ソフトバンク光テレビの工事費から内容・キャンペーンまで徹底解説

ソフトバンク光テレビの工事費から内容・キャンペーンまで徹底解説
ソフトバンク光テレビの工事費から内容・キャンペーンまで徹底解説

あなたは自宅のテレビ、どのように視聴していますか?
特に一戸建てに住んでいる方は何らかの方法でテレビ環境を整える必要があるでしょう。

アンテナを設置しテレビ電波を受信して視聴する方法が一般的です。

しかし、ソフトバンク光を利用する方は、オプションに申し込むことでインターネット回線を通してテレビを見ることができます。

つまり「ソフトバンク光テレビ」は、アンテナが不要なのです。

ただ、ソフトバンク光テレビを利用するためには工事が必要です。
もちろん、工事費が発生します。

この記事のポイント
  • ソフトバンク光テレビの工事費はインターネットと同時に申し込んだほうが安い!
  • テレビのキャンペーンはないが、ソフトバンク光のキャンペーンでネットの工事費が実質無料になるためお得!

ソフトバンク光テレビを検討している方の中には、工事費や工事内容が曖昧で申し込みまで踏み切れない方もいると聞きます。

そこで今回は、ソフトバンク光テレビに関しての「工事費・工事内容」の部分に焦点を当てて解説していきます。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光テレビの工事費

まずはソフトバンク光テレビの工事費について説明します。

ソフトバンク光テレビの工事費は「テレビの台数」や「ネット工事と同時か否か」によって変動するため、4パターンに分かれると思って下さい。

テレビとネット同時契約の工事費

ソフトバンク光の「インターネット工事」と「テレビ工事」を同日におこないます。

特に理由がない限りほとんどの方はこちらになり、工事費が安く済みます

テレビ1台の場合

標準工事費(1台):13,200円

テレビ複数台の場合

ホーム共聴工事費(2~3台):29,700円

※4台以上のテレビ接続工事の場合、「ホーム共聴工事費」に加えて、4台目より1台追加ごとに5,500円の追加接続料金、および宅内の利用環境などにより「その他追加工事費」が別途必要となります。

4台目以降のテレビ工事費5,500円は、現地徴収です。「その他追加工事費」は、ソフトバンク光の月額料金とあわせて請求されます。

後からテレビを契約した場合の工事費

ソフトバンク光の「インターネット工事」と「テレビ工事」を別日におこないます。

インターネットの申し込み後にテレビの契約をおこなったため、ネットとテレビの工事日がずれてしまった方などで、工事費が割高になります

テレビ1台の場合

標準工事費(1台):21,450円

テレビ複数台の場合

ホーム共聴工事費(2~3台):37,950円

※4台以上のテレビ接続工事の場合、「ホーム共聴工事費」に加えて、4台目より1台追加ごとに5,500円の追加接続料金、および宅内の利用環境などにより「その他追加工事費」が別途必要となります。

4台目以降のテレビ工事費5,500円は、現地徴収です。「その他追加工事費」は、ソフトバンク光の月額料金とあわせて請求されます。

ソフトバンク光テレビの工事費支払い方法

ソフトバンク光テレビの工事費は思っていたより高いと感じた方が多いのではないでしょうか?

そこでこの工事費については、「一括払い」のほかに「分割払い」にすることもできます。
分割回数は、2年契約時は1・12・24回から、5年契約時は1・12・24・36・48・60回から選ぶことが出来ます。

ちなみにソフトバンク光テレビを契約すると、ソフトバンク光の契約プランに「5年自動更新プラン」が選べるようになります。

「5年自動更新プラン」はインターネットの月額料金が通常の2年プランに比べて安くなるため、テレビの契約をする場合はこちらのプランを選ぶ方が大半です。

つまり、5年プランで契約するなら工事費も5年かけて払おう!と考える方も多いということです。

そこで毎月の支払いシミュレーションをしてみました。
例えば、最長の60回(5年)払いを選択した場合はどうなるでしょうか。

条件テレビ工事費毎月の支払い金額
テレビとネット
同時契約(1台)
13,200円220円/月×60回
後からテレビ
のみ契約(1台)
21,450円303円/月×60回
(1回目から59回目まで303円、
60回目のみ273円)
テレビとネット
同時契約(2~3台)
29,700円440円/月×60回
後からテレビ
のみ契約(2~3台)
37,950円523円/月×60回
(1回目から59回目まで523円、
60回目のみ493円)

高いと感じられたテレビの工事費が分割払いにするとこんなに安くなります。

ただし、工事費の分割払いが終わってない段階でソフトバンク光を途中解約した場合には残債を一括で支払う必要があるので注意して下さい。
※引越し手続きで設置場所が変更となった場合でも分割での支払いは継続されます。

ソフトバンク光テレビの工事内容

ソフトバンク光テレビは実際どのような工事をおこなうのでしょうか。

ソフトバンク光テレビの工事内容は、「回線の切替工事」と「同軸配線工事」の2種類です。

回線の切替工事とは

インターネットを利用する回線とは別にテレビも視聴できるように回線を切り替える工事のことです。ソフトバンクが遠隔で行うので業者の訪問はなしです。

同軸配線工事とは

回線を切り替えた後、モデムから視聴するテレビまで配線を繋げる工事です。
業者が訪問して行います。

この業者というのは、インターネットの工事をおこなう業者とは基本的に別です。
そのため以下のような事態が起こりえます。

ネットとテレビの工事を同日におこなう場合でも、ネット工事業者とテレビ工事業者が別なので、どうしても「空白の時間」が生まれることがあります。

加えて、ネット工事が終わらないとテレビ工事ができないため、

  • ネット工事:午前中
  • テレビ工事:午後

というスケジュールになり、丸一日かかります。
工事時間はテレビの工事内容によって変動しますが、2時間程度です。

午前中のネット工事も1~2時間ほどかかるため、全体で3~4時間はみておいたほうがいいでしょう。

テレビ工事を自分ですることはできる?

よく電気工事関係のお仕事をされている方で、「テレビの工事は自分でできるから業者の訪問は必要ない」という方がいらっしゃいます。

できないことはないと思いますが、専門的な技術が必要になるため、よほど自信のある方以外は業者にお任せしたほうが無難でしょう。

また、自分で工事を行う場合でも「テレビ伝送サービス基本工事費」は発生してしまいます。
前述の「切替工事」のことです。

回線同時工事の場合
(ネット工事と同日)
4,400円
テレビ単独の場合
(ネット工事と別日)
9,350円

つまり、自分で「配線工事」をおこなっても上記の金額は請求されてしまいます。
しかし、自分で工事したほうがある程度の節約にはなります。
※契約者の都合で工事が未実施となった場合も同様に請求されてしまいます。

ソフトバンク光テレビの工事費はキャンペーンが現状なし

ソフトバンク光テレビの工事費を節約したいと思うのは当然です。
残念ながら今のところテレビ関係の工事費無料キャンペーンなどは実施しておりません。

ただし、ソフトバンク光の「インターネット工事費」については実質無料キャンペーンがあります。

  • 乗り換え新規で割引キャンペーン
  • 工事費サポートはじめて割

それが上記のキャンペーンです。

浮いた分をテレビの工事費に回せばかなりのお得感があります!

ソフトバンク光の工事費実質無料キャンペーン

SoftBank乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
乗り換え新規で割引キャンペーン

『他社回線からソフトバンク光に乗り換える方は、工事費と同額を割り引いて実質無料にします!』というお得なキャンペーンです。

光回線の工事費は結構高額なのでこれはかなり嬉しいです!

詳しい割引額は下表の通り。

工事費特典
31,680円
(派遣工事あり)
月額基本料1,320円
×24か月割引
4,620円
(派遣工事無し)
月額基本料1,155円
×4か月割引

■キャンペーン適用タイミング

キャンペーンの適用タイミングは開通月を1か月目として7か月目からとなります。

適用時期
月額料金割引開通月を1か月目として
7か月目の利用分より割引開始

■適用条件

ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーンには以下の適用条件があります。

ご自分が当てはまっているか事前に確認しておきましょう。

  • 申込日から180日以内に課金開始している
  • ソフトバンク光のお申し込み時に「他社固定ブロードバンド回線」または「他社モバイルブロードバンド」を利用している。※以下は対象外。
    • NTTフレッツ光からソフトバンク光に転用した場合は対象外。※
    • 他社光コラボレーションからソフトバンク光に事業者変更した場合は対象外。
    • ソフトバンク株式会社が提携するケーブルライン取扱CATV事業者のインターネット回線をご利用中の場合は対象外。
    • ソフトバンク光の回線工事費が発生しない場合は対象外。
  • 課金開始月を1か月目として6か月目の末日時点(特典適用確定日)において以下の条件をすべて満たしていること
    • ソフトバンク光利用中
    • 料金滞納がない
    • 支払方法登録が「ソフトバンク・ワイモバイル携帯とのモバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで完了している
    • 他社サービスの解約が確認できる証明書を、ソフトバンク指定の方法で提出完了している

工事費サポートはじめて割

SoftBank 光 工事費サポート はじめて割キャンペーン

ソフトバンク光がインターネットを使っていない方向けにキャンペーンを実施中です。
それが、「工事費サポートはじめて割」です。

工事費サポートはじめて割とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24か月割引くキャンペーンです。
つまり、最大31,680円割引されます。

実は、ソフトバンク光の工事費は31,680円です。
工事費サポートはじめて割を利用することで工事費が実質無料になります。

工事費って高いからインターネットの申し込みに抵抗がある・・・

そんなあなたの救世主となるキャンペーンと言えるでしょう。

大事なのは現在インターネットを使っていない方が対象であること。
他社インターネットから乗り換えの方は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■キャンペーン内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

  • 回線工事費が31,680円の場合:1,320円×24か月割引
  • 回線工事費が31,680円の場合:1,320円×10か月割引
  • 回線工事費が4,620円の場合:1,320円×2か月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3か月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1か月目として2か月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■キャンペーン適用タイミング

課金開始月を1か月目として3か月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

インターネットを全く利用していないあなたの強い味方「工事費サポートはじめて割」。
覚えておいて損はありません。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

今回は、ソフトバンク光テレビに関しての「工事費・工事内容」の部分に焦点を当てて解説してきました。

ソフトバンク光テレビは、アンテナを立てずに地デジやBSが視聴できるサービスです。
ただ、サービスを利用するためには工事をする必要があるため、工事費が発生します。

ソフトバンク光テレビを申し込むなら工事のポイントとして以下を押さえておくといいでしょう。

  • ソフトバンク光テレビの工事費はインターネットと同時に申し込んだほうが安い!
  • テレビのキャンペーンはないが、ソフトバンク光のキャンペーンでネットの工事費が実質無料になるためお得!

また、ソフトバンク光テレビの工事費は状況に応じて以下の4パターンに分かれます。

  1. テレビとネット同時契約+テレビ1台:13,200円
  2. テレビとネット同時契約+テレビ複数台:29,700円
  3. 後からテレビを契約+テレビ1台:21,450円
  4. 後からテレビを契約+テレビ複数台:37,950円

ソフトバンク光テレビの工事費についてはキャンペーンが無く実費になってしまいます。

「工事費を分割払いにする」「配線工事を自分で行う」「ネットの工事費実質無料キャンペーンを使う」など、何らかの形で節約しましょう。

ソフトバンク光を申し込むなら代理店エヌズカンパニーがおすすめです。
キャンペーンが充実していて、複雑な条件もありません。
もちろん、ソフトバンク光テレビも申し込むことができます。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング