ドコモhome 5Gとソフトバンクエアーを徹底比較!購入すべきはどっち?

ドコモhome 5Gとソフトバンクエアーを徹底比較!購入すべきはどっち?
ドコモhome 5Gとソフトバンクエアーを徹底比較!購入すべきはどっち?

ドコモが満を持して発売した『ドコモhome 5G』は、工事不要で簡単にWi-Fi環境を整えることができる今大注目のホームルーターです。

では、既に2015年から提供されているSoftBankのホームルーター『ソフトバンクエアー』とはどこが違っていて、どちらがおすすめなのでしょうか。

結論から言えば、
圧倒的にドコモhome 5Gがおすすめです!

ドコモhome 5Gがソフトバンクエアーよりも優れている点
  • 5G対応で通信速度が速い
  • Wi-Fi6が利用できる
  • 月額料金が安い
  • ドコモスマホとセット割が組める

私はドコモユーザーだし、
速度は速いほうがいいからドコモhome 5Gにしようかな!

後発ゆえに当然かもしれませんが、機器のスペックなどは『ドコモ home 5G』の方が優れているんです。

ただし、人によっては逆にソフトバンクエアーの方がおすすめになるケースもあります。

例えば下記のような方です。

ドコモhome 5Gよりソフトバンクエアーの方がおススメになるケース
  • 家族にソフトバンクスマホのユーザーがいる
  • 現在利用しているインターネット回線の解約時に違約金や撤去費用が掛かる

家族にソフトバンクユーザーいるから
ソフトバンクエアーにしたほうがお得そう!

この記事では、「ドコモhome 5G」と「ソフトバンクエアー」をさまざまな角度から比較し、どちらを選ぶべきか解説していきます。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ドコモ home 5Gとソフトバンクエアーの比較表

まずは両者の違いが一目でわかるように比較表を作成してみました。

ドコモ home 5Gソフトバンクエアー
月額料金4,950円5,368円
最大通信速度下り最大 4.2Gbps
(Wi-Fi接続時4.8Gbps)
下り最大 2.1Gbps
(Wi-Fi接続時2.1Gbps)
サイズ約 H170×W95×D95約 H225×W103×D103
重量約 847g約 1,086g
同時接続可能台数66台128台
5G対応
端末代金実質無料
(71,280円)
実質無料
(71,280円)
端末代金割引1,980円
×36回
1,980円
×36回
解約金無し無し
スマホセット割引home 5G セット割おうち割 光セット

速度・コスパ共にドコモ home 5Gがおすすめ!

比較表をご覧いただければ、もう一目瞭然でしょう。

ドコモ home 5Gのほうがソフトバンクエアーより料金が安く、また速度も速いんです。

ドコモhome 5Gは通信速度も速いし、月額料金も安い!

端末代金が安いにもかかわらず性能とランニングコスト共に上回っているのは、ドコモの企業努力の賜物と言えるでしょう。

単純に『速度』『コスパ』で選ぶなら、
ドコモ home 5Gがベストってことね!

ソフトバンクエアーがおすすめな人は?

回線選びの2大要素とも言える『速度』と『コスパ』で引けを取っているソフトバンクエアーですが、人によってはこちらの方が良い場合もあります。

下記の条件に当てはまる人です。

  • 自分や家族がソフトバンクスマホを使っている方
  • 現在利用中のネット回線があり、違約金や撤去費用が発生する方

どちらかに該当する場合は、ソフトバンクエアーを検討したほうが良いでしょう。

これは、ソフトバンクスマホとのセット割が適用できるためと、他社回線の違約金を補填してくれるキャンペーンを展開しているためです。

今使っている他社回線で違約金がかかるなら、
ソフトバンクエアーのほうがいいってことか!

後ほど「ソフトバンクエアーの特徴」の項目で詳しく解説させていただきます。

ドコモ home 5Gとソフトバンクエアーに共通する特徴

『ドコモ home 5G』と『ソフトバンクエアー』には、共通した特徴が多くあります。

  1. 端末代金が実質無料
  2. 工事不要でインターネットが使えるようになる
  3. インターネット使い放題

まずはここから見ていきましょう。

1.端末代金が実質無料

ドコモ home 5Gの端末代金は71,280円、ソフトバンクエアーの端末代金は71,280円と、決して安くはありません。

しかしどちらの機種も、購入金額と同額の割引サポートが適用されるため実質無料になるんです。

ドコモhome 5Gの端末代金が実質無料

home 5Gは月々1,980円割引×36回、ソフトバンクエアーは月々1,980円割引×36回、つまり3年間利用することで端末代金が相殺され実質無料となります。

ただし、3年未満で解約した場合はその時点で割引も終了となり、残りは自己負担となる点にご注意ください。

2.工事不要でインターネットが使えるようになる

ホームルーターは、その名の通り「家の中で使うWi-Fiルーター」です。

モバイル電波を利用するため固定回線のような開通工事を必要とせず、端末が届いたらコンセントにさすだけでインターネットが利用できるようになります。

ドコモhome 5Gは工事不要だからすぐに使える

建物の構造上回線工事ができない物件や、光回線の提供エリア外の場合には、そもそも工事が必要ないホームルーターは持ってこいなわけです。

固定回線は開通まで2週間~1か月以上かかることもあるため、すぐにインターネット環境を整えなければならない場合はホームルーターがおすすめです。

3.インターネット使い放題

ホームルーターは、スマホやモバイルWi-Fiのように、月間〇Gbps以上使うと速度制限がかかったりするのでは?と思っていませんか。

ご安心ください。

「ドコモ home 5G」と「ソフトバンクエアー」など、ホームルーターはデータ容量無制限でインターネットが使い放題です。

固定回線と同じようにどれだけインターネット動画やゲームをしても、定額料金で楽しむことができます。

ドコモ home 5Gの特徴

ドコモのホームルーター『ドコモ home 5G』のには4つの特徴があります。

  1. 快適な通信規格の5Gに対応
  2. Wi-Fi6が利用できる
  3. 月額料金が安い
  4. ドコモのスマホとセット割が組める

1.快適な通信規格の5Gに対応

1つ目は、快適に通信できる規格の「5G」に対応していることです。

『5G』って最近よく聞きますね!

現在主流の「4G LTE」に取って代わるのが、次世代通信規格の「5G」です。

ドコモのホームルーター「home 5G」は、5Gのネットワークに対応しています。

高速通信規格5Gに対応

自宅がドコモの5Gエリア内であれば、最大受信速度4.2Gbps(Wi-Fiの最大伝送速度は4804Mbps)という光回線にも匹敵する快適なスピードでインターネット通信が可能になります。

2.Wi-Fi6が利用できる

2つ目は、Wi-Fi6が利用できることです。

そもそも「Wi-Fi6(11ax)」とは「第6世代のWi-Fi規格」という意味で、1つ前の世代である「Wi-Fi5(11ac)」よりも1.4倍速くなり、混雑に強い特徴があります。

ドコモhome 5GはWi-Fi6(11ax)対応

「ドコモhome 5G」はこの最新規格Wi-Fi6に対応しています。

一方、ソフトバンクエアーは自宅に届いたモデルによっては未対応の場合もあるんです。

3.月額料金が安い

3つ目は、ソフトバンクエアーよりも月額料金が安いことです。

通信費は安いに越したことないわ!

比較表をご覧いただければ一目瞭然、ソフトバンクエアーの月額料金が6,578円なのに対し、ドコモhome 5Gの月額料金は4,950円です。

ドコモhome 5Gはソフトバンクエアーよりも月額料金が安い

ランニングコストの安さはインターネット回線選びにおいて、1、2を争う重要なポイントと言っても過言ではありません。

数百円の差ですが、毎月の積み重ねなので大きいと思いませんか?

4.ドコモのスマホとセット割が組める

4つ目は、ドコモスマホユーザーならセット割が組めることです。

「home 5G セット割」といって、ドコモhome 5Gとドコモのスマホをセットで利用することで、スマホ1台当たり毎月550円~1,100円の割引を受けることが出来ます

ドコモのスマホとセットで月額割引

さらに、一緒に住んでいる家族や離れて暮らす家族のスマホも20回線まで対象に含めることができるんです。

家族のスマホ事情によっては、かなり大きな割引が期待できるサービスです。

ソフトバンクエアーの特徴

SoftBankのホームルーター『ソフトバンクエアー』には2つの特徴があります。

  1. ソフトバンクのスマホとセット割が組める
  2. 違約金を補填するキャンペーンがある

1.ソフトバンクのスマホとセット割が組める

1つ目は、ソフトバンクスマホとのセット割引「おうち割光セット」が組めることです。

おうち割 光セット

「おうち割光セット」とは、ソフトバンク系列のスマホとソフトバンクエアーをセットで利用することで、スマホ月額料金が永年毎月550円~1,100円お得になるセット割引です。

割引は自分だけでなく家族や同居人など合わせて最大10回線まで対象に出来ます。

ソフトバンクユーザーが多いほど
割引額も増えるってことだね!

2.違約金を補填するキャンペーンがある

2つ目は、他社インターネット回線の解約違約金を負担してくれることです。

「あんしん乗り換えキャンペーン」といって、他社回線からソフトバンクエアーに乗り換える際にかかる解約違約金や工事費残債などを、最大10万円までソフトバンクが還元してくれます。

違約金が10万円超えることはまずないから、
全額還元されると思って大丈夫そう!

つまり、現在使っているインターネット回線の解約に高額の違約金などが発生する事が分かって悩んでいる方は、ソフトバンクエアーに乗り換えることで解決できるんです!

ホームルーターを申し込むなら代理店経由がお得!

ここまで、人気のホームルーター「ドコモ home 5G」と「ソフトバンクエアー」それぞれの違いを説明しました。

自分にはどちらが向いていると思いましたか?

これからどちらかのホームルーターを申し込もうとお考えでしたら、申し込み窓口もしっかり選んでください。

なぜなら、窓口によって受け取れる特典が大きく違ってくるからです。

キャッシュバックが貰えるところもあれば、ポイント還元のところもありますし、何も貰えない窓口もあります。

どこから申し込んでもホームルーターの速度や性能は変わらないので、どうせならキャッシュバックが貰えるお得な窓口から申し込みましょう!

今回は、それぞれ1社ずつおすすめのキャンペーンを紹介いたします。

  • ドコモ home 5G:『GMOとくとくBB(GMOインターネットグループ)
  • ソフトバンクエアー:『モバレコAir』(株式会社グッド・ラック)

ぜひ内容をチェックしてみてください。

ドコモ home 5Gのおすすめ窓口は『GMOとくとくBB』

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ソフトバンクエアーのおすすめ窓口は『モバレコAir』

【300×250】株式会社グッドラック/モバレコAir キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンクエアーを契約する場合、公式や代理店よりも『モバレコAir』のキャンペーンを利用した方がお得です。

モバレコAirはSoftBankとのコラボで生まれたブランド名で、実際の端末はソフトバンクエアーと変わりません。

もちろん、回線速度や品質も全く一緒。

違うのはキャンペーンや月額料金だけです。

モバレコAirを申し込んだ場合、下記のキャッシュバックと月額料金割引を両方とも適用することが出来ます。

キャッシュバック17,000円
月額料金割引モバレコAir限定割引
1か月目:1,320円
2~12か月目:3,080円

13~36か月目:4,180円
モバレコAirのキャッシュバック受取方法
  1. 特設キャンペーンサイトから申し込む
  2. モバレコAirの利用を開始する
  3. 利用開始後の翌月5日前後に、申し込み時に登録したメールアドレス宛にメールが届く
  4. 届いたメールからキャッシュバックの口座情報を登録
  5. 最短当月末にキャッシュバックが振り込まれる

その他、SoftBankが公式に展開しているキャンペーンももちろん適用できるので、端末代金は実質無料になりますし、スマホとのセット割もばっちり適用可能です!

結果、公式から申し込むよりずっとお得ですので、ソフトバンクAirを申し込み予定ならモバレコAirのキャンペーンを利用しましょう。

\キャッシュバック+月額料金割引/

速度が不安ならホームルーターより光回線を選ぼう!

ドコモhome 5Gやソフトバンクエアーのメリットは「工事がいらない」「簡単にインターネットに繋げられる」などです。

ただ、速度の面ではどうしてもドコモ光(光回線)に劣ります。

前に他社のホームルーターを使っていたけど、
満足する速度は出なかったなあ~

例えば、オンラインゲームで遊んだり高画質な動画を見たりする場合、ドコモ光のほうが安定した速い速度で楽しむことができます。

テレワークなど自宅で仕事をする場合も、例えばオンライン会議中にネットが途切れて映像や音声が乱れたりすることがなくなるでしょう。

また、有線ではなくwi-fi(無線)で利用する時もドコモhome 5Gよりドコモ光のほうが安定した速度で使うことができます。

したがって、

  • インターネットの速度はとにかく速いほうがいい
  • オンラインゲームで遊んだり高画質動画を見たりする
  • テレワークでオンライン会議を頻繁におこなう
  • パソコンだけでなくスマホやタブレットなど複数の端末でWi-Fiに繋ぐ
  • あなただけではなく他の家族もwi-fiに繋ぐ

このように速度を重視する内容が多いならドコモ光がおすすめです。

ドコモ光のおすすめ窓口は『GMOとくとくBB』

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

【まとめ】ホームルーターならドコモhome 5Gが最適!

「ドコモ home 5G」と「ソフトバンクエアー」を色々な角度から比較して、どちらがおススメかを解説しました。

最後にもう一度ポイントをおさらいしておきましょう。

単純に比較すると料金・速度・スペックで勝る「ドコモhome 5G」に軍配が上がります。

ドコモ home 5Gがソフトバンクエアーよりも優れている点
  • 5G対応で通信速度が速い
  • Wi-Fi6が利用できる
  • 月額料金が安い
  • ドコモスマホとセット割が組める

ただし、以下の条件に当てはまる方は「ソフトバンクエアー」を検討する余地があります。

ソフトバンクエアーがおすすめな人
  • 自分や家族がソフトバンクスマホを使っている方
  • 現在利用中のネット回線があり、違約金や撤去費用が発生する方

スマホの割引か、他社違約金還元か、それとも速度か、あなたがどれを一番に優先したいかで決めましょう。

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ソフトバンクエアードコモ home 5Gホームルーター
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ホームルーター 厳選ランキング