ドコモ home 5Gに速度制限は無いというのは本当か。利用者の口コミを調査してみた

ドコモ home 5Gに速度制限は無いというのは本当か。利用者の口コミを調査してみた
ドコモ home 5Gに速度制限は無いというのは本当か。利用者の口コミを調査してみた
  • ドコモ home 5Gって『3日で○GB』みたいな制限はあるの?
  • 使いすぎると『速度制限』がかるのかしら

NTTドコモがサービスを提供している5G対応ホームルーター『ドコモ home 5G』について、こういった疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

たしかに、モバイルWi-Fiやホームルーターの中にはデータ容量に制限を設けているものも多いです。

では、ドコモ home 5Gはどうなのかと言いますと・・・

ドコモ home 5Gは、原則データ容量無制限です!
しかし、直近3日間のデータ利用量が特に多い方は、例外的に速度制限がかかる可能性があります。

え、結局どっちなの?!

すみません、うまく濁された感じがしますが、こう言うしかないんです。

いくら調べてみても、『3日間でどのくらいのデータを消費したら制限が掛かるのか』という具体的な数値はわかりませんでした。

つまり、ドコモ側で公式に発表していないのです。

そんな時は、実際に使っている方の口コミなどを参考にするしかありません。

ということで今回は、ドコモ home 5G利用者の口コミから『実際に速度制限が掛かるのか』を調査しました。

これから契約する予定の方は、ぜひチェックしておいてください。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ドコモ home 5Gはデータ容量無制限!

無制限

まず大前提として、ドコモ home 5Gは月間データ容量に上限はなく、無制限(インターネット使い放題)であるということです。

光回線などの固定回線と一緒です。

スマホやモバイルルーターのように月間データ容量の上限に達してしまい、途中から低速になって使い物にならない、なんてことは基本的にありません。

ほっ、それは安心ね

ただし3日間のデータ利用量が多かった場合は制限する事があると公式に明言されている

しかし、ドコモの公式ホームページに気になる文言を見つけました。

  • ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
  • 機械的な発信等により、1度のデータ通信接続において大量のデータ通信があった場合や、一定時間内に連続でデータ通信接続をした場合など、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、そのデータ通信の速度を制限することがあります。

これは遠回しに『制限がある』と言っているようなものではないでしょうか?

とはいえ、条件をよく読むと『直近3日間のデータ利用量が特に多い』『1接続で大量のデータ通信があった場合』とのことなので、普通の使い方をしている限りは制限されないと捉えて大丈夫でしょう。

どのくらい使うと『データ利用量が多い』と判断されるのかは不明

では、具体的にどのくらいのデータ量を使うと制限がかかってしまうのでしょうか。

万が一の時のために、ぜひ知っておきたいところです。

しかし、ドコモ公式ホームページを隅々まで調べてみても、問い合わせ窓口に聞いてみても、明確な答えはありませんでした。

つまり、『データ通信量が特に多い』と判断される数値は不明ということです。

ドコモ home 5Gを実際に利用していて速度制限が掛かったことのある人がいるか調べてみた

ドコモが公式に発表していないのであれば、実際に使っている方の口コミをチェックしたほうが良さそうです。

ドコモ home 5Gで速度制限がかかった人は果たしているのでしょうか?

速度制限が掛かった可能性のある人のツイート

このように、『速度制限がかかった』『いきなり遅くなった』とつぶやいている方は一定数いらっしゃいました。

本当に制限がかかって遅くなっているのか、または回線が混雑しているだけなのか、これはドコモ側でしかわかりません。

ただ、仮に速度制限だったとしても下りで80Mbps出ていれば、十分快適に使えてしまうでしょう。

どのくらい使ったら速度制限がかかる可能性が高い?

どのくらい使ったら速度制限がかかるのかは、利用者の口コミを見ても正直よくわかりませんでした。

速度制限が掛かったという人もいれば、同程度使ったのにまったく制限が掛からないという人もいるような状態なので・・・

ネット上には憶測でさまざまな数値が飛び交っていますが、どれも信憑性は低いです。

実際に使って試してみた!

ならば『物は試し』ということで、筆者もドコモ home 5Gを契約して実際に速度制限がかかるか検証してみました。

その結果、3日で50GB使っても制限はかかりませんでした!

制限が掛かってくれたほうが数値がはっきりするので残念な気持ちもありましたが、これはこれですごい!

ちなみに、動画なら60~90分視聴して1GBです。

ただこれも1つの検証結果に過ぎないので、参考程度に捉えて下さい。

どれだけ使っても制限が掛からなかったというツイートも多い

筆者と同じように『どれだけ使っても制限がかからなかった』というユーザーも多いです。

中には一日で1TB使った猛者もいました。

ドコモ home 5Gはまだ発売されて間が無くユーザー数が少ないので、回線に余裕があって通信制限されていない可能性も考えられます。

結論:ドコモ home 5Gは使いすぎると速度制限が掛かる可能性が高い

速度制限のイメージ

冒頭でも述べましたが、ドコモ home 5Gは大前提としてデータ容量無制限・インターネット使い放題です。

ただし、ドコモの公式サイトの文言や利用者の口コミやツイートを照らし合わせて考えると、『使いすぎると速度制限がかかる可能性が高い』と言えます。

今大量のデータを消費して大丈夫だったとしても、今後ユーザー数が増えていけば速度制限を実施する可能性は十分あるので、そのことは頭に入れておきましょう。

もちろん、一般的な使い方をしている分には大丈夫です。

速度制限が掛かっても普段使いには問題ない速度が出るよう

万が一速度制限がかかったとしても、今のところは普段使いをするには問題ないくらいの速度は出ているようです。

ネットサーフィンや動画を視聴するのに不自由ない速度は、一般的に『10Mbps~30Mbps』と言われています。

これが1桁台になると苦しいですが、そこまで低速になってしまうとは考えにくいです。

ドコモ home 5Gのおすすめキャンペーン窓口

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ドコモ home 5Gのキャンペーン窓口比較

ドコモ home 5Gのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/
ドコモ home 5Gキャンペーン
GMOとくとくBB
ドコモ
公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
20,000円分
青丸
15,000pt
青丸
15,000円
進呈方法Amazonギフト券dポイント現金振込
適用条件特に無し特に無し特に無し
進呈時期最短4カ月最短4カ月最短1カ月
サイト
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、基本的にはキャッシュバック額で頭一つ抜け出している『GMOとくとBB』がおすすめです!GMOとくとくBBの手続きは、送られてくるメールに記載のギフト番号をAmazonで登録すればOKです。

とはいえ、メールに気づかなくて受け取り忘れる可能性もゼロではありません。そんなときはドコモ公式がおすすめです。ドコモ公式はhome 5Gに契約すればdポイントが貰えます。つまり、手続き不要で進呈されます。

できるだけ、高額キャッシュバックが欲しいならGMOとくとくBB、確実に受け取るならドコモ公式を選ぶといいでしょう。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

データ通信量が多くなる見込みなら光回線を導入した方が無難

データ通信量が多くなる見込みだったり、安定した高速通信を求めているなら、ドコモ home 5Gよりも光回線を検討した方が良いでしょう。

ドコモ home 5Gはスマホと同じモバイル回線で通信サービスを提供しているので、どうしてもエリアや天候などの影響を受けて速度が落ちることがあります。

一方、光ファイバーを自宅に直接引き込む光回線ならば速度が安定しやすく、また通信制限もありません。

光回線がおすすめな理由
  • 通信速度が圧倒的に速い
  • 休日や夜間も常に安定している
  • 速度制限が一切ない

工事が必要で開通までに時間が掛かってしまうのがネックですが、それさえ我慢出来れば快適なインターネットが利用できるようになります。

参考までに、ドコモが展開している光回線『ドコモ光』のキャンペーン窓口を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ドコモ光のおすすめ申し込み窓口

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

まとめ

ドコモ home 5G利用者の口コミから、実際に速度制限が掛かることはあるのかを調査しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

ドコモ home 5Gの『速度制限』に関するポイント
  • ドコモ home 5Gは原則データ容量無制限でインターネット使い放題
  • ただし、直近3日間のデータ利用量が特に多い方は、例外的に速度制限がかかる可能性がある
  • 速度制限がかかったとしても普段使いに問題ない速度が出る
  • 速度制限を気にしたくないならドコモ光がおすすめ

インターネット超ヘビーユーザーでない限りは、ドコモ home 5Gを利用したとしても速度制限はかからないので安心して下さい。

ただ、今後ドコモ home 5Gの利用者が増加してくれば、また条件は変わってくる可能性は否定できません。

『速度制限は絶対嫌だ!』という方は光回線の導入も検討してみましょう。

尚、ドコモ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ home 5G速度
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

home 5G 厳選ランキング