は集合住宅をクリック。

  • STEP4
    マンションの選択

    該当エリアのマンションやアパートが検索結果に表示されるので、お住まいの建物を選択しましょう。

上記のステップを踏み『フレッツ光ネクスト ギガマンション・スマートタイプのお申し込み』が表示されたらお住まいの建物にマンションタイプの設備が導入されているということになります。

フレッツ光 エリア検索結果:導入OKの場合

ちなみにマンションタイプが入ってないとこのような画面になります。

フレッツ光 エリア検索結果:導入NGの場合

この場合はマンションタイプでは契約できないので、ファミリータイプでの契約を検討することになります。

マンションでファミリータイプの契約をする場合は許可が必須

集合住宅でファミリータイプの契約をする場合は事前にオーナーや不動産会社に工事の許可を取る必要があります。

なぜなら光回線を通す際、壁に穴をあける可能性があるためです。

後々トラブルにならないためにも、必ず事前に許可を取っておきましょう。

元々ある配管などを優先して利用するのでそうそう穴は開けませんが、ビス止めなどの工事は発生する可能性が高いです。

OCN 光は高速通信可能なIPv6接続を標準装備

前項でご説明した通り、OCN 光はNTTフレッツ光の回線を利用しております。なのでマンションは配線方式によって最大速度が変わります。

  1. 光配線方式=最大1Gbps
  2. VDSL方式=最大100Mbps
  3. LAN配線方式=最大100Mbps

マンションタイプは戸建てと違い、光回線を分配する関係上、速度が出にくいと言われています。特に混雑する時間帯などは、インターネットが繋がりにくい状況になっていました。

しかし、それは従来のIPv4接続の場合です。

新しい接続方法のIPv6(IPoE)通信では、混み合う時間帯でも安定した通信が可能になります。

OCN 光はこのIPv6通信に対応しているのです。

IPv6(IPoE)通信とは

IPv6接続とIPv4接続のイメージ

IPv4接続とIPv6(IPoE)接続の違いは、IPアドレスの数です。IPアドレスはインターネット接続する端末に必要なものです。従来のIPv4接続の場合、約43億個ありました。しかし、パソコン、スマホに加えてゲーム機や家電製品など、ここ数年で端末が増え過ぎたためにIPアドレスが足りなくなりました。

新しい通信方法のIPv6(IPoE)通信は、約340澗(かん)とほぼ無限のIPアドレスが用意されるようになりました。

※澗(かん)は1のあとにゼロが36個並ぶ数字で、340澗(かん)は、340兆を1兆倍したものをさらに1兆倍した数字です。簡単にいうと、ほとんど無限ということです!

オプション加入必要なし

OCN 光は、デフォルトでIPv6通信対応です。

多くの光コラボレーション事業者は、IPv6通信が有料オプションとして設定されております。しかし、OCN 光ではオプション加入の必要がありません。

IPv6通信対応のルーターをお持ちである方は、接続すればIPv6通信が可能です。

しかし、IPv6通信対応のルーターをお持ちでない方は、購入する必要があります。

購入するってことは、お金がかかるのね・・

安心してください。代理店NNコミュニケーションズはキャンペーン特典にIPv6通信対応のWi-Fiルーターを提供しています。NNコミュニケーションズで申し込んでWi-Fiルーターを貰えば無料で高速インターネットが利用できます。動画もゲームもサクサク繋がって快適です。

OCN 光代理店NNコミュニケーションズのWi-Fiルーター

NNコミュニケーションズのWi-Fiルーターは【アイ・オー・データ WN-DEAX1800GR】です。

新しいWi-Fi規格「Wi-Fi6」搭載

最新規格Wi-Fi6搭載のため、高画質な動画を見ても遅延することがほとんどありません。また家族が同時にネットに繋いでも繋がりづらくなることもありません。高速で安定した速度で動画やゲームを楽しむことができます。

Wi-Fi6の新機能で同時に繋がり高速化

Wi-Fi6の新機能によりスマホ・パソコン・タブレット・テレビなど同時に通信できるようになりました。従来は各端末ごとに順番に繋げていたため、待機時間がありました。その待機時間がなくなったため、高速で通信することが可能です。

IPv6接続に対応

ネットワークの混雑を回避できるIPv6接続に対応。これによって休日や夜間など利用者が多く、繋がりにくい時間帯も安定してネットが使えます。

※「Wi-Fi6・IPv6接続って何?」と思った方もいるでしょう。ここでは詳しい説明を割愛します。どちらもインターネットの速度を速くする技術と覚えていただければ大丈夫です。

Wi-Fiルーターの性能を紹介しました。共通点はインターネットの高速化に繋がることです。つまり「動画を見ていると遅い」「ゲームをしてるとカクカクする」「オンラインミーティングで途切れてしまった」そんなあなたの悩みを解消できるWi-Fiルーターなのです。

OCN 光の申し込みは代理店NNコミュニケーションズがおすすめ

OCN光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン終了バナー
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • Wi-Fi(無線)でインターネットを利用する
  • 評判の良い代理店から申し込みたい
キャンペーン特典Aキャッシュバック40,000
キャンペーン特典Bキャッシュバック35,000
+Wi-Fiルーター
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
申請方法
申し込み電話時に、
キャッシュバックの振込先情報を伝えるだけ。
SMSからの登録も可能。
キャンペーン特典の
進呈時期
キャッシュバック:開通後、最短4ヵ月
Wi-Fiルーター:開通後、約1週間
キャンペーン特典の
進呈方法
指定口座へ振込

NNコミュニケーションズは「ドコモ光」「ソフトバンク光」「auひかり」「ビッグローブ光」など、多くの光回線を取り次ぐ代理店です。しかもキャッシュバック手続きが簡単で、確実に受け取れることから人気があります。

そんなNNコミュニケーションズは、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短4ヵ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。特典BのWi-Fiルーターは開通後、1週間程で届くので、これまた早いです。

実はOCN 光でWi-Fi(無線)を利用する場合、無線カードを利用するか、Wi-Fiルーターを購入するかの2通りとなります。つまりどちらの方法もお金がかかってしまうのです。

「お金をかけずにWi-Fiを使いたい」そう考えているなら特典BでWi-Fiルーターを貰いましょう。そうすれば無料でWi-Fiが利用できます。公式から申し込むと、どうしても有料でWi-Fiを使うことになります。少しでもお金をかけたくないならNNコミュニケーションズがおすすめです。

キャッシュバック手続きは申し込み時の電話で即完結します。電話で振込口座を伝えるだけで手続きは終了、とても簡単で確実にキャッシュバックが手に入ります。

ただ、いくら電話で振込口座を伝えるといっても、すぐに口座番号がわからないこともあるでしょう。そんなときは電話終了後にSMS(ショートメールサービス)が届きます。SMSで振込口座を入力することが可能です。SMSなら口座番号を確認する余裕があるため、落ち着いて正確に伝えることができます。

ここまで電話、SMSと口座情報を伝えるチャンスが2回ありました。もしかするとSMSが届いたとき、仕事中で口座登録を忘れてしまうことがあるかもしれません。普通の代理店ならここで終了、キャッシュバックは貰えません。ところがNNコミュニケーションズは違います。

口座登録をしていないと、しばらくして「申込特典のキャッシュバックをお振込みさせて頂く口座情報のご登録が未登録となっております。本SMS後に送付させて頂くSMSに記載のURLより、口座情報のご登録をお願い致します。」といったSMSが届くのです。

つまり3回チャンスがあります。さすがに3回もチャンスがあれば、貰い忘れることはありません。これこそが、NNコミュニケーションズでキャッシュバックが確実に貰えて、貰い忘れがないといわれる理由です。

キャッシュバックが確実に貰え、振込も早い、しかもキャッシュバック額も高い。OCN 光に申し込むならNNコミュニケーションズがおすすめです。

OCN 光のマンション・アパートについてよくある質問

これからOCN 光マンションタイプを申し込もうとお考えのあなたへ、問い合わせの多い内容を紹介します。
申し込む前にチェックしてみてください。

集合住宅に住んでますがマンションタイプで契約できますか?

集合住宅すべてがマンションタイプになるわけではありません。NTTフレッツ光の設備が導入されていない建物はファミリータイプでの契約となります。

設備が導入されているかどうかは電話での問い合わせで確認できます。公式でも代理店NNコミュニケーションズでも可能ですので、お気軽に電話してください。

VDSL配線方式の建物に住んでます。料金は光配線方式の建物と同じですか?

マンションタイプには、光配線方式、VDSL方式、LAN方式の3種類あります。月額基本料金はこの3種類の配線方式すべて同じ料金となります。

Wi-Fiルーターを持っていないのですが購入とレンタルはどちらがおすすめですか?

レンタルは、ずっと料金を払い続けるためおすすめできません。それでしたら下記がおすすめです。

  • IPv6対応ルーターの知識がある→購入がおすすめ
  • Wi-Fiルーターにこだわりがない→代理店の特典で貰うのがおすすめ

購入する場合、必ずIPv6通信対応の物を選ぶ必要があります。安いものだと5,000円〜6,000円くらいで購入できます。購入してしまえば月額料金が掛かりません。それに気に入ったのWi-Fiルーターを利用することができます。
ただし、購入したものがIPv6対応じゃなかった場合、せっかくの高速通信ができなくなります。特にWi-Fiルーターにこだわりがなく、IPv6通信できればいいという方は代理店の特典で貰うのがいいでしょう。

【まとめ】OCN 光のマンションタイプは安くて速い

安くて高速なインターネット回線OCN 光のマンションタイプについて解説いたしました。

他社回線と比較しても月額料金や初期費用はお安くなっていることがわかりました。さらに通信速度もIPv6通信対応なので、高速で安定した通信が可能です。

  1. 月額料金も初期費用も他社回線と比較して安い
  2. デフォルトでIPv6通信対応なので通信速度は高速安定

マンションのインターネット回線をどうしようかお悩みならOCN 光を検討してみてください。

尚、光回線をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

OCN光料金速度
この記事を書いた人
穴山(あなやま)

いろんなインターネット回線が気になって、更新月になる度に新しいのに変更しちゃっています。
おかげですごく詳しくなりました(笑)

>穴山(あなやま)の執筆した記事はこちら

穴山(あなやま)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

OCN光 厳選ランキング