いま事業者変更するならOCN 光がおすすめ☆速いし安いしキャッシュバックも貰えちゃう!

いま事業者変更するならOCN光がおすすめ☆速いし安いしキャッシュバックも貰えちゃう!
いま事業者変更するならOCN 光がおすすめ☆速いし安いしキャッシュバックも貰えちゃう!

OCN 光は新規受付を終了しました。OCN 光以外にもおすすめの光回線がありますので下記をご覧ください。
⇒光回線のおすすめはこちら

利用中の光回線がそろそろ契約更新月なんだけど、いま事業者変更するならどの光回線が良いかな

そうですね、インターネット回線業界にちょこっと詳しい私ならこう答えます。

『いま事業者変更するならOCN 光がおすすめです☆』

何せほとんどの光回線ではオプションとして別途申し込みや設定が必要なIPoE(IPv4 over IPv6)が標準装備なので誰でも高速でインターネットが楽しめるし、月額料金もリーズナブル!

さらに申し込み窓口を選べば事業者変更でもキャッシュバックが貰えちゃうんですから!

特にIPoE(IPv4 over IPv6)標準装備は大きいですよ!

パソコンやインターネットに詳しくない方でも、簡単に高速インターネットが利用出来てしまうんですから。

ということでこの記事では事業者変更を考えている方に、OCN 光を選んだ場合のメリットを解説いたします。

尚、光回線の申し込み窓口に迷っているなら下記の記事がおすすめです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

事業者変更とは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開しているインターネットサービスを光コラボレーションと言います。

この光コラボレーションを契約している方が、他社の光コラボレーションにスムーズに乗り換えるためのシステムが事業者変更です。

事業者変更とは

通常、光回線の乗り換えは回線の撤去や乗り換え先回線の新規開通工事等が必要になるため、結構なお金と時間が掛かります。

しかし事業者変更を利用すれば、乗り換え後も同じフレッツ光回線を利用するため撤去工事や開通工事不要となり、乗り換えに掛かるお金や時間を大幅に節約することができます。

事業者変更と転用の違い

事業者変更と混同しやすい言葉に転用があります。

転用も光コラボレーションにスムーズに乗り換えるためのシステムですが、事業者変更と違うのは乗り換え前の光回線がフレッツ光だということです。

転用とは

光コラボレーションはフレッツ光回線を利用しているため、転用を利用すれば工事不要で乗り換えることができ、さらにフレッツ光の解約金も掛かりません。

(フレッツ光と別途契約しているプロバイダの解約違約金は掛かる場合があります)

転用フレッツ光利用者が工事不要で光
コラボレーションに乗り換える仕組み
事業者変更光コラボレーション利用者が工事不要で
他の光コラボレーションに乗り換える仕組み

事業者変更の手続方法

事業者変更は、契約中の光回線事業者から事業者変更承諾番号を取得することから始めます。

スマホの電話番号を引き継ぐときのMNP(ナンバーポータビリティ)に似ていますが、この番号を乗り換え前と後、それぞれの事業者が共有することでスムーズな乗り換えを実現しているというわけです。

事業者変更承諾番号の取得には手数料がかかります。

手数料は光コラボレーション事業者ごとに異なり、4,620円のところが多いですが契約中の事業者に確認しましょう。

事業者変更承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。

期限内に乗り換え先の光コラボレーションに、事業者変更である旨と事業者変更承諾番号を伝えて申し込みましょう。

例えばWEBフォームからの申込だったら『新規』『転用』『事業者変更』と選べるようになっていることが多いですよ。

事業者変更承諾番号の有効期限内に申し込みが完了しなかった場合は、その事業者変更承諾番号は使えなくなり新たに発行する必要があります。

OCN 光とは

OCN 光はエヌ・ティ・ティレゾナントが運営している最大通信速度1Gbpsの光コラボレーションサービスです。

NTTドコモとの合併について

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、2023年7月1日(土)をもって株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)と合併することになりました。

ここでなぜ事業者変更先としてOCN 光がおすすめなのか、その理由を3つ紹介いたします。

  • OCN 光の料金は光コラボレーションの中でもリーズナブル
  • IPoE(IPv4 over IPv6)を標準装備している
  • 事業者変更でもキャッシュバックが受け取れる

OCN 光の料金はリーズナブル

回線元のフレッツ光(プロバイダOCN選択時)と、代表的な光コラボレーションの価格を表にまとめました。

料金表ファミリータイプマンションタイプ
OCN 光
(2年契約時)
5,610円3,960円
フレッツ光 東日本
(プロバイダOCN)
6,710円4,565円~5,390円
フレッツ光 西日本
(プロバイダOCN)
5,940円4,026円~5,236円
ソフトバンク光
(2年契約時)
5,720円4,180円
ビッグローブ光
(3年契約時)
5,478円4,378円

ご覧いただいた通り、光コラボレーション各社はフレッツ光よりかなり安い料金となっています。

また光コラボレーションの多くは2年または3年の契約プランが多く、3年契約の方が月額料金が安い傾向にあるのですが、OCN 光は2年契約ながらかなりリーズナブルな料金設定となっています。

特にマンションタイプは圧倒的に安いですね!

また、格安SIMのOCNモバイルONEをご利用中でしたらOCN 光とセットで利用することでスマホの月額料金割引が受けられます。

格安SIMが更にお安く利用出来ちゃうので、スマホの月額料金が高いと思っていた方は光回線と同時にスマホもOCNにMNPするのも良いですね!

OCN 光モバイル割
引用元:OCN 光公式

IPoE(IPv4 over IPv6)標準装備

OCN 光は次世代通信IPoE(IPv4 over IPv6)を標準装備している光回線です!

正直個人的にこれがOCN 光の1番の強みだと思います。

一般的にインターネットが遅くなってしまうのは、インターネット利用者増加による従来の接続方式(PPPoE)の混雑が原因だと考えられています。

そのため、多くの人がインターネットを利用する夜間や休日は特にインターネットスピードが落ちやすくなってしまうんです。

OCN 光が採用しているIPoE(IPv4 over IPv6)はそういった混雑が起きやすいポイントを避けて、高速・快適にインターネットが利用できる新しい接続方式です。

「IPoE(IPv4 over IPv6)」通信方式のイメージ
引用元:OCN 光公式

IPoE(IPv4 over IPv6)の仕組みを用意している光回線は他にもたくさんありますが、そのほとんどはオプション扱いになっていて別途申し込みや設定が必要です。

そうなるとパソコンやインターネットに詳しくない方はなかなか利用できず、『なんかうちの光回線遅いんだけど・・・』と不満に思いながら使い続けているケースも多いと思うんですよね。

OCN 光なら最初からデフォルトでIPoE(IPv4 over IPv6)接続になっているため、すべての方がそのスピードを実感することができます。

事業者変更でもキャッシュバックが受け取れる

光回線は窓口をしっかり選べば申し込み時にキャッシュバック等の特典を受け取ることが出来ます。

かなり高額になる場合もあり、申し込み時のキャッシュバック金額で光回線を選ぶ人も少なくありません。

しかし、申し込む前に特典の適用条件をよくよく確認してみましょう。

『新規のお客様限定、転用や事業者変更は除く』となっていませんか?

そうなんです、転用や事業者変更ではキャッシュバックが貰えないことも多々あるんです。

キャッシュバックを受け取る気満々で申し込んだら1円も貰えなかった、じゃ悲しすぎますよね・・・

しかしご安心ください、OCN 光の正規代理店、当社NNコミュニケーションズなら転用や事業者変更でもキャッシュバックを進呈させていただいています!

OCN 光への事業者変更をご検討されている場合はぜひ当社NNコミュニケーションズのキャッシュバックキャンペーンをチェックしてみてください。

OCN 光の乗り換えは代理店NNコミュニケーションズがおすすめ

OCN光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン終了バナー
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • Wi-Fi(無線)でインターネットを利用する
  • 評判の良い代理店から申し込みたい
キャンペーン特典Aキャッシュバック40,000
キャンペーン特典Bキャッシュバック35,000
+Wi-Fiルーター
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
申請方法
申し込み電話時に、
キャッシュバックの振込先情報を伝えるだけ。
SMSからの登録も可能。
キャンペーン特典の
進呈時期
キャッシュバック:開通後、最短4ヵ月
Wi-Fiルーター:開通後、約1週間
キャンペーン特典の
進呈方法
指定口座へ振込

NNコミュニケーションズは「ドコモ光」「ソフトバンク光」「auひかり」「ビッグローブ光」など、多くの光回線を取り次ぐ代理店です。しかもキャッシュバック手続きが簡単で、確実に受け取れることから人気があります。

そんなNNコミュニケーションズは、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短4ヵ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。特典BのWi-Fiルーターは開通後、1週間程で届くので、これまた早いです。

実はOCN 光でWi-Fi(無線)を利用する場合、無線カードを利用するか、Wi-Fiルーターを購入するかの2通りとなります。つまりどちらの方法もお金がかかってしまうのです。

「お金をかけずにWi-Fiを使いたい」そう考えているなら特典BでWi-Fiルーターを貰いましょう。そうすれば無料でWi-Fiが利用できます。公式から申し込むと、どうしても有料でWi-Fiを使うことになります。少しでもお金をかけたくないならNNコミュニケーションズがおすすめです。

キャッシュバック手続きは申し込み時の電話で即完結します。電話で振込口座を伝えるだけで手続きは終了、とても簡単で確実にキャッシュバックが手に入ります。

ただ、いくら電話で振込口座を伝えるといっても、すぐに口座番号がわからないこともあるでしょう。そんなときは電話終了後にSMS(ショートメールサービス)が届きます。SMSで振込口座を入力することが可能です。SMSなら口座番号を確認する余裕があるため、落ち着いて正確に伝えることができます。

ここまで電話、SMSと口座情報を伝えるチャンスが2回ありました。もしかするとSMSが届いたとき、仕事中で口座登録を忘れてしまうことがあるかもしれません。普通の代理店ならここで終了、キャッシュバックは貰えません。ところがNNコミュニケーションズは違います。

口座登録をしていないと、しばらくして「申込特典のキャッシュバックをお振込みさせて頂く口座情報のご登録が未登録となっております。本SMS後に送付させて頂くSMSに記載のURLより、口座情報のご登録をお願い致します。」といったSMSが届くのです。

つまり3回チャンスがあります。さすがに3回もチャンスがあれば、貰い忘れることはありません。これこそが、NNコミュニケーションズでキャッシュバックが確実に貰えて、貰い忘れがないといわれる理由です。

キャッシュバックが確実に貰え、振込も早い、しかもキャッシュバック額も高い。OCN 光に申し込むならNNコミュニケーションズがおすすめです。

【まとめ】事業者変更するならOCN 光がおすすめ

OCN 光は新規受付を終了しました。OCN 光以外にもおすすめの光回線がありますので下記をご覧ください。
⇒光回線のおすすめはこちら

この記事では事業者変更先として特におすすめしたいOCN 光について紹介しました。

OCN 光をおすすめするポイントは3つ。

  • OCN 光の料金は光コラボレーションの中でもリーズナブル
  • IPoE(IPv4 over IPv6)を標準装備している
  • 事業者変更でもキャッシュバックが受け取れる

今利用している光コラボレーションの料金や速度に不満があるなら、ぜひOCN 光への事業者変更を検討してみてくださいね!

尚、光回線をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

OCN光キャンペーン料金速度
この記事を書いた人
穴山(あなやま)

いろんなインターネット回線が気になって、更新月になる度に新しいのに変更しちゃっています。
おかげですごく詳しくなりました(笑)

>穴山(あなやま)の執筆した記事はこちら

穴山(あなやま)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

OCN光 厳選ランキング