OCN 光は快適にインターネットを利用したい・スマホ代を抑えたい人におすすめ!

OCN光は快適にインターネットを利用したい・スマホ代を抑えたい人におすすめ!
OCN 光は快適にインターネットを利用したい・スマホ代を抑えたい人におすすめ!

今回は『OCN 光はこんな方におすすめ!』というテーマで解説していきたいと思います。

OCN 光?

あんまり聞いたことが無いし、マイナーなところだと速度とか心配だなぁ。

私は○○光の方が気になってるし。

いやいや、何をおっしゃいますか、奥さん!

OCNは超大手企業が運営している会員数No.1のインターネットプロバイダですよ!

とはいえ、広告などに力を入れていないのか、はたまた名前が悪かったのか他の光回線に比べていまいち浸透していないのも確か・・・

本当はものすごく優良な光回線なのにもったいないんですよ。

特にこんな方にはOCN 光が抜群にマッチします。

  • 面倒な申し込みや設定無しでサクサク快適にインターネットが使いたい
  • スマホの月額料金をググっと抑えたい

ということで、今記事ではOCN 光の2つのメリットについて重点的に解説いたします。

尚、光回線の申し込み窓口に迷っているなら下記の記事がおすすめです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

OCN 光は光コラボレーションサービス

自社の光回線を持たない会社がNTTから光回線を借り、自社のサービスを付加して提供しているインターネット接続サービスを光コラボレーションと言います。

OCN 光は光コラボレーション事業者の1つです。

(他には例えばソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです)

光コラボレーションに回線を提供しているNTTが自身で運営しているフレッツ光は、回線はNTTと契約し別途プロバイダ事業者とも契約する必要があります。

一方OCN 光を含む光コラボレーションは回線サービスとプロバイダサービスをまとめた一体型サービスとなっていて、一社と契約するだけでインターネットが利用できるところに特徴があります。

フレッツ光と光コラボレーションの違い

また、大抵フレッツ光よりも光コラボレーションの方がリーズナブルな料金設定になっていることが多いです。

OCN 光の料金

OCN 光の月額料金

OCN 光の月額料金と、参考までにフレッツ光(プロバイダOCN選択時)の月額料金を表にまとめました。

月額料金戸建てマンション
OCN 光
(2年契約)
5,610円3,960円
フレッツ光
東日本
6,710円4,565円~5,390円
フレッツ光
西日本
5,940円4,026円~5,236円
  • ※フレッツ光 東日本 戸建て・・ギガ推し割引とにねん割が適用された料金
  • ※フレッツ光 西日本 戸建て・・光はじめ割が適用された料金
  • ※フレッツ光 東日本 マンション・・光配線方式プラン1でにねん割適用時
  • ※フレッツ光 西日本 マンション・・光配線方式プラン1で光はじめ割適用時

やはり、光コラボレーションのOCN 光の方がフレッツ光よりだいぶ安く利用できることが分かります。

現在、フレッツ光をご利用中なら同じNTTグループのOCN 光に乗り換えを検討してみましょう。

”転用”を活用すればフレッツ光の解約違約金や工事費不要で乗り換えできますよ。

OCN 光の提供エリアは全国!

OCN 光はNTTの光回線を利用しているため、フレッツ光の提供可能エリアであれば利用することが出来ます。

ではフレッツ光の提供エリアはどのくらいかというと・・・東日本エリア約95%、西日本エリアでは約93%をカバーしていると言われていて、ほぼ日本全国と言っても過言では無いでしょう。

フレッツ光・光コラボレーションの対応エリア

山間部など一部行き届いていない場所もありますが、OCN 光もほぼ全国で契約できる光回線ということになります。

また、月額料金が安くなるマンションタイプで契約するにはその建物内に光回線の配線設備が導入されている必要がありますが、他の光回線に比べてフレッツ光の設備を導入しているマンションが圧倒的に多いです。

OCN 光のメリット

OCN 光は特にこんな方におすすめしたい光回線です。

  • 面倒な申し込みや設定無しでサクサク快適にインターネットが使いたい
  • スマホの月額料金をググっと抑えたい

それぞれ詳しく解説いたします。

IPoE(IPv4 over IPv6)標準装備だから誰でも高速インターネット!

OCN 光は2020年6月11日からIPoE(IPv4 over IPv6)接続を標準装備しました。

これにより追加費用無し、お申し込みや工事不要で誰でも簡単に高速インターネットが利用できます。

「IPoE(IPv4 over IPv6)」通信方式のイメージ
引用元:OCN 光公式

他の光回線でも似たような接続方式を採用しているところはありますが、そのほとんどは別途申し込みが必要だったりご自分で設定を行わなければなりません。

そうすると、パソコンやインターネットに詳しくない方はよく分からなくて申し込みをしていなかったり、そもそもそんなオプションがあること自体に気づかないというケースも多いと思うんです。

なんかうちのインターネット遅いのよねぇ

OCN 光は初めからIPoE(IPv4 over IPv6)接続になっているため、誰でもその恩恵を受けることができます。

はっきり言ってこれがOCN 光の最大の強みでしょう!

格安SIMサービス OCNモバイル ONEが更に割引に!

OCN 光モバイル割
引用元:OCN 光公式

OCN モバイル ONEは月々のスマホ料金を安く抑えることが出来る、いわゆる格安SIMサービスです。

NTTドコモのLTEとFOMAの両エリアに対応し、通信が混雑しやすい首都圏でも快適に利用できます。

このOCNモバイルONEとOCN 光をセットで利用すると、なんと格安SIMカードの月額料金から更に割引を受けることが出来ます。

これがOCN 光モバイル割です。

割引額はOCN モバイル ONEのSIMカード1回線あたり220円/月、さらに家族のSIMも含め5回線まで割引対象にできます。

もし今ご利用のスマホ料金が高いと感じているなら、OCN 光の契約と一緒にスマホもOCNモバイルONEに乗り換えちゃうのもアリだと思いますよ!

OCN 光の申し込みにおすすめの代理店

OCN光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン終了バナー
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • Wi-Fi(無線)でインターネットを利用する
  • 評判の良い代理店から申し込みたい
キャンペーン特典Aキャッシュバック40,000
キャンペーン特典Bキャッシュバック35,000
+Wi-Fiルーター
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
申請方法
申し込み電話時に、
キャッシュバックの振込先情報を伝えるだけ。
SMSからの登録も可能。
キャンペーン特典の
進呈時期
キャッシュバック:開通後、最短4ヵ月
Wi-Fiルーター:開通後、約1週間
キャンペーン特典の
進呈方法
指定口座へ振込

NNコミュニケーションズは「ドコモ光」「ソフトバンク光」「auひかり」「ビッグローブ光」など、多くの光回線を取り次ぐ代理店です。しかもキャッシュバック手続きが簡単で、確実に受け取れることから人気があります。

そんなNNコミュニケーションズは、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短4ヵ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。特典BのWi-Fiルーターは開通後、1週間程で届くので、これまた早いです。

実はOCN 光でWi-Fi(無線)を利用する場合、無線カードを利用するか、Wi-Fiルーターを購入するかの2通りとなります。つまりどちらの方法もお金がかかってしまうのです。

「お金をかけずにWi-Fiを使いたい」そう考えているなら特典BでWi-Fiルーターを貰いましょう。そうすれば無料でWi-Fiが利用できます。公式から申し込むと、どうしても有料でWi-Fiを使うことになります。少しでもお金をかけたくないならNNコミュニケーションズがおすすめです。

キャッシュバック手続きは申し込み時の電話で即完結します。電話で振込口座を伝えるだけで手続きは終了、とても簡単で確実にキャッシュバックが手に入ります。

ただ、いくら電話で振込口座を伝えるといっても、すぐに口座番号がわからないこともあるでしょう。そんなときは電話終了後にSMS(ショートメールサービス)が届きます。SMSで振込口座を入力することが可能です。SMSなら口座番号を確認する余裕があるため、落ち着いて正確に伝えることができます。

ここまで電話、SMSと口座情報を伝えるチャンスが2回ありました。もしかするとSMSが届いたとき、仕事中で口座登録を忘れてしまうことがあるかもしれません。普通の代理店ならここで終了、キャッシュバックは貰えません。ところがNNコミュニケーションズは違います。

口座登録をしていないと、しばらくして「申込特典のキャッシュバックをお振込みさせて頂く口座情報のご登録が未登録となっております。本SMS後に送付させて頂くSMSに記載のURLより、口座情報のご登録をお願い致します。」といったSMSが届くのです。

つまり3回チャンスがあります。さすがに3回もチャンスがあれば、貰い忘れることはありません。これこそが、NNコミュニケーションズでキャッシュバックが確実に貰えて、貰い忘れがないといわれる理由です。

キャッシュバックが確実に貰え、振込も早い、しかもキャッシュバック額も高い。OCN 光に申し込むならNNコミュニケーションズがおすすめです。

【まとめ】OCN 光のセット割で安くお得に契約しよう

知名度はちょっと低いですが、実は優秀な光回線OCN 光について解説いたしました。

今記事のまとめです。

  • OCN 光はNTTグループの光コラボレーションサービス
  • 高速インターネットが使える接続方式をデフォルトで採用している
  • 格安SIMのOCN モバイル ONEとセット割が組める

特にIPoE(IPv4 over IPv6)を標準装備しているというところが他の光コラボレーションより優れているポイントでしょう。

もし今利用している回線の速度に不満をお持ちでしたら、ぜひOCN 光への乗り換えを検討してみてください!

尚、光回線をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

OCN光料金
この記事を書いた人
穴山(あなやま)

いろんなインターネット回線が気になって、更新月になる度に新しいのに変更しちゃっています。
おかげですごく詳しくなりました(笑)

>穴山(あなやま)の執筆した記事はこちら

穴山(あなやま)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

OCN光 厳選ランキング