ソフトバンク光の料金を未払い・滞納した結果

ソフトバンク光の料金を未払い・滞納した結果
ソフトバンク光の料金を未払い・滞納した結果

あなたは、料金未払い・滞納した経験はありますか?

私は、1度だけあります。
その時は、水道料金を未払い・滞納してしまいました。

銀行口座にウッカリお金が入ってなくて未払い・滞納したことがあります。

そんな誰でも起こりうる、他人事ではない未払い・滞納問題!

ソフトバンク光の料金を未払い・滞納するとどんなことが起こるのでしょうか?

ソフトバンク光の料金を未払い・滞納すると以下のことが起こります。

  • ソフトバンク光の料金未払いの1~2ヵ月後に利用停止
  • ソフトバンク光の料金未払いの3ヵ月後に強制解約
  • ソフトバンク光の料金を支払えば3~5日で利用再開
  • ソフトバンク光の料金未払い・滞納はデメリットしかない

今回はソフトバンク光の料金を未払い・滞納するとどんなことが起こるのか詳しくご紹介します。

ソフトバンク光を気持ちよく利用するためにも確認しておきましょう。

また、ソフトバンク光の申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。
申し込みにおすすめの窓口を厳選して3つ紹介しております。
ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はご覧になってみてください。

料金未払いの1~2ヵ月後に利用停止

ソフトバンク光の料金を未払い・滞納したら1~2ヵ月後に利用停止となります。

例えば、3月分の料金(4月に支払予定)を未払い・滞納したら5月~6月にソフトバンク光が利用停止されます。

ソフトバンク光が利用停止になったら、止まるのはインターネットだけではありません。

Wi-Fiはもちろん、ひかり電話や光テレビも使えなくなります。

特にコンビニ払いだと他の郵便物に埋もれて見逃してしまったり、紛失してしまったりしやすいです。

また、私のように口座にお金がなかったなんてこともありえるので気をつけましょう。

料金未払いの3ヵ月後に強制解約

ソフトバンク光の料金を未払い・滞納したら、3ヵ月後に強制解約となります。

例えば、3月分の料金(4月に支払予定)を未払い・滞納したら7月にソフトバンク光が強制解約されます。

ソフトバンク光が利用停止となった翌月と覚えておくといいでしょう。

ソフトバンク光が強制解約になると以下の料金を支払う必要があります。

  • ソフトバンク光の未払い・滞納料金
  • ソフトバンク光の違約金
  • ソフトバンク光の工事費残り

ソフトバンク光の強制解約が運よく契約満了月なら違約金はかかりません。

また、すでに工事費残り(分割)を支払い済みであれば請求されません。

とはいっても、3ヵ月分の未払い・滞納料金は支払わなければならないので、10,000円以上確実にかかります。

さらに、ソフトバンク光でレンタルした機器は返却する必要があります。

このように、ソフトバンク光の強制解約はお金と手間がかかりとても面倒です。

ちなみに、ソフトバンク光でレンタルした機器を返却しなかったら、これまたレンタル機器の違約金が発生します。

料金を支払えば3~5日で利用再開

初めてソフトバンク光の料金が未払い・滞納になるとコンビニ払いの請求書が送られてきます。

送られてきたコンビニ払いの請求書で支払えば3~5日ほどで利用再開できます。

万が一、コンビニ払いの請求書を紛失した場合はソフトバンク光サポートセンターに電話すると再送してくれます。

★ソフトバンク光サポートセンター:0800-111-2009

料金未払い・滞納はデメリットしかない

ソフトバンク光の料金未払い・滞納はデメリットしかありません。

まず、ソフトバンク光の未払い・滞納をずっとし続けていると法的措置により訴訟を起こされます。

訴訟になると、弁護士を雇ったり、裁判の準備をしたりで莫大なお金がかかります。

ソフトバンク光の未払い・滞納を支払っていれば数万円で済んだのに、訴訟により数十万円支払うことにもなりかねません。

また、信用情報に傷がつきます。

信用情報とは返済・支払状況・利用残高などの取引事実を示す情報のことです。

この信用情報に傷がつくと、いわゆるブラックリストに入ります。

ブラックリストに入るとインターネットやスマホの契約が難しくなります。

また、クレジットカードを作ったり、ローンを組んだりするのも厳しくなります。

つまり、車や家などの高価な物を買いにくくなります。

きっと、ソフトバンク光の料金をきちんと支払えば良かったと後悔することでしょう。

ソフトバンク光のおすすめ窓口

ソフトバンク光キャンペーン特典 新規お申し込みでキャッシュバック
新規申し込み
キャッシュバック
特典A
【10ギガ】最大73,800円
【1ギガ】最大45,000円
+Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
キャッシュバック
【1ギガ】15,000円
+Wi-Fiルーター
キャッシュバック
進呈時期
最短1ヵ月
こんな方におすすめ
  • オプションなしで申し込みたい
  • 評判の良い代理店で契約したい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーは、実際に申し込んだ方からのレビュー(感想)がとても良い代理店です。

また、ソフトバンクから表彰されており、実績も充分!

エヌズカンパニーのキャンペーン特典はオプションに加入する必要がありません。
そのため、月額料金が高くなることなくスッキリした内容で申し込めます。
エヌズカンパニーの詳細はこちらをご覧ください。

\オプション不要でキャッシュバック/

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口比較【代理店と公式】

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

エヌズカンパニーGMOとくとくBBは評判の良い人気代理店、Yahoo! BBはソフトバンクグループに属するプロバイダです。

\当サイト一押し!/

エヌズカンパニー


GMOとくとくBB

ソフトバンク光 キャンペーン
Yahoo! BB
キャッシュバック
新規
赤二重丸
最大73,800円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
40,000円
+Wi-Fiルーター
黄色三角
25,000円
キャッシュバック
転用・
事業者変更
青丸
15,000円
+Wi-Fiルーター
青丸
17,500円
+Wi-Fiルーター
赤二重丸
25,000円
適用条件赤二重丸
特になし
赤二重丸
特になし
黄色三角
支払い情報の登録
進呈時期赤二重丸
最短1ヵ月
赤二重丸
最短2ヵ月
黄色三角
最短5ヵ月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト

ご覧の通り、全体的にエヌズカンパニーのキャンペーン内容が勝っていることが分かります。

特典申請も簡単でキャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いので、エヌズカンパニーからの申し込みをおすすめします。

ただし、フレッツ光から乗り換える【転用】や、他社光コラボレーションから乗り換える【事業者変更】の場合はYahoo! BBの方がお得ですので、状況によって使い分けてください。

\最短1カ月でキャッシュバックが貰える!/

まとめ

以上、ソフトバンク光の料金を未払い・滞納すると起こりうることをご紹介しました。

もう一度、ソフトバンク光の料金を未払い・滞納したら起こることをおさらいしましょう。

  • ソフトバンク光の料金未払いの1~2ヵ月後に利用停止
  • ソフトバンク光の料金未払いの3ヵ月後に強制解約
  • ソフトバンク光の料金を支払えば3~5日で利用再開
  • ソフトバンク光の料金未払い・滞納はデメリットしかない

よほどのことがない限り、強制解約になることはないでしょう。

しかし、1度くらいはウッカリしてソフトバンク光の料金を未払い・滞納してしまう可能性があります。

そんな時は、焦らず送られてきたコンビニ払いの請求書で支払いましょう。

ソフトバンク光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。
いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど失敗のないところを厳選して3社選びました。申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンク光料金
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ソフトバンク光 厳選ランキング