【危険】auひかり代理店の悪質な詐欺の手口!こんな勧誘に気をつけろ!

危険なauひかり詐欺の手口!こんな勧誘に気をつけろ!
【危険】auひかり代理店の悪質な詐欺の手口!こんな勧誘に気をつけろ!

あなたはauひかり代理店の悪質な詐欺にあったことがありますか?

auひかりの勧誘詐欺はそこまで頻繁にあるわけではありません。しかし、あなたのところにやって来る可能性がゼロとも言い切れません。

そんな時に引っかかって申し込んでしまないように、詐欺の手口をご紹介しておきます。

もし、実際にあなたの家にここで紹介するような勧誘がやってきたら、「コイツだ!」と思って慌てずに対処してください。

そして、できる限りドアを開けず、相手を玄関まで入れないようにしましょう。

なぜなら、相手が強引な勧誘業者だった場合、食い下がってなかなか帰らないからです。

auひかり代理店の悪質な勧誘詐欺の手口を紹介します。

当記事を読めばauひかり代理店の悪質な手口がわかります。悪質な手口を知れば、対処できるようになり、トラブルを回避可能です。auひかりを気持ちよく利用するためにも参考にしてください。

以下のリンクでは、auひかりの優良代理店を紹介しています。もちろん、詐欺をすることはありませんし、申し込みで失敗することもありません。ご活用ください。

auひかり代理店の悪質な手口4つの特徴

auひかり代理店の悪質な手口4つの特徴

auひかり代理店の悪質な手口には、あなたを混乱させ、不利益をもたらす4つの特徴があります。

auひかりの悪質な代理店の特徴

上記の悪質な手口を理解し、注意しましょう。あなたは不当な扱いから身を守り、しっかりと対処可能です。

悪質代理店の特徴1:auひかりの代理店名を名乗らない

“ピンポ~ン”

インターフォンの音がなりました。

まず、auひかりの勧誘で訪れた悪質な代理店は名前を名乗りません。

例えば、こんな風に名乗ってきます。

  • KDDIです。auひかりの件で来ました。
  • NTTです。今お使いのインターネットのことで少しよろしいでしょうか?
  • インターネット工事の説明で伺いました。

このように、詐欺代理店はあたかも代理店ではなく、大元の通信事業者であるかのように振舞います。

確かに、聞いたこともない代理店名を言われるより、大手通信事業者の名前を出された方が信用してしまいます。

信用してしまうからこそ、ドアを開けたり、真剣に説明を聞いたりしてしまうのです。

しかし、KDDIやNTTが勧誘で訪問することはまずありません。

KDDIやNTTを名乗るようであれば、詐欺勧誘と思っていいでしょう。

また、「インターネット工事の説明」ってとても曖昧な表現ですが、これが意外とやっかいです。

このケースだと、「この区域でインターネットの工事をしましたのでauひかりに乗り換える必要があります」のような話をしてきます。

まるでauひかりに乗り換えないとインターネットが使えなくなるような言い方をしてきますが、もちろんそんなことはありません。

auひかりに乗り換えるつもりはないことをきちんと伝えるようにしましょう。

仮にauひかりに乗り換えるにしても、キャッシュバックなどが受け取れるもっと良い代理店があります。

このような怪しげな代理店で申し込む必要は全くありません。

以上のように、信頼を得るために大元の通信事業者を名乗ったり、インターネット工事について話したりするようであれば詐欺だと疑いましょう。

悪質代理店の特徴2:乗り換えるが当たり前のような説明をする

次に、詐欺勧誘を行う代理店はauひかりに乗り換えるのが当たり前のような説明をしてきます。

わかりやすく言うと、「みんな乗り換えているから、あなたも早く乗り換えてください」といった内容です。

auひかり勧誘詐欺のトーク例
  • この区域の皆さまから「インターネットの速度が遅いから改善してほしい」との要望がありました。auひかりに乗り換えるとインターネットの速度が速くなるので乗り換えの説明に来ました。
  • マンションでauひかりの工事を行いましたので、auひかりへ乗り換えをお願いします。今ご利用のインターネットは利用できなくなりますので、皆さまにはauひかりへ乗り換えていただいております。
  • この区域でもauひかりが利用できるようになりました。今より月額料金が安くなりますので皆さまに乗り換えをお願いしております。
  • ADSLが間もなく終了する予定なので、auひかりへ乗り換えをお願いします。

確かに、このように話されたら「みんなが乗り換えてるなら乗り換えないといけないのかな」と思ってしまう方もいるでしょう。

しかし、あなたの住む区域の人たちがauひかりに乗り換えている根拠は何もありません。

これは、心理学でいう同調行動を利用したものです。

同調行動とは

他人と同じ行動をしてしまうこと。例えば、行列のできるラーメン屋を見て「行列ができるくらいだから美味しいに違いない」と思い込み、自分も行列に並んでしまう等。

もしかしたら、誰もauひかりに乗り換えていないのに、「みんな乗り換えている」とウソをついているかもしれません。

auひかりの勧誘詐欺の可能性が高いので、しっかり断るようにしましょう。

悪質代理店の特徴3:工事業者を装い、工事費を請求する

auひかりの悪質代理店が工事業者を装い、不当な工事費を請求する手口が存在します。

紹介する事例では、au one netの工事を装って訪問し、現金やクレジットカードで即時支払いを求めるケースです。

工事業者
工事業者

こんにちは、au one netの工事のために来ました。
今日は工事料金をお支払いいただく日です。

あなた
あなた

工事?予定していないのですが…。いくら支払う必要がありますか?

工事業者
工事業者

合計で41,250円です。
現金がなくてもクレジットカードで大丈夫ですよ。

事例で、あなたは次のような心理的圧力にさらされます。

  • 予期せぬ訪問: 予定にない訪問により、混乱と不安を感じます。
  • 即時支払いの要求: 現金やクレジットカードでの支払いを求められ、プレッシャーを感じます。
  • 金銭的負担: 要求される金額は高額です。
悪質代理店が訪問したときのポイント
  • 確認: 不審な訪問者には、必ず会社名や訪問の目的を確認しましょう。
  • 慎重な対応: 即決せず、家族や友人と相談する時間を取りましょう。
  • 情報収集: 不審な要求に対し、KDDIや警察への相談が重要です。

auひかりでは原則としてその場で工事費を請求しません

例外としてあなたの家にLANケーブルなどインターネット接続に必要な備品がなかった場合は、工事業者がその場で販売することがあります。ただ、工事費の請求はありません。工事費を請求されたら詐欺と疑いましょう。

かけつけ設定サポート」というインターネットの接続を訪問にてやってくれるサービスがあります。「かけつけ設定サポート」もその場で料金を支払わず、後日KDDIより月額料金とあわせて請求されます。

以上のように、悪質な代理店が来たら注意してください。

悪質代理店の特徴4:月額料金の集金と言って、料金を回収する

auひかり代理店の悪質な行為として、月額料金名目での不正な集金があります。月額料金を不正に回収する事例を紹介します。

悪質代理店
悪質代理店

こんにちは。auひかりの月額料金を集金に参りました。
口座振替に変更すれば、今後は便利ですよ。

あなた
あなた

月額料金?いつも口座から引き落としなのですが…。
いくら支払うんですか?

悪質代理店
悪質代理店

現金で4,180円です。
今すぐお支払いいただけますか?

KDDIやauひかりの正規代理店が直接料金を集金することはありません。あなたが突然の訪問で料金を請求されたら、だまされないように注意してください。

■参考サイト
→KDDIやKDDIの代理店/工事店をかたった悪質な行為について

auひかり代理店の悪質な勧誘を断るには

auひかり代理店の悪質な勧誘を断るには

auひかりの勧誘詐欺にあった場合、ハッキリと断れればいいのですが、断りづらい人もいるでしょう。

もしくは、営業マンの勢いに押されてauひかりを申し込まなくてはいけない状況に追い込まれるかもしれません。

そんな強引な勧誘を断るのにオススメの方法を紹介します。

それは、「家族がインターネット関連の仕事をしてるから、そっちで申し込む」と伝えることです。

あるいは、「家族がインターネットの工事関係の仕事をしてるから、そっちで相談する」でもOKです。

要するに、「身内が同業だから、いろいろと融通が利く」ということを伝えてみましょう。

ほとんどの詐欺代理店は、身内が同業だとわかればそれ以上突っ込んできません。

いろいろと調べられたら詐欺だとわかってしまいますからね。

また、「既にauひかりを使っている」と断る方法もあります。

ただ、こっちの方法だと「今使っているauひかりを解約して、再度新規でauひかりに申し込めばキャッシュバックが貰えます」のようなめちゃくちゃ強引な勧誘をしてくる営業マンもいます。

やはり、身内戦法が一番オススメです。

悪質なauひかり代理店の詐欺に引っかかってしまったら

悪質なauひかり代理店の詐欺に引っかかってしまったら

もし、auひかりの勧誘詐欺で申し込んでしまった場合でも、慌てることはありません。

開通工事が完了する前ならキャンセル可能です。

しかも、キャンセル料もかかりません。

KDDI開通センターに連絡しキャンセルしたい旨を伝えましょう。

KDDI開通センター
ホーム
(関東)
0120-925-641
(無料)
ホーム
(上記以外)
0120-921-928
(無料)
マンション
(下記以外)
0120-911-052
(無料)
マンションミニギガ0120-925-641
(無料)

※対応時間 10:00~19:00(年末年始除く)
※ホーム(関東)は、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・山梨・茨城の一部が対象です。

では、auひかりの開通工事を済ませてしまった場合はどうなるのでしょうか。

この場合も「初期契約解除制度」というクーリングオフに似た制度を利用すれば違約金が発生せずキャンセルできます。

ただし、「初期契約解除制度」が利用できるのは「契約書面の受領日を初日とする8日間」です。

以上のように、工事前や工事後でも、慌てずに対処すれば無料でキャンセルできます。

また、詐欺にあって気持ちがモヤモヤするようであれば「消費者センター」に相談するのもアリです。

消費者センターに相談する際は会社名と営業担当を伝えると、より詳しく調査してくれることがあります。

ですので、勧誘してきた営業担当の名刺は必ず受け取っておきましょう。

悪質とは真逆!優良なauひかり代理店一覧

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

【まとめ】auひかり代理店の悪質な手口にだまされないようにしよう

以上、auひかり勧誘詐欺の手口について紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

auひかり詐欺勧誘の手口は、以下となります。

  • 代理店名(会社名)を名乗らない
  • auひかりに乗り換えるのが当たり前のような説明をする
  • 工事業者を装い、工事費を請求する
  • 月額料金の集金と言って、料金を回収する

もし、あなたのところに、このような詐欺と思われる勧誘が来たら「身内が同じような仕事をしているから、そっちに相談する」と言って断りましょう。

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

インターネット契約 虎の巻

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング