ドコモ光サービス提供エリアの調べ方【申し込み前に必ずチェック!】

ドコモ光サービス提供エリアの調べ方【申し込み前に必ずチェック!】
ドコモ光サービス提供エリアの調べ方【申し込み前に必ずチェック!】

ドコモ光を検討するにあたり、こんな思いを抱いている人は結構多いのではないでしょうか。

  • うちが提供エリアに入っているか事前に知りたい
  • 申し込み後にエリア外だと知らされるような面倒なことは避けたい

そこで本記事では、ドコモ光の利用を予定している方の自宅がサービス提供エリアに入っているのかを事前に調べる方法を紹介いたします。

ドコモ光はNTTのフレッツ光回線を利用した光コラボレーションサービスのため、フレッツ光の公式サイトで提供エリアを確認する事ができます。

東日本と西日本で会社が分かれているので、お住まいのエリアのサイトでエリア検索をしてみましょう。

ホームページ上で自分で検索できるので、申し込み段階で実はサービス提供エリア外だった、なんて面倒なことがおきません!

それでは、ドコモ光サービス提供エリアの調べ方を確認してみましょう。

尚、ドコモ光の申し込みに迷っているなら下記の記事がおすすめです。

おすすめの窓口を厳選して紹介しているので、申し込みで失敗しません

下記の関連記事からおすすめ窓口へアクセスできます。ぜひご覧になってみてください。

ドコモ光サービス提供エリア

フレッツ光・光コラボレーションの対応エリア

突然ですが、「フレッツ光」という光回線サービスをご存じでしょうか?

電話会社として有名なNTT東日本・NTT西日本が提供している光回線系のインターネットサービスです。

また、NTT東日本・NTT西日本は、自社で光回線サービスを提供しつつ、フレッツ光の光ファイバー網を企業向けに卸す事業も行っています。

この卸の光回線を使用し、自社で用意したプロバイダサービスなどとセットにして展開している光回線を光コラボレーションといいます。

実は、ドコモ光は携帯事業者のドコモが運営している光コラボレーションなんです!

つまり、ドコモ光はフレッツ光の光ファイバー網をベースとしているので、サービス提供エリアもフレッツ光と同様にほぼ全国ということになります。

NTT東日本のサービス提供エリア

NTT東日本エリア
北海道エリア北海道
東北エリア青森県、宮城県、岩手県、
山形県、秋田県、福島県
甲信越エリア新潟県、長野県、山梨県
関東エリア東京都、茨城県、神奈川県、
栃木県、千葉県、群馬県、埼玉県

※長野県木曽郡南木曽町田立の一部エリアはNTT西日本の提供エリアとなります。

NTT西日本のサービス提供エリア

NTT西日本エリア
北陸エリア石川県、富山県、福井県
東海エリア愛知県、静岡県、岐阜県
近畿関西エリア大阪府、京都府、滋賀県、
奈良県、兵庫県、三重県、和歌山県
中国エリア岡山県、島根県、鳥取県、
広島県、山口県
四国エリア愛媛県、香川県、高知県、徳島県
九州エリア大分県、鹿児島県、熊本県、
佐賀県、長崎県、福岡県、宮崎県
沖縄エリア沖縄

※静岡県熱海市・裾野市の一部エリア、富山県中新川郡立山町の一部エリアはNTT東日本の提供エリアとなります。

住んでいるエリアをチェックしてみよう

ドコモ光はフレッツ光の光ファイバー網を使用しているため、サービス提供エリアもフレッツ光と同じです。

ですので、ドコモ光のサービス提供エリアを調べる場合は、NTT東日本・NTT西日本のエリア検索システムを利用することになります。

NTT東日本とNTT西日本でエリア検索システムが異なりますので、自宅の住所が含まれている側のサイトを確認してみましょう。

東日本のエリア検索

東日本エリアにお住まいの方は、NTT東日本が運営しているフレッツ光公式サイトの「東日本のエリア検索」で調べることが出来ます。

エリア検索ページに遷移すると「郵便番号」、または「地図から確認」が出来るようになっているので、どちらか好きな方でドコモ光の利用予定住所を絞っていきましょう。

試しに東京タワーの住所で調べてみます。

郵便番号を入力して確認ボタンをクリック。

フレッツ光 東日本の提供エリア検索

さらに細かい住所を絞り込んでいき、最後に戸建てか集合住宅かを選択すると結果が表示されます。

フレッツ光 東日本の提供エリア検索

「 ◯ 」が表示されればドコモ光が契約できるという事です!

フレッツ光 東日本の提供エリア検索

一方、『ご指定の住所には、現在「光アクセスサービス」を提供しておりません。』と表示されてしまった場合は、ドコモ光もその他の光コラボレーションサービスも契約できないということになります。

また、『ご指定の住所は、詳しい状況確認が必要です。』と表示された場合は、利用可能かどうか判断できない状況のため、ドコモ光に調べてもらう必要があります。

西日本のエリア検索

西日本エリアにお住まいの方は、NTT西日本が運営しているフレッツ光公式サイトの「西日本のエリア検索」で調べることが出来ます。

エリア検索ページに遷移して「同意ボタン」をクリックしてエリア検索ページに進みましょう。

「郵便番号」、「住所」、「電話番号」のいずれかでドコモ光の利用予定住所を絞っていきます。

試しに通天閣の住所で調べてみます。

郵便番号を入力して検索ボタンをクリック。

フレッツ光 西日本の提供エリア検索

案内に沿って住所を絞り込んでいき、最後に戸建てか集合住宅かを選択すると結果が表示されます。

フレッツ光 西日本の提供エリア検索

「ご指定の住所はフレッツ光のご提供エリアです」と表示されればドコモ光の利用が可能ということです。

フレッツ光 西日本の提供エリア検索

下に「申し込みボタン」が表示されますが、このボタンから進むとフレッツ光の申し込みページに遷移してしまうので、ドコモ光を申し込みたい方は無視してください。

エリア判定が終わった段階でページを閉じちゃいましょう。

一方、『ご指定の住所では現在フレッツ光をご利用いただくことができません。』と表示されてしまった場合は、ドコモ光もその他の光コラボレーションサービスも契約できないということになります。

提供エリア検索で注意すべきこと

ドコモ光のサービス提供エリアを調べる方法は2通りあります。

  • ドコモ光の代理店などに電話して調べてもらう方法
  • フレッツ光公式サイトのエリア検索システムを使う方法

自分でWebサイトを使って調べるほうが気が楽だと思うので、フレッツ光サイトのエリア検索システムを利用してみましょう。

ドコモ光のサービス提供エリアを知りたいのに、何でフレッツ光のシステムで調べるの?

と思った人もいると思います。

それは、ドコモ光の使っている光ファイバー網が、NTTのフレッツ光と同じものだからです。

ですので、フレッツ光のエリア検索システムで提供エリアと判定されれば、ドコモ光も契約可能ということになります。

注意点としては、フレッツ光のエリア検索システムでエリア判定後も案内に従ってどんどん進んでいくと、フレッツ光の申し込みに進んでしまう事です。

誤って申し込みしてしまわないよう、エリア判定が完了した段階でページを閉じてしまいましょう!

ドコモ光のおすすめ窓口比較表【プロバイダ・代理店・公式】

ドコモ光のおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

GMOとくとくBBはドコモ光の提携プロバイダ、NNコミュニケーションズは評判の良い人気代理店、最後は運営会社のNTTドコモです。

\当サイト一押し!/
ドコモ光キャンペーン
GMO

ドコモ光公式
NNC
キャッシュ
バック
赤二重丸
51,000円
灰色バツ
なし
黄色三角
40,000円
dポイント青丸
2,000pt
赤二重丸
20,000pt
青丸
2,000pt
適用条件黄色三角
メール案内に
従い口座登録
赤二重丸
特に無し
赤二重丸
特に無し
進呈時期青丸
・CB:5か月
・dpt:4か月
黄色三角
dpt:4か月
赤二重丸
・CB:1か月
・dpt:4か月
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※ドコモ光公式のdポイントは新規・事業者変更の場合です。転用は15,000ptとなります。
  • ※特典は予告なく内容を変更(進呈ポイント数の増減含む)もしくは終了となる場合がございます。また、最新の情報および適用条件は「ドコモ光公式ページ」でご確認ください。
  • ※dポイントは期間・用途限定です。
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。
  • ※CB=キャッシュバックの略です。
  • ※dpt=dポイントの略です。

表の通り、公式窓口に比べてGMOとくとくBBとNNコミュニケーションズのキャッシュバック額が抜きんでています。

尚、公式窓口の特典はキャッシュバックではなくdポイントのみです。

しかも、このdポイントは【期間限定・用途限定】ですから、『どうしても公式窓口から申し込みたい!』という方以外は避けた方が無難でしょう。

GMOとくとくBBとNNコミュニケーションズの申し込みキャンペーンは、どちらもオプション加入などの条件が無く、かなり優れた内容となっています。

当サイトでは、キャッシュバック額が一番高額なGMOとくとくBBを一押し窓口としました。

\キャッシュバック51,000円/
お客さま満足度2年連続NO.1

提供エリア外だったかたはホームルーターを検討してみよう

フレッツ光のエリア検索で提供エリア外と判明した場合、光回線の導入はかなり難しくなってしまったと言えるでしょう。

なぜなら、フレッツ光のエリア外=すべての光コラボレーションが契約できないということですし、そもそも他の光回線サービスと比較してNTTの回線が一番エリアが広いためです。

主な光コラボレーション
  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • ビッグローブ光
  • 楽天ひかり
  • So-net光

など

この場合は、エリアが拡大するまで光回線はスパッと諦めて、モバイル回線を利用したホームルーターを検討してみましょう。

ホームルーターは、回線工事不要で、コンセントに挿すだけでWi-Fiが飛ばせるようになるインターネットサービスです。

5G回線を利用したホームルーターが各社から登場したことで、光回線にも匹敵するような快適な速度で利用できるようになってきているので、光回線が導入できなかった場合の代替手段として最適です。

→おすすめのホームルーターはこちら

まとめ

ドコモ光のサービス提供エリアの調べ方を紹介しました。

今記事のまとめです。

ドコモ光はNTTのフレッツ光回線を利用した光コラボレーションサービスのため、フレッツ光の公式サイトで提供エリアを確認する事ができます。

東日本と西日本で会社が分かれているので、お住まいのエリアのサイトでエリア検索をしてみましょう。

フレッツ光の提供エリアと判定されれば、ドコモ光も契約できるということになります。

判定後はフレッツ光のページはそっと閉じ、ドコモ光の申し込みを進めていきましょう!

尚、ドコモ光をどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選しました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

ドコモ光
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

  1. 矢上明彦 より:

    2022年7月までドコモ光を使用していましたが現在は違う光回線を使用しています。
    先日スマホの買い替えした際に自宅の光回線も変更することを勧められドコモ光の光回線が使用できるエリアかどうか調べてもらったら、ドコモ光回線の提供エリアではないとのことでした。
    自分の住まいのエリアでドコモ光が使えなくなることなどありえないと思いますが、
    ドコモ光サービスセンターに問い合わせてもネットで調べても「ドコモ光回線の提供エリアではない」となっています。
    ドコモ光が学校や住宅も多い地区「神戸市東灘区」から撤退することなどあるのでしょうか?
    撤退した?のはどのような理由か、再度ドコモ光回線使用可になる予定があるのか調べていただければ幸いです。

    • コメントありがとうございます!

      まずは、もう一度下記サイトで提供エリア検索をしてみてください。

      ≪NTT西日本公式 フレッツ光提供エリア検索≫
      https://flets.ntt-west.co.jp/area/areaSearch

      ドコモ光はフレッツ光回線を利用しているサービスですので、NTT西日本の公式サイトでエリア検索します。
      試しに、私の方で神戸市東灘区の数カ所で提供エリア検索をしてみたところ、『ご利用可能』と表示されました。

      また、今お使いの光回線がNTTのフレッツ光回線を使った『光コラボレーションサービス』なら、ドコモ光も契約できるということになります。
      下記の何れかに該当していませんでしょうか。

      ≪光コラボレーションサービス例≫
      ・ソフトバンク光
      ・ビッグローブ光
      ・GMOとくとくBB光
      ・excite MEC光
      ・So-net光 など

      なお、エリアから撤退するというのはあまり聞いたことがありませんが、マンションやアパートの場合、『ポートがいっぱいで契約できない』ということはあり得ます。

\損をしたくない方 必見記事!/

ドコモ光 厳選ランキング