ahamoとドコモ home 5Gはセット割が組めない【それでもおすすめする7つの理由】

ahamoとドコモ home 5Gはセット割が組めない【それでもおすすめする7つの理由】
ahamoとドコモ home 5Gはセット割が組めない【それでもおすすめする7つの理由】

『自宅のインターネット回線とスマホのキャリアを合わせてセット割引を受ける』というスタイルが一つの選択肢になっている現在、下記の様に考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ahamoはdocomoの契約プランの一つだから、きっとドコモ home 5Gともセット割が組めますよね!

結論から言えば・・・残念ながらahamoはドコモ home 5Gセット割の対象外です。

したがって、ahamoとドコモ home 5Gを同時に契約しても、月額料金が安くなることはありません。

ただし、セット割引を適用したdocomoスマホの各プランより、ahamoのほうが安くなるケースがほとんどです。

そもそも、ahamoや格安SIMはセット割を組めるホームルーターがほぼ無いため、その分サービスの本質や素の月額料金を指標に自宅のネット回線を決めるのがよいでしょう。

そのうえで、ホームルーターを契約するなら、『ドコモ home 5G』を1番におすすめします。

ドコモ home 5Gをおすすめする7つの理由
  1. データ容量無制限で使い放題
  2. dカード GOLDで還元が受けられる
  3. 工事不要でWi-Fi環境が整う!コンセントに挿すだけ
  4. ドコモの5Gネットワークに対応している
  5. 端末代金が実質無料
  6. 契約期間の縛りが無い
  7. 主要な光回線の戸建てプランより月額料金が安い

この記事では、 家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、ahamoとセット割が組めなくてもドコモ home 5Gをすすめる理由について詳しく紹介いたします。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ahamoはドコモ home 5Gのセット割引対象外!

ドコモのスマホとセットで月額割引

ドコモ home 5Gには、docomoスマホとセットで利用することで、スマホ側の月額料金割引が受けられる『home 5G セット割』が用意されています。

割引額はスマホの契約プランによって異なり、550円~最大1,100円。

離れて暮らす家族のスマホも含めて最大20台まで割引対象にすることが出来るので、docomoユーザーが多いほどお得になる素晴らしいシステムです。

ただし、同じdocomo系列のスマホプランでも、【ahamo】はhome 5G セット割の対象外となってしまいます。

ドコモ home 5Gとセット割が組めるのはdocomoのスマホプランのみ

『home 5G セット割』が組めるのは、以下のスマホプランのみとなっています。

\『irumo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
irumo 0.5GB
irumo 3GB永年
–1,100円
irumo 6GB永年
–1,100円
irumo 9GB永年
–1,100円
\『eximo』の場合/
スマホの料金プラン割引額
eximo~1GB永年
–1,100円
eximo1GB超~3GB永年
–1,100円
eximo 3GB超~無制限永年
–1,100円
\『ギガプラン』の場合/
スマホの料金プラン割引額
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
ギガホ プレミア
ギガホ
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ4:~7GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ3:~5GB>
永年
–1,100円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ2:~3GB>
永年
–550円
5Gギガライト/ギガライト
<ステップ1:~1GB>

一方で、下記のプランはセット割を組むことができませんので注意が必要です。

home 5G セット割対象外
  • ahamo
  • 5Gギガライト/ギガライト<ステップ1:~1GB>
  • はじめてスマホプラン
  • U15はじめてスマホプラン

セット割を適用したdocomoスマホよりahamoの方が安くなる場合が多い

ahamoはドコモ home 5Gとのセット割を組むことはできませんが、あまり悲観的になる必要はありません。

なぜなら、セット割を適用したdocomoスマホより、ahamoの方が安いからです。

そもそもahamoは、月間データ容量20GBで月額料金2,970円という、非常にコスパの良いプランになっています。

元々の月額料金が圧倒的に安いので、ドコモスマホの契約プランにセット割引を適用させても太刀打ちできません。

わかりやすいように、セット割を適用したdocomoスマホの月額料金と、ahamo単体の月額料金を表にまとめました。

料金プラン割引額月額料金
eximo 3GB超~無制限永年
–1,100円
6,215円
irumo 9GB永年
–1,100円
2,277円
5Gギガホ プレミア
ギガホ プレミア
永年
–1,100円
6,105円
~6,215円
ahamo(20GB)無し2,970円

ご覧の通り、何の割引も受けていないahamoのほうがずっと安いことがわかります。

ahamoを契約している方はセット割を気にする必要無し!

ahamoを契約している・またはこれから契約予定の方は、自宅のインターネット回線とのセット割を気にする必要は全くありません。

ahamoなどの格安スマホとセット割が組めるホームルーターはほとんどありませんし、セット割を組む必要が無いほど月額料金があらかじめ安く設定されているからです。

その分、サービスの本質や素の月額料金を指標にホームルーターを選ぶのがよいでしょう。

セット割が組めなくてもahamoユーザーにドコモ home 5Gをおすすめする理由

ahamoユーザーはhome 5G セット割が適用できませんが、それでもホームルーターを契約するなら『ドコモ home 5G』が断然おすすめです!

その理由をまとめました。

  • データ容量無制限で使い放題
  • dカード GOLDで還元が受けられる
  • 工事不要でWi-Fi環境が整う!コンセントに挿すだけ
  • ドコモの5Gネットワークに対応している
  • 端末代金が実質無料
  • 契約期間の縛りが無い
  • 主要な光回線の戸建てプランより月額料金が安い

1.データ容量無制限で使い放題

ホームルーターはモバイル回線を利用しているので、スマホ等と同様にデータ容量に制限があるのかと思いきや・・・、何とドコモ home 5Gはデータ容量無制限です!

したがって、『月間データ容量の上限に達してしまい、途中から低速になって使い物にならない』なんてことは基本的にありません。

ちなみにahamoのデータ容量は月20GBまでなので、自宅にいる間はドコモ home 5Gに接続するようにしておけば節約にもなります。

ただし、直近3日間のデータ利用量が特に多い方は例外的に速度制限がかかる可能性があるらしいので、そこだけ注意しておきましょう。

ドコモ home 5Gの速度制限について

2.dカード GOLDで還元が受けられる

ドコモユーザーなら絶対に持っておくべきクレジットカードが『dカード GOLD』です。

ドコモ home 5Gの月額料金をdカード GOLDで支払うように設定すると、毎月10%のdポイント還元が受けられます。

尚、既にドコモスマホとdカード GOLDを紐づけしている場合は、ドコモ home 5Gの還元は通常の1%にとどまってしまうので気を付けて下さい。

\10%のdポイント還元/

3.工事不要でWi-Fi環境が整う!コンセントに挿すだけ

ドコモhome 5Gは通信速度も速いし、月額料金も安い!

ドコモ home 5Gは、ドコモのモバイル回線を利用してインターネットに接続するサービスです。

したがって、固定回線のような開通工事を必要とせず、機器本体が届いたら部屋のコンセントに挿すだけでWi-Fiが利用できるようになります。

固定回線の場合は開通までに2週間~1カ月程度要しますが、モバイル回線のドコモ home 5Gは、工事不要で端末が届いたらすぐにインターネットが使える点が最大のメリットと言えるでしょう。

4.ドコモの5Gネットワークに対応している

ドコモ home 5Gは、その名前の通り5Gネットワークに対応しています。

自宅がドコモの5Gエリア内であれば、最大4.2Gbpsという驚異的な速度でのインターネット通信が可能です。

一般的な光回線の最大通信速度は1Gbpsですので、理論上はドコモ home 5Gの方が速いということになります。

5.端末代金が実質無料

ドコモhome 5Gの端末代金が実質無料

ホームルーターは、工事費が掛からない代わりに初期費用として端末代金が掛かるのが一般的です。

ドコモ home 5Gの端末代金も、71,280円と決して安くはありません。

しかし、『月々サポート』というキャンペーンにより端末代金が実質無料になるんです!

端末代金71,280円
※分割の場合 12回/24回/36回から選択

≪割引内訳≫
・1,980円×36回
⇒ 実質0円

これなら購入のハードルはかなり低くなるでしょう。

ただし、この『月々サポート』は、端末代金と同額を36カ月に分けて割り引いていくキャンペーンだということを知っておかなければなりません。

なぜなら、全ての割引が適用される前にドコモ home 5Gを解約するとその時点で割引も終了となり、残った端末代金は自己負担となってしまうためです。

6.契約期間の縛りが無い

契約期間の縛りなし

大抵のインターネット回線はスマホと同じように契約期間が設けられていて、解約をしない限り自動的に次の契約期間に移行する『自動更新契約』となっています。

2年または3年の契約期間の縛りがあり、更新月以外に解約すると違約金などが発生するケースがほとんどです。

それに対し、ドコモ home 5Gのプランには契約期間の縛りがありません。

つまり、いつ解約しても違約金などが発生しないということです。

ただ前述したように、契約から36カ月以内に解約すると端末残債の請求が発生してしまうため、タイミングには注意しましょう。

7.主要な光回線の戸建てプランより月額料金が安い

「home 5G」の料金プラン
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

多くの方がインターネット回線に求めるのは、『速さ』と『安さ』の2つではないでしょうか。

ドコモ home 5Gの月額料金は4,950円で、これは主要光回線の戸建てプランの月額料金よりも安いです。

回線月額料金
home 5G HR024,950円
ドコモ光5,720円
auひかり5,390円
ソフトバンク光5,720円
NURO光5,200円
BIGLOBE光5,478円

光回線よりランニングコストが抑えられる点は、強力なアドバンテージと言えるでしょう。

ドコモ home 5Gのおすすめ窓口

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ドコモ home 5Gのキャンペーン窓口比較

ドコモ home 5Gのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/
ドコモ home 5Gキャンペーン
GMOとくとくBB
ドコモ
公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
20,000円分
青丸
15,000pt
青丸
15,000円
進呈方法Amazonギフト券dポイント現金振込
適用条件特に無し特に無し特に無し
進呈時期最短4カ月最短4カ月最短1カ月
サイト
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、基本的にはキャッシュバック額で頭一つ抜け出している『GMOとくとBB』がおすすめです!GMOとくとくBBの手続きは、送られてくるメールに記載のギフト番号をAmazonで登録すればOKです。

とはいえ、メールに気づかなくて受け取り忘れる可能性もゼロではありません。そんなときはドコモ公式がおすすめです。ドコモ公式はhome 5Gに契約すればdポイントが貰えます。つまり、手続き不要で進呈されます。

できるだけ、高額キャッシュバックが欲しいならGMOとくとくBB、確実に受け取るならドコモ公式を選ぶといいでしょう。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

まとめ

ahamoを契約している・またはこれから契約予定の方に向けて、ドコモ home 5Gをおすすめする理由を解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

ahamoとドコモ home 5Gをセットで契約しても、残念ながらセット割引は適用できません。

ただし、セット割引を適用したdocomoスマホの各プランより、ahamoのほうが安くなるケースがほとんどです。

そもそも、ahamoや格安SIMはセット割を組めるホームルーターがほぼ無いため、その分サービスの本質や素の月額料金を指標に自宅のネット回線を決めるのがよいでしょう。

そのうえで、ホームルーターを契約するなら、『ドコモ home 5G』を1番におすすめします。

ドコモ home 5Gをおすすめする7つの理由
  1. データ容量無制限で使い放題
  2. dカード GOLDで還元が受けられる
  3. 工事不要でWi-Fi環境が整う!コンセントに挿すだけ
  4. ドコモの5Gネットワークに対応している
  5. 端末代金が実質無料
  6. 契約期間の縛りが無い
  7. 主要な光回線の戸建てプランより月額料金が安い

ドコモ home 5Gは、現在販売されているホームルーターの中では速度面・料金面ともに一歩抜きんでていますので、セット割を抜きにしても1番に選ぶべき端末と言えるでしょう!

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ home 5G
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

home 5G 厳選ランキング