OCN 光はどんな方におすすめ?料金・速度・キャンペーンをまとめました【OCN 光超入門】

OCN光はどんな方におすすめ?料金・速度・キャンペーンをまとめました【OCN光超入門】
OCN 光はどんな方におすすめ?料金・速度・キャンペーンをまとめました【OCN 光超入門】

OCN 光は新規受付を終了しました。OCN 光以外にもおすすめの光回線がありますので下記をご覧ください。
⇒光回線のおすすめはこちら

  • 家のインターネット回線はどこにしよう
  • 今契約している光回線に不満がある・・・

こういった悩みを持つ方は、CMなどで見かける機会が多い『OCN 光』の事が気になっているのではないでしょうか。

そこで今記事では、OCN 光はどういった方におすすめなの回線なのかや、各種料金・速度・公式キャンペーンなどについてまとめました。

OCN 光は特にこんな方におすすめです
  1. インターネットの月額料金を安くしたい人
  2. 安定した通信速度でインターネットがしたい人
  3. 現在フレッツ光を利用している人
  4. お得に申し込みたい人

この記事を読めばOCN 光とはどのような光回線なのか知ることができます。OCN 光を知ることで、思ってたのと違ったなんて事態を防げます。

尚、光回線の申し込み窓口に迷っているなら下記の記事がおすすめです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

OCN 光の料金・最大通信速度 早見表

ファミリータイプ
(一戸建て)
マンションタイプ
(集合住宅)
月額料金
(2年自動更新契約)
5,610円3,960円
初期費用3,300円3,300円
開通工事費
(屋内配線を新設する場合)
19,800円16,500円
最大通信速度上り下り概ね1Gbps上り下り概ね1Gbps

OCN 光はこんな方におすすめ

OCN 光はこんな要望をお持ちの方におすすめの光回線です。

  1. インターネットの月額料金を安くしたい人
  2. 安定した通信速度でインターネットがしたい人
  3. 現在フレッツ光を利用している人
  4. お得に申し込みたい人

一つずつ確認していきましょう。

1.インターネットの月額料金を安くしたい人

OCN 光の月額料金はこのようになっています。

ファミリータイプ
(一戸建て)
マンションタイプ
(集合住宅)
標準料金6,820円5,170円
2年自動更新契約を
結んだ場合
5,610円3,960円

標準料金は契約料金の縛りが無いプランで、いつ解約しても違約金等は掛かりません。

ただし、その分月額料金は高く設定されています。

光回線は長期的に使う方がほとんどだと思いますので、OCN 光は基本的に月額料金が安くなる2年契約を結んだ方がお得!

2年自動更新契約を結ぶことで、ファミリーもマンションもなんと標準価格から1,210円も割引きになるんです。

割引後の月額料金は他の光コラボレーションサービスと比べても安い部類に入ります。

インターネット回線ファミリータイプ
(一戸建て)
マンションタイプ
(集合住宅)
OCN 光5,610円3,960円
ドコモ光5,720円4,400円
ソフトバンク光5,720円4,180円
@nifty光5,720円4,378円
So-net光5,995円4,895円

ただし、2年自動更新契約は、更新月(利用開始月を1か月目として契約満了月の24か月目から26か月目の3か月間)以外で解約すると3,600円(不課税)の解約違約金が発生する点に注意が必要です。

万が一解約する際は出来るだけ更新月にタイミングを併せましょう。

2.安定した通信速度でインターネットがしたい人

OCN 光は、回線混雑を避けて安定した高速通信が出来る次世代の接続方式『IPoE(IPv4 over IPv6)』を標準装備している光回線です。

そのため、俗に『ピークタイム』と呼ばれインターネット利用者が多くなる夜間や休日でも、OCN 光なら快適にインターネットを利用することが出来ます。

OCN光のv6アルファとは
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

他社の光回線でも似たような仕組みを導入しているところはありますが、そのほとんどはオプション扱いで別途申し込みが必要だったり、専用の機器をレンタルしないと利用できない場合が多いんです。

そうなると、せっかく高速通信が出来る接続方式が用意されているのに、その存在に気づかなかったり、余計に料金がかかるのが嫌で使っていないというケースも多くなってしまいます。

OCN 光は開通時からデフォルトでIPoE(IPv4 over IPv6)接続になっているため、設定不要・申し込み不要で誰でも高速インターネットを体感する事が出来ます。

3.現在フレッツ光を利用している人

フレッツ光から乗り換えは転用
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

現在、フレッツ光を契約している方は、転用(てんよう)することで解約違約金不要・開通工事不要でOCN光に乗り換えることが出来ます。

転用は、フレッツ光を契約している人がOCN 光などの光コラボレーションサービスにスムーズに乗り換えるための仕組みです。

光コラボレーションはフレッツ光の回線を利用しているため、配線をそのまま利用することで工事不要・違約金不要で乗り換えられるようになっているんです。

光回線の開通工事は立ち合い必須で面倒ですし、費用も決して安くはないため、これが無しに出来るのはかなり大きいといえるでしょう。

また、月額料金もフレッツ光に比べてOCN 光の方が安くなっているので、早めの乗り換えをおすすめいたします。

尚、転用には「自社転用」「他社転用」の2種類があります。

自社転用例)フレッツ光+プロバイダOCN
からOCN 光への乗り換え
他社転用例)フレッツ光+OCN以外のプロバイダ
からOCN 光への乗り換え

光コラボレーションサービスの申込キャンペーンの中には、自社転用だと適用対象外になるものも多いようです。

フレッツ光でプロバイダにOCNを利用していて、OCN 光への転用を検討している方は、事前にキャンペーン内容をしっかりチェックしておきましょう。

4.お得に申し込みたい人

OCN 光の契約窓口の中には、キャッシュバックや月額料金割引などのお得なキャンペーンを展開しているところがあります。

インターネット回線を乗り換えるついでに、こういったキャンペーンを活用してお得な特典をゲットしちゃいましょう!

OCN 光のおすすめ窓口は下記の関連記事で紹介しております。キャンペーンの恩恵を受けてお得にOCN 光を利用したい方はご覧ください。

OCN 光はプロバイダ一体型の『光コラボレーション・サービス』

プロバイダや携帯事業者がNTTからフレッツ光の回線を借り、自社のサービスとセットにして提供しているインターネット接続サービスを光コラボレーションと言います。

OCN 光は光コラボレーションの1つです。

(他には例えばソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです)

フレッツ光は回線はNTTと契約しますが、インターネットを利用するためには別途プロバイダ事業者とも契約する必要がありました。

一方、OCN 光を含むほとんどの光コラボレーションは、回線サービスとプロバイダサービスをまとめた一体型サービスになっているため、一社と契約するだけでインターネットが利用できるんです。

フレッツ光と光コラボレーションの違い

その分諸経費を節約できるのか、はたまた各社の企業努力か、光コラボレーションの方がフレッツ光より各種費用が安い傾向があります。

また、顧客の新規獲得や囲い込みのため、魅力的なキャンペーンが多いのが特徴です。

OCNは実はNTTグループのプロバイダ・ブランド

OCNは会社名では無く、プロバイダ事業のブランド名称になります。

運営会社の名前は『エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社

NTTドコモとの合併について

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、2023年7月1日(土)をもって株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)と合併することになりました。

そう、実はOCNは誰もが知っているあの電話会社、NTTグループのプロバイダなのです。

信頼度抜群で、会員数No.1・国内シェアNo.1を誇るのもうなずけます。

日本国内「光回線」契約数ナンバーワン
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

NTTは元々自社で『フレッツ光』という光回線の商品を持っていますが、NTT法の関係で自社でプロバイダサービスまで揃えて完結する事が出来ません。

そのため、フレッツ光は『回線とは別にプロバイダ事業者ともを契約しなければならない』というややこしい仕組みになってしまいました。

一方、子会社のエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社にはNTT法は適用されないため、回線とプロバイダサービスをセットにして販売する事が出来ます。

そうして生まれたのが『OCN 光』というわけです。

OCN 光の各種料金

OCN 光の月額料金・初期費用・開通工事費を紹介いたします。

月額料金

ファミリータイプ
(一戸建て)
マンションタイプ
(集合住宅)
標準料金6,820円5,170円
2年自動更新契約を
結んだ場合
5,610円3,960円

ご覧の通り、OCN 光は2年自動更新契約を結ぶことで標準料金から1,210円割引となります。

光回線は導入したら2年以上使うケースがほとんどですので、すぐ解約する予定がある方以外は2年契約を選びましょう。

ただし、契約期間の移行時期に訪れる更新月(利用開始月から24か月目~26か月目の3か月間)以外に解約をすると3,600円(不課税)の違約金がかかってしまうので、ここだけは注意が必要です。

事務手数料

OCN 光の契約時に掛かる事務手数料は、契約期間、住宅タイプに関わらず一律となっています。

事務手数料(契約料)3,300円

初期工事費

OCN 光は電柱を走る光回線を宅内に引き込むことで高速通信を実現しているため、導入には開通工事が必要です。

工事費はファミリータイプとマンションタイプで異なり、一括払いと分割払いを選ぶことができます。

ファミリータイプマンションタイプ
派遣工事あり
(屋内配線を新設する場合)
19,800円

≪分割の場合≫
990円×20回
16,500円

≪分割の場合≫
825円×20回
派遣工事あり
(屋内配線を新設しない場合)
8,360円

≪分割の場合≫
418円×20回
8,360円

≪分割の場合≫
418円×20回
派遣工事なし2,200円2,200円

戸建て向けのファミリータイプで初めて光回線を申し込む方は「派遣あり(屋内配線を設置する場合)」になる可能性が高いです。

一方、OCN 光はフレッツ光回線を利用した光コラボレーションですので、以前にフレッツ光や他社光コラボレーションを利用していた方は、「派遣工事あり(屋内配線を新設しない場合)」や「派遣工事なし」になる可能性があります。

マンションタイプは、すでに建物内の共有部まで光ファイバーの回線が導入されている物件のみ契約可能です。

電柱から光ファイバーを引き込む作業が必要無いため、工事時間がホームより短くすむ場合が多く、料金も少し安くなっています。

尚、土日祝日に工事を行うと3,300円の追加料金が掛かりますのでご注意ください。

転用や事業者変更の場合は初期工事不要!

引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

通常『光回線の乗り換え』といったら、旧回線の撤去費用や新しい回線の開通工事費など、高額な費用が掛かるものです。

また、急いで解約してしまうと、新しい回線の開通工事が終わるまではインターネットが利用できない期間が発生してしまいます。

しかし、転用や事業者変更という仕組みが出来たことで、フレッツ光と光コラボレーション間におけるこれらの問題は解決されました。

転用フレッツ光利用者が工事不要で光
コラボレーションに乗り換える仕組み
事業者変更光コラボレーション利用者が工事不要で
他の光コラボレーションに乗り換える仕組み

転用や事業者変更を利用すると、開通工事不要で次の光回線にスムーズに乗り換えることができるんです。

元々OCN 光などの光コラボレーションは、NTTのフレッツ光回線を使ってインターネットサービスを提供しています。

乗り換え前と後で同じ回線をそのまま活用できるため、転用や事業者変更という仕組みが整備され、スムーズに移行できるようになりました。

OCN 光の申し込みにおすすめの窓口

OCN光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン終了バナー
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • Wi-Fi(無線)でインターネットを利用する
  • 評判の良い代理店から申し込みたい
キャンペーン特典Aキャッシュバック40,000
キャンペーン特典Bキャッシュバック35,000
+Wi-Fiルーター
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
申請方法
申し込み電話時に、
キャッシュバックの振込先情報を伝えるだけ。
SMSからの登録も可能。
キャンペーン特典の
進呈時期
キャッシュバック:開通後、最短4ヵ月
Wi-Fiルーター:開通後、約1週間
キャンペーン特典の
進呈方法
指定口座へ振込

NNコミュニケーションズは「ドコモ光」「ソフトバンク光」「auひかり」「ビッグローブ光」など、多くの光回線を取り次ぐ代理店です。しかもキャッシュバック手続きが簡単で、確実に受け取れることから人気があります。

そんなNNコミュニケーションズは、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短4ヵ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。特典BのWi-Fiルーターは開通後、1週間程で届くので、これまた早いです。

実はOCN 光でWi-Fi(無線)を利用する場合、無線カードを利用するか、Wi-Fiルーターを購入するかの2通りとなります。つまりどちらの方法もお金がかかってしまうのです。

「お金をかけずにWi-Fiを使いたい」そう考えているなら特典BでWi-Fiルーターを貰いましょう。そうすれば無料でWi-Fiが利用できます。公式から申し込むと、どうしても有料でWi-Fiを使うことになります。少しでもお金をかけたくないならNNコミュニケーションズがおすすめです。

キャッシュバック手続きは申し込み時の電話で即完結します。電話で振込口座を伝えるだけで手続きは終了、とても簡単で確実にキャッシュバックが手に入ります。

ただ、いくら電話で振込口座を伝えるといっても、すぐに口座番号がわからないこともあるでしょう。そんなときは電話終了後にSMS(ショートメールサービス)が届きます。SMSで振込口座を入力することが可能です。SMSなら口座番号を確認する余裕があるため、落ち着いて正確に伝えることができます。

ここまで電話、SMSと口座情報を伝えるチャンスが2回ありました。もしかするとSMSが届いたとき、仕事中で口座登録を忘れてしまうことがあるかもしれません。普通の代理店ならここで終了、キャッシュバックは貰えません。ところがNNコミュニケーションズは違います。

口座登録をしていないと、しばらくして「申込特典のキャッシュバックをお振込みさせて頂く口座情報のご登録が未登録となっております。本SMS後に送付させて頂くSMSに記載のURLより、口座情報のご登録をお願い致します。」といったSMSが届くのです。

つまり3回チャンスがあります。さすがに3回もチャンスがあれば、貰い忘れることはありません。これこそが、NNコミュニケーションズでキャッシュバックが確実に貰えて、貰い忘れがないといわれる理由です。

キャッシュバックが確実に貰え、振込も早い、しかもキャッシュバック額も高い。OCN 光に申し込むならNNコミュニケーションズがおすすめです。

OCN 光の使って損はない便利なサービス

現在OCN 光で展開している使って損はない便利なサービスを紹介いたします。

  • 無料訪問サポート 「OCN開通とことんサポート」
  • 格安SIMサービス『OCNモバイルONE』とのセット割

無料訪問サポート「OCN開通とことんサポート」

OCN 光を申し込むと、経験豊富な専門スタッフが自宅に来て設定などをサポートしてくれる「OCN開通とことんサポート」が1回無料で利用できます。

日本全国のエリアで無料対応してくれて、土日訪問も可能。

有線・無線のインターネット接続設定だけでなく、セキュリティ設定やPC初期設定などもまとめてお願いできるので、遠慮せずに活用しましょう。

例えばこんな作業をお願いできます
  • インターネット接続設定(有線)、モデム/ルーター設定、ブラウザー設定、メール設定
  • 無線LAN(Wi-Fi)設定(無線LANアクセスポイント設定、PC・タブレット・スマホの無線LANクライアント設定、ゲーム機の無線接続設定)
  • セキュリティ設定(セキュリティソフトのインストール・設定、ウイルス定義ファイルのアップデート)
  • PC初期設定(OSアカウント設定・初期設定、Microsoftアカウント申込代行)
  • 家庭用複合機プリンター、スキャナー、FAXの接続・設定、動作確認 など

格安SIMサービス『OCNモバイルONE』とのセット割

OCN光モバイル割
引用:OCN モバイル ONE公式サイト

プロバイダのOCNは、『OCN モバイル ONE』という格安スマホサービスを提供しています。

このOCN モバイル ONEとOCN 光をセットで利用すると、スマートフォン側の月額料金から毎月220円の割引を受けることが出来るようになるんです。

割引対象に出来るスマホは5契約まで、つまり最大1,100円の割引を受けることが出来ます。

月々のスマホ代が高いと感じているなら、OCN 光に併せて家族のスマホもOCN モバイル ONEに乗り換えるのはいかがでしょう。

OCN 光のその他オプション

OCN 光は便利なオプションサービスも充実してます!いくつかオプションをご紹介します。

オプションはできるだけ契約しないほうが月々の料金を安くできます。紹介するオプションに興味なければ、飛ばしてください。

OCNひかり電話

OCNひかり電話

OCNひかり電話は光回線を利用した固定電話サービスです。

基本料や通話料がNTT加入電話より大幅に安くなり、電話番号も引き継ぎ可能。

緊急通報(110、118、119)への発信やフリーダイヤル、国際電話も利用できます。

おまかせマルチパック

おまかせマルチパックとは、セキュリティ、サポート、バックアップストレージがセットになったトータルパックのオプションです。

マイセキュア(セキュリティ)、OCNプレミアムサポート(サポート)、マイポケット(バックアップストレージ)を個別に契約するよりお得な料金で利用できます。

ウィルスバスター クラウド 月額版

スマートフォン、タブレット、PCをウイルスから守る総合セキュリティソフトです。

OCNプレミアムサポート

専門スタッフがPCトラブルを遠隔操作でサポートしてくれるサービス。

PCのトラブル解消や定期点検・最適化を行ないます。

マイポケット

写真や動画などのデータをデータセンターに預けられるサービス。

容量は最大128GBまでOK、かなりの容量ですね。

いつでも好きな時にデータを取り出しできます。

メールウイルスチェックサービス

受信メールのウイルスを自動的に検知・駆除するサービスです。

迷惑メールブロックサービス

迷惑メールやフィッシング詐欺メールを自動的に検知・隔離するサービスです。

ファミリーメール

基本メールアドレス(無料)に加え、最大29個までの追加メールアドレス(基本メールアドレスを含め最大30個までのメールアドレス)を持つことができるサービス。

家族分のメールアドレスを持ったり、個人で目的別に使い分けたりできます。

テレビオプション

家族みんなでお得に楽しめるオプションサービス「OCN 光 テレビオプション」

アンテナ不要で地上/BSデジタル放送が受信できるようになるサービス。

家にテレビアンテナを立てたくない方や、アンテナの受信がよくない地域にお住いの方にはおすすめです。

OCNリモートサポートサービス

PCやインターネットなどの使い方やトラブルついて、電話や遠隔操作でサポートしてくれるサービス。

もし今NTTの加入電話をご利用している場合は、電話番号はそのままで基本料金・通話料がぐっと安くなるひかり電話がイチオシです。ぜひOCN 光と併せてご検討ください。

【まとめ】OCN 光は料金を安く、快適に利用したい人におすすめ

OCN 光は新規受付を終了しました。OCN 光以外にもおすすめの光回線がありますので下記をご覧ください。
⇒光回線のおすすめはこちら

OCN 光はどういった方におすすめなの回線なのかや、各種料金・速度・公式キャンペーンなどについて紹介しました。

今記事のまとめです。

その実態は・・・月額料金が安く、IPoE(IPv4 over IPv6)を標準装備しているため速度も快適!

魅力的なキャンペーンも多く、特にこんな方におすすめです。

  1. インターネットの月額料金を安くしたい人
  2. 安定した通信速度でインターネットがしたい人
  3. 現在フレッツ光を利用している人
  4. お得に申し込みたい人

インターネット回線選びに悩んでいた方の参考になりましたら幸いです。

尚、光回線をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

OCN光 厳選ランキング