ひかりTVで地デジやVODを楽しもう!【ドコモ光の映像系オプション】

ひかりTV for docomoで地デジやVODを楽しもう!【ドコモ光の映像系オプション】
ひかりTVで地デジやVODを楽しもう!【ドコモ光の映像系オプション】

ドコモ光のオプションサービス「ひかりTV」は、光回線を利用して、自宅のテレビやスマートフォン・タブレットで映像が楽しめるサービスです。

約70の専門チャンネルと、約13万本のビデオオンデマンドが見放題!

さらに地デジ・BSも通常のテレビと同じように楽しめます。

ひかりTVはこんな方におすすめです。

  • アンテナを立てずにテレビを見たい
  • 自宅のテレビで豊富なチャンネルを楽しみたい
  • スマホやタブレットでも映像サービスを視聴したい
  • 高額な初期費用は払いたくない

ただし、チャンネル数が多い分、月額料金は比較的高めに設定されています。

ひかりTV
【2年割プラン】
3,850円
※2年割適用で2,750円

加えて、導入に工事は不要ですが、専用端末の「ドコモテレビターミナル」を購入するか、レンタルしなければなりません。

ドコモテレビターミナルの料金
購入する場合17,424円
レンタルする場合550円/月

地デジ・BSだけ見られれば十分という方は、初期工事が必要になるものの月額料金は825円と安価な『ドコモ光テレビオプション』を検討したほうが良いかもしれません。

この記事では、ドコモ光のオプションサービスでテレビを見ようとお考えの方に向けて、「ひかりTV」の概要や特徴などをわかりやすく解説します。

尚、ドコモ光の申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、申し込みで失敗しません

下記の関連記事からおすすめ窓口へアクセスできます。ぜひご覧になってみてください。

ひかりTVとは

ひかりTVは、ドコモ光のインターネット回線を利用して、豊富な専門チャンネルとビデオオンデマンド、さらに地デジ・BSデジタル放送が楽しめるオプションサービスです。

約70の専門チャンネルと、約13万本のビデオオンデマンドが見放題、さらに地デジ・BSもアンテナを立てることなく楽しむことが出来ます。

ドコモ光テレビオプションとの違い

ドコモ光テレビサービス
引用:ドコモ光公式サイト

ドコモ光には「ドコモ光テレビオプション」と「ひかりTV」という、2種類のテレビサービスが用意されています。

どちらもアンテナ不要でテレビが視聴できるサービスですが、見られるチャンネルや料金に違いがあります。

ドコモ光テレビオプションひかりTV
月額料金825円3,850円
※2年割適用で2,750円
初期費用テレビ1台:13,530円
テレビ2~4台:28,160円
不要
チャンネル地デジ・BSのみ
※スカパー加入でCSも視聴可
専門チャンネル
13万本以上のビデオ
地デジ・BS

「ドコモ光テレビオプション」は、地デジ・BSが全て視聴でき、月額料金も安いですが、工事が必要なため初期費用がかかる点がネックです。

対して「ひかりTV」は、初期費用不要で地デジやBSだけでなく、映画やアニメ、音楽など幅広い専門チャンネルも追加料金なしで見放題!

しかし月額料金が高いため、ヘビーユーザー向けと言えます。

ドコモ光テレビオプションについて、詳しくはこちら↓

ひかりTVの4つの特徴

ひかりTVには、ドコモ光テレビオプションにはない4つの特徴があります。

  1. 豊富なコンテンツが定額料金で見放題!
  2. 自宅でも外出先でも、いつでも映像が楽しめる!
  3. 4K・Dolby Vision対応で臨場感あふれる映像美!
  4. ドコモのケータイ回線を利用している場合、月額料金がお得になる!

1.豊富なコンテンツが定額料金で見放題!

ドコモ光回線を通じて、約70の専門チャンネルと約13万本ビデオオンデマンドと、地上・BSデジタル放送が楽しめます。

しかもこれらのコンテンツは、課金制ではなく定額制で視聴可能なのも大きな特徴です。

ひかりTVの豊富なラインナップ
引用:ひかりTV for docomoサービスサイト

2.自宅でも外出先でも、いつでも映像が楽しめる!

ひかりTVは、外出先でも放送中のテレビ番組を視聴することができます。

「ドコモテレビターミナルアプリ」という専用アプリをダウンロードすることで、スマホやタブレットでいつでもどこでも映像を楽しめるようになるんです。

ちなみに最大5人まで同時に視聴できるので、家族で利用するのにピッタリです。

3.4K・Dolby Vision対応で臨場感あふれる映像美!

4K・Dolby Vision対応

ひかりTVは、全チャンネル高画質なHD映像で楽しめます。

また、専門チャンネル放送やオンデマンドコンテンツでは、それぞれ4K・HDRに加えDolby Vision対応コンテンツも提供しているので、高輝度でハイコントラストな高画質映像を体験できます。

4.ドコモのケータイ回線を利用している場合、月額料金がお得になる!

ひかりTVは「通常プラン」と「2年割プラン」の2種類あり、2年割プランのほうが月額料金が安く設定されています。

実はこの2年割プランを契約できるのは、ドコモのスマホを利用している方のみなんです。

また、今ならひかりTVを2年割適用で新規申し込みした方を対象に、2,500ptのdポイント(期間・用途限定)が受け取れるキャンペーンを展開しています。

ひかりTVの月額料金

ひかりTVの月額料金は通常3,850円ですが、ドコモのケータイ・スマホを利用中の方向けに割引プランが用意されています。

ドコモケータイ・スマホを
利用中の方
それ以外の方
ひかりTV
【2年割プラン】
2,750円
ひかりTV
【通常プラン】
3,850円3,850円

ご覧通り、2年割プランを選択するとだいぶ月額料金が安くなるんです。

ただし、その名の示す通り2年間の自動更新契約となり、契約満了月の当月・翌月・翌々月以外でサービスを解約した場合、3,850円の解約金がかかります。

それでも割引額が大きく数か月で解約金よりお得になるので、ドコモのケータイやスマホを持っている方は2年割プランを選んだ方がお得です。

「ドコモテレビターミナル」の料金

ひかりTVは、「ドコモテレビターミナル」という専用チューナーを接続することで視聴できるようになります。

ひかりTV for docomoのドコモテレビターミナル
引用:ひかりTV for docomoサービスサイト

ドコモテレビターミナルの料金は下表の通り。

ドコモテレビターミナルの料金
購入する場合17,424円
レンタルする場合550円/月

値が張るので最初はレンタルで試して、もしサービスが気に入ったらその時に改めて購入するか考えるという方も多いようです。

また、中古品も結構出回っていました。

ひかりTVで録画する方法

ひかりTVの番組を録画するためには、別売りの外付けハードディスクが必要です。

ドコモテレビターミナルにハードディスクを接続し、ひかりTVアプリの指示に従って簡単な設定をすることですぐに録画することができます。

ひかりTV for docomoで録画する方法
引用:ひかりTV for docomoサービスサイト

2番組同時録画も可能ですので、家族で録画したい番組が被っても安心です。

動作確認済みハードディスク
  • アイ・オー・データ:HDCZ-UTCシリーズ、HDCZ-UTシリーズ、HDCL-UTE2K
  • エレコム:ELD-ERT020UBK
  • バッファロー:HD-LDU3-Aシリーズ、HD-NRLD2.0U3-BA

まとめ

ドコモ光のオプションサービスでテレビを見ようとお考えの方に向けて、「ひかりTV」の概要や特徴などを解説してきました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

ひかりTVはこういった方におすすめのオプションサービスです。

  • アンテナを立てずにテレビを見たい
  • 自宅のテレビで豊富なチャンネルを楽しみたい
  • スマホやタブレットでも映像サービスを視聴したい
  • 高額な初期費用は払いたくない

もう一つの「ドコモ光テレビオプション」と併せて、どちらが自分の利用目的に合っているかよく確認し、最適なサービスを選んでください。

尚、ドコモ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ドコモ光 厳選ランキング