ドコモのホームルーター『home 5G』って速いの?遅いの?【実測値を紹介】

ドコモのホームルーター『home 5G』って速いの?遅いの?【実測値を紹介】
ドコモのホームルーター『home 5G』って速いの?遅いの?【実測値を紹介】

【ドコモhome 5G】を検討中の方は、こんなふうに『速度』が気になっているのではないでしょうか。

  • ホームルーターって実際のところ速いのかな?
  • 使っている人はどのくらいの速度が出ているんだろう?

結論から言うと【ドコモhome 5G】は速いです!

ドコモ home 5Gの平均速度(みんそく調べ)
平均ダウンロード速度平均アップロード速度
200.86Mbps22.47Mbps
※2022年2月3日から直近3ヶ月の測定結果から平均値を計算したもの。

速いのにはちゃんとした理由があります。

ドコモ home 5Gが速い4つの理由
  1. 信頼度の高いドコモのモバイル回線を使用している
  2. エリアによっては5Gの電波をつかむ
  3. Wi-Fi6に対応している
  4. ビームフォーミング機能を搭載している

これらのメリットがあるため、ドコモhome 5Gは『今まで販売されてきたその他のホームルーターと比べて断然速い』と言われているんです。

ということで今回は、【ドコモhome 5G】利用者の口コミや評判を紹介しながら、速度が速い秘密を紹介いたします。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ドコモ home 5Gの速度のスペック

ドコモ home 5G HR02
GMOとくとくBB

ドコモが公表している『home 5G』の速度のスペックは下表のとおりです。

下り(ダウンロード)上り(アップロード)
最大通信速度(5G)4.2Gbps218Mbps
最大通信速度(4G)1.7Gbps131.3Mbps

home 5Gは、その名前からも分かる通り高速通信規格の5Gに対応していて、当然のことながら5Gエリアで接続した方が速度は速くなります。

尚、多くの人にとって利用頻度の高いダウンロード速度に重点を置いているため、アップロード速度は5Gでもそこまで速くありません。

下りと上りの用途の違い
下り
(ダウンロード)
・ウェブサイトの閲覧
・動画の視聴
・ファイルのダウンロード
・メールの受信
上り
(アップロード)
・画像や動画のアップロード
・SNS投稿
・メール送信
・注文情報(フォーム)の送信
・クラウドサービスへの保存

ドコモ home 5Gの実測値

上記で紹介した最大通信速度は、あくまでも『最高の環境を整えればこれだけの速度が出るだろう』という理論値ですので、家庭環境で実際にその速度が出るわけではありません。

重要なのは実際の速度を表す『実測値』です。

ドコモ home 5Gの実測値は、利用者の口コミを見ることで確認することができます。

ドコモ home 5Gを実際に利用している方の速度の口コミ・評判

Twitterで『home 5G 速度』などで検索すると、速度測定結果の投稿がたくさん出てきました。

一部を紹介いたします。

ツイートを見てみると、100Mbps以上はざらにいて、中には300Mbps以上出ている方もいらっしゃいました。

もはや光回線並みです!

工事をすることなく光回線と同等以上の速度が出せるなんて、少し前までは考えられませんでした。

ドコモhome 5Gはそれを実現してしまったのです。

速度測定サイト『みんそく』の平均実測値

速度測定サイト『みんなのネット回線速度(みんそく)』は、インターネットの速度測定が出来るほか、みんなの測定結果を基にした通信速度レポートを様々な形で公開しています。

例えば、光回線の速度ランキングやモバイルWi-Fiの速度ランキング、光回線の時間帯ごとの平均速度などが確認できて、非常に便利!

ドコモ home 5Gの平均速度も公表されていました。

ドコモ home 5Gの平均速度(みんそく調べ)
平均ダウンロード速度平均アップロード速度
200.86Mbps22.47Mbps
※2022年2月3日から直近3ヶ月の測定結果から平均値を計算したもの。

光回線に匹敵する十分な速さと言えるでしょう!

時間帯別の平均実測値なども公表されていて、回線が混雑しやすい夕方や夜間でも下りは平均値170Mbps以上の速度が出ていました。

なぜ公表されている最大通信速度と実測値に差があるのか

最大通信速度と実測値を見比べて、こう感じた人もいるのではないでしょうか。

ドコモが発表している速度と実際の速度にかなり開きがあるけどどうして?

これは、ドコモが公表している最大通信速度が、【ベストエフォート方式】の理論値だからです。

ベストエフォート型サービスとは

ベストエフォート(Best Effort)とは『企業として最大通信速度に近づくよう最大限努力しますが、速度の保証はしません』というサービスの提供形態のことです。
回線事業者が提示している最大通信速度はあくまでも理論値であり、諸条件によって実際の通信速度は変化します。
実際、家庭の環境下で最大通信速度と同等の値が出ることはまず無いと思って良いでしょう。
1つの回線を複数人でシェアして利用するサービスの仕様上これは致し方ない事のようです。
一方で、その分安価な料金で利用できるというメリットがあります。

様々な要因が絡んで通信環境は人それぞれですから、ドコモ側が速度を正確に公表することは難しいんだと思います。

尚、普通にインターネットを利用する分には100Mbps以上出ていれば十分と言われているので、ドコモ home 5Gは十分快適です。

ドコモ home 5Gが速い4つの理由

ドコモ home 5Gが速い理由は4つあります。

  1. 信頼度の高いドコモのモバイル回線を使用しているから
  2. エリアによっては5Gの電波をつかむから
  3. Wi-Fi6に対応しているから
  4. ビームフォーミング機能を搭載しているから

一つずつ見ていきましょう。

1.信頼度の高いドコモのモバイル回線を使用している

NTTドコモは、auとソフトバンクを加えた3大キャリアの中で基地局数が最も多く、その通信品質もトップクラスを誇ります。

ドコモ home 5Gもドコモのモバイル回線を利用しているため、そのおかげで快適且つ安定したインターネット通信が利用できるというわけです。

2.エリアによっては5Gの電波をつかむ

ドコモ home 5Gは、5G対応エリアでは5Gに繋がり、それ以外のエリアでは4G LTEに接続されます。

4G LTEでも十分快適に利用できますが、速度にこだわる方はドコモが公式に発表している『サービスエリアマップ』で自宅周辺の状況をチェックしておくと良いでしょう。

いまのところ、5Gは広範囲をカバーしているわけではなく、下記地図の様にまだら状に広がっています。

ドコモの5G対応エリア
赤色が5G対応エリア(2022年2月時点)

現在ドコモは急ピッチで5Gエリアの拡大を推し進めているので、このエリアマップがどんどん赤く染まっていくはずです。

3.Wi-Fi6に対応している

ドコモhome 5GはWi-Fi6(11ax)対応

ルーターなどに搭載されているWi-Fiには規格(世代)があり、どの規格を採用しているかで対応速度が変わってきます。

世代通信規格最大通信速度周波数
第1世代IEEE 802.11a
(11a)
54Mbps5GHz帯
第2世代IEEE 802.11b
(11b)
11Mbps2.4GHz帯
第3世代IEEE 802.11g
(11g)
54Mbps2.4GHz帯
第4世代
(Wi-Fi4)
IEEE 802.11n
(11n)
600Mbps2.4GHz帯
5GHz帯
第5世代
(Wi-Fi5)
IEEE 802.11ac
(11ac)
6.9Gbps5GHz帯
第6世代
(Wi-Fi6)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps2.4GHz帯
5GHz帯
第6世代の拡張版
(Wi-Fi6E)
IEEE 802.11ax
(11ax)
9.6Gbps6GHz帯

ドコモ home 5Gは、最新規格のWi-Fi6に対応しているため、通信速度が速いんです。

4.ビームフォーミング機能を搭載している

ビームフォーミング機能とは、Wi-Fi電波を特定の方向に向けて送信する技術です。

従来のWi-Fiは無線LANルーターから全方向に発信されていたため、壁や家具が障害物となることで、家の中でWi-Fiが届きにくい場所ができてしまっていました。

ビームフォーミング機能を搭載しているドコモ home 5Gは、Wi-Fiに接続しているデバイスの場所や距離を検知して、それに見合った強さの電波を発信します。

つまり、常にWi-Fiが繋がりやすい状態になるわけです。

ドコモ home 5Gと光回線どちらがおすすめ?

ここまで『ドコモ home 5Gが速い理由』を解説してきましたが、通信の安定性でいえば光ファイバーを宅内まで引き込む光回線にはかないません。

そのため、ホームルーターと光回線のどちらを選ぶかは、お住まいの環境や利用用途によって、よく考えて決めた方が良いでしょう。

わかりやすく、それぞれどんな人におすすめなのかまとめてみました。

ドコモ home 5Gがおすすめなのはこんな人
  • すぐにインターネットを使いたい
  • 回線工事をしたくない
  • 光回線の対応エリア外だった
  • 単身または中人数世帯

ドコモhome 5Gの最大のメリットは、開通工事を行う必要がなく、機器を自宅に置くだけですぐにWi-Fi環境が作れることです。

ですので、光回線のエリア外だったり様々な事情で工事が出来ない人、または工事が面倒な人に向いていると言えるでしょう。

また、住所変更が簡単にできるので、引っ越しが多い方にもおすすめです。

光回線がおすすめなのはこんな人
  • FPSや格闘など反応速度を求められるゲームを遊ぶ
  • 動画のアップや配信をよく行う
  • アンテナを立てずに地デジやBSを見たい
  • 大人数世帯

光回線は、開通工事を行って光ファイバーを引き込む分、通信が安定しやすいのがメリットです。

下りだけでなく上りの速度も速いので、重たい動画を扱うユーチューバーやライバーも光回線の方が無難。

また、FPSや格闘などラグが命取りになるオンラインゲームを遊ぶ方や、同時に複数人がインターネットに接続するような家族構成なら光回線を選んだ方が良いでしょう。

光回線を利用した『光電話』や『光テレビ』などのオプションサービスが充実しているので、それらを利用したい方も光回線がおすすめです。

ドコモ home 5Gのおすすめ窓口

ドコモ home 5Gは様々な窓口があり、それぞれ独自の申し込みキャンペーンを展開しています。

もちろんどの窓口から申し込んでも通信品質や速度は変わらないので、せっかくならお得な窓口を選びましょう!

特におすすめのキャンペーンを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4ヵ月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4ヵ月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ドコモ home 5Gのキャンペーン窓口比較

ドコモ home 5Gのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/
ドコモ home 5Gキャンペーン
GMOとくとくBB
ドコモ
公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
20,000円分
青丸
15,000pt
青丸
15,000円
進呈方法Amazonギフト券dポイント現金振込
適用条件特に無し特に無し特に無し
進呈時期最短4カ月最短4カ月最短1カ月
サイト
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、基本的にはキャッシュバック額で頭一つ抜け出している『GMOとくとBB』がおすすめです!GMOとくとくBBの手続きは、送られてくるメールに記載のギフト番号をAmazonで登録すればOKです。

とはいえ、メールに気づかなくて受け取り忘れる可能性もゼロではありません。そんなときはドコモ公式がおすすめです。ドコモ公式はhome 5Gに契約すればdポイントが貰えます。つまり、手続き不要で進呈されます。

できるだけ、高額キャッシュバックが欲しいならGMOとくとくBB、確実に受け取るならドコモ公式を選ぶといいでしょう。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

おすすめの光回線 5選

『やっぱり自分には光回線の方があっている!』と感じた方向けに、おすすめの光回線を紹介いたします。

1.ソフトバンク光【代理店 エヌズカンパニー】

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

2.auひかり【代理店 NNコミュニケーションズ】

キャッシュバック
特典A
77,000円
キャッシュバック
特典B
61,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • 利用者のレビューを確認してから申し込みたい
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 実績のある窓口を利用したい
期間限定!特別キャッシュバックキャンペーン

NNコミュニケーションズは現在、キャッシュバックが増額される特別キャッシュバックキャンペーンを展開しています!
auひかりの提携プロバイダにSo-netを選択し、auスマートバリューを組むことでキャッシュバック額が10,000円分増額されるんです。

  • 期間:2022年11月22日~
  • 内容:キャッシュバックを10,000円分増額
  • 条件:プロバイダに「So-net」を選択、「auスマートバリュー」または「UQモバイル自宅セット割」を組む

尚、「auスマートバリュー」や「UQモバイル自宅セット割」はauひかり電話の申し込みが条件となっています。
つまり、NNコミュニケーションズから申し込み特別キャッシュバックキャンペーンを適用すると、自然に77,000円の高額キャッシュバックが受け取れることに!
今だけの期間限定キャンペーンですので、スマホのセット割を適用予定の方は、絶対に活用しましょう。

NNコミュニケーションズは、たくさんあるauひかり代理店の中でも優良窓口として有名です。

キャンペーンサイトにはKDDIから毎年受け取っている『感謝状』のスキャン画像が掲載されていたり、実際にNNコミュニケーションズからauひかりを申し込んだ方の新着レビューが常に投稿されているので、信頼できる代理店と考えて良いでしょう。

また、代理店特典でありがちな複雑な申請だったり、オプション加入などの面倒な条件はありません。キャッシュバックは申し込みから最短1ヶ月で指定口座に振り込みで、確実に特典が受け取れます。

NNコミュニケーションズのキャンペーン詳細はこちらをご覧ください。

\77,000円キャッシュバック/

3.ドコモ光【プロバイダ事業者 GMOとくとくBB】

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5ヵ月
dポイント
進呈時期
最短4ヵ月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは3種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

4.NURO光【公式 ソニーネットワークコミュニケーションズ】

NURO光
キャッシュバック
特典
45,000円
キャッシュバック
進呈時期
開通11ヵ月後の15日以降
こんな方におすすめ
  • 代理店より公式の窓口から申し込みたい
  • 速度の評判の良い光回線を導入したい
  • ランニングコストを安く抑えたい

NURO光は代理店があまりなく、実は公式サイト(So-net)から申し込むのが一番お得です!

So-netのキャンペーンサイトから申し込むことで、なんと45,000円もの高額キャッシュバックが受け取れます。

開通11ヵ月後15日に、キャッシュバックの「受取手続きのご案内」のメールが届くので、45日以内にマイページから受取口座の指定をしましょう。

また、公式特典として工事費相当額が分割され月額料金から割引されるため、最終的に実質無料となる点も非常に魅力的です。

ただし、NURO光は提供エリアや対応物件が限られるので、申し込み前に自宅が使えるエリアなのか必ず確認をしましょう。

\速くて安い評判の光回線/

5.ビッグローブ光【公式 BIGLOBE】

ビッグローブ光公式
キャッシュバック
特典
48,000円
月額料金割引
特典
19,536円
(1,628円×12ヵ月割引)
キャッシュバック
進呈時期
最短12ヵ月
こんな方におすすめ
  • 高額キャッシュバックが欲しい
  • 安心して申し込みたい
  • キャッシュバックより月額料金割引が良い

ビッグローブ光を公式サイトから申し込むと、下記2種類の特典から好きな方を選んで受け取ることができます。

  1. 1年間の月額料金大幅割引 総額19,536円
  2. 高額キャッシュバック 48,000円

キャッシュバックは『新規』『転用』『事業者変更』に差がなく、どのパターンで申し込んでも48,000円受け取ることができるのがメリットです。

新規新たにビッグローブ光を申し込む事
転用フレッツ光からビッグローブ光に乗り換える事
事業者変更他社光コラボレーション(ソフトバンク光やドコモ光など)からビッグローブ光に乗り換える事

ただし、振り込まれるのがビッグローブ光を申し込んでから12ヵ月後と長いです。

その点が気にならなければ申し込みを検討するといいでしょう。

月額料金割引は手続き不要で、12カ月間割引されます。

確実にキャンペーンの恩恵を受けたいなら月額料金割引を選びましょう。

ただし、月額料金割引の総額はキャッシュバックより金額が低いです。

また、月額料金割引は新規と事業者変更の方が対象で転用の方は利用できません。

\キャッシュバック48,000円!/
クーポン入力で
8,000円増額中!

まとめ

【ドコモ home 5G】が速い理由を紹介しました。

今記事のまとめです。

ドコモ home 5Gが速い4つの理由
  1. 信頼度の高いドコモのモバイル回線を使用しているから
  2. エリアによっては5Gの電波をつかむから
  3. Wi-Fi6に対応しているから
  4. ビームフォーミング機能を搭載しているから

これらの理由により、下りにおいては光回線に匹敵する十分な速度が出ていると言えます。

ドコモ home 5Gの平均速度(みんそく調べ)
平均ダウンロード速度平均アップロード速度
200.86Mbps22.47Mbps
※2022年2月3日から直近3ヶ月の測定結果から平均値を計算したもの。

一方、上り速度や反応速度は光回線の方がまだ上です。

ですので、ホームルーターと光回線のどちらを選ぶかは、お住まいの環境や利用用途によって、よく考えて決めた方が良いでしょう。

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ home 5G速度
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

home 5G 厳選ランキング