単身女性のインターネット回線は、工事不要で導入できるhome 5Gがおすすめ!

単身女性のインターネット回線は、工事不要で導入できるhome 5Gがおすすめ!
単身女性のインターネット回線は、工事不要で導入できるhome 5Gがおすすめ!

進学や就職などを機に一人暮らしを始めるにあたり、インターネット回線をどうするか悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

部屋にインターネット環境があれば、例えばこんなことが出来ちゃいます。

  • YouTubeやAmazonプライムビデオが見放題!
  • オンラインゲームが遊べる
  • アレクサなどのホームスピーカーが利用できる
  • スマホのデータ容量を節約できる
  • テレワーク
  • ビデオ会議

特に外出が難しい時期などは、部屋にインターネット環境があるのと無いのとでは時間の過ごし方が大きく変わってくるでしょう。

ただ、中にはこんな不安を抱いている人もいると思います。

インターネット回線は工事が必要なんでしょう?

工事業者さんが部屋の中に入ってくるのはちょっと抵抗ある・・・

そんなあなたには、工事不要で導入できる「ホームルーター」をおすすめいたします!

単身女性にホームルーターをおすすめする理由
  1. 工事不要でWi-Fi環境が作れる
  2. 開通までの時間が短い
  3. 月額料金は光回線と大差なし
  4. 速度制限が無い

ホームルーターは、スマホと同じモバイル回線を使ったおうち用のインターネットサービスで、端末をコンセントに繋ぐだけでWi-Fi環境を作ることが出来ます。

また、最近の端末は快適通信の5Gに対応したことで、速度においても光回線に引けを取らなくなってきているんです!

ということで今回は、一人暮らしを始めた、もしくはこれから始める女性に向けて、光回線とホームルーターの違いや、今人気のホームルーター『ドコモ home 5G』の特徴などを紹介いたします。

お部屋のインターネット回線をどうしようか迷っている単身女性の方には特に参考になるはずですので、チェックしてみてください。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、ここさえおさえておけば申し込みで失敗することはないでしょう。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

一人暮らしのインターネット回線の選択肢

女性の一人暮らし

一人暮らしを始める女性にとって、電気・水道・ガスの次に必要なライフラインと言えば、やはり『インターネット』でしょう。

自分の部屋にWi-Fiがあったらいいなぁ

自宅にWi-Fi環境を作る方法は大きく分けて2種類あります。

  • 光回線
  • ホームルーター

ここではそれぞれのメリットとデメリットをわかりやすく紹介いたします。

光回線

光回線は、自宅内まで光ファイバーの線を引き込むことで高速通信を実現しているインターネットサービスです。

メリットとしては、固定回線ゆえに通信速度が速く、常に安定した状態で利用できること。

一方でデメリットとしては、開通工事が必須で、導入するまでに時間がかかることが挙げられます。

どちらかというと、速度を求める方や大人数世帯に向いていると言えるでしょう。
特にhome 5Gを検討中ならドコモ光もおすすめです。

home 5Gとドコモ光はNTTドコモが提供するサービスなのでドコモユーザーのあなたに最適です。では、どちらが良いか迷ってしまいませんか?

前述したように「速度を求める・大人数世帯である」、このような方はドコモ光を選ぶといいでしょう。

ホームルーター

ホームルーターは、モバイル電波を受信できる専用端末を自宅に設置し、Wi-Fi経由でインターネットに接続するインターネットサービスです。

メリットは、工事が不要で、機器が届けばすぐに利用できること。

デメリットは、光回線に比べて速度が通信の安定度がやや落ちることです。

少人数~中人数世帯に向いています。

例えば、ドコモ home 5G、ソフトバンクエアー、auやUQのSpeed Wi-Fi HOME 5G L13などがホームルーターです。

単身女性が光回線を導入する際の心配事

単身女性向けインターネットサービスの選択肢の1つである光回線は、通信速度などでホームルーターより優れていますが、主に導入時に単身女性ならではの心配事もあります。

  1. 申し込みから開通までに時間がかかる
  2. 部屋に工事業者を入れなければならない

1.申し込みから開通までに時間がかかる

1つ目の心配事は、「申し込みから開通まで結構時間がかかること」です。

申し込む光回線のタイプによっても変わりますが1か月程度が目安で、引越しシーズン等の需要期になると工事予約が殺到するため「2か月待ち」なんてこともあり得ます。

インターネットが利用できるまで、そんなに待っていられますか?

趣味の動画視聴やオンラインショッピングなら何とか我慢できるかもしれませんが、例えば会社でテレワークなどが決まったのに、開通までにこんなに時間が掛かっては困ってしまいます。

2.部屋に工事業者を入れなければならない

工事業者

2つ目の心配事は、「部屋に工事業者を入れなければならないこと」です。

光回線は原則立会い工事が必須で、専門業者が部屋の中で作業を行います。

工事業者の方を疑うわけではないのですが、冷静に考えたらちょっと怖くないですか?

1人暮らしでしたら、自衛のために宅配業者ですら玄関に入れるのもためらう女性は多いと思います。

それなのに、回線工事の際は知らないお兄さんやおじさんを部屋に上げなければならないんです。

こんなことはほぼ無いとは思いますが、盗聴器や盗撮カメラを仕掛けられる可能性もゼロとは言い切れません。

単身女性のインターネット回線はホームルーターがおすすめ!

1人暮らしをする女性には、光回線よりホームルーターをおすすめいたします。

その理由を4つにまとめました。

  1. 工事不要でWi-Fi環境が作れる
  2. 開通までの時間が短い
  3. 月額料金は光回線と大差なし
  4. 速度制限が無い

1.工事不要でWi-Fi環境が作れる

ドコモhome 5Gは通信速度も速いし、月額料金も安い!

ホームルーターの最大のメリットは「工事不要でWi-Fi環境が構築できる」ということです。

工事が要らないということは、知らないおじさんを部屋に上げる必要も無く、おうちに届いたホームルーターの電源コードをコンセントに挿すだけですぐにネット環境を整えることができます。

また、インターネットを利用するのに難しい設定をする必要もありません。

2.開通までの時間が短い

光回線は開通工事が必要なため、工事日の調整などで1か月程度の期間がかかるのに対し、ホームルーターは端末が手元に届いたらすぐにインターネットが利用できるようになります。

書類等の確認や審査があるため、即日というわけにはいきませんが、光回線に比べたら圧倒的に短い時間で開通できる点がメリットです。

3.月額料金は光回線と大差なし

「home 5G」の料金プラン
引用:NNコミュニケーションズキャンペーンサイト

3大キャリアが発売しているホームルーターと、主な光回線の月額料金を比較してみました。

回線月額料金
home 5G HR024,950円
Speed Wi-Fi
HOME 5G L13
ZTR02
5,271円
※定期契約
SoftBank Air5,368円
ドコモ光5,720円
auひかり5,390円
ソフトバンク光5,720円
NURO光5,200円
ビッグローブ光5,478円

ご覧の通り、光回線もホームルーターも月額料金においてはあまり差が無いんです。

その中で、ドコモのホームルーター『home 5G』は少し安い料金設定になっていることが分かります。

4.速度制限が無い

ホームルーターは、スマホと同じモバイル回線を利用したインターネットサービスです。

そのため、スマホでありがちな「月間〇Gbpsまで」のようなデータ容量制限があるのでは?と心配になってしまうかもしれませんが、ご安心ください。

なんと、ほとんどのホームルーターがデータ容量無制限なんです。

つまり、どれだけ動画を見てもオンラインゲームを遊んでも速度制限は掛かりません。

おすすめのホームルーターはドコモ『home 5G』

ホームルーターは大手携帯各社などから様々な機種が発売されていますが、その中でも特におすすめなのはドコモが発売している『home 5G』です!

home 5Gは、他社のホームルーターに比べて速度やサービス品質が頭一つ分抜けている感があり、その上月額料金も安いという高コスパな製品となっています。

また、実家で暮らす家族も含めてドコモスマホの月額料金が割引になる『セット割』が組めるため、ドコモスマホユーザーがいるなら更にお得です。

女性で一人暮らしを始める予定でしたら、ぜひインターネット回線はドコモの『home 5G』を検討してみましょう。

尚、home 5Gはドコモの公式サイトや家電量販店など様々な窓口がありますが、キャッシュバックが貰えるWEB代理店からの申し込みがお得です。

おすすめの代理店キャンペーンを一つ紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

ドコモ home 5G販売代理店GMOとくとくBBのキャンペーン

こんな方におすすめ
  • Amazonで頻繁に買い物をする
  • 簡単な手続きで特典を貰いたい
  • キャッシュバックは高いほうがいい
キャンペーン特典Amazonギフト券20,000
オプションサービスの
加入条件
オプション申し込み一切不要
キャンペーン特典の
進呈時期
最短4か月

ドコモ光のプロバイダであるGMOとくとくBBからもhome 5Gを申し込むことができます。
ちなみに、GMOとくとくBBの提供元はGMOインターネットグループ株式会社です。

GMOとくとくBBからhome 5Gに申し込むとAmazonギフト券20,000円分を受け取ることができます。20,000円分も貰えるのでAmazonで買い物をする方にはとてもありがたい特典です。

具体的にはGMOとくとくBBから申し込むと回線開通確認月を含む4か月後に登録したメールアドレス宛に特典の案内が届きます。
メールに「Amazonギフト券番号」が記載されます。ギフト券番号をAmazonサイトで登録すれば利用できるようになります。

Amazonギフト券の登録方法
  1. Amazonのギフト券登録ページへアクセスする
  2. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリック
  3. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示される
  4. 購入時に登録した金額分を自由に利用できる

20,000円分も貰えば結構な買い物ができます。
ギフト券は買い物だけでなく、有料のプライムビデオにも利用できます。プライムビデオは100円~レンタルできます。
20,000円分あればかなりの本数の動画を見ることができます。映画好きにもおすすめです。home 5Gを使ってプライムビデオを楽しんでみてはどうでしょう?

Amazonをよく利用する方におすすめの窓口です。

\Amazonギフト券20,000円分貰える!/

ドコモ home 5Gのキャンペーン窓口比較

ドコモ home 5Gのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

\当サイト一押し!/
ドコモ home 5Gキャンペーン
GMOとくとくBB
ドコモ
公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
20,000円分
青丸
15,000pt
青丸
15,000円
進呈方法Amazonギフト券dポイント現金振込
適用条件特に無し特に無し特に無し
進呈時期最短4カ月最短4カ月最短1カ月
サイト
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、基本的にはキャッシュバック額で頭一つ抜け出している『GMOとくとBB』がおすすめです!GMOとくとくBBの手続きは、送られてくるメールに記載のギフト番号をAmazonで登録すればOKです。

とはいえ、メールに気づかなくて受け取り忘れる可能性もゼロではありません。そんなときはドコモ公式がおすすめです。ドコモ公式はhome 5Gに契約すればdポイントが貰えます。つまり、手続き不要で進呈されます。

できるだけ、高額キャッシュバックが欲しいならGMOとくとくBB、確実に受け取るならドコモ公式を選ぶといいでしょう。

\Amazonギフト券20,000円分進呈!/

ドコモ光を導入したい場合は、工事日に家族や友人に同席してもらおう

  • 動きのあるオンラインゲームを遊ぶし、ホームルーターだとちょっと速度が不安
  • 別に開通を急がなくても良いから光回線を導入したい

「ドコモ光(光回線)を導入したい。でも、他人を家に入れるのは怖い」
女性の場合、このような不安があるでしょう。確かに、工事業者は男性が多いですし不安な気持ちよくわかります。

ただ、どうしても開通工事の際には業者を部屋に上げる必要が出てきます。
工事日当日は家族や友人に立ち会ってもらうのがおすすめです。

もしも、何かあった時の備えとして同席してもらうようにしましょう。

ドコモ光を考えているなら下記の記事を参考にしてください。
ドコモ光の申し込みで失敗しないプロバイダ・代理店はこちら→

ドコモ光のおすすめ窓口はGMOとくとくBB

ドコモ光プロバイダGMOとくとくBBのキャッシュバック
キャッシュバック51,000円
dポイント2,000pt
キャッシュバック
進呈時期
最短5か月
dポイント
進呈時期
最短4か月
こんな方におすすめ
  • プロバイダ選びは速度重視!
  • Wi-Fiルーターはどれを選べばよいのか分からない・・・
  • 少しでも高額キャッシュバックを受け取りたい

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできる点が人気の秘密でしょう。

無料レンタルできるWi-Fiルーターは2種類の中からお好きなものを選ぶことができ、中には希望小売価格が19,767円もするWi-Fiルーターまであります!

GMOとくとくBBのキャッシュバックは51,000円で、更にdポイントが2,000pt付いてきます。

したがって、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込んだ場合、キャッシュバック・dポイント・Wi-Fiルーターをあわせて40,000円以上もお得になると言えるんです!

ちなみに、通常GMOとくとくBBからキャッシュバックを満額受け取るためにはオプション加入が必須となります。しかし、当サイトの下記ボタンから限定ページに行くと、なんとオプションなしでゲットできるんです!

ドコモ光を申し込み予定の方は、ぜひ実際に覗いてみて候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\オプション不要で51,000円キャッシュバック/
お客さま満足度2年連続NO.1

まとめ

一人暮らしを始めた、もしくはこれから始める女性に向けて、光回線とホームルーターの違いや、今人気のホームルーター『ドコモ home 5G』の特徴などを紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

単身女性にホームルーターをおすすめする理由
  1. 工事不要でWi-Fi環境が作れる
  2. 開通までの時間が短い
  3. 月額料金は光回線と大差なし
  4. 速度制限が無い

一人暮らしの女性には、「光回線」よりも手軽に導入できる「ホームルーター」がピッタリだと思います。

部屋中を快適なWi-Fi空間にして、新たな生活を楽しくスタートさせましょう!

ドコモ home 5Gをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

動画を見たり、オンラインゲームをしたり、あるいはリモートワークでインターネットを利用するならドコモ光にすると安定した速度がでます。インターネットが途中で切れるのが嫌ならhome 5Gよりドコモ光にしてはいかがでしょうか?工事の際はなるべく家族や友人に同席してもらうと安心です。

\安定した速度で利用するならドコモ光/
お客さま満足度2年連続NO.1
ドコモ home 5G
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

home 5G 厳選ランキング