ソフトバンク光に事業者変更しよう!手続きの流れや費用、注意点まとめ

ソフトバンク光に事業者変更しよう!手続きの流れや費用、注意点まとめ
ソフトバンク光に事業者変更しよう!手続きの流れや費用、注意点まとめ

あなたは光回線の【事業者変更】という仕組みを知っていますか?

聞いたことはあるけど詳しくは良く分からないわ

事業者変更とは、簡単に言うと『光回線を工事無しで乗り換えられる制度』のことです。

手続き自体も非常に簡単で、インターネットが繋がらない期間が発生しないため、最近はこの事業者変更を使ってソフトバンク光に乗り換える方が増えてきています。

ソフトバンク光に事業者変更する流れ
  1. 事業者変更承諾番号の取得
  2. ソフトバンク光を申し込む
  3. 切り替え予定日に機器の設定を変更する

>詳しく見る

面倒だと感じていた光回線の乗り換えがたったこれだけで完了し、日数も掛かりません。

新規開通事業者変更
約2週間〜2カ月最短7~8日

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、ソフトバンク光に事業者変更する際の手続きの流れや費用、注意点などについて詳しく解説します。

ソフトバンク光への乗り換えを検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

『事業者変更』は工事不要でソフトバンク光に乗り換えられる仕組み

事業者変更とは

事業者変更】の仕組みについて具体的に説明します。

事業者変更とは

現在契約中の光コラボレーション事業者から、別の光コラボレーション事業者に契約を変更(乗り換え)する仕組みを指します。
開通工事をする必要がないため、ネットが不通になる期間もなく、光回線にもかかわらず手軽に切り替えできるのが最大の特徴です。

※光コラボレーション:NTTのフレッツ光回線を利用したインターネットサービスのこと

事業者変更が出来る前までは、光回線を乗り換える度に工事が必要で、インターネットが使えない期間が発生したり、高額な工事費が請求されたりなどの問題点がありました。

事業者変更は、これらの問題を解消し、より気軽に乗り換えられるようにした仕組みです。

ただし、注意点があります。

それは、『事業者変更できる光回線』と『事業者変更できない光回線』があることです。

事業者変更が利用できる光回線

事業者変更ができる光回線は【光コラボレーションサービスのみ】です。

光コラボレーションとは

プロバイダなどの事業者がNTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスを付加して展開している光回線サービスのこと。略して光コラボとも言います。
光コラボレーションとして提供することで、各事業者が自社のオプションを組み合わせたり、特典・キャンペーンをつけて販売できるようになりました。
また、利用者側には回線とプロバイダの契約が一本化されることで支払いなどの処理がスムーズになるというメリットが生まれます。
有名どころだとソフトバンク光、ビッグローブ光などが光コラボレーションです。

代表的な光コラボレーションサービス
  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • ビッグローブ光
  • 楽天ひかり
  • So-net光
  • @nifty光

など

事業者変更が利用できない光回線事業者変更承諾番号の取得

事業者変更できないケース

事業者変更ができない光回線は【光コラボレーションサービス以外】となります。

以下にまとめました。

フレッツ光(NTT東日本・NTT西日本)

フレッツ光は光コラボレーションでは無いため、事業者変更できません。

ただし、【転用】というそっくりの仕組みが用意されていて、工事不要で乗り換えることは可能です。

転用フレッツ光利用者が工事不要で光
コラボレーションに乗り換える仕組み
事業者変更光コラボレーション利用者が工事不要で
他の光コラボレーションに乗り換える仕組み
転用について詳しくはこちら↓

auひかり

auひかりはKDDIの独自回線とNTTのダークファイバー網を利用している光回線のため、事業者変更できません。

NURO光

NURO光はNTTのダークファイバーを使った独自回線のため、事業者変更できません。

電力会社系光回線

電力会社が自社で保有している光ファイバー網を使っているため、事業者変更できません。

電力会社系光回線は東日本にはなく、西日本に5社あります。

電力系光回線5社
運営会社提供エリア
コミュファ光中部テレコミュニケーション
(中部電力系グループ)
愛知県、静岡県、岐阜県、
三重県、長野県
eo光ケイオプティコム
(関西電力系グループ)
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、
滋賀県、福井県、和歌山県
メガ・エッグエネコム
(中国電力系グループ)
広島県、岡山県、山口県、
島根県、鳥取県
PikaraST Net
(四国電力系グループ)
香川県、愛媛県、徳島県、高知県
BBIQ九州通信ネットワーク
(九州電力系グループ)
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、
大分県、宮崎県、鹿児島県

ソフトバンク光に事業者変更する流れ

それでは、実際にソフトバンク光に事業者変更する手続きの流れを見ていきましょう!

1.事業者変更承諾番号の取得

まずは利用中の光コラボレーション事業者に連絡して、『事業者変更承諾番号』を発行してもらいましょう。

『事業者変更承諾番号』は、回線元のNTTと、乗り換え前の光コラボレーション事業者、乗り換え先の光コラボレーション事業者の3社で、顧客情報をスムーズにやり取りするために利用する番号です。

事業者変更承諾番号の取得方法や取得時に必要な情報は、光コラボレーション事業者ごとに異なります。

各事業者のホームページなどで解説されているので、『○○光 事業者変更承諾番号』などで検索して調べてみてください。

事業者変更承諾番号は11桁の英数字で構成されていて、実はそれぞれ意味があります。

事業者変更承諾番号の数字の見方
事業者変更承諾番号

①の固定英字は「F」と「T」の2種類。
FはNTT東日本エリア、TはNTT西日本エリアを表しています。

②は事業者変更承諾番号の有効期限を表しています。
左の2桁は月、右の2桁は日。
上記の場合は7月1日までということになります。

③の6桁は自動的に付与された番号。

ちなみに、事業者変更承諾番号の有効期限は15日間となっており、期限が切れると再取得が必要になるので注意しましょう。

主要な光回線ごとの事業者変更承諾番号の取得方法

主要な光回線ごとの事業者変更承諾番号の取得方法を掲載します。ソフトバンク光へ事業者変更する際は参考にしてください。

ドコモ光電話で取得:151
→Webで取得
ビッグローブ光電話で取得:0120-907-505
So-net光電話で取得:0120-45-2522
@nifty光電話で取得:03-6625-3265
→Webで取得
楽天ひかり電話で取得:0120-987-300
→Webで取得

2.ソフトバンク光を申し込む

事業者変更承諾番号を発行したらソフトバンク光へ申し込みます。

その際、事業者変更であることを伝えてください。

尚、事業者変更の場合はソフトバンクの公式プロバイダ『Yahoo! BB』からの申し込みがおすすめです。

\事業者変更でもキャッシュバックが貰える/

3.切り替え予定日に機器の設定を変更する

申し込みから数日後、ソフトバンクからメールまたは書面で『インターネットご利用開始のご案内』が届きます。

インターネットご利用開始のご案内|ソフトバンク光
インターネットご利用開始のご案内|ソフトバンク光
引用・ソフトバンク公式サイト

『インターネットご利用開始のご案内』には、ソフトバンク光に切り替わる日・インターネットの接続方法・契約内容などが記載されているので、大切に保管しておきましょう。

事業者変更では工事はなく、申し込みから1〜2週間でソフトバンク光に切り替わります。

尚、Wi-Fiルーターなどの機器の設定変更などはユーザーがおこないます。

と言っても難しい作業では無く、案内の通りにやれば大丈夫です。

※元の回線は自動解約となる

ソフトバンク光への事業者変更が完了したら、利用していた光コラボレーションは自動的に解約されます

ちゃんと解約になっているか、念のためマイページなどで確認しておきましょう。

ソフトバンク光に事業者変更する際の費用

事業者変更では、以下2つの費用が発生します。

事業者変更承諾番号発行手数料

1つ目は、事業者変更承諾番号を発行する際の手数料です。

乗り換え前の光コラボレーション事業者から請求されます。

承諾番号の発行手数料は事業者によって異なり、3,000円~5,000円程度が相場です。

電気通信事業法改正にともない、2022年7月1日以降に成立した光回線契約については事業者変更承諾番号発行手数料は掛からなくなりました。

ソフトバンク光の契約事務手数料

2つ目は、ソフトバンク光を契約する際の事務手数料です。

これは、新規・転用・事業者変更にかかわらず、ソフトバンク光を申し込んだ方全員に掛かってくる手数料となっています。

金額は一律で3,300円です。

ソフトバンク光に事業者変更する際の注意点

最後に、ソフトバンク光に事業者変更する際の注意点について説明します。

1.プロバイダ発行のメールアドレスが使えなくなる

メールのイメージ

ソフトバンク光へ事業者変更をした場合、乗り換え前の他社光コラボレーションで発行されたプロバイダメールアドレスは利用できなくなります。

【参考】プロバイダメールアドレス一覧
プロバイダメールアドレス
BIGLOBE@~.biglobe.ne.jp
@nifty@nifty.com
OCN インターネット@~.ocn.ne.jp
So-net@~.so-net.ne.jp
DTI@dti.ne.jp
ASAHIネット@asahinet.jp
hi-ho@abc.hi-ho.ne.jp

プロバイダメールを利用している方は、大事なメールをバックアップしたり、別のメールアドレスに移行するなど、対処しておきましょう。

尚、プロバイダによっては月数百円程度で継続してメールアドレスを利用できる、『メール専用プラン』を用意していることもあります。

または、これを機にプロバイダ発行のメールアドレスからGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスに切り替えるのも一つの手です。

フリーメールなら、何度光回線を乗り換えようがずっと同じアドレスで使い続けることが出来ます。

2.オプションによってはソフトバンク光に引き継ぎできない

乗り換え前の光コラボレーションで光電話や光テレビなどのオプションを利用していた場合、ソフトバンク光に事業者変更しても継続して利用できます。

これらは回線元のNTTが提供しているオプションサービスだからです。

一方で、プロバイダが独自に提供しているオプションは事業者変更では引き継げません。

例えば、セキュリティサービスやクラウドストレージ、サポートオプションなどです。

必要に応じて、ソフトバンク光が提供している類似のオプションサービスに加入しましょう。

ソフトバンク光のオプションについて詳しくはこちら↓

3.一部の電話番号が引き継ぎが出来ない

事業者変更のメリットの一つとして挙げられるのが、『光電話番号の引き継ぎが簡単になったこと』です。

光コラボレーションサービスはNTT回線を利用しているため、NTTで発番された光電話の番号なら、特に手続きすることなくそのまま引き継ぎができます。

一方で、NTT発番ではない光電話番号の場合は引継ぎが出来ません。

電話番号を変えたくない方は、申し込み時によく確認する用にしましょう。

4.元の回線の解約違約金が掛かる

ソフトバンク光に事業者変更すると、乗り換え前の光コラボレーションは解約扱いとなります。

ほとんどの光回線は2~3年の自動更新契約となっており、更新月以外で解約すると解約違約金が発生するためご注意ください。

違約金の額は事業者によってまちまちですが、だいたい月額料金の1カ月分くらいが請求されます。

元の回線の違約金はソフトバンクが負担してくれる!

ソフトバンク光に事業者変更する方は、乗り換え前の回線の解約違約金が発生することになっても慌てる必要はありません。

というのも、ソフトバンク光には乗り換え時に掛かる費用を負担してくれるキャンペーンが用意されているからです。

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは『他社の解約金や回線撤去費を最大10万円まで還元します!』というキャンペーンです。

違約金や工事費の残債合わせても10万円以上になることはまず無いため、これならほとんどのケースで満額回収できるということになります。

ソフトバンク光への乗り換えを後押ししてくれる強力なキャンペーンです!

あんしん乗り換えキャンペーンでは、例えば以下の費用が還元対象になります。

  • 光回線の解約違約金
  • モバイルWi-Fiの解約違約金
  • 回線工事費の分割残債(転用、事業者変更は対象外)
  • 回線撤去費用
  • 電話番号移行のためのアナログ戻し工事費用

手続きには他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書が必要となるので大切に保管しておきましょう。

ソフトバンク光の申し込み窓口比較

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBエヌズカンパニーは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/
ソフトバンク光 キャンペーン
エヌズカンパニー

GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
73,800円
青丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
青丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配がありません。ソフトバンク光代理店で迷ったら、エヌズカンパニーにそういうことか申し込めば間違いないでしょう。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1ヵ月で45,000円進呈/

まとめ

ソフトバンク光に事業者変更する際の手続きの流れや費用、注意点などについて解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

ソフトバンク光に事業者変更する流れ
  1. 事業者変更承諾番号の取得
  2. ソフトバンク光を申し込む
  3. 切り替え予定日に機器の設定を変更する

>詳しく見る

『光回線の乗り換え』と聞くと面倒に思われがちですが、事業者変更を利用すればたったこれだけのステップで完了し、日数も掛かりません。

新規開通事業者変更
約2週間〜2カ月最短7~8日

加えて、元の光コラボレーション事業者で解約違約金が発生しても、『あんしん乗り換えキャンペーン』を活用すれば実質負担無しで乗り換えができます。

乗り換えを悩んでいた方は、この記事を参考にして是非ソフトバンク光へ事業者変更してみて下さい!

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング