ソフトバンク光の代理店『GMOとくとくBB』のキャンペーンを徹底解説!

ソフトバンク光の代理店『GMOとくとくBB』のキャンペーンを徹底解説!
ソフトバンク光の代理店『GMOとくとくBB』のキャンペーンを徹底解説!

ソフトバンク光を『GMOとくとくBB』から申し込むと、キャッシュバックとWi-Fiルーターが両方貰えるって聞いて気になっています。
公式サイトじゃないところから申し込んでも大丈夫かな?

ソフトバンク光の申し込み窓口は公式サイト以外にも多数存在していて、大手プロバイダの『GMOとくとくBB』もその一つです。

現在、GMOとくとくBBのソフトバンク光サイトでは、とてもお得なキャンペーンを展開しています!

GMOとくとくBBのキャンペーン内容
  • 条件無しで40,000円キャッシュバック
  • 全員に高性能Wi-Fiルータープレゼント
  • 最短2カ月後に指定口座へ振り込み
  • 面倒な申請手続きが不要

キャンペーン内容がシンプルで分かりやすく、条件等も良心的ですので、SoftBankの公式サイトから申し込むより断然お得です。

もちろん、GMOとくとくBBから申し込んでもソフトバンク光の速度や料金は変わらないので、その点は心配いりません。

ただし、キャンペーン内容に関しては注意しなければならない点もいくつかあるため、申し込むならその辺をしっかり把握しておきましょう。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、『GMOとくとくBB』のソフトバンク光キャンペーンについて紹介しますので、代理店選びの参考にして下さい。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光の正規代理店『GMOとくとくBB』のキャンペーン内容

GMOとくとくBB×ソフトバンク光キャンペーン
引用:GMOとくとくBBキャンペーンサイト

『GMOとくとくBB』は、ソフトバンク株式会社と契約を結びソフトバンク光の受注業務を行っている正規代理店です。

そんなGMOとくとくBBからソフトバンク光を申し込むと、【40,000円キャッシュバック+高速Wi-Fiルーター】が貰えます!

GMOとくとくBBのキャンペーン内容
  • 条件無しで40,000円キャッシュバック
  • 全員に高性能Wi-Fiルータープレゼント
  • 最短2カ月後に指定口座へ振り込み
  • 面倒な申請手続きが不要

他の代理店では、特典A・B・Cから選んだり、有料オプションに加入することでキャッシュバックが増額するケースがあり多少複雑ですが、GMOとくとくBBはシンプルに1種類。

そのため、契約者が特典選びで悩む必要がなく、分かりやすいのが特徴です。

\キャッシュバック+Wi-Fiルーターが貰える/

SoftBankやYahoo!BBの公式サイトから申し込むよりお得に契約できる!

ソフトバンク光 公式キャンペーン
引用:SoftBank光公式サイト

ソフトバンク光は、もちろんSoftBankや自社プロバイダのYahoo!BBが運営している公式サイトから申し込むこともできますが、基本的に代理店サイトから申し込んだほうがお得です。

なぜなら、代理店サイトのキャンペーン内容の方が豪華だから。

公式サイトも期間限定でキャンペーンを展開していることがありますが、キャッシュバック額が少なく、しかも現金ではなく『普通為替』での還元となります。

ソフトバンク光の速度や品質はどの窓口から申し込んでも変わらないので、それなら高額キャッシュバックやWi-Fiルーターが貰える代理店から申し込んだほうがお得というわけです。

GMOとくとくBBのソフトバンク光申し込みキャンペーンのメリット

GMOとくとくBBが展開している『ソフトバンク光申し込みキャンペーン』のメリットを3つにまとめました。

1.最短2カ月でキャッシュバックが受け取れる

GMOとくとくBBからソフトバンク光を申し込むと、40,000円のキャッシュバックを【最短2カ月】で貰うことができます。

具体的には『ソフトバンク光が開通した月の翌々月』で、例えば4月に開通した場合は6月中に受け取れます。

光回線のキャッシュバックの受け取り時期は代理店によってまちまちですが、6カ月~12カ月後に受け取れる窓口がほとんど。

GMOとくとくBBの『2カ月』と言うのは最速級のスピードで、これは大きなメリットです。

2.キャッシュバックとWi-Fiルーターが両方貰える

スマホやゲーム機などを無線でインターネットに接続するのに必要なWi-Fiルーター、あなたは持っていますか?

GMOとくとくBBのキャンペーンを利用すると、40,000円のキャッシュバックだけでなく、Wi-Fiルーターも貰えます。

Wi-Fiルーター付きの特典を選べる代理店はいくつかありますが、必ず貰えるのは現時点でGMOとくとくBBだけです!

3.面倒な申請手続きが不要

代理店の中には、キャッシュバックの受け取りに面倒な申請手続きを課しているところがあります。

例えば、『開通の11カ月後に届くメールから申請する』『申請書をダウンロードし郵送する』などで、期限内にこなさないとキャッシュバックが貰えなくなってしまうんです。

実は、GMOとくとくBBも以前はこのような手続き方法を導入していて評判が悪かったのですが、ソフトバンク光のキャンペーンではこれが改善されました。

申し込み後に届くメールから振込口座を登録するだけのカンタン手続きのみで、キャッシュバックが貰えます。

\キャッシュバック+Wi-Fiルーターが貰える/

GMOとくとくBBのソフトバンク光申し込みキャンペーンの注意点

逆に、GMOとくとくBBのキャンペーンには注意すべき点がいくつかあります。

申し込み前にこちらも把握しておきましょう。

1.Wi-Fiルーターは新品では無くリファービッシュ品で選べない

GMOとくとくBBの申し込みキャンペーンで受け取れる『Wi-Fiルーター』は、実は新品ではなく【リファービッシュ品】となっています。

リファービッシュ品とは

リファービッシュ品は、日本語に直すと『整備品』や『再生品』のことです。
中古品として回収された機器を専門家が検査・クリーニング・整備し、新品に近い状態で再出荷します。

そっかぁ、新品のWi-Fiルーターではないのね

リファービッシュ品は専門家によってしっかり整備されているため、機能的には全く問題無いでしょう。

しかし、あくまで中古品、他人が使ったものに変わりないので、細かい傷や汚れなど多少の使用感があることも。

そういうのが気になる人には向きません。

また、特典対象ルーターは複数機種ありますが、この中から好きなメーカーの商品を選んだりすることはできず、ランダムで送られてきます。

GMOとくとくBBのWi-Fiルーター特典対象機種
  • BUFFALO WSR-2533DHP2
  • BUFFALO WSR-2533DHP3
  • NEC PA-WG2600HS
  • NEC PA-WG2600HS2
  • ELECOM WRC-2533GST2

2.人によってはそもそもWi-Fiルーターはいらない

GMOとくとくBBの特典には必ずWi-Fiルーターが付いてきますが、ソフトバンク光を契約する際、そもそもWi-Fiルーターがいらないという方も少なくありません。

例えば、ソフトバンクスマホとのセット割サービス『おうち割 光セット』を組む方。

おうち割 光セットを組むには、『光BBユニット』という専用ルーターのレンタルと『Wi-Fiマルチパック』というオプションの加入が必須となっていて、これらがあればWi-Fiが飛ばせるようになります。

オプション概要
光BBユニットレンタルソフトバンク光の専用ルーター。
IPv6高速ハイブリット接続で回線速度が出やすくなる。
Wi-Fiマルチパック光BBユニット自体でWiFi無線LANが使えるようになる。

つまり、おうち割 光セットを組む方予定の方は、別途Wi-Fiルーターを用意する必要が無いんです。

また、現在光回線を契約していてソフトバンク光に乗り換える場合は、すでに多くの方がWi-Fiルーターを持っているでしょう。

したがって、乗り換えの方も基本的にWi-Fiルーターは不要です。

『光回線を初めて利用する』『今使っているルーターが古い』という方にとっては嬉しいですが、それ以外の場合はWi-Fiルーターを貰っても物置の奥に眠らせておくことになってしまいます。

3.カスタマーサポートの評判が悪い

GMOとくとくBBは、カスタマーサポートの評判があまり良くありません。

契約後は基本的にソフトバンク株式会社とのやり取りになるため、GMOとくとくBBのカスタマーセンターに連絡する機会はあまり無いかもしれませんが、悪評が多いと企業体質が気になってしまいます。

GMOとくとくBBについての口コミ・評判

Twitter上に投稿されているGMOとくとくBBの口コミを集めました。

良い評判と悪い評判に分けて紹介いたします。

良い評判

GMOとくとくBBのキャンペーンは、キャッシュバックの申請手続さえミスらなければ基本的にお得です。

ソフトバンク光のキャンペーンは、申請方法自体も簡単みたいだから問題なさそうね

また、『電話対応が良かった』という口コミがありました。

カスタマーサポートの評判はよくありませんでしたが、オペレーターによってはもちろん良い人もいます。

悪い評判

『キャッシュバック手続きが悪質』『期間中にメールが来ない』など、キャッシュバックの申請手続きに関してのクレームが多く見受けられました。

これらは、いずれもソフトバンク光以外の口コミだと思います。

ただ、同じ会社だからちょっと心配になるわね

GMOとくとくBBからソフトバンク光を申し込み特典を受け取るまでの流れ

ソフトバンク光をGMOとくとくBBから申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの手順をまとめました。

  • STEP1
    WEB申し込み

    GMOとくとくBBのキャンペーンサイト にアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力して申し込みます。
    その後、担当者から折り返し確認の電話があります。

  • STEP2
    書類到着

    オペレーターとの電話が終わると、数日中にソフトバンクから『開通のご案内』が書面またはSMSにて届きます。
    IDやパスワードが記載されているので大切に保管しておきましょう。

  • STEP3
    キャッシュバック口座の登録

    GMOとくとくBBからキャッシュバックの申請メールが送られてきます。
    振り込んで欲しい口座を登録して下さい。

  • STEP4
    ソフトバンク光利用開始

    指定した日に業者が来て開通工事を行います。
    工事完了後『開通のご案内』を見ながら接続・設定をすれば、すぐにインターネットが利用できるようになります。

  • STEP5
    Wi-Fiルーター受け取り

    特典のWi-Fiルーターは、開通予定日までに発送されます。

  • STEP6
    キャッシュバック受け取り

    特典のキャッシュバックは、開通月の翌々月に指定口座へ振り込まれます。
    ちなみに、振込完了の連絡はないので自分で確認が必要です。

GMOとくとくBBのキャッシュバックに関して利用者が対応することは、申し込み後に届くメールから口座登録をするのみです。

あとは基本的に待っているだけでOK。

開通月の翌々月に指定した口座に振り込まれます。

ただ振込完了の連絡は無いので、キャッシュバックが振り込まれたかの確認だけ忘れずに!

また、Wi-Fiルーターは開通予定日までに発送されます。

\キャッシュバック+Wi-Fiルーターが貰える/

GMOとくとくBB(GMOインターネットグループ)の会社概要

ソフトバンク光の正規代理店『GMOとくとくBB(GMOインターネットグループ』の会社概要を紹介します。

会社名GMOインターネットグループ株式会社
所在地〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号
セルリアンタワー 4~14階
電話番号03-5456-2555(代表番号)
公式サイトGMOインターネットグループ
代表取締役熊谷 正寿
従業員数7,213名(社員 6,081名 / 臨時従業員 756名)
※2022年9月末日時点 企業グループ合計数
事業内容・インターネットインフラ事業
・インターネット広告・メディア事業
・インターネット金融事業
・暗号資産(仮想通貨)事業
所在地

会社規模は相当大きい

東京渋谷に本社を置く『GMOインターネットグループ』は、東証プライム上場、社員6,000人以上を抱える巨大企業です。

グループ会社なので事業ごとに関連会社がいくつもあり、インターネットに関するインフラ事業、広告・メディア事業、金融事業など幅広く展開しています。

CMでも見るように、昨今では暗号資産(仮想通貨)事業などにも力を入れているようです。

自社の光回線サービス『GMO光アクセス』も提供している

GMO光アクセス ロゴ

GMOインターネットは、自社の光回線サービス『GMO光アクセス』も提供しています。

NTTのフレッツ光回線を借り、自社のプロバイダサービスとセットにして提供している光回線で、このような形態を『光コラボレーション・サービス』と言います。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

契約期間縛りと解約違約金が無く、主要な光回線と比べて安い月額料金で利用できるのが特徴で、格安光回線の一つとして人気です。

GMOとくとくBBのソフトバンク光についてよくある質問

GMOとくとくBBに関してよくある質問をまとめました。

GMOとくとくBBから契約してもソフトバンク光の公式キャンペーンは適用できますか?

適用できます。

『公式キャンペーン』は、ソフトバンクが主体となって行っているキャンペーンです。

そのため、どの窓口から申し込んだかは関係なく、ソフトバンク光利用者なら誰でも平等に適用できるようになっています。

>ソフトバンク光の公式キャンペーンについて詳しくはこちら

GMOとくとくBBから契約してもスマホとのセット割は適用できますか?

適用できます。

ソフトバンク光とSoftBank/Y!mobileスマホとのセット割である『おうち割光セット』は、ソフトバンクが主体となって提供している割引サービスです。

そのため、申し込み窓口に関係なく、対象サービスを利用していれば適用可能です。

尚、おうち割 光セットの手続きはソフトバンク光の申し込みとは別に行う必要があります。

>おうち割 光セットについて詳しくはこちら

GMOとくとくBBの申し込みをキャンセルすることは出来ますか?

GMOとくとくBBからソフトバンク光を申し込んだものの都合が悪くなってしまった場合は、開通工事前なら無料でキャンセル可能です。

ソフトバンク光公式のチャットサポートでキャンセル手続きをしましょう。

一方、開通工事後のキャンセルは不可で解約扱いとなります。

この場合は、所定の解約違約金と工事費の残債を請求されてしまうため、キャンセルするなら早めに動いてください。

ソフトバンク光の代理店『GMOとくとくBB』のキャンペーンまとめ

ソフトバンク光代理店『GMOとくとくBB』のキャンペーン内容や評判などを解説しました。

今回の記事のまとめです。

GMOとくとくBBからソフトバンク光を申し込むと、『40,000円キャッシュバック+Wi-Fiルーター』が貰えます!

GMOとくとくBBのキャンペーン内容
  • 条件無しで40,000円キャッシュバック
  • 全員に高性能Wi-Fiルータープレゼント
  • 最短2カ月後に指定口座へ振り込み
  • 面倒な申請手続きが不要

キャンペーン内容がシンプルで分かりやすく、条件等も良心的ですので、SoftBankの公式サイトから申し込むより断然お得です。

ただし、キャンペーン内容に関しては注意しなければならない点もいくつかあるため、申し込むならその辺をしっかり把握しておきましょう。

この辺の注意点が特に気にならないようなら、GMOとくとくBBはとてもおすすめできる窓口です!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

キャンペーンソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング