格安光回線の『おてがる光』は遅いって本当?遅くなる原因と5つの対処法

格安光回線の『おてがる光』は遅いって本当?遅くなる原因と5つの対処法
格安光回線の『おてがる光』は遅いって本当?遅くなる原因と5つの対処法

業界最安水準の月額料金と、契約期間や解約違約金が無いことで一躍注目を集めている光回線が【おてがる光】です。

しかし、『安い』と聞いてこんな不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。

安かろう悪かろうじゃちょっと・・・
ネット回線はできるだけ快適に使いたいわ

実際に、おてがる光を利用している方のSNSなどをチェックしてみると、確かに遅いと言っている方もいらっしゃいました。

ただし、それ以上にたくさんの人が『速い』と言っていることが確認できます。

実は、おてがる光が遅くなってしまっている方は、次のいずれかの原因に当てはまってしまっている可能性が考えられるんです。

原因がはっきりすれば、正しく対処することで速度を向上させることが出来ます。

具体的には下記のような対処法です。

実際、平均実測値などを調べてみるとおてがる光は決して遅い回線ではないので、安心して下さい。

この記事では、家電量販店のネット販売員3年・光回線の取り次ぎコールセンター3年・ネット回線専門ライター4年・インターネット関連に携わって10年以上の筆者(望月)が、おてがる光の速度に不安を抱いている方に向けて、その原因と対処法を紹介いたします。

尚、当サイト虎の巻では、格安光回線の中で『excite MEC光』を最推ししています。

高速通信に標準対応していて、契約期間縛りが無く、開通工事費も無料!

さらに、申し込みキャンペーンで選択することでWi-Fiルーターも貰えます。

下記記事でキャンペーンの内容を詳しく紹介していますので、格安光回線を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

おてがる光は『遅い』という人と『速い』という人がいる

おてがる光の利用者の声をチェックしていると、『遅い』と言っている人と、『速い』と言っている人がいます。

が、これはおてがる光に限ったことではなく、インターネット回線においては割とよくある事です。

一般家庭で利用されているほとんどのインターネット回線は、『ベストエフォート型サービス』として提供されています。

ベストエフォート型サービスとは

ベストエフォート(Best Effort)とは『企業として最大通信速度に近づくよう最大限努力しますが、速度の保証はしません』というサービスの提供形態のことです。
回線事業者が提示している最大通信速度はあくまでも理論値であり、諸条件によって実際の通信速度は変化します。
実際、家庭の環境下で最大通信速度と同等の値が出ることはまず無いと思って良いでしょう。
1つの回線を複数人でシェアして利用するサービスの仕様上これは致し方ない事のようです。
一方で、その分安価な料金で利用できるというメリットがあります。

諸条件によって速度が変化する以上、『遅いと感じる人』と『速いと感じる人』のどちらもいるのは当たり前なんです。

このことを前提として、それぞれの口コミを見てみましょう。

『遅い』と感じている人の口コミ

Twitterでおてがる光の投稿を検索してみると、『速度が遅い』という口コミがちらほら見受けられました。

確かに、この速度では普段使いでも支障が出てしまいます。

『速い』と感じている人の口コミ

一方で、おてがる光は『速い』『安定している』といった口コミも多数投稿されていました。

『遅い』という口コミに比べて、明らかに『速い』という口コミの方が多かったため、回線品質自体には問題ないようです。

おてがる光は決して遅い光回線では無い!【実測値をチェック】

口コミを調べてみると、一部『遅い』という方もいらっしゃいましたが、大半の方は問題なく利用できていることが分かりました。

様々なインターネット回線の平均実測値を公表している速度測定サイト、『みんなのネット回線速度』のおてがる光の平均通信速度(実測値)は以下の通り。

平均ダウンロード速度328.84Mbps
平均アップロード速度259.04Mbps
※直近3カ月に計測されたおてがる光の測定結果から平均値を計算しています。

2022年8月22日時点の同サイトの光回線ランキングでは、おてがる光は50回線中24位という順位になっています。

決して爆速では無いですが、十分快適に利用できる速度です。

平均実測値を見ても、『おてがる光は決して遅い光回線では無い』と言えます。

快適・高速にインターネットが利用できるIPv6オプションに対応

『おてがる光は決して遅い光回線では無い』という根拠の一つとして、【IPv6オプション】に対応していることが挙げられます。

おてがる光のIPv6サービス
引用:おてがる光公式キャンペーンサイト

『IPv6』は、回線の混雑を回避していつでも快適・高速にインターネットを利用できる仕組みのことです。

この通信方式を利用すれば、利用者の多い時間帯でも通信速度が低下しにくいというメリットがあります。

尚、おてがる光のIPv6オプションは月額165円の有料オプションとなっていますが、元々月額料金が安いですし基本的に加入がおすすめです。

おてがる光 IPv6オプション加入時の月額料金
ファミリータイプマンションタイプ
通常料金4,708円3,608円
IPv6オプション165円165円
合計4,873円3,773円

おてがる光が遅くなる原因

快適な速度が出せるはずのおてがる光ですが、一部の方が遅くなってしまっているのは確かです。

ここでは、『おてがる光の速度が遅くなってしまう5つの原因』について具体的に見ていきましょう。

1.IPv6オプションを申し込んでいない

おてがる光の速度が遅い原因で最も多いのが、『IPv6オプション』を申し込んでいないことです。

前述の通り、おてがる光は混雑を回避していつでも快適・高速な通信ができるIPv6オプションの『v6プラス』を提供しています。

このオプションを付け忘れていたり、あるいは有料オプションのため敢えて申し込んでいないケースが考えられます。

おてがる光のIPv6オプションは『クロスパス』じゃないの?

おてがる光のIPv6サービスは、以前は『クロスパス』という仕組みを採用していましたが、現在は『v6プラス』となっています。
口コミなどでは、いまだ『クロスパス』と書かれていることもありますが、対応ルーターなどが異なるためご注意ください。

2.Wi-FiルーターがIPv6オプションに対応していない

IPv6オプションは、対応したWi-Fiルーターを接続していないと効果を発揮できません。

せっかくIPv6を申し込んでも、Wi-Fiルーターを適当に選んでしまうと速度が遅くなってしまう可能性があります。

おてがる光に接続するWi-Fiルーターを購入する際は、『v6プラス』に対応していることをしっかりチェックしましょう。

3.LANケーブルのカテゴリが古い

LANケーブルのイメージ

Wi-Fiルーターや端末を繋ぐLANケーブルも、通信速度に影響します。

LANケーブルにはカテゴリーという規格があり、古いカテゴリーのLANケーブルを使っていると速度が出にくくなってしまうんです。

カテゴリー最大速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5E1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

光回線に利用するなら、CAT5E以上のLANケーブルを使用しましょう。

4.接続機器のLANケーブルなどが抜けかけている

IPv6オプションには加入していて、v6プラス対応ルーターを接続し、LANケーブルのカテゴリーもチェック済み、なのに速度が遅い・・・

そんな時は、もしかしたらケーブル類が抜けかけているかもしれません。

何かのはずみでLANケーブルなどが抜けかけてしまう事は、意外とよくあります。

当然のことながら、LANケーブル・電源ケーブルなどが接続機器にしっかり差し込まれていないと安定した速度が出ません。

5.回線が混雑している

最後にもうひとつ考えられる原因が、シンプルにネット回線の混雑です。

回線事業者側で何らかの障害があったりメンテナンスをしていると、十分な速度で提供できなくなってしまう事があります。

また、集合住宅タイプの場合、同建物内で一つの光ファイバー網を分配し共有して利用しているため、同時間帯にネット利用が集中すると、混雑が起こりやすくなります。

おてがる光が遅くなった場合の対処法

次に、実際におてがる光が遅くなってしまった時の対処法を説明します。

基本的には、判明した原因に合わせた対処法を選んでいきましょう。

1.IPv6オプションを契約する

もし、『IPv6オプション』を申し込んでいないなら、すぐにでも契約してください。

おてがる光の『IPv6オプション』は、月額165円の有料オプションで、別途申し込みをしなければ有効になりません。

“有料”というところに抵抗がある人もいると思いますが、おてがる光の月額料金は元々安いですし、毎月ペットボトル飲料1本分の料金で快適にインターネットが出来るようになるのですから、入らないと損です。

Twitterにも、おてがる光のIPv6オプションを契約したことで速度が速くなったとの口コミが散見されました。

2.Wi-FiルーターがIPv6オプションに対応しているかチェックする

おてがる光のIPv6オプションを利用するには、『v6プラス』に対応したWi-Fiルーターが必要です。

お手元のWi-Fiルーターの取扱説明書や、メーカーの製品ページをチェックしてみて、『v6プラス』の対応状況を確認してみてください。

もし対応したルーターでなかった場合は、ネット通販などで購入するか、おてがる光から月額440円でレンタルしましょう。

3.LANケーブルのカテゴリが古くないかチェックする

繋いであるLANケーブルのカテゴリをチェックしてみてください。

カテゴリは、ケーブルの側面などに記載されています。

もし古いカテゴリのLANケーブルだった場合は、迷うことなく新しいものに買い替えてしまいましょう。

この方はカテゴリ8のLANケーブルを使っているようで、IPv6オプションと相まってかなりの速度が出ています。

4.各機器の電源を落としLANケーブルを挿し直す

インターネットに接続している端末やWi-Fiルーター、ONUなどの電源を落とし、全てのコードを挿し直してから再起動してみましょう。

接続機器の電源を抜く順番

おてがる光に限らず全てのインターネット回線に言えることですが、速度が遅い時に一番手っ取り早くできる対処法は『各機器の再起動』です。

インターネット初心者などはこの方法から試すのが良いかもしれません。

5.NTTやおてがる光が発信している障害情報をチェックする

以上の方法を全て試しても速度が遅く改善されない場合は、利用者側ではなく回線事業者側に問題がある可能性が出てきます。

回線大元の【NTT】が発信している障害情報や、おてがる光の公式Twitterなどをチェックしてみましょう。

NTTの障害情報ページ
URL
NTT東日本https://www.ntt-east.co.jp/disclosure/construction.html
NTT西日本http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/

NTTの障害情報ページでは、全国で起きている通信障害やメンテナンスの情報が随時更新されています。

通信障害やメンテナンスが原因で遅くなっているとしたら、利用者にできることは無く、復旧するのを待つしかありません。

おてがる光のおすすめ申し込み窓口

おてがる光を公式キャンペーンサイトから申し込むと、以下の特典を適用することが出来ます。

戸建てマンション
開通工事費
実質無料
22,000円
⇒0円
22,000円
⇒0円
新規契約の場合
初月無料
4,708円
⇒0円
3,608円
⇒0円
他社回線から乗り換え
月額料金割引
月550円割引×12カ月
⇒最大6,600円割引
月550円割引×12カ月
⇒最大6,600円割引
おてがるでんき同時加入
キャッシュバック
2,000円2,000円

中でも、特に大きいのは開通工事費が実質無料になる点でしょう!

キャンペーンにより12カ月かけて開通工事費と同額分が割引かれるため、導入時の初期費用をぐっと抑えることが出来ます。

さらに、これから新たに光回線を使う人は『初月無料キャンペーン』が。

利用中の光回線をおてがる光に切り替える人は『1年間550円割引キャンペーン』が適用されます。

公式が『単純価格勝負』と言い切っているだけあって、コスパ重視の人におすすめの光回線なんです!

\契約期間しばり&解約違約金なし/

まとめ

おてがる光の速度に不安を抱いている方に向けて、その原因と対処法を紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

口コミや平均実測値を調査してみた結果、おてがる光は決して遅い光回線ではありません。

それでも速度が出ない場合、次の5つの原因のうち、いずれかに当てはまってしまっている可能性があります。

もし遅かった時は、次の5つの対処法を試してみて速度改善を図りましょう!

尚、格安光回線をお探しでしたら今は『excite MEC光』がイチオシです。

高速通信に標準対応していて、契約期間縛りが無く、開通工事費も無料!

さらに、申し込みキャンペーンで選択することでWi-Fiルーターも貰えます。

下記記事でキャンペーン内容を詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

おてがる光評判・口コミ
この記事を書いた人
望月(もちづき)

過去に大手の携帯電話会社や家電量販店・コールセンターなどで勤務し、インターネット回線の案内を行ってきました。
個人的にもネット関連は大好きで、様々な回線を試しています。
この知識を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思います。

>望月(もちづき)の執筆した記事はこちら

望月(もちづき)をフォローする
この記事を監修した人
【虎の巻】監修:豊田 桂一
インターネット契約 虎の巻:監修者
監修者:豊田 桂一

通信業界に25年携わるプロフェッショナル。NNコミュニケーションズにてチームを統括し、常に最前線で案内。後進の育成にも積極的に取り組む。豊富な知識と経験に裏打ちされた質の高いサービスにより、顧客からは抜群の信頼を得ている。ネット回線の専門的な知識を活かし、監修者を担当。訴求先は、ユーザーの悩みを解決する最適な窓口をご案内しています。→監修者の詳細はこちら

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コメント