メタバースに最適なおすすめ光回線3選!仮想空間を快適に利用するために環境を整えよう

メタバースに最適なおすすめ光回線3選!仮想空間を快適に利用するために環境を整えよう
メタバースに最適なおすすめ光回線3選!仮想空間を快適に利用するために環境を整えよう

メタバースに将来性を感じているんだけど、利用するにはどんなネット環境を用意すればよいのだろう?

このように、今話題の『メタバース』に興味を惹かれて、出来るなら自分も参加してみたいと考えていませんか。

メタバース空間でプレイできるゲームやアプリはどんどん増えてきているので、実は参加すること自体はそんなに難しいことではありません。

ただし、メタバースを快適に利用するためには、安定したインターネット環境、つまり【光回線】が必要不可欠です。

そこで今回は、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、『メタバースを利用するのに最適な光回線』を厳選して紹介いたします!

基本的に下記3回線のどれかを選べば、メタバースは問題なく利用できるでしょう。

メタバースに最適なおすすめ光回線3選

また、西日本にお住まいの方は各地域に根付いた電力会社系の光回線を選択するのも一つです。

電力会社系の光回線 ※西日本限定

この5つはどれも速度の評判が良いため、エリア内にお住まいの方は併せて検討してみてください。

それでは詳しく解説していきます。

メタバースとは

メタバース

メタバースとは、『インターネット上の3次元仮想空間』を指す言葉で、『Meta(超)』と『Universe(宇宙)』を組み合わせた造語です。

メタバースの中では、自分の分身となるアバターを操作して、不特定多数の人と会話をしたり買い物を楽しんだりと、生活の一部をデジタル空間で行うことができます。

Facebook社が2021年に社名を『Meta』に変更し、今後メタバース事業に注力していくと発表したことで大きな話題となりました。

既に、メタバースを活用して成功を収めているのが『オンラインゲーム』の分野です。

『フォートナイト』や『マインクラフト』は、3次元仮想空間の中で自分の分身であるアバターを動かして不特定多数の人と交流したり対戦したりできるゲームで、どちらも大人気ゲームに成長しました!

VR(バーチャル・リアリティ)との違い

VRゴーグル

メタバースと混同しやすい言葉に『VR(バーチャル・リアリティ)』がありますが、両者は明確に分けることが可能です。

メタバースはインターネット上に存在する仮想の『空間』を指しますが、VRは専用ゴーグル等をかけて仮想世界に没入する『手段・技術』のことを指します。

メタバースの中にはVRデバイスを使うものもありますが、必ずしも『VRデバイスを使う=メタバース』というわけでは無いんです。

メタバースを快適に利用するためにインターネット回線に求められること

メタバースを利用するためにはインターネット回線が必要不可欠ですが、何でもいいというわけではありません。

ネット上の仮想空間で現実世界と似たような活動をおこなうわけですから、以下の4点を兼ね備えている比較的質の高いインターネット回線が求められます。

一つずつ見ていきましょう。

1.通信が常に安定している

メタバースを快適に利用するためには、『通信が常に安定していること』が重要です。

どのインターネット回線も、24時間365日常に一定の速度が出せるわけではなく、利用者数・時間帯・通信環境などさまざまな要因によって影響を受けています。

しかし、自分がインターネット上の仮想空間に入っていったとして、もしも急に通信が不安定になってしまったらどうでしょう?

周りとのやり取りはおろか、自分の動きすらままならず、最悪メタバースの世界からログアウトしてしまうかもしれません。

そうならないためにも、常に安定したインターネット回線が求められるわけです。

2.通信速度が速い

『通信の安定性』と同じくらい大事なのが、『通信速度』です。

もちろん、通信速度は速ければ速いほどメタバースを快適に利用できます。

通信速度は元々の回線スペックにも左右されますが、回線混雑も大きく影響してくるため、混雑しにくい・混雑を回避してくれる回線であることが望ましいです。

筆者的には、少なくとも通信速度は100Mbps以上で、混雑を回避するIPv6オプションなどが標準装備されている回線を推奨します。

3.反応速度を示すPing値が低い

ネット上での反応速度を示す『ping値』もメタバースには重要です。

ping値とは

データの送受信にかかる時間を表すものです。
値が低いほど送信が早く、逆に高くなると遅くラグが発生しやすくなります。
別名『レイテンシ』とも言います。

Ping値の高い回線でメタバースに入った場合、あなたが操作してからアバターに反映されるまでの間にラグが発生しやすくなります。

他の人から見ると、あなただけテンポが遅かったり、反応が悪いように見られてしまうでしょう。

逆にPing値が低ければ、操作が即アバターに反映されるのでストレスが溜まりません。

尚、通信速度が速いからといってPing値も低くなるとは限らないので、インターネット回線選びには注意が必要です。

4.Jitterが安定している

もう一点、反応速度の指標として『Jitter』もチェックしましょう。

Jitterとは

Ping値の揺らぎを表すものです。
数値が小さいほうがPing値は安定していて揺らぎの幅が少ないということになります。
『いらいらする』という意味の英語”Jitter”に由来しています。

Ping値はその瞬間の反応速度を示しますが、Jitterはもっと長いスパンで反応速度のブレ幅がどのくらいあるのかを示します。

Jitterに関しても、低ければ低いほど快適にプレイ可能です。

メタバースに最適なおすすめ光回線3選

『メタバースを快適に利用するためにインターネット回線に求められること』で解説した4つの条件を満たせるのは、ずばり【光回線】しかありません。

モバイル回線を使っているホームルーターやモバイルWi-Fi、テザリングなどでは、現時点ではメタバースを快適に利用することは難しいでしょう。

ということで、ここからは『メタバースに最適なおすすめ光回線』を3つ紹介します。

メタバースのために光回線の導入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください!

※平均実測値は『みんなのネット回線速度』で2022年9月8日時点に確認したものです。

1.NURO光

NURO光 ロゴ

NURO光は、ソニー系列のプロバイダ『So-net』が提供している独自回線のインターネット接続サービスです。

特長は何と言っても、業界最速と言われている通信速度!

光回線の速度ランキングでは常に上位にランクインしています。

平均ダウンロード速度500.05Mbps
平均アップロード速度467.7Mbps
平均Ping値14.0ms

加えて、Ping値も他社光回線と比べて低く、アバターの動きがカクカクしてしまうようなラグも起こりにくいでしょう。

回線名平均ping値
NURO光14.0ms
auひかり16.25ms
ソフトバンク光16.45ms
ドコモ光19.38ms
ドコモ home 5G(ホームルーター)49.01ms

一部未対応のエリアがあるのがネックですが、エリア内にお住まいでしたら積極的に検討してみてください。

\申込で45,000円のキャッシュバックが貰える/

2.auひかり

auひかり ロゴ

auひかりは、KDDI独自の光ファイバー網と、NTT東西のダークファイバー網を用いてサービスを提供するインターネット接続サービスです。

『IPv4/IPv6デュアルスタック』という高速通信を標準で提供しているので、追加オプションの申し込み不要で誰もが速さを実感できます。

平均ダウンロード速度475.99Mbps
平均アップロード速度428.44Mbps
平均Ping値16.25ms

NURO光もそうですが、基本的に独自回線を使用している光回線は通信速度が速い傾向にあります。

\申込で77,000円のキャッシュバックが貰える/

3.ソフトバンク光

ソフトバンク光 ロゴ

第三候補は、全国どこでも契約できるソフトバンク光です!

ソフトバンク光は、利用者が最も多いNTTフレッツ光回線を借りて提供される光コラボレーションサービスの一つであるため、普通に使うと正直なところ速度に期待はできません。

しかし、専用ルーターの『光BBユニット』をレンタルし接続することで高速通信方式の『IPv6高速ハイブリッド接続』に切り替わり、快適にインターネットが利用できるようになります。

平均ダウンロード速度311.22Mbps
平均アップロード速度228.29Mbps
平均Ping値16.45ms

ソフトバンク光でメタバースを快適に利用するなら、光BBユニットのレンタルは必須条件だと言えます。

\申込で40,000円のキャッシュバックが貰える/

番外:地域によっては電力会社系の光回線を選択するのもあり

前項で紹介した3つの光回線は、一部エリア外もありますが基本的には全国的に展開しているメジャーな光回線です。

一方で、西日本にお住まいでしたら地域限定で提供されている【電力会社系の光回線】という選択肢もあります。

電力会社系の光回線は、どれも速度が速く品質の評判も良いため、メタバースを快適に利用できる可能性は高いでしょう。

ということで、最後に電力会社系光回線を5つ紹介しますので、エリア内にお住まいの方は併せて検討してみてください。

※平均実測値は『みんなのネット回線速度』で2022年9月8日時点に確認したものです。

【東海地方、長野県】コミュファ光

コミュファ光 ロゴ
平均ダウンロード速度602.82Mbps
平均アップロード速度526.23Mbps
平均Ping値15.23ms
コミュファ光の提供エリア
  • 東海エリアのみ:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県

※三重県は伊賀市・名張市を除く
※長野県は松本市の一部・小布施町・軽井沢町・小諸市・箕輪町・御代田町を除く

コミュファ光は、中部電力系グループの中部テレコミュニケーションが提供する光回線です。

速度測定サイトの実測値ランキングでは頻繁に1位に輝くほど通信が安定していて、ラグを抑える『ゲーミングカスタム』オプションなども提供。

どの時間帯でも快適なインターネット通信が利用可能です。

\申し込みでキャッシュバックが貰える/

【関西地方】eo光

eo光 ロゴ
平均ダウンロード速度577.31Mbps
平均アップロード速度470.24Mbps
平均Ping値17.98ms
eo光の提供エリア
  • 関西エリアのみ:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・福井県

eo光 は、関西電力系グループのオプテージが提供する光回線です。

通信速度が速く安定していることから、オンラインゲームのスポーツであるe-スポーツの施設でも採用されています。

関西地方にお住まいでしたら、積極的に検討して良い光回線と言えます。

\申し込みで商品券などが貰える/

【四国地方】ピカラ光

ピカラ光
平均ダウンロード速度479.17Mbps
平均アップロード速度434.92Mbps
平均Ping値18.73ms
ピカラ光の提供エリア
  • 四国エリアのみ:徳島県・香川県・愛媛県・高知県

ピカラ光は、四国電力系グループのST Netが提供する光回線です。

速度の速さもさることながら、月額料金も安く、そして事務手数料や工事費などの初期費用が基本的にかからないため、コスパに優れた光回線と言えるでしょう。

\30,000円のキャッシュバックが貰える/

【中国地方】メガ・エッグ

メガエッグ光
平均ダウンロード速度418.25Mbps
平均アップロード速度327.53Mbps
平均Ping値21.67ms
メガ・エッグの提供エリア
  • 中国エリアのみ:山口県・島根県・広島県・鳥取県・岡山県

メガエッグ光は、中国電力系グループのエネコムが提供する光回線です。

速度の速さと月額料金の安さを兼ね備えている他、セキュリティサービスが標準装備されていて、初心者にもやさしい光回線となっています。

\最大10万円のキャッシュバックが貰える/

【九州地方】BBIQ光

BBIQ光ロゴ
平均ダウンロード速度388.82Mbps
平均アップロード速度303.47Mbps
平均Ping値26.06ms
BBIQ光の提供エリア
  • 九州エリアのみ:福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県

BBIQ光は、九州電力系グループの九州通信ネットワークが提供する光回線です。

初期費用の安さやセキュリティ無料などユーザー側の視点に立った特典が多く、九州エリアの光回線サービスにおいて5年連続で顧客満足度No.1に輝いています。

\申し込みでキャッシュバックが貰える/

日本製メタバース『リュウグウコク(仮)』誕生へ

2023年2月27日、日本のメガバンクや大手商社など10社が『ジャパン・メタバース経済圏』創出に向け、基本合意書を締結したと発表しました。

『ジャパン・メタバース経済圏』の創出に合意した10社
  • ジェーシービー
  • みずほフィナンシャル・グループ
  • 三井住友フィナンシャルグループ
  • 三菱UFJフィナンシャル・グループ
  • りそなホールディングス
  • 損害保険ジャパン
  • 凸版印刷
  • 富士通
  • 三菱商事
  • TBT Lab

構築されるオープン・メタバース基盤の名称は『リュウグウコク(仮)

『ゆるやかなオンライン異世界RPG』風で、ユーザーはゲーム内を旅する感覚で、さまざまなコンテンツやサービスを楽しめるそう。

まだまだ発表されている情報は少ないですが、日本初の大型メタバースプロジェクトとして、今後の展開が非常に楽しみです!

まとめ

『メタバースを利用するのに最適な光回線』を厳選して紹介しました。

今記事のまとめです。

基本的には、下記3回線のどれかを選べば、メタバースは問題なく利用できるでしょう。

メタバースに最適なおすすめ光回線3選

また、西日本にお住まいの方は各地域に根付いた電力会社系の光回線という選択肢もあります。

電力会社系の光回線 ※西日本限定

この5つはどれも速度の評判が良いため、エリア内にお住まいの方は併せて検討してみてください。

通信環境をしっかり整えて、メタバースの世界を思う存分楽しみましょう!

光回線
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

光回線 厳選ランキング