ahamoとドコモ光はペア回線に出来るけどセット割は対象外!それなら格安光回線で良くない?

ahamoとドコモ光はペア回線に出来るけどセット割は対象外!それなら格安光回線で良くない?
ahamoとドコモ光はペア回線に出来るけどセット割は対象外!それなら格安光回線で良くない?

docomoの格安料金プラン【ahamo(アハモ)】に乗り換える方が増えていますが、それに伴いこんな疑問をお持ちではありませんか。

ahamoはdocomoの契約プランの一つだから、もちろんドコモ光とセット割が組めるよね?

結論から言えば、ahamoとドコモ光はセット割が組めません。

ahamoユーザーが契約しても、ドコモ光の料金は安くならないのです。

逆に言えば、ahamoユーザーは自宅の回線を無理にドコモ光に揃える必要は無いので、自由に光回線を選択しましょう!

そんなahamoユーザーにおすすめなのが、最近話題の【格安光回線】です。

月額料金の安い格安光回線を選ぶことで、ahamoと併せて月々の通信費を大きく節約できます。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、ahamoユーザにおすすめの格安光回線について詳しく解説していきます。

\工事費完全無料の格安光回線/

ahamoとドコモ光はペア回線に出来るけどセット割は対象外

【ahamo】は、2021年3月からサービスを開始したdocomoのオンライン申し込み専用の格安料金プランです。

月額料金は2,970円で、従来のスマホプランと比べてかなり安い設定になっています。

また、本家ドコモと全く同じ電波を使用できるので、対応エリアが広く通信速度が安定しているのが特徴です。

そんなahamoですが、ドコモ光とセットで利用しようとすると、通常のdocomoスマホと同じように扱われる点と全く別の扱いになってしまう点があります。

3つにまとめました。

ahamoでもドコモ光の申し込みは可能

ドコモ光は一部の窓口を除いて『docomo』のスマホユーザーしか申し込み出来ません。

特に、WEB代理店などが展開しているキャッシュバックキャンペーンを適用するなら、ドコモスマホが必須です。

では、ahamoではどうなのかと言いますと、docomoスマホと同じように申し込みできます。

申し込みの際にahamoの電話番号を伝えてください。

ペア回線を組むことが出来る

ahamoとドコモ光はペア回線を組むことができます。

docomoのスマホ回線とドコモ光の契約者名義を同一にしペア回線を組むことで、請求をまとめることが可能です。

ちなみに、ドコモ光を契約中に本家docomoのスマホプランからahamoに乗り換えた場合も、ペア回線はそのまま継続されます。

ドコモ光セット割の対象には出来ない

ペア回線が組めるahamoですが、一転ドコモ光セット割の対象には出来ません。

ドコモ光 セット割
引用:ドコモ光公式サイト

ドコモ光セット割とは、docomoのスマホユーザーがドコモ光をセットで契約することで、スマホの月額料金割引が受けられるお得なサービスです。

ahamoが対象外になってしまうのは、元々月間データ容量20GBで月額料金2,970円という破格の料金設定のため、これ以上割引くことは難しいからだと考えられます。

ahamoユーザーがドコモ光を契約するメリット

ahamoユーザーがドコモ光を契約するとどんなメリットがあるのでしょう?

主に以下の3つがあげられます。

1.支払いを一つにまとめられる

1つ目は、スマホと光回線の支払いを一本化できることです。

ahamoユーザーがドコモ光を契約すると、自動的にペア回線となり請求が一つにまとめられるので、管理がとても楽になります。

特に、普段から家計簿をつけてる方は、通信費が一元管理できるようになるので便利です。

2.家族内にドコモスマホユーザーがいればセット割が適用できる

2つ目は、家族の契約しているdocomoスマホをセット割の対象にできることです。

ahamoはドコモ光セット割が適用できないとお伝えしましたが、家族がdocomoのスマホプランを利用している場合、そのスマホはセット割が適用できます。

例えば、自分がahamoで、両親はdocomoスマホを利用している場合、両親のスマホは割引料金で利用可能です。

3.dカードGOLDで還元が受けられる

3つ目は、dカードGOLDを持っていれば還元が受けられることです。

dカードGOLDの『利用携帯電話番号』にahamoの携帯電話番号を設定すると、dカードGOLDで買い物をした金額の10%がポイント還元されるようになります。

尚、dカードGOLDの10%還元は上限が300ポイントと決まっているので、毎月3,000円分までの買い物にしか適用されない点に気を付けて下さい。

\10%のdポイント還元/

ahamoユーザーは無理にドコモ光にブランドを合わせる必要は無い!

ここまでahamoユーザーがドコモ光を契約するメリットをいくつか絞り出してみましたが、どうでしょう?

ahamoユーザーがドコモ光にしても大きなメリットが無いような・・・

そうなんです。

ahamoユーザーはドコモ光を契約しても、あまりメリットが無いのです!

今までは『スマホと自宅の回線のブランドを揃えてセット割引を受ける』というのが光回線選びの一つの指針でしたが、ahamoなどの格安スマホにはそれが通用しません。

それならば『ドコモ光』にこだわる必要は無く、もっとお得な別の光回線を探した方が良いというのが私の考えです。

ahamoユーザー向けの光回線『ahamo光』が開始しました。セット割が使えない分、低価格で光回線の利用が可能です。

ahamoユーザーにおすすめの格安光回線2選

そこで今回は、ahamoユーザーにおすすめの【格安光回線】を2つ紹介いたします。

格安光回線とは、主要な光回線と比較して低価格で提供されている光回線のことです。

キャッシュバックなどの目立った特典はありませんが、その分月額料金が安く、契約期間の縛りや違約金が無いなどの特長があります。

2つの格安光回線について、詳しく見ていきましょう。

新規開通の方におすすめ『excite MEC光』

excite MEC光 ロゴ

excite MEC光は、検索エンジンやポータルサイトなどのサービスで有名な『エキサイト株式会社』が運営する格安光回線です。

excite MEC光の概要
ホームの
月額料金
4,950円
1年間4,428円
マンションの
月額料金
3,850円
1年間3,355円
初期費用開通手続き料:3,300円
事務手数料:1,100円
開通工事費22,000円
完全無料
契約期間なし
IPv6対応DS-Lite標準提供

excite MEC光の売りは、契約期間縛り&解約違約金無しなのにもかかわらず、工事費が無料になる事です。

他社回線でよく見かける、工事費相当額を分割して割り引く『実質無料』とは違い、初めから工事費自体完全無料になります。

そのため、本来であれば必ず工事費が発生する【新規開通】の方に特におすすめです。

また、excite MEC光は契約期間縛り&解約違約金が無いため、万が一短期解約することになっても費用が発生しません。

元々安い月額料金も、申し込みキャンペーンにより1年間の割引が適用され、格安光回線の中でも最強クラスの安さとなっています。

さらに、高速通信が出来るDS-Liteに標準対応しており、申し込みキャンペーンで対応Wi-Fiルーターが貰えるのも嬉しいポイントです。

excite MEC光はahamoユーザーにはもちろん、スマホのキャリアを問わず万人におすすめできる光回線です。

excite MEC光の申し込みキャンペーン情報
excite MEC光のすべてと厳選おすすめ申込先ランキング
格安光回線『excite MEC光』のお得な窓口は公式一択です。 キャッシュバックはありませんが、かなり魅力的なキャンペーン内容となっています。 ・契約事務手数料無料 ・開通工事費無料 ・1年間月額料金割引 ・開通手続き無料またはWi-Fiルータープレゼント

乗り換えの方におすすめ『GMO光アクセス』

GMO光アクセス ロゴ

GMO光アクセスは、ドコモ光やauひかりのプロバイダとして人気の『GMOインターネットグループ株式会社』が提供する格安光回線です。

GMOとくとくBB光の概要
ホームの
月額料金
4,818円
マンションの
月額料金
3,773円
初期費用3,300円
ホームの
開通工事費
26,400円
⇒実質無料
マンションの
開通工事費
25,300円
⇒実質無料
契約期間36カ月間
IPv6対応v6プラス標準提供

シンプルな料金体系で月額料金が安く、解約金の設定がありません。

加えて、他社回線の解約違約金を6万円分キャッシュバックしてくれるキャンペーンを行っています。

ただし工事費が高く、『実質無料』という点に注意が必要です。

これは、工事費を36回に分割して割り引いていく仕組みで、3年間利用すれば確かに工事費は無料になりますが、3年未満で解約すると工事費の残債が請求されてしまうため、実質的な3年縛りとなっています。

そのため、工事費が発生しない【転用・事業者変更申し込み】の方におすすめです。

転用フレッツ光利用者が工事不要で光
コラボレーションに乗り換える仕組み
事業者変更光コラボレーション利用者が工事不要で
他の光コラボレーションに乗り換える仕組み

GMO光アクセスに乗り換えることで月額料金が押し下げられ、さらに前の回線の違約金も負担してもらえるので、間違いなくお得になります!

GMOとくとくBB光の申し込みキャンペーン情報
GMO光アクセスのすべてと厳選おすすめ申込先ランキング
特設ページで展開されているGMO光アクセスの公式キャンペーンはかなり魅力的で、他社光回線の代理店キャンペーンにも引けを取らない内容となっています。 ≪申込特典≫ ・Wi-Fiルーター無料レンタル ・新規工事費が実質0円 ・他社違約金を最大2万円キャッシュバック ・月額料金割引

おすすめ光回線の比較表

最後に、今回紹介した格安光回線2つとドコモ光の比較表を作成しました。

\おすすめ!/
excite MEC光 キャンペーン
excite MEC光

GMOとくとくBB光
GMO光アクセス

ドコモ光キャンペーン
ドコモ光
ホーム
月額料金
4,950円
⇒1年間4,428円
4,818円5,720円
マンション
月額料金
3,850円
⇒1年間3,355円
3,773円4,400円
開通工事費22,000円
⇒完全無料
:26,400円
⇒実質無料
:25,300円
⇒実質無料
完全無料
最大通信速度1Gbps1Gbps1Gbps
スマホとの
セット割
無し無しドコモ光セット割
IPv6対応DS-Lite標準提供v6プラス標準提供プロバイダによる
キャッシュバック無し無し51,000円
その他特典・事務手数料無
・開通手数料料 または
Wi-Fiルータープレゼント
他社から乗換で6万円dポイント
2,000pt
キャンペーン
サイト
  • は戸建て向けプラン、はマンション向けプランを指します
  • MEC=excite MEC光
  • GMO光=GMO光アクセス

まとめ

ahamoユーザにおすすめの格安光回線について解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

ahamoはドコモ光とのセット割が適用できません。

そのため、無理にドコモ光にブランドを合わせる必要はなく、元々の料金が安い『格安光回線』がおすすめです。

上記2つの格安光回線ならば、ahamoユーザーは間違いなく幸せになれます。

筆者の一押しは【excite MEC光】です。

是非検討してみて下さい!

\工事費完全無料の格安光回線/
ドコモ光
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

ドコモ光 厳選ランキング