NURO光とOCN 光を徹底比較!速度・料金・対応エリア・キャンペーンで優れているのはどっち?!

NURO光とOCN光を徹底比較!速度・料金・対応エリア・キャンペーンで優れているのはどっち?!
NURO光とOCN 光を徹底比較!速度・料金・対応エリア・キャンペーンで優れているのはどっち?!

安くて速いと評判の『NURO光』と、日本国内 2007年3月末~2021年9月末までの実績で光契約数15年連続No.1に輝いた『OCN 光』

※出典元:MM総研『ブロードバンド回線事業者の加入件数調査』FTTH契約数・ISPシェア

この2つの人気光回線で、どちらにしようか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、速度・各種料金・対応エリア・キャンペーンの4つの項目で両者を比較し、どちらがおすすめかを導き出しました!

その結果がこちらです。

速度NURO光の方が速い
料金NURO光の方が安い
対応エリアOCN 光の方が対応範囲は広い
キャンペーンキャッシュバック額が高いのはNURO光
確実に手に入れるならOCN 光

ご覧の通り、基本的には『NURO光の方がおすすめ!』ということになりました。

ただしNURO光は対応エリアが狭く契約できない地域が多いため、エリア外だった場合はOCN 光を検討してみましょう。

尚、NURO光の申し込みに迷っている方には、下記の記事がおすすめです。

『NURO光』のキャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しました。下記をおさえておけば申し込みで失敗することはありません。お得に申し込んで、インターネットを快適に利用しましょう。

NURO光とOCN 光の比較表

NURO光OCN 光の概要を比較表にまとめました。

NURO光
≪3年契約≫
OCN 光
≪2年契約≫
戸建ての
月額料金
5,200円5,610円
マンションの
月額料金
2,090円
~2,750円
3,960円
戸建ての
開通工事費
実質無料
※44,000円と同額割引
19,800円
マンションの
開通工事費
実質無料
※44,000円と同額割引
16,500円
工事回数2回1回
契約事務手数料3,300円3,300円
最大通信速度下り:2Gbps
上り:1Gbps
下り:1Gbps
上り:1Gbps
高速通信標準対応標準対応
Wi-Fi標準対応有料レンタルあり
スマホとの
セット割
SoftBankスマホ
最大1,100円割引
OCNモバイルONEスマホ
最大220円割引
エリア一部エリア対応全国対応
プロバイダSo-netOCN

NURO光の特徴

NURO光 ロゴ

NURO光は、SONY系列のプロバイダ『So-net』が運用している光回線インターネットサービスです。

日本ではフレッツ光回線をシェアしている光回線サービスが多い中、NTTの予備回線である『ダークファイバー』を使っているのがNURO光の大きな特徴です。

一般的な光回線の最大通信速度が1Gbpsなのに対して、NURO光は下り最大2Gbpsの速度を誇り、他社では申し込みが必要なことも多い高速通信規格に標準対応しています。

それでいて月額料金はリーズナブル!

回線とプロバイダがセットになった一体型光回線で、プロバイダ料金が別途かかることはありません。

また、Wi-Fiが無料で利用できるのも魅力です。

OCN 光の特徴

OCN光

OCN 光は、プロバイダのOCNがNTTのフレッツ光回線を借りて運営している『光コラボレーション・サービス』です。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

回線速度や品質はフレッツ光と同じですが、回線とプロバイダがセットになっていることで請求が1本化され、月額料金が安くなります。

また、OCN 光は回線混雑を避けられるIPoE接続(IPv4 over IPv6)に標準対応しているのが特徴で、インターネットにあまり詳しくない方でも快適・高速にインターネットが利用できます。

NURO光とOCN 光比較

人気の2つの光回線、NURO光とOCN 光を下記4項目で比較してみました。

  1. 通信速度を比較
  2. 月額料金や初期費用などの各種料金を比較
  3. 対応エリアを比較
  4. 申し込みキャンペーンを比較

詳しく見ていきましょう。

1.通信速度を比較

NURO光とOCN 光、それぞれの最大通信速度と平均実測値を表で比較しました。

NURO光
≪2ギガ(3年契約)プラン≫
OCN 光
≪戸建てプラン≫
最大通信速度下り:2Gbps
上り:1Gbps
下り:1Gbps
上り:1Gbps
平均実測値下り:492.42Mbps
上り:462.61Mbps
下り:283.29Mbps
上り:213.51Mbps

※表示している平均速度は、速度測定サイト『みんそく』で2022年10月に掲載された内容です。

下りと上りの違い

≪ダウンロード(下り)とは≫

パソコンやスマホなどのデバイスへ受信する際の速度です。
ウェブサイトを閲覧したり、画像・動画を見る、ファイルをダウンロードする時は主に下り速度が重要になります。

≪アップロード(上り)とは≫

ソコンやスマホなどのデバイスから発信する際の速度です。
メールを送信したり、SNSに投稿したり、画像・動画をアップロードする時は主に上り速度が重要になります。

OCN 光はNTTの光回線を利用している光コラボレーション・サービスのため、最大通信速度はフレッツ光と同等1Gbps。

一方、NURO光は今まで使われていなかったダークファイバーを利用しているため回線混雑が少なく、下りの最大通信速度は2Gbpsで一般的な光回線の2倍です。

また、平均実測値を見るとどちらも十分な速度が出ていますが、NURO光の方が速いことが分かります。

速度を求めるならやっぱりNURO光でしょう!

2.月額料金や初期費用などの各種料金を比較

NURO光とOCN 光の各種費用を表で比較しました。

 NURO光
≪3年契約≫
OCN 光
≪2年契約≫
月額料金
※戸建て
5,200円5,610円
月額料金
※マンション
2,090円
~2,750円
3,960円
プロバイダ料無料無料
工事費
※戸建て
実質無料
※44,000円と同額割引
19,800円
工事費
※マンション
実質無料
※44,000円と同額割引
16,500円
契約手数料3,300円3,300円
ひかり電話
月額料金
NURO 光 でんわ
北海道・関東:550円
東海・関西・中国・九州:330円
OCN ひかり電話
550円
Wi-Fi標準対応
※ホームゲートウェイに搭載

表のとおり、月額料金はOCN 光よりNURO光の方が安いです。

導入時に工事を必要とする光回線は一度契約したら長く使うケースが多いため、ランニングコストはなるべく安く抑えたいところ。

同じようなサービス内容の光回線同士で迷ったら、より月額料金の安い方を選ぶのが鉄則です。

また、NURO光はWi-Fiが無料で利用できるので、有料オプションに加入したり、市販の無線LANルーターを購入する必要はありません。

開通工事費はNURO光の方が44,000円と大幅に高い設定となっていますが、同額の割引が適用されて最終的には0円になります。

一方、OCN 光は工事費割引キャンペーンを展開していないため、満額支払わなければなりません。

この通り、料金面でもNURO光の方が一歩リードしています。

3.対応エリアを比較

NURO光とOCN 光の対応エリアを比べてみましょう。

実は、NURO光はまだまだ対応エリアが狭いです。

NURO光の対応エリア
NURO光(2ギガプラン)の提供エリア
  • 北海道:北海道
  • 東北:宮城県
  • 関東:東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県
  • 東海:愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
  • 関西:大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
  • 中国:広島県・岡山県
  • 九州:福岡県・佐賀県

対してOCNはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、ほぼ全国が対応エリアとなっています。

フレッツ光・光コラボレーションの対応エリア
NTT西日本エリア
北陸エリア石川県、富山県、福井県
東海エリア愛知県、静岡県、岐阜県
近畿関西エリア大阪府、京都府、滋賀県、
奈良県、兵庫県、三重県、和歌山県
中国エリア岡山県、島根県、鳥取県、
広島県、山口県
四国エリア愛媛県、香川県、高知県、徳島県
九州エリア大分県、鹿児島県、熊本県、
佐賀県、長崎県、福岡県、宮崎県
沖縄エリア沖縄
NTT東日本エリア
北海道エリア北海道
東北エリア青森県、宮城県、岩手県、
山形県、秋田県、福島県
甲信越エリア新潟県、長野県、山梨県
関東エリア東京都、茨城県、神奈川県、
栃木県、千葉県、群馬県、埼玉県

ということで、エリアに関してはOCN 光に軍配が上がりました!

4.申し込みキャンペーンを比較

NURO光とOCN 光の申し込みキャンペーンの内容を表で比べてみました。

比較NURO光
公式
OCN光
代理店
キャンペーン特典キャッシュバック
45,000円
キャッシュバック
40,000円
オプションサービスの
加入条件
申し込み不要申し込み不要
キャンペーン特典の
進呈条件
・2年契約または3年契約
の申し込み
・支払方法の登録
特になし
キャンペーン特典の
申請方法
届いたメールから申請申込時の電話で完結
キャンペーン特典の
進呈時期
開通後、最短11か月開通後、最短4か月
キャンペーン特典の
進呈方法
指定口座へ振込指定口座へ振込

NURO光はシンプルにキャッシュバックが貰えるキャンペーンを展開中で、開通後にマイページで口座を登録すると45,000円が振り込まれます。

一方、OCN 光は代理店NNコミュニケーションズから申し込むとキャッシュバック40,000円が貰えます。NURO光より金額は低いです。しかし申請方法がNURO光より簡単で、しかも進呈時期も早いため確実に手に入れたい方におすすめです。

キャッシュバックを貰ってお得に開通したい方は、NURO光の方がおすすめです。

総合的におすすめはNURO光!エリア外だったらOCN 光を検討しよう

速度・各種料金・対応エリア・キャンペーンの4つの項目でNURO光とOCN 光を比較した結果は下表のとおり。

速度NURO光の方が速い
料金NURO光の方が安い
対応エリアOCN 光の方が対応範囲は広い
キャンペーンキャッシュバックが高いのはNURO光
確実に手に入れるならOCN 光

ということで、基本的にはNURO光をおすすめします!

ただしNURO光は対応エリアが狭く契約できない地域が多いため、エリア外だった場合はOCN 光を検討してみましょう。

それぞれおすすめのキャンペーン窓口を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

NURO光 公式のキャッシュバックキャンペーン

NURO光
キャッシュバック
特典
45,000円
キャッシュバック
進呈時期
開通11か月後の15日以降
こんな方におすすめ
  • 代理店より公式の窓口から申し込みたい
  • 速度の評判の良い光回線を導入したい
  • ランニングコストを安く抑えたい

NURO光は代理店があまりなく、実は公式サイト(So-net)から申し込むのが一番お得です!

So-netのキャンペーンサイトから申し込むことで、なんと45,000円もの高額キャッシュバックが受け取れます。

開通11か月後15日に、キャッシュバックの「受取手続きのご案内」のメールが届くので、45日以内にマイページから受取口座の指定をしましょう。

また、公式特典として工事費相当額が分割され月額料金から割引されるため、最終的に実質無料となる点も非常に魅力的です。

\速くて安い評判の光回線/

OCN 光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン

OCN光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン終了バナー
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • Wi-Fi(無線)でインターネットを利用する
  • 評判の良い代理店から申し込みたい
キャンペーン特典Aキャッシュバック40,000
キャンペーン特典Bキャッシュバック35,000
+Wi-Fiルーター
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
申請方法
申し込み電話時に、
キャッシュバックの振込先情報を伝えるだけ。
SMSからの登録も可能。
キャンペーン特典の
進呈時期
キャッシュバック:開通後、最短4ヵ月
Wi-Fiルーター:開通後、約1週間
キャンペーン特典の
進呈方法
指定口座へ振込

NNコミュニケーションズは「ドコモ光」「ソフトバンク光」「auひかり」「ビッグローブ光」など、多くの光回線を取り次ぐ代理店です。しかもキャッシュバック手続きが簡単で、確実に受け取れることから人気があります。

そんなNNコミュニケーションズは、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短4ヵ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。特典BのWi-Fiルーターは開通後、1週間程で届くので、これまた早いです。

実はOCN 光でWi-Fi(無線)を利用する場合、無線カードを利用するか、Wi-Fiルーターを購入するかの2通りとなります。つまりどちらの方法もお金がかかってしまうのです。

「お金をかけずにWi-Fiを使いたい」そう考えているなら特典BでWi-Fiルーターを貰いましょう。そうすれば無料でWi-Fiが利用できます。公式から申し込むと、どうしても有料でWi-Fiを使うことになります。少しでもお金をかけたくないならNNコミュニケーションズがおすすめです。

キャッシュバック手続きは申し込み時の電話で即完結します。電話で振込口座を伝えるだけで手続きは終了、とても簡単で確実にキャッシュバックが手に入ります。

ただ、いくら電話で振込口座を伝えるといっても、すぐに口座番号がわからないこともあるでしょう。そんなときは電話終了後にSMS(ショートメールサービス)が届きます。SMSで振込口座を入力することが可能です。SMSなら口座番号を確認する余裕があるため、落ち着いて正確に伝えることができます。

ここまで電話、SMSと口座情報を伝えるチャンスが2回ありました。もしかするとSMSが届いたとき、仕事中で口座登録を忘れてしまうことがあるかもしれません。普通の代理店ならここで終了、キャッシュバックは貰えません。ところがNNコミュニケーションズは違います。

口座登録をしていないと、しばらくして「申込特典のキャッシュバックをお振込みさせて頂く口座情報のご登録が未登録となっております。本SMS後に送付させて頂くSMSに記載のURLより、口座情報のご登録をお願い致します。」といったSMSが届くのです。

つまり3回チャンスがあります。さすがに3回もチャンスがあれば、貰い忘れることはありません。これこそが、NNコミュニケーションズでキャッシュバックが確実に貰えて、貰い忘れがないといわれる理由です。

キャッシュバックが確実に貰え、振込も早い、しかもキャッシュバック額も高い。OCN 光に申し込むならNNコミュニケーションズがおすすめです。

まとめ

NURO光とOCN 光を、速度・各種料金・対応エリア・キャンペーンの4つの項目で比較し、どちらがおすすめかを導き出しました。

今記事のまとめです。

速度NURO光の方が速い
料金NURO光の方が安い
対応エリアOCN 光の方が対応範囲は広い
キャンペーンキャッシュバック額が高いのはNURO光
確実に手に入れるならOCN 光

結果からみて、お勧めしたい光回線はずばり・・・安くて速い『NURO光』でした!

ただNURO光は対応エリアが狭く、エリア外の場合は別のインターネット回線にしなければなりません。

その際はOCN 光を検討してみましょう。

尚、NURO光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

キャッシュバックが受け取れるお得な窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはありません。

申し込み窓口の候補としてチェックしてみてください。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

NURO光 厳選ランキング