ここを読めば完璧!ソフトバンク光を申し込む前に確認すべきことまとめ

ここを読めば完璧!ソフトバンク光を申し込む前に確認すべきことまとめ
ここを読めば完璧!ソフトバンク光を申し込む前に確認すべきことまとめ

これからソフトバンク光を申し込もうと考えている方へ。

この記事はソフトバンク光の全てが詰まっている、言わば「攻略本」です。

全部読んでも気になるとこだけ掻い摘んで読んでも構いません。
ソフトバンク光がどういうインターネット回線なのか丸ごとわかるはずです。

まずは、申し込む前に確認すべきポイントをまとめておきましょう。

  • 月額料金は平均的で利用しやすい
  • スマホとのセット割でソフトバンクユーザーに優しい
  • 回線速度は遅くない!むしろ、IPv6高速ハイブリッドの利用で快適に
  • キャンペーンが充実!どれも魅力的なものばかり
  • 申し込みから利用開始までスムーズ
  • 評判は悪いのもあるが、改善できるものばかり
  • エリアは全国対応!利用できる可能性が高い

たくさんありますけど、総じてソフトバンク光は自信をもっておすすめできる光回線です。

今回は、ソフトバンク光の全てを網羅した内容で解説していきます。
読み終えた頃にはきっとあなたもソフトバンク光を「攻略」できているでしょう!

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

\当サイトイチ押しの申し込み窓口!/

ソフトバンク光の料金

確認すべきポイントその壱、「料金」

毎月かかってくるランニングコストですから料金は最も大事なポイントです。
ソフトバンク光は他の回線と比べてどうなのでしょうか?

ソフトバンク光の月額料金は、平均的です。
高くもなく安くもなく、非常に利用しやすい金額と言えるでしょう!

もちろん安いに越したことはありませんけど、あまりにも安すぎると品質を疑ってしまいますし、逆に高いのは論外でしょう。

ソフトバンク光の料金は大きく「月額料金」と「初期費用」に分かれます。

月額料金

ソフトバンク光の契約タイプは「ファミリータイプ」と「マンションタイプ」の2種類です。

それぞれ「2年自動更新プラン」と「自動更新なしプラン」があり、ファミリータイプのみソフトバンク光テレビを申し込めば「5年自動更新プラン」が選択できるようになります。

プランファミリータイプマンションタイプ
2年自動更新プラン5,720円4,180円
5年自動更新プラン5,170円なし
自動更新なしプラン6,930円5,390円

自動更新なしプランは解約時に違約金が発生しないかわりに月額料金が高くなってしまうため、契約する方はほとんどいません。(短期利用目的の方くらい)

2年自動更新プランと5年自動更新プランは途中解約の場合、解約違約金が発生します。

2年自動更新プランファミリー:5,720円
マンション:4,180円
5年自動更新プラン5,170円

つまり、ファミリータイプでソフトバンク光テレビを契約する場合は5年自動更新プランのほうがお得ということなります。

初期費用

ソフトバンク光の初期費用は、事務手数料と回線工事費のみです。

事務手数料3,300円
回線工事費4,620円
~31,680円

ちなみにこの金額はファミリータイプもマンションタイプも一緒です。

31,680円の回線工事費については分割払いにすることができます。
分割回数は、2年契約時は12・24回から、5年契約時は12・24・36・48・60回から選ぶことができるため、初期費用を抑えたい方には分割払いがおすすめです。

さらに、過去にNTTフレッツ光を利用したことがあり、建物内に光ファイバーの線がそのまま残っている状態だと工事自体が不要になるケースがあります。
その場合は工事費は4,620円で済むのです。

他社光回線との料金比較

ソフトバンク光と他社光回線の料金を比較してみます。

光回線戸建てマンション
ソフトバンク光5,720円4,180円
ドコモ光5,720円4,400円
auひかり5,610円4,180円
NURO光5,200円2,090円~
ビッグローブ光5,478円4,378円
So-net光5,995円4,895円

ご覧いただいてわかる通り、ソフトバンク光は突出して高いわけではありません。

どちらかというと平均的な料金設定です。

ただ、この月額料金にスマホとのセット割やキャンペーンの割引がからんできます。
そういった割引を考慮するとソフトバンク光はもっと安くなります。

\当サイトイチ押し申し込み窓口!/

スマホとのセット割「おうち割光セット」

確認すべきポイントその弐、「おうち割光セット」

ソフトバンク光最大の目玉が、スマホとのセット割を組むことで割引が入る「おうち割光セット」です。これが目的でソフトバンク光に加入する方が大半を占めるのではないでしょうか。

おうち割光セットは「ソフトバンクスマホ」と「ソフトバンク光」をセットで利用することにより、スマホの月額料金が永年毎月最大1,100円お得になります。

ちなみに、スマホだけではなくタブレットなどにも適用でき、離れて暮らす家族や同居人なども含めて最大10回線まで割引ができるのです。

ソフトバンク光おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光おうち割光セットの割引額は1台につき最大1,100円、最小でも550円となります。
スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わってきます。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

■基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)

対象料金サービス割引額/月

データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1/データプランペイトク30※1
データプランメリハリ無制限+※1/データプランミニフィット+※1/データプランメリハリ無制限※1,2
データプランメリハリ※2/データプランミニフィット※3
データプラン50GB+※2/データプランミニ※2

1,100円

※1 基本プランでは申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

■通話基本プラン

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

■スマ放題/スマ放題ライト

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

■上記以外の料金プラン

対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

ソフトバンク光おうち割光セットの条件

ソフトバンク光おうち割光セットを組むためには、ちょっとした条件があります。

おうち割光セットの割引を受けるための条件は、「3つの指定オプションに加入すること」です。
どんなオプションなのでしょうか?

オプション月額料金内容
光BBユニット513円ソフトバンクが提供している専用ルーター
Wi-Fiマルチパック1,089円光BBユニットでWiFiが使えるようになる
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
513円
550円
0円
光電話サービス
※このうち1つを選択

この3つ全部入ったら月額料金がかなり高くなります。

でも大丈夫。おうち割光セットを組むことで、3つのオプションを合わせて550円で使えるようになるのです!

おうち割光セットのオプション
おうち割光セットのオプション

3つで550円と考えたら結構安いです。
Wi-Fiルーターを自分で用意しなくて済むだけでも助かります。

その上で前述の通り、スマホの料金から毎月550円~1,100円の割引が入るわけですから、少なくともプラマイゼロです。

したがってソフトバンクやワイモバイルのスマホをお持ちの方は、必ずこの「おうち割光セット」で申し込んだほうがお得になります!

ただし、おうち割光セットは契約者自身で手続きが必要です。
インターネット上のマイページ「My SoftBank」かソフトバンクショップで手続きをお忘れなく。
おうち割光セットの詳細はこちら

\お得なキャッシュバック特典!/

ソフトバンク光の速度

確認すべきポイントその参、「速度」

ソフトバンク光で少し気になる部分が、回線速度は速いのかということ。
いくら月額料金を安くできたとしてもネット回線の速度が遅かったら意味がないです。

ソフトバンク光は、IPv6ハイブリッド接続で高速インターネット通信が可能

では、「IPv6高速ハイブリッド通信」で速度が速くなるとは一体どういうことでしょうか。

速度を速くするIPv6高速ハイブリッド

まずこのIPv6高速ハイブリッドについて説明します。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なものです。

従来のIPv4という接続方式では約43億個ものIPアドレスを割り振ることが出来ます。

しかし、インターネット利用者の増加や、スマホやゲーム機、家電などインターネットに繋がる機器の増加により、43億個のIPアドレスでは足りなくなってきてしまいました。

そこで新たに開発された仕組みがIPv6という次世代の接続方式です。

IPv6は約340澗(カン)個というほぼ無限に近いIPアドレスが使用できるため、混雑が起きず快適なインターネット接続が可能です。
※340澗個=340兆の1兆倍の1兆倍

ソフトバンク光はIPv4対応のサイトもIPv6対応のサイトも接続できるIPv6高速ハイブリッドというサービスが利用できます。

IPv6高速ハイブリッドを利用すると、夜間や休日など、今まで回線が混雑していた時間帯であっても快適なインターネット接続が可能になります

要するに、利用者が集中し回線が混雑してもそれを回避してくれるので、サクサクと快適にインターネットの利用が可能になるということです!

ただし、この「IPv6高速ハイブリッド」を利用するためには、光BBユニットをレンタルし接続する必要があります。

光BBユニット
レンタル料金
513円/月

月額料金がかかる有料オプションですが、あれ?これさっき見ませんでした?

そうです、「おうち割光セット」の指定オプションの中にこの光BBユニット含まれているのです。

つまり、ソフトバンクやワイモバイルのスマホをお持ちの方であれば、必然的にこの光BBユニットにも加入することになるため、自動的に「IPv6高速ハイブリッド」が使えるのです。

快適にインターネットを利用するならIPv6高速ハイブリッドは必須といえるでしょう。

ソフトバンク光の平均速度

ソフトバンク光はIPv6高速ハイブリッドを利用することで快適にインターネットができます。
では、ソフトバンク光の速度は実際どのくらい出るのでしょうか?

ソフトバンク光と他社回線の平均速度を出してみました。

光回線下り速度上り速度
ソフトバンク光281.07Mbps181.19Mbps
ドコモ光236.23Mbps185.39Mbps
auひかり373.93Mbps285.79Mbps

※2021年5月20日時点の平均速度です。平均速度は「みんなのネット回線速度」を参考にしています。

特にソフトバンク光が遅いわけではなく、むしろインターネットを利用するにあたっては充分すぎるほどの速度が出ています。

インターネットは60Mbps出れば高画質動画を見たり、オンラインゲームをプレイしたりできると言われます。

通信速度のめやす|ソフトバンク光
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。
引用:ソフトバンク光公式サイト


つまり、60Mbps出ればストレスなくインターネット通信ができるのです。

「みんなのネット回線速度」は、インターネット回線利用者が速度情報を提供しているサイトです。
そのため、あなたの住所がどのくらいの速度なのか参考にすることができます。

検索バーのところで「ソフトバンク光 住所」と入力すれば、その住所の速度が表示されます。
例えば、「ソフトバンク光 東京都練馬区」と入力すれば、東京都練馬区のソフトバンク光の速度が出てきます。
しかも、表示された速度がマンションなのか戸建てなのかまでわかります。

インターネットの速度は申し込んでみないと速いのか遅いのかわかりません。
しかし、「みんなのネット回線速度」を参考にすればある程度速度を調べることができます。

せっかく、申し込んでも速度が遅かったらインターネットをする意味がありません。
速度が遅くて後悔する前に、「みんなのネット回線速度」で速度を調べてみてはいかがでしょうか?

\ソフトバンク光を申し込むならココ!/

ソフトバンク光のキャンペーン

確認すべきポイントその四、「キャンペーン」

ソフトバンク光は、他社の光回線と比べてもキャンペーンが充実していることで有名

キャンペーンの数が多いと言い換えることもできます。

これは裏を返せば、どのキャンペーンが適用になってどのキャンペーンが適用できないのかわかりにくいというデメリットにもなり得ます。

ここでは現在おこなっているキャンペーンをわかりやすく解説していきます。
攻略できればもう怖いものはないでしょう。

乗り換え新規で割引キャンペーン

SoftBank乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
乗り換え新規で割引キャンペーン

『他社回線からソフトバンク光に乗り換える方は、工事費と同額を割り引いて実質無料にします!』というお得なキャンペーンです。

光回線の工事費は結構高額なのでこれはかなり嬉しいです!

詳しい割引額は下表の通り。

工事費特典
31,680円
(派遣工事あり)
月額基本料1,320円
×24か月割引
4,620円
(派遣工事無し)
月額基本料1,155円
×4か月割引

■キャンペーン適用タイミング

キャンペーンの適用タイミングは開通月を1か月目として7か月目からとなります。

適用時期
月額料金割引開通月を1か月目として
7か月目の利用分より割引開始

■適用条件

ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーンには以下の適用条件があります。

ご自分が当てはまっているか事前に確認しておきましょう。

  • 申込日から180日以内に課金開始している
  • ソフトバンク光のお申し込み時に「他社固定ブロードバンド回線」または「他社モバイルブロードバンド」を利用している。※以下は対象外。
    • NTTフレッツ光からソフトバンク光に転用した場合は対象外。※
    • 他社光コラボレーションからソフトバンク光に事業者変更した場合は対象外。
    • ソフトバンク株式会社が提携するケーブルライン取扱CATV事業者のインターネット回線をご利用中の場合は対象外。
    • ソフトバンク光の回線工事費が発生しない場合は対象外。
  • 課金開始月を1か月目として6か月目の末日時点(特典適用確定日)において以下の条件をすべて満たしていること
    • ソフトバンク光利用中
    • 料金滞納がない
    • 支払方法登録が「ソフトバンク・ワイモバイル携帯とのモバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで完了している
    • 他社サービスの解約が確認できる証明書を、ソフトバンク指定の方法で提出完了している

他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは『他社の解約金や回線撤去費を最大10万円まで還元します!』というキャンペーンです。

違約金や工事費の残債合わせても10万円以上になることはまず無いため、これならほとんどのケースで満額回収できるということになります。

ソフトバンク光への乗り換えを後押ししてくれる強力なキャンペーンです!

あんしん乗り換えキャンペーンでは、例えば以下の費用が還元対象になります。

  • 光回線の解約違約金
  • モバイルWi-Fiの解約違約金
  • 回線工事費の分割残債(転用、事業者変更は対象外)
  • 回線撤去費用
  • 電話番号移行のためのアナログ戻し工事費用

手続きには他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書が必要となるので大切に保管しておきましょう。

このキャンペーンの注意点としては、「ソフトバンク系列・提携会社」のインターネット回線は対象外ということです。

対象外のネット回線・ソフトバンク光
・ソフトバンクAir
・YahooBBのADSL
・ホワイトBB
ソフトバンクと提携しているケーブルテレビ会社
・ソフトバンク回線を利用しているポケットWi-Fi

ソフトバンクと名の付く回線は「これはダメだな」とすぐわかります。
わかりにくいのは、「ソフトバンクと提携しているケーブルテレビ会社」です。

これは自分で調べるか、ソフトバンクに直接聞くしかありません。
しかも提携している会社は年々増えていますので、ケーブルテレビのネット回線からソフトバンク光に乗り換える方は注意して下さい。

工事費サポートはじめて割

SoftBank 光 工事費サポート はじめて割キャンペーン

ソフトバンク光がインターネットを使っていない方向けにキャンペーンを実施中です。
それが、「工事費サポートはじめて割」です。

工事費サポートはじめて割とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24か月割引くキャンペーンです。
つまり、最大31,680円割引されます。

実は、ソフトバンク光の工事費は31,680円です。
工事費サポートはじめて割を利用することで工事費が実質無料になります。

工事費って高いからインターネットの申し込みに抵抗がある・・・

そんなあなたの救世主となるキャンペーンと言えるでしょう。

大事なのは現在インターネットを使っていない方が対象であること。
他社インターネットから乗り換えの方は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■キャンペーン内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

  • 回線工事費が31,680円の場合:1,320円×24か月割引
  • 回線工事費が31,680円の場合:1,320円×10か月割引
  • 回線工事費が4,620円の場合:1,320円×2か月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3か月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1か月目として2か月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■キャンペーン適用タイミング

課金開始月を1か月目として3か月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

インターネットを全く利用していないあなたの強い味方「工事費サポートはじめて割」。
覚えておいて損はありません。

開通前レンタル

Wi-Fi機器 開通前レンタル
開通前レンタル

開通工事日までWi-Fi機器が無料で借りられる「開通前レンタル」です。

通常インターネット回線を利用するためには工事が必要です。
申し込みしてから開通工事までは、少なくとも2週間以上はかかります。その間、インターネットができないのは不便です。

それを解消するために、ソフトバンク光では開通工事までの間、無料でモバイルWi-Fiのレンタルができるのです!

開通前レンタルサービスで借りられるのは「ポケットWiFi」か「ソフトバンクAir」のどちらかで、
Airの提供エリア内だとAir、提供エリア外だとポケットWiFiとなります。

しかも、どれだけ使っても容量や速度制限はありません。使いたい放題です。

こんな嬉しいサービスをしてくれるのはソフトバンクくらいです。
「ネットはすぐ使いたい!けど工事まで時間がかかるのは嫌だ!」という方にはもってこいです。

ソフトバンク光の工事内容

確認すべきポイントその五、「工事内容」

先程ソフトバンク光の工事費用は、4,620円~31,680円とお伝えしました。
費用はわかったけどどんな工事をするのでしょうか?

ソフトバンク光の工事内容は、基本的に大規模な工事は必要ありません。

工事というと大がかりなものを想像しがちですが、そんなことは全くないです。

戸建ての工事とマンションの工事では内容が違ってくるのでそれぞれ見ていきましょう。

戸建ての工事内容

戸建ての工事内
引用:公式ホームページ

戸建ての場合は、電柱から直接建物まで光ファイバーの線を物理的に引き込みます。

その際に、外壁にドリルで穴を開けて線を通すような大規模な工事は、まず行いません。
どうしてもケーブルを引き込む口が無い場合は穴を開けざるを得ません。
しかし、工事業者が勝手に穴を開けることはないので安心して下さい。

工事内容としては、建物の中にある配管を通すか、エアコンダクトなどの元々開いている穴などから引き込みます。

光ケーブルを室内に引き込んだら、「光コンセント」を壁に設置します。

光コンセントが設置できたら、光コンセントとONU(回線終端装置)やホームゲートウェイなどのNTT機器を接続します。

ここまでは全て業者がおこなってくれ、所要時間は1~2時間程度です。

マンションの工事内容

集合住宅の工事内
引用:公式ホームページ

マンションの場合は、共用スペースの「スプリッタ」と呼ばれる接続装置まで光ファイバーの線が配線されているケースが多いため、物理的な工事はほぼ行いません。

工事内容としては、そのスプリッタから各部屋まで光ケーブルを引き込むだけの「宅内工事」となります。

そのあとの「光コンセント」の設置や、NTT機器の接続は戸建てと同じです。
宅外の工事がない分、所要時間は30~1時間程度と短めです。

また、前の住人がインターネット回線をそのまま残している場合は、既に宅内工事が完了しているため、「無派遣工事」となるケースがあります。

無派遣工事では業者が伺うことが無いため、開通日までに送られてくるNTT機器を自身で繋ぐだけで完了します。

逆に、建物内にスプリッタが設置されていないような古い集合住宅などは、戸建てと同じように直接部屋まで光ファイバーを引き込む物理的な工事をしなければいけません。

そうなると料金も高くなるほか、その物件の管理会社や大家さんの許可が必要になってくるので注意しましょう。

\おススメ度No.1のソフトバンク光代理店/

利用開始までの流れ

確認すべきポイントその六、「利用までの流れ」

ソフトバンク光に申し込みする方法は大きく分けて3種類あり、自身がどのネット回線を使っていて、どのパターンで申し込むかで利用開始までの流れが変わってきます。

  1. 「新規」→ ネット利用無しの方、NTT回線以外の他社ネット回線利用者
  2. 「転用」→ NTTフレッツ光利用者
  3. 「事業者変更」→ 他社光コラボレーション利用者

今使っているネット回線はどちらですか?
申し込みをしてからソフトバンク光が実際に使えるようになるまでの流れをそれぞれ解説します。

新規

新規対象者
  • 何もネット回線を利用していない方
  • フレッツ光または他社光コラボレーションサービス以外のネットサービスを利用中の方
【新規】利用開始までの流れ
  • ステップ1
    ソフトバンク光に申し込む

    正規代理店エヌズカンパニーがおすすめです。

  • ステップ2
    本人確認書類の提出と支払い方法の登録

    登録はSMSからアップロードまたは書面にて郵送して行います。

  • ステップ3
    「SoftBank光ご利用開始のご案内」が届く

    契約情報やID、パスワードが記載されます。

  • ステップ4
    光回線の開通工事/宅内機器の接続

    工事と接続は業者、設定は自身で行います。

  • ステップ5
    利用開始

    ソフトバンク光の利用開始です。

特に複雑な手続きはありません。
他社のネットサービスを利用中の方は、その解約手続きもお忘れなく。

転用

転用対象者
  • フレッツ光を利用中の方
【転用】利用開始までの流れ
  • ステップ1
    転用承諾番号の取得と利用中オプションサービスの確認

    転用承諾番号の有効期限は15日間です。早めに手続きしましょう。

  • ステップ2
    ソフトバンク光に申し込み

    代理店エヌズカンパニーがおすすめです。

  • ステップ3
    本人確認書類の提出と支払い方法の登録

    登録はSMSからアップロードまたは書面にて郵送で行います。

  • ステップ4
    「SoftBank光ご利用開始のご案内」が届く

    契約情報やID、パスワードが記載されます。

  • ステップ5
    回線の切り替え

    業者は伺わず、基本的に機器はそのまま利用可能です。

  • ステップ6
    利用開始

    ソフトバンク光の利用開始です。

転用承諾番号を取得する作業が1つ増えただけで、あとの流れは新規とほとんど同じです。
オプションの確認が必要なのは、転用後に引継ぎができないものがあるためです。

また、転用完了後は契約していたプロバイダが不要になるため、その解約手続きもお忘れなく。

事業者変更

事業者変更対象者
  • 他社光コラボレーションを利用中の方
【事業者変更】利用開始までの流れ
  • ステップ1
    事業者変更承諾番号の取得とNTT東日本/西日本に情報開示の同意

    事業者変更承諾番号は契約中の光コラボ事業者から発行されます。

  • ステップ2
    ソフトバンク光に申し込み

    代理店エヌズカンパニーがおすすめです。

  • ステップ3
    本人確認書類の提出と支払い方法の登録

    登録はSMSからアップロードまたは書面にて郵送で行います。

  • ステップ4
    「SoftBank光ご利用開始のご案内」が届く

    契約情報やID、パスワードが記載されます。

  • ステップ5
    回線の切り替え

    業者は伺わず、基本的に機器はそのまま利用可能です。

  • ステップ6
    利用開始

    ソフトバンク光の利用開始です。

取得する番号が変わるだけで、あとの流れは転用とほとんど同じです。
NTT東日本/西日本に情報開示の同意が必要なのは、事業者変更後に引継ぎができないものがあるためです。

また、事業者変更完了後は基本的に元の事業者は自動解約になりますが、ならない事業者もあるようなので必ず確認しておきましょう。

ソフトバンク光の評判・口コミ

確認すべきポイントその七、「評判や口コミ」

ソフトバンク光は言わば超大手のインターネット回線なので、利用者数も多いです。
ということは、良くも悪くも評判や口コミが広がりやすいです。

良い評判や口コミだけ紹介しても信憑性に欠けてしまうので、あえて悪い評判や口コミも赤裸々に紹介していきますので、その上でソフトバンク光を選んで貰えたら嬉しいです。

悪い評判・口コミ

多く見られたのが「速度」に関する口コミです。

夜間などの回線が混み合う時間帯は速度が極めて遅くなるケースが散見されます。
光BBユニットをレンタルすることで改善されるかもしれないので試してみましょう。

その次に多かったのが、「対応の悪さ」に関する口コミです。

対応が悪かったのはもちろんごく一部のスタッフでしょう。
ただそれが原因でソフトバンク光全体の評判が落ちてしまうことは残念でなりません。

今の時代SNSですぐに拡散されてしまうので、企業はそのことを肝に銘じて欲しいものです。

良い評判・口コミ

どうしても悪い評判や口コミのほうが目立ってしまいますが、もちろん良い口コミもあります。
特に料金が安くなったという声が多いです。

↑こちらの方はいくつかインターネットを使ってみたのでしょうか。
料金を調べてソフトバンク光が1番安いと感じたようです。

↑今までよりも速度が速くなったという口コミもたくさんあります。
特にソフトバンク光の売りである「IPv6高速ハイブリッド接続」をすることで、劇的に改善されているようです。

このように悪い口コミと良い口コミは必ずあります。

ただそれはあくまでも「誰かが感じたこと」です。
これから使うのは「あなた自身」です。

評判や口コミはインターネット回線を選ぶ「参考」にはなります。
ただし、「決め手」にはしないほうが良いでしょう。
ソフトバンク光の評判はこちらをご覧ください。

\当サイトイチ押し申し込み窓口!/

ソフトバンク光は全国エリア対応

最後に、ソフトバンク光が申し込めるエリアについてです。

ソフトバンク光は全国対応!申し込みができない都道府県はありません!

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光回線を使った「光コラボレーション」ですから、フレッツ光のエリアと全く同じです。

フレッツ光は全国エリア対応ですから、ソフトバンク光も全国エリア対応ということになります。

ただし、日本中の全ての住まいで申し込めるというわけではなく、離島や山間部などごく一部のエリアは光回線が提供されていない場合が稀にあります。

まずはソフトバンク光が使えるエリアかをあらかじめ確認しておくことが大事です。

確認方法は、NTT東日本/西日本の公式ホームページが簡単で便利です。

エリアについての補足

ソフトバンク光のオプションサービスである、「ソフトバンク光テレビ」「ホワイト光電話」「10ギガ」などは、エリアが異なります。
インターネットは申し込めても使いたかったオプションが申し込めないということもあり得るので、申し込み前に必ず確認しておきましょう。

まとめ

今回は、ソフトバンク光の申し込み前に確認すべきポイントを余すことなく解説してきました。

もう一度ポイントをおさらいしておきましょう。

  • 月額料金は平均的で利用しやすい
  • スマホとのセット割でソフトバンクユーザーに優しい
  • 回線速度は遅くない!むしろ、IPv6高速ハイブリッドの利用で快適に
  • キャンペーンが充実!どれも魅力的なものばかり
  • 申し込みから利用開始までスムーズ
  • 評判は悪いのもあるが、改善できるものばかり
  • エリアは全国対応!利用できる可能性が高い

これだけのメリットがあるので、総じてソフトバンク光はおすすめできるインターネット回線です。

ソフトバンクのスマホを持っている方はもちろん、持っていない方にも充実したキャンペーンがあります。

ここまで読んで頂いた方は、ソフトバンク光をお得に申し込める知識を手に入れました。
あとは、申し込む窓口をどうするかです。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

キャンペーンソフトバンク光工事料金評判・口コミ速度
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング