ソフトバンク光の光BBユニットは使わなくてもネットに繋がる?!それでもレンタルした方が良い理由

ソフトバンク光の光BBユニットは使わなくてもネットに繋がる?!それでもレンタルした方が良い理由
ソフトバンク光の光BBユニットは使わなくてもネットに繋がる?!それでもレンタルした方が良い理由

光BBユニットはおうち割を利用するための必須オプションです。
また、ソフトバンク光代理店によっては光BBユニットが適用条件の1つです。
何かと耳にする光BBユニット・・・。

  • 光BBユニットって何?
  • オプション付けたくないから光BBユニットいらないんだけど。

あなたはこう思っていませんか?
確かに、得体の知れないオプションに申し込むのは怖いです。
全く使わないオプションに料金を払うなんて、これほど無駄なことはありません。

しかし、光BBユニットを利用しないのはもったいないです。
なぜなら、光BBユニットは役立つ機能が備わっているからです。

  • ルーターとしての機能
  • IPv6高速ハイブリット通信機能
  • Wi-Fi機能
  • 固定電話機能

この記事は光BBユニットの機能について紹介します。
この記事を読むことであなたはソフトバンク光をお得に利用することができます。そして、安定した速度でインターネットができるようになります。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

光BBユニットとは?

「光BBユニット」ソフトバンク光専用のブロードバンドルーターです。

光BBユニットレンタル

そうです、光BBユニットのメインの機能はルーターなのです。

ルーターとはパソコンやスマホ、ゲーム機など複数の端末を同時にインターネットに接続するための装置のこと。

ソフトバンク光回線に光BBユニットを接続することでいろいろな機器で同時にネットが楽しめるようになりますよ!

光BBユニットは背面に4つのLANポートを備えているので有線は最大4台まで接続可能。

また追加オプションのWi-Fiマルチパックを申し込むことで光BBユニットの無線機能(Wi-Fi)が解放され、スマホやタブレットも接続できるようになります。

光BBユニットのレンタル料金

レンタル月額料金
光BBユニット513円
Wi-Fiマルチパック1,089円

光BBユニットは絶対必要なの?

光BBユニットはルーターですので、他のルーターを既にお持ちの方は絶対にレンタルしなきゃいけないということはありません。

ソフトバンク光でルーターを使う場合、以下4つの選択肢があります。

  • 光BBユニットのレンタル
  • ホームゲートウェイ(N)のレンタル
  • 市販のルーターを購入する
  • 代理店の特典でもらう

ルーターの側面だけで考えると、光BBユニットはあくまでも選択肢のひとつなんですね。

ちなみにホームゲートウェイ(N)はNTTの機器で、光電話(N)を利用する際に必要になるブロードバンドルーターのこと。

新規でレンタルするとレンタル料金495円がかかりますし、さらにWi-Fi機能を付けると110円~330円の追加料金がかかるので、光電話(N)を申し込まない方にはあまりおすすめできません。

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光回線を借りて運用している光コラボレーションサービスです。

だからNTTの機器やサービスがちょこちょこ登場するわけですね!

ということで、光BBユニットは絶対に必要なわけでは無いということが分かりました。

では、光BBユニットをレンタルした方が良いケースはどのような場合なのでしょうか?

IPv6高速ハイブリッドで快適インターネット!

光BBユニットの最大のおすすめポイントは、IPv6高速ハイブリッドに対応しているところです。

なんかえらい速そうな名前ですよね。

そのイメージ通り、IPv6高速ハイブリッドはソフトバンク光の回線速度を爆上げさせるオプションサービスです。
※IPv6高速ハイブリッドの詳細はこちらをご覧ください。

このIPv6高速ハイブリッド、初期費用・月額料金とも無料で利用できるのですが、利用するには光BBユニットのレンタルが必須となっています。

なんと・・そういうことですか・・。

通信速度の安定を求めるならば今やIPv6通信が必要と言われています。

サクサク快適なインターネットライフを送りたいなら、光BBユニットをレンタルしたほうが良いでしょう。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

光BBユニットでWi-Fiを利用する方法

インターネットに無線で接続するためには、Wi-Fiが必要です。

光BBユニットをレンタルした場合のWi-Fiの利用方法は二通りあります。

  1. 追加オプションWi-Fiマルチパックを申し込む
  2. 光BBユニットに市販の無線ルーターを接続する

光BBユニットにWi-Fiマルチパックを付けてWi-Fi接続!

光BBユニットをレンタルしている場合、追加オプションのWi-Fiマルチパックを申し込むことでWi-Fi機能を持たせることが出来ます。

もちろんWi-FiでもIPv6高速ハイブリッド接続でサクサク快適です!

尚、Wi-Fiマルチパックを利用する場合の通信速度は光BBユニットの性能に準じます。

光BBユニットの最新機種「EWMTA2.3」の場合は1.3Gbpsなので、十分速いですね!

Wi-Fiマルチパックは有料オプションですが、後ほど紹介する『おうち割 光セット』を活用することで光BBユニットともどもレンタル料金を安く抑えることが出来ます。

ただし、おうち割光セットを申し込まない方は月額料金が結構高くなってしまうので、次の市販の無線ルーターを利用する方法をお勧めします。

光BBユニットに市販の無線ルーターを接続する

光BBユニットに市販の無線機能を持ったルーターを接続することで、Wi-Fiが利用できるようになります。

この接続パターンでもちゃんとIPv6高速ハイブリッドになるのでご安心を。

ONU⇒光BBユニット⇒市販ルーターの順で接続します。

光BBユニット 接続イメージ

ちなみに、オプションセットなどの関係でWi-Fiマルチパックを契約しているけどWi-Fiは市販のルーターを使用したい場合は、光BBユニットのWi-Fi機能をオフにして接続しましょう。

ちなみに、光BBユニット(EWMTA2.3)と似たスペックの市販ルーターは5,000~7,000円くらいで購入できます。

Wi-Fiマルチパック(月額1,089円)を利用するより購入してしまった方が結果的に安上がりですね!

また、ソフトバンク光の申し込み時に特典として無線ルーターをプレゼントしている代理店なんかもあります。

例えば、人気代理店のエヌズカンパニーは、キャッシュバック+ハイスペックな無線ルーターのプレゼントキャンペーンをやっているので、これから申し込み予定の方はぜひご活用ください。

\申込で高機能Wi-Fiルーターが貰える!/

光BBユニットは固定電話機能もある!

光BBユニットには光電話の機能も付いています。

光電話は光回線網を利用した固定電話サービスのこと。

音声をデジタル化して相手に届けるため品質劣化が少なく、また電話番号はそのままで基本料や通話料が大幅に安くできるのが特徴です。

ソフトバンク光には光電話サービスが3つもあります。

  • 光電話(N)
  • ホワイト光電話
  • BBフォン

この中でホワイト光電話とBBフォンを希望する方は光BBユニットを利用するためレンタル必須です。

光電話(N)

月額基本料金550円

光電話(N)はNTTフレッツ光が提供する光電話サービスです。(N)はNTTのN。

もともとNTTのアナログ電話で発番した番号であれば引き継ぎができるため、今お使いの番号を変えたくない方向けのサービスですね。

またフレッツ光の光電話をご利用していた方も、ソフトバンク光に転用する際にそのまま番号を引き継ぐことが出来ますよ。

光電話の利用にはその機能を持った機器が必要となりますが、光電話(N)では光BBユニットの他、ホームゲートウェイ(N)を利用することもできます。

光BBユニットを利用する場合は後ほど紹介するBBフォンが一緒についてきて、電話番号を2つ持つことになります。

BBフォンは基本料金0円なのであまり気にならないかもしれませんが、付けたくない場合はホームゲートウェイ(N)をレンタルしてください。

ホームゲートウェイ(N)のレンタル料金は月額495円となります。

ホワイト光電話

月額基本料金513円

ホワイト光電話はソフトバンクが提供する光電話サービスです。

NTTのアナログ回線からの電話番号の引き継ぎが可能で、新規でも市外局番からの番号が発行できます。

利用には光BBユニットのレンタルが必須です。

BBフォン

月額基本料金0円

ソフトバンクが提供するIP電話サービスです。

上記2つの光電話と違うのは050ではじまる電話番号になる事と、他の電話サービスからの引継ぎが一切できない事。

ただし、月額基本料金はなんと0円!

あんまり電話は使わないけど一応持っておきたいという人にはうってつけのサービスかもしれません。

おうち割 光セットの割引を受けたいけど電話が要らない方は・・・

お得なスマホとのセット割サービス『おうち割 光セット』を受けるためには、上記3つの固定電話のうちいずれかの加入が必要になります。

固定電話なんていらない方にはわずらわしい物になってしまいますね。

『おうち割光セット』を申し込む方で固定電話なんて利用しないと言う方は迷わず月額料金無料のBBフォンを選びましょう。

光電話(N)とホワイト光電話で新規番号発番をすると発番手数料1,100円かかるんですが、BBフォンの050番号は発番手数料もかかりません。

使わないのに発番手数料なんて払いたくないですもんね。

最近、固定電話を利用しない方が非常に多いです。

なのでBBフォンを選ぶ方も非常に増えてますよ。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

光BBユニットのレンタル料金を安く抑える方法

光BBユニットのレンタル料金は月額513円です。

さらに、無線機能を開放するために追加オプションのWi-Fiマルチパックを契約すると月額1,089円

合わせると1,602円にもなってしまいます。

た、高い・・・

しかし、この料金は『おうち割 光セット』を活用することで安く抑えることが出来るんです。

お得なセット割引『おうち割 光セット』とは

おうち割 光セット

おうち割光セットは、ソフトバンク光とソフトバンクかワイモバイルのスマホをセットで利用することでスマホの月額料金が永年割引になるお得なサービスです。

割引額はスマホ1回線あたり550円1,100円、さらに家族のスマホやタブレットも併せて最大10回線まで割引対象になるので、下手したら台数次第ではソフトバンク光の月額料金がまるごと浮いちゃいますね!

正直おうち割 光セットを目当てにソフトバンク光を選ぶ人もいるくらいの目玉サービスとなっています。おうち割光セットはこちらをご覧ください。

さて、ここからが光BBユニットの話。

実は、おうち割 光セットの適用するためには「光BBユニットレンタル」「Wi-Fiマルチパック」「ホワイト光電話 / BBフォン / 光電話(N)+BBフォン」のお申し込みが必須となっているんです。

3つのレンタル料金は、光BBユニット(513円)+Wi-Fiマルチパック(1,089円)+固定電話(0円~550円)ですから安くても1,602円になります。

割引を受けるために毎月1,602円も払うの?!

逆に損しちゃうじゃん!

と思われたかもしれませんがご安心を。

おうち割 光セットが適用されると3つのオプションまとめて月額550円で利用できるようになるんです!

ソフトバンク光 おうち割 光セットオプション

550円ということはおうち割 光セットの最低割引額と一緒ですので少なくとも損することは無く、お得に光BBユニットとWi-Fiマルチパック、光電話が利用できることになります。

さらにスマホの台数が多ければ、その分どんどんお得になっていきますよ!

めっちゃお得だ~!

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
+Wi-Fiルーター
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

ソフトバンク光の光BBユニットは不要か、それとも必要か。

答えは出ましたでしょうか。

光BBユニットの重要な機能はこちらです。

  • ルーターとしての機能
  • IPv6高速ハイブリット通信機能
  • Wi-Fi機能
  • 固定電話機能

スマホがソフトバンクかワイモバイルの方は光BBユニットがおうち割 光セットの提供条件にもなっているので間違いなく必要なものですよね。

また、IPv6高速ハイブリッドでサクサク快適にインターネットを利用したい方も光BBユニットが必須です。

これらの方は契約時に必ず光BBユニットを申し込むようにしましょう。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング