auひかり固定電話を2番号持つにはどうしたらいいの?

auひかり固定電話を2番号持つにはどうしたらいいの?
auひかり固定電話を2番号持つにはどうしたらいいの?
  • うちは2世帯住宅だから固定電話の番号を2番号に分けたい
  • 自宅と事務所を兼用しているから2番号に分けたい

このように、固定電話の番号を2つ持ちたいという要望をお持ちでしたら、インターネット回線はauひかりがおすすめです。

auひかりのひかり電話サービスなら、簡単・安価に2番号持つことができるからです。

auひかりで固定電話を2番号持つ方法は下記の2通りあります。

  1. ひかり電話サービスで2番号目を申し込む
  2. KDDI-IP電話で申し込む

2番号とも市外局番からの電話番号を利用したい場合は1のひかり電話サービス、050から始まる電話番号でもOKでとにかく安く2番号持ちたい方はKDDI-IP電話がおすすめです。

それでは、それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

尚、auひかりの申し込みに迷ったら下記の記事がおすすめです。

窓口を厳選して3社紹介しました。
紹介したauひかりの窓口なら申し込みで失敗しません

\申し込みで失敗しない代理店を紹介/
今なら最大77,000円進呈

auひかり固定電話の2番号目を電話サービスで申し込む方法

固定電話

auひかりの電話サービスは、インターネット1回線につき最大2つの電話番号を申し込むことができます。

基本料金は1契約目が550円/月、2契約目は495円/月です。

つまり、auひかりの固定電話を2番号申し込んだ場合の月額料金は合計1,045円/月となります。

これはNTTの加入権電話の1回線あたりの月額基本料金1,595円~と比べてもかなり安いと言えるでしょう。

また、ひかり電話サービスなら市外局番から始まる電話番号を2番号持つことが出来るのもメリットです。

ただし、2つの電話番号を切り替えるために、別途スイッチングハブが必要になります。

スイッチングハブは、あなた自身で用意して接続する必要があるのでご注意ください。

さて、そんなauひかりの電話サービスで、2番号目を申し込む方法は3通りあります。

  1. WEB上の『My au』から申し込む
  2. 電話で申し込む
  3. auショップで申し込む

具体的に見ていきましょう。

1.WEB上の『My au』から申し込む

忙しくて電話する時間やauショップに行く時間がない。

そんなあなたにオススメなのが「My auから申し込む方法」です。

WEB上なら、24時間いつでもどこからでも申し込み可能なので、電話機の前で長時間待たされたり、わざわざショップまで出かける必要はありません。

My auでひかり電話の2番号目を申し込む手順
  1. My auにアクセスし、IDとパスワードを入力しログインする
  2. 「インターネット・電話」を選択する
  3. 「ご契約内容確認と変更」をクリックする
  4. 左側のメニューにある「ご契約内容の変更」「サービス申し込み」「基本サービス(ネット・電話・TV)」を選択する
  5. メニューの「基本サービス(ネット・電話・TV)」を選択する
  6. 注意事項を確認し「同意する」をクリックする
  7. 「電話サービス2」をチェックする
  8. 必要事項を記入し、2番号目を申し込む

以上の流れで、auひかり電話の2番号目をWEBから申し込むことができます。

2.電話で申し込む

申し込みついでに、サービス内容についていろいろ聞いてみたい。

そんなあなたは電話で申し込んでみてはいかがでしょう。

KDDIカスタマーサービスセンター 電話サポート
電話番号0077-777(無料)
受付時間9:00~18:00(年中無休)

上記の電話番号で繋がらない場合は「0120-22-0077」からも電話サービスに申し込むことができます。

電話する際は、本人確認のために契約情報を聞かれるのであらかじめ準備しておくといいでしょう。

3.auショップで申し込む

疑問点や不安な点がある方は、専門スタッフが対面で詳しく説明してくれるauショップでの申し込みがおすすめです。

ただし、auショップは土日祝日に混雑する傾向があります。

無駄に待たされるのが嫌な方は、出来るだけ来店予約をしてから伺うようにしましょう。

また、auショップで電話サービスの2番号目を申し込む場合、本人確認のために免許証等が必要です。

auひかり固定電話の2番号目をKDDI-IP電話で申し込む方法

市街局番からの電話番号でなくても良いなら、050番号サービス(KDDI-IP電話)を申し込む方法もあります。

KDDI-IP電話の月額料金は165円ですので、ひかり電話の1回線目と併せても715円です。

また、KDDI-IP電話はスイッチングハブを用意する必要もありません。

ひかり電話で2番号契約するより安いランニングコストで運用できるのがKDDI-IP電話のメリットです。

KDDI-IP電話は、下記カスタマーサービスから申し込みできます。

KDDIカスタマーサービスセンター 電話サポート
電話番号0077-777(無料)
受付時間9:00~18:00(年中無休)

手続き時に本人確認が必要になるなので、契約内容を手元に準備しておきましょう。

auひかりの申し込み窓口比較表【代理店とプロバイダ】

auひかりのおすすめ申し込み窓口3社のキャンペーン内容を比較表にまとめました。

NNコミュニケーションズフルコミットは人気代理店、GMOとくとくBBはauひかりの提携プロバイダです。

\当サイト一押し!/
NNC

フルコミット

GMO
キャッシュ
バック
ネット+電話
青丸
77,000円
青丸
63,000円
赤二重丸
82,000円
キャッシュ
バック
ネットのみ
青丸
61,000円
青丸
53,000円
赤二重丸
72,000円
適用条件赤二重丸
特に無し
青丸
auスマートバリュー
の加入
赤二重丸
特に無し
進呈時期赤二重丸
1カ月
赤二重丸
1カ月
灰色バツ
12ヵ月目と24カ月目
公式特典赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
赤二重丸
適用可
サイト
  • ※GMO=GMOとくとくBBの略です。
  • ※NNC=NNコミュニケーションズの略です。

表の通り、キャッシュバック額ではGMOとくとくBBが抜きんでています。

ただし、貰えるまでの期間が長く、受取月に特典申請を行わなければならないため『貰い忘れ』のリスクがある点に注意が必要です。

一方、代理店のNNコミュニケーションズは、特典申請不要・最短1カ月でキャッシュバックが受け取れます。

そのため、当サイトではNNコミュニケーションズをおススメとさせていただきました!

\最短翌月に77,000円キャッシュバック!/

まとめ

以上、auひかり固定電話を2番号持つ方法をご紹介しました。

最後にもう一度、今記事の内容をおさらいしておきましょう。

auひかりのひかり電話サービスなら、簡単・安価に2番号持つことが可能です。

auひかりで2つの電話番号を持つ方法
  1. ひかり電話サービスで2番号目を申し込む
  2. KDDI-IP電話で申し込む

2番号とも市外局番からの電話番号を利用したい場合は1のひかり電話サービス、050から始まる電話番号でもOKでとにかく安く2番号持ちたい方はKDDI-IP電話がおすすめです。

電話番号を2つ持ちたいとお考えの方は、ぜひインターネット回線のauひかりへの乗り換えを検討してみましょう。

auひかりをどこで申し込もうか迷っているなら、下記の記事が参考になります。

いくつかある窓口の中からキャッシュバックが貰いやすいなど、失敗のないところを厳選して選びました。

申し込み窓口の候補として参考にしてみてください。

auひかり
この記事を書いた人
筧(かけい)

当ブログ『インターネット契約 虎の巻』の編集長。
光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

>筧(かけい)の執筆した記事はこちら

筧(かけい)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント

\損をしたくない方 必見記事!/

auひかり 厳選ランキング