ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」の解約方法。月額利用料はいくら?

ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」の解約方法。月額利用料はいくら?
ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」の解約方法。月額利用料はいくら?

ソフトバンク光に申し込んだ後、気をつけなければならないのは想像していた以上に月額料金が高くなることです。

ソフトバンク光の月額料金は以下になります。

戸建て5,720円
マンション4,180円

初月は契約事務手数料がとられて少し高くなりますが、基本的にこの料金が毎月請求されます。
(工事費も請求されますが、「ソフトバンク光工事費無料キャンペーン」により実質無料です。)

ソフトバンク光に申し込んで、もしこの月額料金を大幅に上回るようであれば不要なオプションをつけている可能性があります。

特にくせが強いのがソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」です。

なぜ、くせが強いのかと言うと

  • いつのまにか請求されている
  • 請求が分かりづらい
  • 解約の方法がわからない

など他のソフトバンク光オプションとは違うからです。

この記事ではソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」について紹介します。

代理店によってはスマートレスキュー丸ごと安心パックをいつのまにかつけられていることがあります。
ソフトバンク光に申し込もうとお考えなら充分お気を付けください。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」の解約方法

まずはソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」の解約方法をお伝えします。

スマートレスキュー丸ごと安心パックは通常のオプションと違いMy SoftBankから解約ができません。
なぜなら、このオプションはスマートレスキュー株式会社が提供しているからです。

ソフトバンクが提供しているわけではないのでMy SoftBankから解約ができないのです。

後ほど紹介しますが口コミを見ると解約をしたにも関わらず解約されていないことがあるようです。

防止策として解約する際に電話の内容を録音できるようにしておくと安心です。
録音が難しいようなら必ず担当者の名前や電話した時間をメモしておくことをおすすめします。

スマートレスキューの解約電話番号
  • 0120-952-621
  • 受付時間10:00~20:00
  • 年中無休(年末年始除く)

ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」の月額利用料

スマートレスキュー
の月額利用料
1,078円

ソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」の月額利用料は1,078円です。

1,078円はさすがに高いです。

そのまま1年間支払っていたら12,936円にもなります。
1万円以上も無駄に支払っている計算です。
相当もったいないです。

必要でなければすぐにでも解約をおすすめします。

ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」はどんなサービス?

ソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」はインターネット全般をサポートしてくれるサービスです。

あなたがインターネットの接続や設定が苦手なら必要となるオプションかもしれません。

そこで、スマートレスキューの具体的な内容を紹介します。

あなたにとって必要なオプションかどうかの見極めにご覧ください。

スマートレスキューのサービスは主に以下のものになります。

  • 電話で無料サポート
  • 出張・訪問で無料サポート
  • パソコン本体の最安値提供
  • ソフトウェアの最安値提供
  • 周辺機器の最安値提供
  • 不要なパソコンや携帯の下取り

この中だと「電話で無料サポート」「出張・訪問で無料サポート」あたりを使うことが多いと思われます。
この2つ以外は、使い道はないかなと感じています。

出張・訪問でのサポートは47都道府県が対象です。

つまり、上は北海道から下は沖縄まで全国どこでも出張してくれます。
また、自宅・オフィス・店舗など場所を問わず訪問が可能です。

Windows・Mac・デスクトップ・ノートパソコン・自作パソコンなど、どんな機種も修理やサポートの対象となります。

「電話で無料サポート」「出張・訪問で無料サポート」は月額利用料を支払っていれば、それ以外の料金はかからずサポートしてくれます。

月額利用料だけで電話や出張・訪問サポートが受けられるため、使い放題でサポートが受けられると言っても過言ではありません。
また、全国どこでも来てくれるので頼もしいです。

しかし、実際に使うとしたらソフトバンク光に申し込んだ最初の月くらいでしょう。

ソフトバンク光に申し込んだ初月はインターネットの接続や設定でスマートレスキューを利用する機会がありそうです。

ただ、一度インターネットの接続や設定が完了すればサポートは不要なため、毎月支払うほどのものではありません。

したがって、すぐに解約したほうが無難です。

接続や設定のサポートオプションはスマートレスキュー丸ごと安心パック以外にもあります。

別のサポートオプションはソフトバンクが提供しているので、解約もMy SoftBankからできます。
しかも、請求も分かりやすいためインターネットの接続が苦手な方は他のサポートオプションを考えてみるのも良いでしょう。

■初心者向けのサポートオプション

サポートオプション月額料金サポート内容
BBサポートワイドサービス550円電話、遠隔サポート
訪問基本料金5,500円/訪問1回

訪問サポートメニュー料金
リモートサポートサービス(N)550円電話、遠隔サポート
24時間出張修理オプション(N)ファミリー3,300円
マンション2,200円
24時間受付、対応

ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」の確認方法

ソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」を契約しているかどうか確認する方法を紹介します。

ソフトバンク光に申し込んだ後、このオプションがつけられていないか確認してみてください。
また、解約した後きちんと解約されているのか確認するのも忘れないようにお願いします。

スマートレスキューの確認方法
  1. My SoftBankに「S-IDとパスワード」を入力してログインします。
  2. 「料金確認・変更」をクリックします。
  3. 「請求書を見る」をクリックします。
  4. 「請求明細を見る」をクリックします。
  5. スマートレスキュー丸ごと安心パックが表示されれば解約しましょう。
    表示されなければOKです。

My SoftBankのログインに必要な「S-ID」「パスワード」は申し込み後のSMSや郵送で届く「ご利用開始のご案内」に記載されます。

スマートレスキューはMy SoftBankから何回かクリックしないと確認できません。
わかりづらいのでしっかり確認しましょう。

確認を怠ると毎月1,078円支払うことになるので大変です。

スマートレスキューは「他社サービス利用料金回収代行」で請求される

ソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」は他社サービス利用料金回収代行として明細に掲載されます。

他社サービス利用料金回収代行とは「他社が提供するサービスの料金をソフトバンクが代わりに請求すること」です。

つまり、ソフトバンク光のオプションとは全く別のオプションとなります。

しかも、明細書には他社サービス利用料金回収代行の項目に記載されるため一体何のことだか分かりづらいです。

実際によくわからないまま支払い続けている方もいます。
非常にくせの強いオプションと言えるでしょう。

ソフトバンク光オプション「スマートレスキュー」の口コミ

↑こちらの方はスマートレスキュー丸ごと安心パックを解約したにも関わらず解約されていなかったようです。
このようなトラブルを避けるために電話を録音したり担当者の名前や電話時間をメモったりしてしっかりと証拠を残しておきましょう。

↑こちらの方はスマートレスキューが請求されるまで気付きませんでした。
口コミを調べると気づかずに支払い続けていた方が結構いました。
明細も分かりにくいし解約も分かりにくいため気を付けましょう。

↑こちらの方はスマートレスキューの解約を忘れていたようです。
しかも解約のタイミングによっては来月も請求されてしまいます。
全く使わないのに1,078円も支払うのは精神的に結構なダメージを負います。

スマートレスキューはキャッシュバック条件が原因

ソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」をなぜこんなにも多くの人が申し込んでしまうのでしょうか?
ソフトバンク光に申し込む時にスマートレスキューを契約しないようにできないのでしょうか?

実は、ソフトバンク光代理店のキャッシュバック条件が原因なのです。

ソフトバンク光にはオプションをつけることでキャッシュバック額が増える代理店があります。
オプションをつけることで高額なキャッシュバックが貰えるのです。

高額なキャッシュバックにつられてオプションをつけてしまうと気づかないうちに高い料金を請求されることがあります。
できるだけ少ないオプションでキャッシュバックが貰える代理店を選びましょう。

次項でエヌズカンパニーのキャンペーン内容を掲載しますのでぜひチェックしてみてください。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

以上、ソフトバンク光のオプション「スマートレスキュー丸ごと安心パック」を紹介しました。

スマートレスキューはくせの強いオプションです。

なぜなら、

  • いつのまにか請求されている
  • 請求が分かりづらい
  • 解約の方法がわからない

他のソフトバンク光のオプションとは違うからです。

これからソフトバンク光の申し込みをお考えなら代理店選びは充分気をつけましょう。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング