ソフトバンク光の速度は遅いの?速いの?万が一遅い時の速度改善方法も紹介します

ソフトバンク光の速度は遅いの?速いの?万が一遅い時の速度改善方法も紹介します
ソフトバンク光の速度は遅いの?速いの?万が一遅い時の速度改善方法も紹介します
  • 動画(映画)をインターネットで見ていて良いところで止まった経験ありませんか?
  • ネットで買い物をしていてインターネットが切れてしまって最初からやり直したことありませんか?

こんなことになると、本当にイライラします。
私も経験があってマウスを投げつけたことありました。

もしかしたらあなたの回線速度が原因かもしれません。
回線速度が遅いと感じたらソフトバンク光に乗り換えてみてはいかがでしょう?

ソフトバンク光はインターネット会員数No.1(MM総研調べ、2020年3月末時点)の非常に人気のあるインターネットサービスです。

そんなソフトバンク光は「IPv6高速ハイブリッド」という独自のサービスがあります。
IPv6高速ハイブリッドのおかげで混雑しやすい夜間や休日でも快適にインターネットができます。

速度が遅いから乗り換えたいけど、ソフトバンク光はどうなの?

このような疑問をお持ちならこの記事をご覧ください。
あなたがソフトバンク光に申し込んだ時、「速度が遅くて失敗した」なんて事態を避けられます。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

  1. ソフトバンク光は遅い?評判を調べてみた
    1. 悪い評判や口コミ
    2. 良い評判や口コミ
  2. ソフトバンク光の速度はIPv6高速ハイブリッドで安定
    1. IPv6高速ハイブリッドの仕組み
    2. 「光BBユニット」が必要
  3. ソフトバンク光の最大速度は1Gbps
    1. ソフトバンク光はベストエフォート型サービスです
    2. 速度10ギガプランもある
  4. ソフトバンク光の平均速度
    1. 他社光回線の速度と比較
    2. 速度の目安は60Mbps
  5. ソフトバンク光の申し込み方法
    1. 新規での申し込み方法
    2. 事業者変更での申し込み方法
    3. 転用での申し込み方法
  6. お得に申し込めるキャンペーン
    1. あんしん乗り換えキャンペーン
    2. 乗り換え新規で割引キャンペーン
    3. 工事費サポートはじめて割
    4. 開通前レンタルキャンペーン
  7. 【利用中の方向け】ソフトバンク光が遅いと感じる原因
    1. 1.光BBユニットをレンタルしていない
    2. 2.契約タイプの最大通信速度が100Mbps(VDSL、またはLAN配線方式)
    3. 3.回線混雑が起きている
    4. 4.端末やルーターなどの接続機器の問題
  8. 【利用中の方向け】ソフトバンク光の回線速度の改善方法
    1. 1.光BBユニットをレンタルする(または交換する)
    2. 2.ルーターを性能の良いものに変えてみる
    3. 3.LANケーブルを新しいものに変えてみる
    4. 4.接続機器自体を全て再起動してみる
  9. ソフトバンク光のおすすめ窓口
  10. ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】
  11. まとめ

ソフトバンク光は遅い?評判を調べてみた

ソフトバンク光の回線速度は速いのか?それとも遅いのか?

まずは実際に利用している方の評判をTwitterからピックアップして紹介いたします。

悪い評判や口コミ

どのくらいの速度しか出ていないかはここからはわかりませんが、少なくともTwitterの読み込み程度の作業に支障が出ているのは問題ですね。

それよりも重たい動画の視聴やゲームなどは難しくなるレベルだと言うことです。

この方の場合は36Mbpsということで普段使いには耐えますが、確かに光回線としてはちょっと物足りないです。

IPv4接続と記載されているため、快適にインターネットが出来るIPv6高速ハイブリッドになっていない可能性が高そうです。

良い評判や口コミ

こちらの方は約300Mbps!

これだけあったら映画サイズの動画や大容量のゲームもサクッとダウンロード出来ちゃいます。

700Mbps超えはまさに爆速!

このくらいの速度を期待している方にとっては30Mbps台では遅いと感じてしまうのかもしれませんね。

ここまで4名の方の実測値を並べてみましたが、かなりの差が見受けられました。

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

ソフトバンク光の速度はIPv6高速ハイブリッドで安定

不安定なネット回線を安定させる方法がソフトバンク光にはあります。

それは、IPv6高速ハイブリッド」で接続することです。
知らない方のために、簡単に仕組みを説明します。

IPv6高速ハイブリッドの仕組み

インターネットに接続する機器には全て「IPアドレス」という番号が割り振られます。
このIPアドレスは従来IPv4という接続方式を用いて割り振られてきました。

IPv4は約43億個ものIPアドレスを発行することが出来るのですが、近年のインターネット人口の増加と、スマホやゲーム機、IT家電などネットに繋がる機器が急増したことにより割り振れるIPアドレスが枯渇してきているのが現状です。

その影響でインターネットが混み合いやすくなってしまいました。

この問題を解決するために誕生したのが次世代の接続方式であるIPv6です。

IPv6は何と約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍という途方もない数)、つまりほぼ無限に近いIPアドレスを発行することが出来るため枯渇することは当面なく、混雑の心配がありません。

IPv6接続とIPv4接続のイメージ
IPv6接続とIPv4接続のイメージ

つまり、ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドはIPv6接続上でIPv4対応サイトもIPv6対応サイトも閲覧できる魔法のような仕組みで、すべてのインターネット通信を高速・快適に楽しむことが出来ます。

「光BBユニット」が必要

しかしこのIPv6高速ハイブリッドは、何もせずに使えるわけではありません。

実はIPv6高速ハイブリッドを使うためには、必ず光BBユニットをレンタルして接続する必要があり、繋いでいない場合は残念ながらIPv4接続しか利用できず混雑の影響をモロに受けてしまいます。

レンタル料金の掛かる有料オプションですが、ソフトバンク光の月額料金の一部だと割り切ってレンタルする事をお勧めします。

光BBユニット
レンタル料金
513円/月

ただし、このレンタル料金がお得なパック料金で使える方法があります。
自分か家族の中に、ソフトバンクかワイモバイルのスマホを使っている方はいませんか?

その場合、おうち割光セットという割引サービスを適用することで、光BBユニットを含む3つのオプションがお得に利用できるようになります。

この3つのオプションの中の1つが光BBユニットというわけですね。

おうち割 光セットオプション

おうち割光セットは、ソフトバンクやワイモバイルのスマホとソフトバンク光をセットで利用することで、スマホ1台あたり550円~1,100円の月額料金割引を受けられるサービスです。

ソフトバンクやワイモバイルのスマホをお持ちでしたら、必ずおうち割光セットを申し込むようにしましょう。

ソフトバンク光の最大速度は1Gbps

ソフトバンク光はNTTフレッツ光の回線を利用しているので、最大速度は1Gbpsです。

戸建てタイプは原則全て最大1Gbpsですが、マンションタイプは建物に導入されている設備によって100Mbps~1Gbpsとなります。

ところで、1Gbpsって具体的にどのくらいの速度なのでしょうか?

例を挙げると、CD1枚(700MB)をダウンロードする速度で比較した場合、
100Mbps回線が約1分かかるのに対し、1Gbps回線は約6秒で済みます。全然違いますね!

しかしこの数値はあくまでも最大通信速度、いわゆる「理論値」のため、実際にこの速度が出ることはまずありません。なぜでしょうか?

ソフトバンク光はベストエフォート型サービスです

ソフトバンク光を含め、多くのインターネットサービスはベストエフォート型で提供されています。

ベストエフォート型サービスとは

ベストエフォート(Best Effort)とは『企業として最大通信速度に近づくよう最大限努力しますが、速度の保証はしません』というサービスの提供形態のことです。
回線事業者が提示している最大通信速度はあくまでも理論値であり、諸条件によって実際の通信速度は変化します。
実際、家庭の環境下で最大通信速度と同等の値が出ることはまず無いと思って良いでしょう。
1つの回線を複数人でシェアして利用するサービスの仕様上これは致し方ない事のようです。
一方で、その分安価な料金で利用できるというメリットがあります。

つまり、「1Gbps出せるように頑張りますが大目に見て下さい!」という意味です。

これだけ聞くと何だか言い訳のようにも聞こえてしまいますが、インターネットの速度は利用者の端末や環境によっても左右されます。

また、一人ではなく大勢で回線をシェアして利用するサービスのため混雑などの影響も受けるので、そもそも速度を保証するのは難しいんでしょうね。

それに、みんなでシェアして利用するからこそ安価にインターネットが利用できるようになっているという点も忘れてはいけません。

ちなみに公表されている最大通信速度は『最高の環境・条件を整えた場合これだけの速度が出るはずだ』という理論値で、家庭では実際にそこまでの速度が出ることはありえません。

ですので、ソフトバンク光を導入すれば1Gbpsでインターネットが出来る!と言うわけでは無いことを覚えておきましょう。

速度10ギガプランもある

2020年4月からソフトバンク光の10ギガプランがサービス開始しました。

文字通り10ギガ回線だと1ギガの10倍、大容量のコンテンツでも高速にダウンロードができるようになるのが最大のメリットです。

接続機器も、10ギガ専用の最新高速無線LAN規格「Wi-Fi6」に対応した「ホームゲートウェイ(N)10ギガ」を使用します。

そのため、スマホやパソコン、タブレットなどのWi-Fi端末が複数台つながっていても、すべてサクサク快適にインターネットを楽しむことができるでしょう。

だた、その分料金も少し高く設定されており・・・
月額料金は基本料金6,380円+ホームゲートウェイレンタル料550円=6,930円となります。

しかし現在、ソフトバンクでは10ギガスタートキャンペーンホームゲートウェイ(N)10ギガ月額レンタル料無料キャンペーンを行なっております。

このキャンペーンを適用すると、

月額基本料金6,380円
-660円割引
ホームゲートウェイ(N)
月額利用料
550円
月額合計5,720円

なんと通常料金から1,210円も割引になるのです。1ギガと全く同じ料金ですね!

しかし10ギガプランのデメリットは、「エリアがごく一部に限られていること」です。

NTT東日本エリア
都道府県大字・通称名
東京都≪全域提供≫
23区、狛江市、三鷹市、調布市、稲城市、
小金井市、小平市、清瀬市、西東京市、
東久留米市、東村山市、東大和市、府中市、
武蔵野市、日野市、福生市、羽村市

≪一部提供≫
あきる野市、国立市、国分寺市、青梅市、
昭島市、多摩市、武蔵村山市、町田市、
立川市、八王子市、西多摩郡瑞穂町
神奈川県≪全域提供≫
浜市旭区、横浜市磯子区、横浜市栄区
横浜市金沢区、横浜市戸塚区、横浜市港南区
横浜市港北区、横浜市神奈川区、横浜市瀬谷区
横浜市西区、横浜市南区、横浜市青葉区
横浜市泉区、横浜市中区、横浜市都筑区
横浜市緑区、横浜市保土ヶ谷区、川崎市幸区
川崎市高津区、川崎市多摩区、川崎市中原区
川崎市宮前区、川崎市麻生区、茅ケ崎市
綾瀬市、大和市、逗子市、藤沢市、平塚市
南足柄市、高座郡寒川町、足柄上郡開成町
三浦郡葉山町、中郡二宮町、中郡大磯町

≪一部提供≫
横浜市鶴見区、川崎市川崎区、相模原市中央区
相模原市南区、相模原市緑区、横須賀市
海老名市、鎌倉市、厚木市、伊勢原市
座間市、小田原市、秦野市、足柄上郡松田町
足柄上郡大井町、足柄上郡中井町、愛甲郡愛川町
千葉県≪全域提供≫
千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市中央区、
千葉市美浜区、千葉市緑区、市川市、船橋市、
習志野市、松戸市、白井市、浦安市、鎌ヶ谷市、
流山市四街道市

≪一部提供≫
千葉市若葉区、市原市、成田市、袖ケ浦市、
大網白里市、東金市、八街市、木更津市、柏市、
茂原市、八千代市、君津市、銚子市、旭市、
印西市、我孫子市、鴨川市、佐倉市、山武市、
富里市、野田市、香取市、匝瑳市、富津市
埼玉県≪全域提供≫
さいたま市西区、さいたま市浦和区、
さいたま市桜区、さいたま市南区、ふじみ野市、
志木市、新座市、草加市、富士見市、北本市、
和光市、蕨市、南埼玉郡宮代町、入間郡三芳町、
三郷市、越谷市、戸田市、所沢市、川口市、
八潮市、桶川市、入間市、北足立郡伊奈町、
比企郡小川町、比企郡吉見町、入間郡毛呂山町

≪一部提供≫
さいたま市緑区、さいたま市見沼区、
さいたま市大宮区、さいたま市中央区、
さいたま市岩槻区、さいたま市北区、坂戸市、
狭山市、飯能市、本庄市、羽生市、加須市、
吉川市、久喜市、熊谷市、幸手市、行田市、
鴻巣市、春日部市、上尾市、深谷市、川越市、
鶴ヶ島市、秩父市、朝霞市、東松山市、日高市、
蓮田市、 白岡市、児玉郡神川町、
秩父郡小鹿野町、秩父郡横瀬町、
比企郡滑川町、北葛飾郡杉戸町
北海道≪全域提供≫
札幌市中央区、札幌市東区、札幌市白石区、
札幌市豊平区、札幌市厚別区

≪一部提供≫
札幌市北区、札幌市南区、札幌市西区、
札幌市手稲区、札幌市清田区、室蘭市、
石狩市、登別市、苫小牧市、北広島市、
石狩郡当別町
宮城県≪全域提供≫
仙台市若林区

≪一部提供≫
仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市太白区、
仙台市泉区、多賀城市、白石市、塩竈市、
岩沼市、気仙沼市、石巻市、宮城郡七ヶ浜町、
柴田郡村田町、柴田郡大河原町
新潟県≪全域提供≫
新潟市東区、新潟市中央区

≪一部提供≫
新潟市秋葉区、新潟市南区、新潟市西区、
新潟市西蒲区、新潟市北区、新潟市江南区
※2024年3月26日時点
NTT西日本エリア
都道府県市区町村
大阪府大阪市、堺市、岸和田市、豊中市、池田市、吹田市、
泉大津市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、
八尾市、泉佐野市、富田林市、寝屋川市、松原市、
大東市、和泉市、箕面市、門真市、藤井寺市、
東大阪市、泉南市、四条畷市、交野市、大阪挟山市
和歌山県和歌山市、田辺市、岩出市
京都府京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、
長岡京市、八幡市、京田辺市、木津川市
奈良県奈良市、大和高田市、橿原市、香芝市、王寺町
滋賀県大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、
守山市、栗東市
兵庫県神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、
芦屋市、伊丹市、加古川市、宝塚市、川西市、
三田市
愛知県名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、瀬戸市、
半田市、春日井市、豊川市、津島市、碧南市、
刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、
常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、東海市、
大府市、知立市、尾張旭市、岩倉市、日進市、
清須市、北名古屋市、あま市、長久手市
静岡県静岡市、浜松市、沼津市、三島市、富士宮市、
富士市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、
御殿場市、袋井市、裾野市、長泉町
岐阜県岐阜市、大垣市、高山市、多治見市、関市、
羽島市、美濃加茂市、各務原市、可児市、
瑞穂市
三重県津市、四日市市、伊勢市、桑名市、鈴鹿市
※2024年2月26日時点

以上です。少ないですね!
もしも上記のエリアにお住まいで通信速度にこだわりのある方は、10ギガプランも選択肢に入れてみてはいかかでしょうか?
ソフトバンク光の対応エリアはこちらをご覧ください。

※先程「IPv6高速ハイブリッド」を利用するためには光BBユニットが必要とお伝えしましたが、このファミリー10Gbpsという超高速プランを契約していれば、光BBユニットをレンタルしないでも「IPv6高速ハイブリッド」が利用できます。

ソフトバンク光の平均速度

ソフトバンク光の速度は、「遅い!」「速い!」と冒頭のTwitter口コミでも意見が真っ二つに分かれています。

決着を付ける気はありませんが、参考までにソフトバンク光の「平均速度」はどのくらい出ているのでしょうか?これは気になりますね。

平均速度を調べるのは、『みんなのネット回線速度』というアプリ(またはWebツール)を使うのが簡単でおすすめです。

「みんなのネット回線速度」は、インターネット回線利用者が速度情報を提供しているサイトです。
そのため、あなたの住所がどのくらいの速度なのか参考にすることができます。

検索バーのところで「ソフトバンク光 住所」と入力すれば、その住所の速度が表示されます。
例えば、「ソフトバンク光 東京都練馬区」と入力すれば、東京都練馬区のソフトバンク光の速度が出てきます。
しかも、表示された速度がマンションなのか戸建てなのかまでわかります。

では、2021年5月20日時点のソフトバンク光の平均速度はこちらです。↓

  • 平均ダウンロード速度:281.07Mbps
  • 平均アップロード速度:181.19Mbps

平均でこのくらいの速度が出ていればインターネットを利用するには十分と言えるでしょう。

他社光回線の速度と比較

ソフトバンク光は十分な平均速度が出ていますが、『みんなのネット回線速度』のサイト上のランキングでは50社中25位とちょうど真ん中・・・まさに平均的なのです。

光回線主要4社の平均速度も参考までに載せておくので比較してみましょう。

光回線下り速度上り速度
ソフトバンク光281.07Mbps181.19Mbps
ドコモ光236.23Mbps185.39Mbps
auひかり373.93Mbps285.79Mbps

ご覧いただくとわかる通り、ソフトバンク光は他社回線と比較しても遅くないです。
「他社回線より遅いのでは?」と思っていた方は心配しなくて大丈夫です。

速度の目安は60Mbps

速度の数値だけで見ると「ソフトバンク光は平均的、光コラボレーション事業者の中では良いほう」という結果になりました。

ただ、数値だけ見てもいまいちピンとこない方向けに、どれくらいの速度が出ればどの程度のネット作業ができるのかを具体的に説明します。

通信速度のめやす|ソフトバンク光
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。
引用:ソフトバンク光公式サイト

YouTubeのような動画の閲覧や、任天堂Switchなどのオンラインゲームは30Mbpsの速度が出ていれば問題なく動作します。10Mbps以下だと厳しいかもしれません。

60Mbps以上出ていればそれらの作業や比較的重たいデータのやり取りもストレスなくできるはずです。

前述のソフトバンク光平均速度を思い出して下さい。
平均ダウンロード速度:281.07Mbps
平均アップロード速度:181.19Mbps

つまり、ソフトバンク光は平均速度が出ればほとんどの通信作業を快適にこなせる光回線なのです!

\特典申請不要でキャッシュバックが貰える!/

ソフトバンク光の申し込み方法

ソフトバンク光の申し込み方法は3通りあります。

  1. 新規での申し込み
  2. 事業者変更での申し込み
  3. 転用での申し込み

新規・事業者・転用の違いについて説明します。

新規とは
  • インターネット回線を全く利用していない
  • フレッツ光や光コラボレーション事業者以外の回線を利用している
    (例)auひかりやNURO光からソフトバンク光へ乗り換える

このような方がソフトバンク光に申し込むこと。

新規の詳細はこちら

事業者変更とは

フレッツ光を利用したインターネット回線を利用している方がソフトバンク光へ乗り換えること。
(例)ドコモ光・ビッグローブ光などからソフトバンク光へ乗り換える

事業者変更の詳細はこちら

転用とは

フレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えること。

転用の詳細はこちら

ソフトバンク光に申し込む際、あなたにあった手順を参考にしてください。

新規での申し込み方法

新規の申し込み手順
  • 手順1
    ソフトバンク光に申し込む

    申し込むならエヌズカンパニーがおすすめです。

  • 手順2
    「ご利用開始のご案内」が届く

    「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

  • 手順3
    工事日の調整

    ソフトバンクから工事日調整のため電話がかかってきます。
    連絡がとれないと手続きが進みませんのご注意ください。

  • 手順4
    開通工事

    工事日に工事担当者が来ます。
    工事は立ち合いが必要です。忘れないようにしましょう。
    また、工事日前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。

  • 手順5
    利用開始

    開通工事が完了したらソフトバンク光の利用開始です。
    パソコンやスマホをインターネットに接続すればOKです。

事業者変更での申し込み方法

事業者変更の申し込み手順
  • 手順1
    事業者変更承諾番号取得

    ソフトバンク光に申し込む前に事業者変更承諾番号を取得します。
    事業者変更承諾番号は利用中の光コラボ回線事業者に問い合わせれば取得できます。
    例えば、ビッグローブ光を利用中ならビッグローブ光へ問い合わせれば取得できます。

  • 手順2
    ソフトバンク光に申し込む

    申し込むならエヌズカンパニーがおすすめです。
    エヌズカンパニーの申し込みフォームで「事業者変更」を選択します。
    選択すると事業者変更承諾番号を入力する欄が出てくるので入力しましょう。

  • 手順3
    「ご利用開始のご案内」が届く

    「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

  • 手順4
    ソフトバンク光へ切り替え

    光コラボ回線からソフトバンク光へ切り替えを行います。
    切り替えはソフトバンクが行ってくれます。
    特にあなたがやることはありません。
    また、切り替え前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。
    事業者変更の場合は、工事の必要がありません。
    切り替え日に機器を接続すれば利用できます。

  • 手順5
    利用開始

    切り替え後、インターネットに接続すればソフトバンク光が利用できます。
    切り替わったら、光コラボ回線の機器は返却が必要です。
    返却しなかったら賠償金を請求されることがります。
    忘れずに返却しましょう。
    また、光コラボ回線は自動で解約となります。

転用での申し込み方法

転用の申し込み手順
  • 手順1
    転用承諾番号取得

    ソフトバンク光に申し込む前に転用更承諾番号を取得します。
    転用承諾番号はフレッツ光に問い合わせれば取得できます。

  • 手順2
    ソフトバンク光に申し込む

    申し込むならエヌズカンパニーがおすすめです。
    エヌズカンパニーの申し込みフォームで「転用」を選択します。
    選択すると転用承諾番号を入力する欄が出てくるので入力しましょう。

  • 手順3
    「ご利用開始のご案内」が届く

    「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

  • 手順4
    ソフトバンク光へ切り替え

    フレッツ光からソフトバンク光へ切り替えを行います。
    切り替えはソフトバンクが行います。
    特にあなたがやることはありません。
    また、切り替え前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。
    転用の場合は、工事の必要がありません。
    切り替え日に機器を接続すれば利用できます。

  • 手順5
    利用開始

    切り替え後、インターネットに接続すればソフトバンク光が利用できます。

お得に申し込めるキャンペーン

ソフトバンク光は、お得なキャンペーンを年がら年中おこなっていることで有名な光回線です。
それも1つや2つではなくたくさん!

そこで現在実施中の「ソフトバンク光公式キャンペーン」をいくつか紹介します。

あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは『他社の解約金や回線撤去費を最大10万円まで還元します!』というキャンペーンです。

違約金や工事費の残債合わせても10万円以上になることはまず無いため、これならほとんどのケースで満額回収できるということになります。

ソフトバンク光への乗り換えを後押ししてくれる強力なキャンペーンです!

あんしん乗り換えキャンペーンでは、例えば以下の費用が還元対象になります。

  • 光回線の解約違約金
  • モバイルWi-Fiの解約違約金
  • 回線工事費の分割残債(転用、事業者変更は対象外)
  • 回線撤去費用
  • 電話番号移行のためのアナログ戻し工事費用

手続きには他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書が必要となるので大切に保管しておきましょう。

乗り換え新規で割引キャンペーン

SoftBank乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
乗り換え新規で割引キャンペーン

『他社回線からソフトバンク光に乗り換える方は、工事費と同額を割り引いて実質無料にします!』というお得なキャンペーンです。

光回線の工事費は結構高額なのでこれはかなり嬉しいです!

詳しい割引額は下表の通り。

工事費特典
31,680円
(派遣工事あり)
月額基本料1,320円
×24か月割引
4,620円
(派遣工事無し)
月額基本料1,155円
×4か月割引

■キャンペーン適用タイミング

キャンペーンの適用タイミングは開通月を1か月目として7か月目からとなります。

適用時期
月額料金割引開通月を1か月目として
7か月目の利用分より割引開始

■適用条件

ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーンには以下の適用条件があります。

ご自分が当てはまっているか事前に確認しておきましょう。

  • 申込日から180日以内に課金開始している
  • ソフトバンク光のお申し込み時に「他社固定ブロードバンド回線」または「他社モバイルブロードバンド」を利用している。※以下は対象外。
    • NTTフレッツ光からソフトバンク光に転用した場合は対象外。※
    • 他社光コラボレーションからソフトバンク光に事業者変更した場合は対象外。
    • ソフトバンク株式会社が提携するケーブルライン取扱CATV事業者のインターネット回線をご利用中の場合は対象外。
    • ソフトバンク光の回線工事費が発生しない場合は対象外。
  • 課金開始月を1か月目として6か月目の末日時点(特典適用確定日)において以下の条件をすべて満たしていること
    • ソフトバンク光利用中
    • 料金滞納がない
    • 支払方法登録が「ソフトバンク・ワイモバイル携帯とのモバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで完了している
    • 他社サービスの解約が確認できる証明書を、ソフトバンク指定の方法で提出完了している

工事費サポートはじめて割

SoftBank 光 工事費サポート はじめて割キャンペーン

ソフトバンク光がインターネットを使っていない方向けにキャンペーンを実施中です。
それが、「工事費サポートはじめて割」です。

工事費サポートはじめて割とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24か月割引くキャンペーンです。
つまり、最大31,680円割引されます。

実は、ソフトバンク光の工事費は31,680円です。
工事費サポートはじめて割を利用することで工事費が実質無料になります。

工事費って高いからインターネットの申し込みに抵抗がある・・・

そんなあなたの救世主となるキャンペーンと言えるでしょう。

大事なのは現在インターネットを使っていない方が対象であること。
他社インターネットから乗り換えの方は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■キャンペーン内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

  • 回線工事費が31,680円の場合:1,320円×24か月割引
  • 回線工事費が31,680円の場合:1,320円×10か月割引
  • 回線工事費が4,620円の場合:1,320円×2か月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3か月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1か月目として2か月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■キャンペーン適用タイミング

課金開始月を1か月目として3か月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

インターネットを全く利用していないあなたの強い味方「工事費サポートはじめて割」。
覚えておいて損はありません。

開通前レンタルキャンペーン

Wi-Fi機器 開通前レンタル
開通前レンタル

開通工事日までWi-Fi機器が無料で借りられる「開通前レンタル」です。

通常インターネット回線を利用するためには工事が必要です。
申し込みしてから開通工事までは、少なくとも2週間以上はかかります。その間、インターネットができないのは不便です。

それを解消するために、ソフトバンク光では開通工事までの間、無料でモバイルWi-Fiのレンタルができるのです!

開通前レンタルサービスで借りられるのは「ポケットWiFi」か「ソフトバンクAir」のどちらかで、
Airの提供エリア内だとAir、提供エリア外だとポケットWiFiとなります。

しかも、どれだけ使っても容量や速度制限はありません。使いたい放題です。

こんな嬉しいサービスをしてくれるのはソフトバンクくらいです。
「ネットはすぐ使いたい!けど工事まで時間がかかるのは嫌だ!」という方にはもってこいです。

これより下は実際にソフトバンク光を利用している方向けの内容です。
ソフトバンク光を利用していない方は飛ばしてしまって問題ありません。
もし、お時間あればソフトバンク光のおすすめ代理店3社を紹介してますのでそちらの記事をご覧ください。

ソフトバンク光のすべてと厳選おすすめ申込先ランキング
ソフトバンク光の窓口は10社以上あります。そのため、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?この記事は申し込みにおすすめの窓口・代理店を3社紹介します。また、料金や速度などに関する疑問もここで解決することができます。

【利用中の方向け】ソフトバンク光が遅いと感じる原因

ソフトバンク光の速度が遅くなってしまう原因は主に4つあります。

  1. 光BBユニットをレンタルしていない
  2. 契約タイプの最大通信速度が100Mbps(VDSL、またはLAN配線方式)
  3. 回線混雑が起きている
  4. 端末やルーターなどの接続機器の問題

一つずつ確認していきましょう。

1.光BBユニットをレンタルしていない

ソフトバンク光の速度が遅い原因として1番に考えられるのが、光BBユニットをレンタルしていないというケース。

光BBユニットはソフトバンクからレンタルできる専用のブロードバンドルーターです。

光BBユニットレンタル

ソフトバンク光の契約時に一緒にレンタルするか聞かれる場合がほとんどですが、月額料金がかかる有料オプションであることと、光BBユニットが無くてもインターネットには繋がるため『それなら別に要らないか』とレンタルしない方も一定数いらっしゃいます。

しかし、ソフトバンク光で速さを求めるなら光BBユニットは必須!

前述の通り、ソフトバンク光は光BBユニットを接続することで「IPv6高速ハイブリッド」という高速通信が出来るようになっているためです。

速度が遅いと感じたなら、すぐに光BBユニットをレンタルして繋いでみましょう。

2.契約タイプの最大通信速度が100Mbps(VDSL、またはLAN配線方式)

ソフトバンク光の戸建て(ファミリータイプ)の最大通信速度は1Gbps~10Gbpsと、プランによっては他の光回線と比較してもずっと速いです!

しかし、マンションタイプの場合は建物内の配線方式によって最大通信速度に差が出るため注意が必要です。

ソフトバンク光のマンションタイプを導入している建物では、以下の3種類の配線方式の何れかが用いられています。

配線方式最大通信速度概要
VDSL方式100Mbps電話線を使ったは配線方式
LAN方式100MbpsLANケーブルを使った配線方式
光配線方式1Gbps光回線を使った配線方式

例えば最大通信速度が100MbpsのVDSL方式だった場合は、当然100Mbps以上の速度が出ることはありません。

ソフトバンク光のマンションタイプを契約していて速度が遅いと感じた場合は建物の配線方式を調べてみましょう。

3.回線混雑が起きている

昼間は快適なんだけど夜になると途端にインターネットが遅くなるのよねぇ

それは回線の混雑が原因かもしれません。

光回線は1人では無くみんなでシェアして利用しているため、利用者が多くなる時間帯は回線が混雑してインターネットの速度が遅くなってしまう事があるんです。

特に平日夜間や休日はゴールデンタイムと呼ばれ、多くの人がインターネットを利用するため混雑が発生しやすくなります。

4.端末やルーターなどの接続機器の問題

速度が遅い原因は何も回線が原因だけではありません。

Wi-Fiを飛ばす無線LANルーターやパソコンなどの端末、それらを繋ぐLANケーブル自体に問題がある可能性も考えられます。

例えば最大通信速度1Gbpsのソフトバンク光を契約していても、無線LANルーターやLANケーブルの対応速度が100Mbpsだったら当然100Mbpsまでの速度しか出ませんよね。

また使用機器が古かったり劣化していたりすると思った以上に速度が出なくて遅いと感じてしまうこともあります。

【利用中の方向け】ソフトバンク光の回線速度の改善方法

ソフトバンク光の回線速度が遅いと感じられる原因を紹介してきましたが、
これらは基本的に改善可能です。

ソフトバンク光を高速にする4つの方法を紹介いたします。

  1. 光BBユニットをレンタルする(または交換する)
  2. ルーターを性能の良いものに変えてみる
  3. LANケーブルを新しいものに変えてみる
  4. 接続機器自体を全て再起動してみる

ソフトバンク光でサクサクインターネットライフを送るための方法でもありますのでぜひ覚えていってください!

1.光BBユニットをレンタルする(または交換する)

やはりソフトバンク光で一番重要なのは光BBユニットをレンタルすることです。

光BBユニットを接続することでIPv6高速ハイブリッドに切り替わり、ソフトバンク光の本来の力が発揮されるようになります!

ちょうど光BBユニットを接続したことで速度が改善されたというツイートがありました。

すでにソフトバンク光ユーザーでまだ光BBユニットをレンタルしていないようなら、改めてレンタルを検討することをお勧めします。

光BBユニットは「E-WMTA2.1/E-WMTA2.2/E-WMTA2.3/E-WMTA2.4」の型番があり、性能やスペックにおいて最新機種のE-WMTA2.4が一番優れてます。

もし、すでに光BBユニットを使っているのに速度がいまいち遅い場合は、古い機種の可能性もあるので記載されている型番を確認してみましょう。

古い機種だったり故障が疑われる場合はソフトバンクに連絡すれば無料で新しい機種に交換してくれますよ。

光BBユニットの月額料金を抑える方法

光BBユニットはレンタルオプションのため下記の月額料金が掛かります。

光BBユニットレンタル513円/月

決して安いとは思いませんが、これからソフトバンク光の契約を考えている方は光BBユニットレンタル込みで検討した方が良いでしょう。

尚、もしご自身かご家族のスマホがソフトバンクかワイモバイルなら、セット割引サービス『おうち割 光セット』を組むことで光BBユニット本体と光BBユニットからWi-Fiを飛ばすオプション、さらに光電話の3つをお得な価格で利用できるようになります。

おうち割 光セットオプション

更にオプションセットと同額、もしくはそれ以上のスマホ割引が適用されるのでぜひご活用ください。

2.ルーターを性能の良いものに変えてみる

光BBユニットは単体ではWi-Fiを飛ばすことが出来ず、Wi-Fiマルチパックというオプション(1,089円/月)を追加してWi-Fi機能を開放するか、市販のルーターを接続する必要があります。

市販ルーターの接続イメージ
光BBユニット 接続イメージ
光BBユニット 接続イメージ

ソフトバンク光のWi-Fiの電波が悪かったり速度が遅いと感じる場合は、光BBユニット自身か、無線LANルーターのスペックが低い可能性があります。

型番等からスペックを調べ、光回線の速度に追い付いていない場合は交換を検討しましょう。

ゴミ(ちょっと言い過ぎでは・・・)とまで言われてしまったソフトバンク光ですが、ルーターを変更することですごく良くなったとのこと。良かったです!

3.LANケーブルを新しいものに変えてみる

LANケーブルはカテゴリーによっていくつか種類があるってご存じでしたか?

スペックの低いLANケーブルを使い続けていたり、古くなって劣化していたりすると、回線本来の速度が発揮出来なくなってしまいますよ。

LANケーブルのカテゴリーは現在7種類あり、伝送帯域(情報伝達に用いられる周波数帯域)が大きい方が伝達出来る情報量も多く通信速度も速くなります。

カテゴリー最大速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5E1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

1Gbpsのプランを契約している場合、見ての通りCAT8などはオーバースペックです出来ればCAT6以上を選びたいところですね!

LANケーブルに変えたら610Mbpsも出たってすごくないですか?!

これだけ速度が出ていれば映画もゲームもサクサク見れちゃいます!

やっぱりルーターやLANケーブル変えることで回線速度はかなり改善するようです。

一度ご自身が使っているLANケーブルのカテゴリーを確認してみましょう。

4.接続機器自体を全て再起動してみる

ソフトバンク光の回線速度が遅い等、調子がおかしいと感じた場合はONUやルーターなどの接続機器の電源を一旦落としてコンセントを抜いてみましょう。

コンセントを抜く順番は回線の大元から遠い方、つまりパソコンなどの端末、ルーター、ONUの順です。

接続機器の電源を抜く順番
接続機器の電源を抜く順番

全部抜いたら一呼吸おいて、今度は再度電源を入れていきます。

電源を入れる時はさっきと逆で回線元に近い方からONU、ルーター、端末の順。

インターネット接続機器はだいたい電源を落としたりはせず付けっぱなしにするのが基本ですが、熱をもちますし、ひょっとしたらちょっと疲れが溜まっているのかもしれません。

そういう時は一休みさせてあげることで調子を取り戻すこともあるので一度試してみましょう。

意外とこれで改善されるケースは多いですよ。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
新規申し込み
キャッシュバック
特典B
【10ギガ】最大68,800円
【1ギガ】最大40,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
キャッシュバック
進呈時期
最短1か月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

ソフトバンク光の回線速度は遅いのか、速いのか?!

実際の利用者の口コミを紹介しながら解説いたしました。

今記事の要点を4つにまとめます。

  • ソフトバンク光の回線速度は速い
  • 遅い場合もほとんど改善可能
  • 速さの秘密はIPv6高速ハイブリッド!
  • ソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッドを利用するためには光BBユニットレンタルが必須

ソフトバンク光の速度のキーポイントは何といっても光BBユニットです。

これからソフトバンク光の申し込みをお考えでしたら、ぜひ光BBユニットのレンタルも含めて検討しましょう。

尚、ご自分かご家族の中にソフトバンクかワイモバイルのスマホをご利用の方がいたら『おうち割 光セット』を組むことで光BBユニットのレンタル料金と同等、もしくはそれ以上の割引が効きますのでぜひご活用ください。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光速度
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング